十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

鶴見を流す

2006-01-31 21:23:31 | 自転車

画像は桂川シクロ。アフロが似合う男、松本サイクル・ジョージくん。

30日は大原琵琶湖疲れで休養日。
31日朝は鶴見緑地大回り周回2周流してから、クロカン技術練少々。いっぺん帰宅して再び自転車で会社に向かうが、けっこう雨が降ってきた。最悪。

夕方は鶴見緑地大回り周回5周流し+芝生広場まわり3周。さんま御殿が始まる時間に合わせて終了。

コメント (3)

京都大原・琵琶湖ツアー(後編)

2006-01-30 07:20:38 | 自転車

画像は大原・寂光院。

13時25分にお米プラザ出発。ここから唐橋まで大ばさんに先頭を引いてもらうことにする。琵琶湖大橋の最高点で記念写真を撮ったのち、琵琶湖南岸に下る。料金所を過ぎたところでロードの方一人とすれ違う。琵琶湖大橋南詰で右折し、湖岸道路へ入る。先日のマイアミランド自走の時と違って、ええ気候で走りやすく、昼めしのあとなので居眠りをするところであった。

大ばさんが30~35km/hのええペースで唐橋まで引いて、唐橋東詰の手前で私が先頭に出る。国道422号線を通らずに、関津峠越えていったろか思っていたが、稲津で道を間違えて、結局422号線に出てしまう。立木観音渋滞を抜け橋を渡って、大石のファミマ到着。ちょっと休憩してから猿丸神社ヒルクライムへ。4人で大津カントリークラブ前を通過。下って最初の交差点を左に曲がって次の山岳ポイントへ。山岳ポイントで後ろを見ると、おお、O邑くんが後ろにつけているではないか。下って三差路を右へ曲がり、猿丸神社への登り。猿丸神社頂上を通過。しばらく下って郷の口で左折。国道307号線に入る。銘城台のコンビニで休憩。15時30分。木津川まわりだと日没になってしまうので、河内峠経由で帰ることに決まる。休憩後、再び307号線を下る。

山城大橋を通過して、大ばさんに先頭をかわってもらう。京田辺市役所前を通り、河内峠を越え、えんえん下る。大ばさんが東寝屋川の写真屋さんに寄るということで、ご一緒することにする。津田駅前を通り、東寝屋川の写真屋さんに到着。どこ通ったかはコースが複雑で憶えてません。大ばさんが写真屋さんでレースの写真を受け取り、再び走り出す。

東寝屋川から蛍光イエローのウインドブレーカーを着た青コッピの方が後ろについて走る。最後尾の私はその人に手で停止、減速などの合図を出す。蔀屋北交差点でその人は外環を南へ下っていかれる。外環を横断し、松下電工配送センター裏を通り、ガスタンクの前で左折。163にぶつかった所で右に曲がり、163を門真方面へ。巣本で斜め右に入り、京阪大和田駅前を通過。京阪本線高架沿いに西へ走り、松下電器前で左折。ここで大ばさんが離脱。お疲れでした。すぐ右折して、京阪百貨店駐車場うらを通り、パン屋キムラヤ前で左に折れアヅマサイクル到着。17時15分。日没ぎりぎりや。土橋くんと土橋くんの仲間がいたので、yanooさん、O邑くんとともに談笑。土橋くんと土橋くんの仲間が帰る。その後yanooさん、O邑くんが帰路につく。私はハンドルが遠い気がしたので、店長にポジションを再チェックしてもらう。ポジション的には何の問題もなかったので、ポジションを触らずに帰る。シクロ車が近いのか?

今回はよう走った~。またロング企画やります。
コメント (5)

京都大原・琵琶湖ツアー(前編)

2006-01-29 20:08:39 | 自転車

画像は琵琶湖大橋で比良山をバックに。

29日は予定通り大原・琵琶湖ツアーへ。TNI corsa出動。午前7時45分に家を出発。鶴見緑地駐車場を通り、163を渡ってすぐのサークルKで補給食を買ってから北上。松下電池前を通過し、午前8時ちょうどにアヅマサイクル前到着。既に大ばさんが待っておられた。O邑くん、yanooさんが到着したところで9時10分出発。

守口プリンスホテル前、京阪守口市駅高架下を通り、国道1号線を渡る。阪神高速守口線高架下に出たところで右へ。阪神高速沿いに東に走り、藤棚で淀川堤防に上がり、京都方面へ。風はそれほど強くなく走りやすい。枚方で河川整備道に入り、樟葉のゴルフ場うらを通る。旧1号線に上がり、30~35km/hで巡航。御幸橋着9時15分。しばし休憩ののち、御幸橋を出発。桂川自転車道に入ってすぐに女性1人を含む6名ほどのロードの集団とすれ違う。その後、気温が高くなると予報が出ていたせいか、何台も自転車すれ違うわ、すれ違うわ。北港平地練の時、1台もすれ違わなかったのとえらい違いである。

吉祥院で桂川自転車道を降り、久世橋通りを東へ。吉祥院池田町で左へ。道なりに西大路通へ入り北上。京都市内はちと車が多い。西大路三条での信号待ちで、京福電鉄の路面電車が目の前を通る。レトロでええ感じや(レトロっちゅうのも死語か?)。西大路御池で右折し御池通に入る。御池のセブンイレブンで休憩。チョコパンと森永缶ココアを食らう。ん、森永缶ココアうまくなってるど。私の求める理想のココアの味に近いな。

休憩ののち、御池通を東へ走り、どんつきで左折し川端通に入り鴨川に沿って高野方面へ。川端通からそのまま国道367号線に入り北上。次第に勾配がきつくなってくる。大原で寂光院に立ち寄る。門前に茶屋などがあり、いとをかし。拝観料500円払い、石段を上がって中を参拝。鐘をついたろか思ったが、「無断でつかないで下さい」と注意書きがしてあったので、あきらめる。一部に雪が残っており、クリートに雪が詰まる。そのままではペダルが入らないので、石ころで雪を取ってから寂光院をあとにする。

国道367号線を途中峠に向け上る。道の両脇に雪が残っていたが、路面自体はだいたいドライ。雪がひどければ引き返すつもりであったが、そのまま途中峠を通過。今日最大の難関をパス。琵琶湖大橋に向け下る。滋賀側は雪解け水で路面がぬれており、気をつけて下る。下り下って湖西道路、湖西線の高架をくぐり、琵琶湖大橋北詰にある「お米プラザ」12時55分着。お米プラザ内のレストランで少し遅めの昼食。肉ごぼう丼定食を食らう。けっこうボリュームがあり、ハラいっぱいになった。昼食後、13時25分お米プラザ出発。
コメント

滝谷不動サイクリング

2006-01-28 22:25:09 | 自転車

画像は石川サイクル道に設置してあるサイクリストに注意を促す看板。めっさ日焼けしてます。下ハン持ってます。DHバー付いてます。

28日は60歳代の人生の先輩がたと、まったりペースで滝谷不動サイクリングである。アンカーXA3出動。8時半に家を出発。花博通を東に走り、どんつきで右に曲がり中環に入り南下。荒本を過ぎたあたりで、同じく集合場所に向かうよこたさんに追いつく。8時50分、集合時間の10分前によこたさんと共に集合場所である意岐部交差点に到着。既に到着していた4人と、よこたさん、私の計6名揃ったところで滝谷不動に向け出発。

かしわぎさんが先頭を引いて中環を南下。巨摩橋の「あきんど」駐車場を横切り、川沿いに出る。ここからは複雑なコース選択だったので、どこ走ったか憶えてません。大和川沿いに出て大和川を渡り、石川サイクル道に入る。石川に入ってからは私が20km/hのまったりペースで引く。臥竜橋、サイクル橋を通過し、滝谷不動への登り口に到着。

今日は滝谷不動の縁日で、多くの人でごった返す中、自転車を押して歩く。途中の露店でトルコ料理である肉を焼いたものが売っていてめっさ食べたかったが、人の流れに流され食べ損ねてしまった。

滝谷不動に到着。しばし休憩後、中佐備に下る。中佐備を左折し北上。板持南で右折し国道309号線へ。そして道の駅かなんに到着。ここでバーナーで湯を沸かし、皆でカップ麺をいただく。食後のコーヒーを飲み、よこたさんから草餅を2個いただいて食べる。ハラいっぱいになった。12時50分に道の駅かなんをあとにする。

農道みたいな細い道を通って、一般道で石川まで下りる。途中で青トレックのロードの人が追い抜いていった。もしかして大泉愛輪会のIDグチさんか?石川サイクル道に出て北上。大和川を渡り右へ曲がる。柏原市役所前を左折。旧外環を少し走ってから、左折し恩智川沿いに北上。池島高校横を通過し、しばらく走ったところの公園でトイレ休憩。15分ほど談笑したのち、再び恩智川沿いを走る。どんつきを右へ曲がり、外環に出たところで左折。被服団地前交差点で左折し中央大通へ。水走で解散。皆さん明日は伊丹空港まで走るそうである。達者である。

私一人中央大通を西へ走り、吉田で右折し北上。楠見橋で左に曲がり鴻池を通過。寺島で右折し中環に入る。安田東で左折し阪奈道路を西へ走り帰宅。

夕方にアヅマサイクルに出向き、オーバーホールをお願いしていたインターマックスのMTBを取りにいく。店のパソコンの下に、表紙がピンク色の字で踊っている雑誌があったので、「うわっ!店長!いかがわしい雑誌、店に持って来てるやん!」と思ったら今月号のサイクルスポーツでした。おもろな、いや、もとい、私の認識不足でした

Team AMUSE homepage 十三峠支店 開設。ブックマークからお入りください。内容薄いし、ブログに比べ更新の間隔があくと思いますが、チームイベント、レースなどの情報発信源にしたいと思います

コメント

朝に鶴見を流す

2006-01-27 23:25:31 | 自転車

画像は桂川シクロで逆バンクを通過するS村さん。うしろじゅずつなぎ。

27日朝は鶴見緑地の大回り周回2周、芝生広場まわり3周流す。夕方は会社の新人さんの歓迎会で鴻池新田の「青兆」で中華。
油もん食ったので、お茶をもらって油分の分解を促す。歓迎会終了後、店を出て、JR学研都市線沿いに西へ走り、中環にぶつかったところで右折し北上。安田東で左へ曲がり阪奈道路を西へ走り帰宅。中環で思いっきり踏んだので、酔いが一気にまわりそうで、ちょっと気持ち悪くなった。
コメント (2)

大原ツアー・エントリーリスト

2006-01-27 21:57:05 | 自転車

画像は桂川シクロ、土手を下るJOTOクラブマン・大将さん。

大ばさん、yanooさん、O邑くん、十三峠マニアの参加確定。3名以上となりましたので、雨が降らなければ決行いたします。
要項をもう一度。

日時  1月29日 日曜日
集合  午前8時 アヅマサイクル前 
    店の近所の百パーまで車で来ることも可能
コース 淀川沿い~京都市内~大原~琵琶湖大橋
      ~大石~山城大橋~淀川沿い
途中抜け、途中参加おおけい。エントリーリストに載ってなくても、突然
来て参加していただくこともできます。ふるってご参加ください。

コメント

♪とうとう イカれちまった~

2006-01-26 21:37:09 | 自転車

画像は桂川シクロでの響くん。奥に写っているのはM井さんじゃあ あ~りませんか(黄色のウインドブレーカー)。

先日、とうとうローラー台が壊れました。負荷が全然かからず♪からか~ら か~ら~まわ~り~
タイヤのゴムが焦げるニオイがするくらい回したのが原因か?「な」さんがクラッシックを聴きながらローラーを回しているとブログであったので、私もいっちょ「モルダウ」あたり聴きながらローラー回したろか思ってた矢先である。当分雨降っても練習でけへんな。

26日朝はインナーで鶴見大回り周回3周。晩もインナーで鶴見大回り周回7周+芝生広場まわり5周。軽く流そうと思ったら、だんだん速度が上がり、気がつけば40km/h越えていた。「まだ強度上げなくていい」と自分に言い聞かせる。去年の休養明けは体が異常に重く、どうしようもなかったが、今年は去年に比べ、だいぶ体も脚も軽い。しかし、いかに春レースにピークを持って行くかが大事なのである。今から飛ばしすぎてはいけない。明日は会社の新人さんの歓迎会なので、練習は朝だけやな。
コメント

かっぱえびせん永谷園お茶漬け海苔味・インプレ

2006-01-26 21:23:13 | たべもの・のみもの

アヅマサイクルの店長が、先週の土曜日に店で「かっぱえびせん・永谷園お茶漬け海苔味」を食べていて、同じものを近所のコンビニで見つけたので、さっそく買って食べてみた。

食べてみたところ、青のり味との違いはあまり分かりませんでした。かっぱえびせんとお茶漬け海苔のコラボレーションというところに意味があるのでしょう。
コメント

鶴見をアウターで流す

2006-01-25 21:24:24 | 自転車

画像は桂川シクロのシケイン越え。前から3人目は大ばさん。

25日は体を重いギアに慣れさせるためにアウターで鶴見緑地を流す。鶴見大回り周回4周、中回り周回3周、SAS横のグラウンド回り5周、芝生広場のまわりを3周まわる。全行程20km/hそこそこで巡航。今週はLSD週間として、週末までだいたいこんな感じでいきます。
コメント

ライヴ告知

2006-01-25 21:10:42 | おんがく

2月22日夕方6時半より、谷町6・空堀商店街内ラヂカフェで「きつねうどん」のライヴを行います。どえらいネタが飛び出して思いっきりすべるかも?
画像は1月15日のライヴの模様。トークの最中ですね。みやん撮影。酔ってたのに画像ブレてへんやん
コメント (3)

京都大原ツアーのお知らせ

2006-01-23 23:51:02 | 自転車

画像は桂川シクロでの私。(この画像は泥本さんよりお借りしました)

♪京都~大原三千院~ということで京都大原・琵琶湖ツアーを実施いたします。

日時  1月29日 日曜日
集合  午前8時 アヅマサイクル前 
    店の近所の百パーまで車で来ることも可能
コース 淀川沿い~京都市内~大原~琵琶湖大橋
      ~大石~山城大橋~淀川沿い

参加人数3名以上、降雨なしの条件で決行いたします。途中抜け、途中参加おおけい。
ふるってご参加ください。
コメント

関西シクロクロス最終戦(桂川河川敷・上鳥羽地区)

2006-01-22 18:20:28 | 自転車

画像は桂川シクロでシケインを越える岩田2号くん。

22日は京都・桂川での関西シクロクロス最終戦である。私の車に岩田2号くん、今回は応援兼スタッフのOむらくんを乗せて、午前7時50分に会場に到着。自転車のセッティング、ジャージへの着替えを済ませ、岩田2号くんとコース下見に。

コースは階段上りあり、土手を斜めに昇り降りさせる所5カ所ほど。逆バンクもあり。めっさ難しい。逆バンクで脚つくわ、土手の登りで自転車押すわ、思うように走れず。難コースに心拍が190ぐらいいきそうな勢いであった。

私が出走するC3のレースに先立って行なわれたC4A、C4Bのレースを応援。C4Aは大ばさん、岩田2号くんが出走。大ばさん、序盤15位につけるものの、タイヤが外れて、余儀なくピットイン。いいポジションに居ただけに残念。C4Bは宮本くんがぶっちぎりの優勝。最終周、ホームストレートで「宮本くん!勝った勝った!」と声援を送るとニコッと笑ってくれた。

さあ、いよいよ私の出るC3のレース。前から2列目に並ぶが、人数が多くて隣の人と私のハンドルの間隔が5cmぐらいしかなかった。からまって落車しなければいいが。11時40分スタート!横からカブせられて、だいぶ順位を下げる。1周目の土手昇り降りは予想通り渋滞。脚をつきながら通過。中盤から少しづつ順位を上げる我慢のレース。途中で「15、15」と声を掛けてくれた人がいた。15位か。シケイン越えでなかなか歩数が合わず、四苦八苦。シケインのかなり手前から降りてシケインを越える。C1選手のようにシケインギリギリでビンディングをリリースしたいものである。

レース中盤からは渋滞も無くなり、土手昇り降りも勢いをつければ難なくイケる。逆バンクもコーナリングでスピードを落とせば滑らずにクリアできる。後ろはだいぶ引き離し、前に3人。最終周に3人との距離を詰め、最後のストレートでアウターに入れて下ハン持ってスパート。1人抜いてゴール。結果は12位。休養明けの「オープン戦」で、まあこんなもんでしょう。

それから素晴らしいニュース。

TEAM ECC・ジョニーさん C4B 準優勝!
やりましたね!


最後、ホームストレートの追い込みはすごかったです。
コメント (6)

艶羽(いろは) 練習

2006-01-22 05:59:47 | おんがく

画像はフェンダー・ジャズベース。アクティヴサーキットでパワフルなええ音でます。

きつねうどんのライヴも終わり、今度は3月のバンドの方のライヴに向け、21日晩は大正・フリーピープルという練習スタジオで、いろはのバンド練習。今回はみやんが欠席のため、ヴォーカルなし。練習は晩7時からだが、7時になっても誰も現れない。7時5分に森っち到着。どってんが1時間遅れるとのこと。二人でとりあえずスタジオに入る。準備をしているうちに、リードのどってんからメールがあり、今晩は参加できないと。立て続けにドラマーの藤本ちゃんからもメールで、仕事が長引いて、今日は欠席ということであった。今日は二人!しょうがないので、森っちと二人で知っているビートルズナンバーを遊びでやったりした。メンバーの皆様、森っちがスタジオ代立て替えてるので、次回お願いします。
コメント (3)

北港平地練(淀川自転車道~北港~なにわ自転車道)

2006-01-21 14:34:17 | 自転車

21日は雪降らず、北港平地練実施。

7時24分に家を出発。鶴見緑地駐車場を突っ切り、鶴見緑地北出口を抜け163を横断。北上し松下電池前を通過。7時33分、集合時間に3分遅れてアヅマサイクル前到着。既にO邑くんが到着していた。二人で7時35分に出発。

守口プリンスホテル前を通り、京阪守口市駅高架下をくぐる。そのまま北上。国道1号線を渡り、阪神高速守口線高架下をくぐり、どんつき、淀川堤防に当たったところで左へ。豊里大橋で淀川自転車道に降り西へ走る。前回の北港平地練は思いっきり向かい風であったが、今日は追い風。だいぶ楽である。練習再開して間もないので、42×21の軽いギアで30km/hで巡航。

毛馬で一般道に降りて引き続き西へ走る。阪神高速湾岸線高架をくぐり、高層マンションの横を過ぎれば北港まで延々と気が遠くなるストレート。ほどなく8時20分、北港ヨットハーバーに到着。マウンテンバイクが3台停めてあったが、人はおらず。自販機でワンダ・モーニングオーレをいただく。前回デジカメを忘れたO邑くんは、今回は近代建築のゴミ焼却場や六甲山を撮影。

休憩もそこそこに北港をあとにする。阪神高速湾岸線をくぐった直後に左折。国道43号線に入り伝法大橋を渡り神戸方面へ。出来島で、なにわ自転車道に入り東へ。帰りは弱い向かい風だったが、走りにはほとんど影響なく非常に快適。走りやすいので徐々にギアを上げて行く。終盤は42×15で37km/hで巡航。O邑くんも最後まで真後ろにつく。

淀川北岸の堤防に上がり、西へ走る。堤防の草地で大量のカラスや雀がエサをついばんでいた。さながら、ヒッチコックの「鳥」のようであった。豊里大橋手前でダートに入り、豊里大橋に上がり、橋を渡る。橋の南詰で左折し、スイッチバックで一般道に降り東に走る。道なりに右折し、阪神高速守口線をくぐり、京阪本線高架をくぐったところで左折。ミスタードーナツ前で交差点を右に入り、喫茶レディース前を通過。明日O邑くんをピックアップする場所を確認。大阪市農協北河内支店前で左折し、9時40分アヅマサイクル前到着。店が閉まっていたので、休みかと思ったら店長到着。店でアディダスのパンツを注文してから帰宅。

明日は桂川シクロ。参加人数がめっさ多いというウワサが・・・。
コメント (2)

北港平地練

2006-01-21 06:20:02 | 自転車

天気予報大はずれ!


北港平地練実施します。アヅマサイクル前7時30分集合です。
コメント