十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十三峠/リッツ・クリテリウム

2005-10-31 12:05:49 | Weblog
29日は昼から雨があがったので、久々に十三峠へ。しかし荒本を過ぎてから再び小雨が降り出す。小雨の中、大竹7より登坂開始するが、路面がウェットなので、グレーチングで踏み込むと後ろが滑る。怖い思いをして頂上駐車場に到達。下りもグレーチングでタイヤが横滑りして。生きた心地がしなかった。

30日はリッツ・クリテリウム。私はC2Hにエントリー。10時35分に定刻スタート。課題のペダルの嵌合は2漕ぎ以内でパチンとはまる。

4周目で先頭集団の前を引く。第2コーナー過ぎてからアウタートップで踏み込む。日光の角度の関係で後続の影が前に伸びて、後続が一列棒状になっているのが分かる。裏ストレートを抜けたところで先頭をかわってもらうが、そのあと2周ぐらいへとへとになる。アホ引きやめときゃよかった。ラスト2周でシルベスト・山崎さん、VIVACE・チッポマニアくんら3人逃げを試みるが、やげて集団に吸収される。終盤になってレグルス・学くんが集団前方で展開。かっこええ~。

最終周で前方へ出てポジションキープ。最終コーナーを曲がってラストスパート。シフトアップしようと思ったら手がすべってシフトミス。少し遅れてしまった。大集団でゴールになだれ込む。山崎さんが両手を挙げてゴールしているのが見えた。私は15位。今回も特等席から速い人のゴールスプリント観賞会となりました。
コメント (3)

鶴見ぐるぐる練/淀川個人TT

2005-10-28 12:39:00 | Weblog


27日夕方はM井さんと鶴見ぐるぐる練である。30分ほど先頭交代しながら走る。M井さんと別れたあと、1時間ほど緑地を流して帰宅。

28日朝は淀川個人TT。今回は東行き(藤棚~鳥飼大橋)。鶴見緑地を通り163を横断。旭区清水、土居京阪ガード下を経由して1号線を横切り、阪神高速守口線高架下で右折。そのまま守口線高架下に沿って東へ。藤棚で淀川沿いのサイクリングロードに出る。エアロポジションをとって、ペダルを踏みまくる。往路は36km/h止まり。復路は追い風。MAX41km/h出たが、最後追い込めず。

帰りは行きしなの逆送ルート。鶴見緑地、花博通を通って、なみはやドーム南側のストレートで最高速チャレンジ。けさは44.5km/hでした。自己新まではほど遠いが、40キロ台出ただけでも良しとしましょう。茨田大宮団地を通って出勤。

ヘルシア緑茶のCMで休日のお父さんがマウンテンバイクで住宅街の坂を登っていくシーンがあるが、ついつい「あれぐらいの坂やったら7%ぐらいの勾配やな」とか思ってしまう。これも坂バカの習性か。。。

画像は私が初めてつがいけのヒルクライムに出た時の画像です。山口さんが走りながら撮ってくれました。

コメント (4)

鶴見ぐるぐる1時間

2005-10-27 11:38:22 | Weblog
26日夕方は岩田2号くんと鶴見ぐるぐる1時間である。午後6時45分より開始。二人で先頭交代しながら回る。序盤からホームストレートでいきなり34km/h出てる。速えぇ~。後半ちょっと落ちるが、平均31km/hをキープ。午後7時46分に終了。リッツ・クリテリウム前にいい練習ができた。

帰宅してテレビで日本シリーズを観て、千葉ロッテの日本一を見届ける。せめて阪神に1勝か2勝してほしかった。千葉ロッテはこのあとアジアカップを戦うそうである。野球ワールドカップの開催も検討されてる中、しまいには選手が休む時がなくなるのではないかと思う。

画像はデビュー2年目の淀川シクロの時の画像です。上Tシャツです。ノーマルペダルで普通のスポーツシューズです。
コメント

清滝朝練/毒きのこ

2005-10-26 12:07:10 | Weblog
今日26日は、十三峠に行けず悶々としていたので、十三峠のかわりに清滝朝練。鶴見緑地を通って163を横切り、アヅマサイクル前を経由して、京阪本線沿いの道を東へ。巣本で再び163に出て、しばらく走って横道に入り学研都市線の踏切を渡り登り口へ。

清滝橋までは調子良かったが、ホテル前でタレる。気温が低いので筋肉が動かないのか、寝起きで体が起きていないのか??下に見える163本線を見ると大渋滞であった。どうりで旧道の方の交通量が多いはずだ。最後もがいて清滝峠の頂上ゴール。下りは偶然頂上でお会いしたマウンテン乗りの方としゃべりながら下る。

163を下り、蔀屋で左折して外環へ。外環を南下して深北緑地前で右折。遊水池を横に見て八尾枚方線にぶつかり左折して御領で右折。ミニストップでチョコレートパンとワンダ・モーニングショットを食らい出勤。

全国的に毒きのこ中毒になる人が増加しているときのうの「ニュースJAPAN」で伝えていた。都会である日比谷公園でも毒きのこが発見されるそうである。そういえば、鶴見緑地で、このあいだ得体の知れん白いきのこを見つけたなあ。。。
コメント (2)

今日は通勤のみ&小咄

2005-10-25 12:21:00 | Weblog
今日25日は自転車は通勤のみ。先週の土曜日、先々週の土曜日と雨で十三峠に行けず、悶々とした日々を送っている。定期的に行かないと、期間を置いて登るとめっさしんどいのである。リッツの前日に1本いったろか。

2日ほど前に京都車連からシクロクロスの案内が届く。淀川大会がなくなったのは残念だが、今シーズンも何戦か出ようと思う。明日26日は岩田2号くんと模擬シクロである。

だいぶ前に交通事故の手続きで、とある警察署に行った。晩だったので通常業務はすでに終了しており、4、5人の警察官がフレンドパークを観ていた。その中のクイズで「エルビスプレスリーの曲で全米ビルボードNo.1になった曲を5曲挙げないさい」というのがあった。それを観ていた警官のうち一人が、やはり警官だけあって「監獄ロックやろ?」と言ったのには笑ってしまった。
コメント

布目湖ツーリング

2005-10-24 14:01:48 | Weblog
23日は自走で合練に参加して和束で合練を離脱してアミューズの布目湖ツーリングに参加しようと思っていたが、朝から雨が。朝6時半までに家を出ないと合練の集合時間に間に合わないが、6時半の時点でまだパラパラ降っていたので、あきらめて布目湖ツーリングの集合場所である大枝公園に向かった。

7時過ぎに大ばさんが車で到着。自転車を車に載せて出発。次第に天候が回復してきたので、大ばさんに泉大橋で降ろしてもらって、泉大橋から合練に合流することにする。泉大橋手前の土手を上がるところで犬に吠えられながら待ち伏せしていると、合練の集団が現れた。そっと最後尾についてVIVA太郎さんに挨拶する。そばを走っていたLine・練習太郎さんが「どっから出てきたんや!」みたいな顔をしてびっくりしていた。泉大橋を渡って下道にいったん降りて左折すると、ここから走りやすい県道である。川沿いに出て急にスピードアップ。集団後方から前方に出る際に、あっちゃん発見!「あっちゃん、おはよー!」と挨拶。前方に出てそのまま集団を引く。VIVACE・チッポマニアくんと先頭を回しているうちに、先頭集団がチッポマニアくん、VIVACE・リーダー中島さん、私の3人となる。ラスト1キロぐらいで一人逃げが決められるかどうか、ためしでアタック!後ろを見るとチッポマニアくんがピタリとついていた。さすが鈴鹿チャンピオン、なかなか逃げさせてくれない。そのまま和束道の駅到着。ここで合練メンバーと分かれ、一人布目湖へと向かう。

和束から南下し163に出て、笠置で右折。鉄橋を渡る。この鉄橋は車でしか通ったことなかったが、自転車で通ると美しい景色が見渡せ、なかなかいいものだ。柳生、邑地を経由して9時40分布目湖到着。大ばさんと、矢野さんがおられた。10時10分、「もう誰も来んやろ」ということで出発。小雨だが、晴れ間ものぞく、よくわからん天気である。針までは終始25km/hぐらいのまったりペース。針に出てから笠置街道を北上。矢野さんのアタックを皮切りにスピードアップ。M井さん、A5さんがいなくてもアタックがかかりました(爆)。やがて大ばさんと私で先頭交代して40キロ台後半をキープ。針からあっという間に布目湖に到着。現地でキャンプをしていた人の話から、ウチのメンバーが一人遅刻して布目入りしたことが判明。おそらくO邑くんであろう。3人でO邑くんを捜しに布目湖周回コースを時計回りに走る。鋭角ターン直後の食料品店でパンを食べていたO邑くんを発見!4人で駐車場まで上がり、休憩所でおにぎりを食らう。

13時30分に布目湖出発。矢野さんは自分の車で、私とO邑くんは大ばさんの車に乗り帰路につく。同志社大横のバイパスで対向車線をえらい勢いで走ってくるロード車2台発見!すれ違ったときに大ばさんが「S村さんちゃうか?」。止まって引返そうとするより先に向こうが引返してきた。やはりS村さん、そしてナカガワ・吉田さんであった。10分ほど立ち話。この時にリッツではS村さんがC2Hに出ることが判明。きっついなあ~(汗)。夕方にアヅマサイクル到着。土橋くんのXTRデュアルコントロールを触らせてもらってから家に帰る。 
コメント

十三峠に行くつもりが、なみはやぐるぐる

2005-10-22 13:00:14 | Weblog
朝、十三峠に向けて出ようとしてタイヤに空気を入れたら「プシュー」。バルブが折れました。チューブ入替えて家を出たら、花博通迎賓館前で雨がぱらぱら。ずぶ濡れになるのがイヤだったので、なみはやドーム横の周回コースを3周流して家に帰る。午後3時から十三峠に行こうか行くまいか。今アヅマサイクルにいるが、くつろいでしまうと再び走るのがおっくうである。明日はアミューズの布目湖ツーリング。楽ししみである。
コメント

ぐるぐる練

2005-10-21 09:55:08 | Weblog
20日はノドの痛みもマシになり、ヒザにたまっていた水もほとんど抜けた。ええ感じ、ええ感じ。

晩から岩田2号くんと模擬シクロの前に、夕方にM井さんと鶴見緑地を25分ほどぐるぐる走る。M井さんとは親子ほど歳が離れているが、14kgも15kgもある通勤用マウンテンバイクで40km/h出す健脚の持ち主である。誰と走るのがしんどいって、M井さんと走るのが一番しんどいです。

M井さんとの練習が終わり、晩は岩田2号くんと走る。予定では模擬シクロだったが、岩田2号くんがヒザが調子悪いということで、急遽鶴見ぐるぐる1時間に変更。私2周、岩田2号くん1周で先頭交代して走るが、やはり先頭交代をするとグングン速度が速くなるので、途中から岩田2号くんに前を走ってもらって、私は100m後方について走る。これでまったりペースである。ラスト15分で急にハラがへって私だけ周回コースを離脱して大回りコースでダウンに入る。ほどなく岩田2号くんも1時間終了。お疲れさまでした。ヒザとか風邪とか。若干調子を落としたが、30日のリッツ・クリテリウムまでに調子を上げていこう。

今度の木村カエラの新曲かっこええなあ。みやんによると奥田民生プロデュースらしい。どおりで懐かし系のしぶい曲や思た。
コメント

ノドが痛い&記憶とんだ

2005-10-20 10:43:41 | Weblog
朝からノドが痛い。。。風邪引きか?大事をとって19日の自転車夕練はやんぴ。風邪ひきはじめの時はうどん食って薬飲んで早く寝るという言い伝え通り、うそんを食ってすぐふとんに入る。寝ながら今週撮った「さんま御殿」のビデオを見る。「さんま御殿」の画面右側後ろの席はたいていお笑いの人が座り、またここに座ったお笑い芸人はたいがいブレイクする。今回は既に売れているがアンガールズであった。ビデオ見ながら今まで右側後ろの席に座ってブレイクした芸人は数多くいるなあと思う。バカルディ(現さまぁ~ず)、おぎやはぎ、北陽、それから塚地くんと鈴木くんとこのコンビも、名前何やったっけ?ん、思い出せん!それから悶々としながら思い出そうとする。寝るどころか逆に目がさえてしまった。30分ぐらいして、やっと「あっ、ドランクドラゴンや!」と思い出す。よかった。。。

20日、自転車朝練は淀川個人TT(豊里大橋~毛馬)。豊里大橋下よりスタート。序盤35kmで徐々にスピードアップ。菅原大橋・赤川鉄橋間で40kmに。ほどなく毛馬に到着。往路が終わりすぐに折り返して復路。帰りはたいがい向かい風なので33~34km止まりなのだが、今日は赤川鉄橋・菅原大橋間で37km
出た。しかし後半タレてヘロヘロになって32kmで豊里ゴール。20日夕方からは岩田2号くんと模擬シクロである。
コメント (2)

でけました。。。

2005-10-19 10:45:37 | Weblog
ついにでけました。私のブログ。何せ飽きっぽいもので、速攻なくなるか分かりませんが、できるだけがんばります。
今日は早朝にアンカー(MTB)で鶴見緑地を流す。ひざに水がたまって、無茶はできないが、がまんできずにおとつい、昨日と結構高い強度の練習をしたので、今日は前ミドル後ろ5速でまったりと走った。明日は岩田くんと模擬シクロなので、けふはほどほどにしておこう。
コメント (5)