十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十三峠マニアの9大出来事

2009-12-31 20:17:38 | 自転車

2009年ももうすぐ終わろうとしています。
毎年恒例の9大出来事で~す。どんどんどん ぱふぱふ。
10件も思いつかなかったので、今年は私らしく中途半端に
9つです。

●ええこと
・伊吹山ヒルクライムで年齢別総合優勝
 今にして思えば、この時が今年のピークでした。

・乗鞍で自己ベスト
 大スランプを抜け出したあとのレースで感慨無量でした。

・ツールドおきなわで山岳賞
 自転車始めて以来初めての中間賞でした。
 レースでは入賞ならずも、素直にうれしかったです。

こわハゲさんと新コンビ結成
 初めて会ってから2回目でコンビ結成しました。

●アカンかったこと
・未だかつて経験したことのない大スランプに陥る
 山が全然登れなくなり、つがいけも途中棄権。
 正直もう終わりかと思いましたが、シルベスト天川合宿
 あたりから徐々に調子が上がり乗鞍でやっと本来の力に
 戻りました。

・木に激突
 救急車で病院へ運ばれて傷口をホッチキスで止められる
 という貴重な経験もしました。

・小川ロードで落車
 このレーズは半周で終わってしまいました。
 これ以来下りはダメダメです。

・携帯踏みつぶされる
 携帯落としたのに気づいて慌てて捜しにいったら
 すでに見事にクルマに踏みつぶされていました。
 事後処理の手続きめんどくさい。

・GOUREN忘年会の司会、今年は降ろされる
 来年はロビー活動を活発にしてキム兄とのコンビで
 盛り上げたいと思います。

●番外編
・十三峠10本→アホすぎ
・クルシミマス会のプレゼント交換でjunさんからのオモチャのクレーン当たる
 →素直にウレシいです
・しらびそヒルクライム、極寒のゴール地点→マジやばかったっすよ

今年もいろいろありましたが来年はスランプでズンドコどん底にならないようにがんばります。
よいお年を!

ほんで、なんでこの画像で今年を締めくくる?
コメント (4)

マニアのつれづれ・2

2009-12-30 23:56:01 | つれづれ

●長年愛用していた自宅裏の自販機が改装工事で
撤去されよった。めっっっちゃ甘いダイドーのミルクセーキ
飲まれへんやん。

●実業団伊吹山ヒルクライムでTRクラスも走るかどうか
検討中らしい(ほぼ決まりやろな)。一般チャンピオンクラスで
既に申し込んだが、キャンセルでお金戻ってくるんやろか?

●なんでか自分でも分からんけど、お笑いコンビのハライチと
しずるが頭の中でごっちゃになっとった。
エンタに出てたしずるを見て、M-1の時と感じちゃうな
思ったもん。

●シルベストの忘年会以来、ハイキングウォーキングがテレビに
出て来たら、Q太郎がゆっちさんに見えてしゃーない。
(ゆっちさんゴメン)


金剛寒中訓練で立ち寄った祈りの滝の湧き水汲み場。
微妙に整備されてます。

コメント (2)

金剛寒中訓練

2009-12-29 22:04:37 | Team AMUSE

12月29日。
7時50分に出発。中央環状線に乗って南進。中央環状線を35km/h以上で巡航するのは久々なので脚の回転がギクシャクしてる。巨摩橋より第2寝屋川沿いに走り、池島緑地より南へ。新福栄橋より東へ走り西高安町で外環状線を渡って山手へ上がり、貴島病院前に出る。貴島病院前から旧外環状線を南へ走り集合場所のリビエールホールに8時45分着。

今日集まったのは久米さんとokunoくん。今日は暴れん坊将軍がいないのでまったりサイクリングになりそうですね。9時05分に出発。新大和川橋を渡り石川サイクル道をえんえんと南へ。年の瀬のせいかサイクル道でローディーも散歩の人もまばら。

川向よりサイクル道から一般道へ上がる。南大伴~寺田とつないで寺田から大阪府道27号線を南下。白木ファミマでちょいと休憩してからリスタート。水分からグリーンロードに突入。序盤はアップダウン。年末は気合い入れて練習してないせいか脚が異様に軽いです。

東阪大橋よりずっと登り。3~4年前だったら道の端に雪などあったが、今年はナッシング。7割がたの力で淡々と登る。新千早トンネル入口到着。

久米さん到着。


okunoくんも到着。


気温1℃ですか。冷蔵庫より冷えてます。


新千早トンネルくぐって小深まで下る。凍結風味な箇所があるので無理せず下ります。小深から国道310号線で金剛トンネル方面へ。えっさほいさと登って金剛トンネル到達。奈良側まで抜けて待ち。



いちおう事前に「金剛雪中訓練」と銘打っていたが今年は全然雪なし。
雪なかったらおもろないなぁ。
2005年12月23日の金剛はこんなに雪があったのに。


雪の無い金剛雪中訓練はクリープを入れないコーヒーのようである。

okunoくんはここでタイムアップなので大阪側へ引返す。私と久米さんは五條へ降ります。凍えながら長いダウンヒル。五條まで降りて田園にあるパン屋ヤムヤムに入る。11時半。ずいぶん久しぶりです。

真ん中のプリンデニッシュがめちゃウマ。


パン食ってから五條Aコープに移動し補給。補給後に再スタート。田園より山麓線を走る。アップダウンがなかなか走りごたえがあります。名柄から国道309号線に乗って水越峠方面へ。昼もまわると気温が上がり暑いぐらい。汗出る出る。途中から国道309号線旧道に入る。旧道に入ってからは序盤さえガマンすれば中盤以降は勾配はゆるゆるである。今日は野良犬おらんな。

祈りの滝に到着し休憩。

冬なので訪れる人もまばら。水汲み場も人おらん。休憩後に水越峠まで標高100m上がって水越峠到達。ここからダウンヒル。旧道から国道309号線本線に再合流。石川まで下り基調。川向から石川サイクル道に乗って北上。私が前で引きます。ちょびっとだけ暴れん坊将軍になってしまいました(^^;)。新大和川橋を渡って安堂に到達。安堂で@ビターさんと遭遇。ちょいと立ち話。@ビターさんは十三峠の帰り。よく走ります。

@ビターさんは大和川方面へ、私らは旧外環状線を北上します。平野で久米さんとお別れ。単独で引き続き旧外環状線を北へ走る。貴島病院より西高安に降りて外環状線を横断し西へ。新福栄橋から北へ走り池島緑地より第二寝屋川沿いに西へ進む。巨摩橋より中央環状線を北へ走り安田東から大阪生駒線を西へ走って14時50分に帰宅。

コメント (2)

久々にロラる

2009-12-28 23:39:53 | 自転車

自転車にまともに乗ってなくて、体がなまり気味。
ちょっとぐらい乗っとかんとマズいし、
今年前半の大スランプの原因がオフの休みすぎも
その一因だと思うので、ええかげん今日は乗っておく。

たつおさんちを往復してからお久のローラー。
40分軽くまわして終わっておきました。


コメント

クラブシルベスト忘年会

2009-12-27 23:48:44 | CLUB☆SILBEST

12月28日
夕方にライヴが終わってから忘年会の会場が有る梅田へJRでゴーです。

約45分遅刻して「博多名物屋・都のかけはし」に到着。

すでにチャンドンゴン、いや、どんちゃん騒ぎで(ちゃんしかおうてへんがな)
祭りの中に素で放り込まれるような感覚でした。


ナベなどをおいしくいただく。



ゆっちさんがメットをかぶっていないのは
(私の中で)かなりレアです。
串焼き見てムフフと笑ってます(^^)



ちかちゃんが皆さんの前でチェコで行われる
クロス世界戦への抱負を語ります(^^)
私も世界で通用するようになりたいと思いました。
(お笑いで)

ライヴ終わってから直行してギター持ってきたので
てnちさんが「何かやって」ということで、
ご結婚された かまたにさんご夫妻に愛の歌をささげました。


梅田店の今日の営業終わってからS林さんとMバタさんも到着。
S林さんとMバタさんがええ雰囲気だったので、
お二人にも愛の歌をささげました(^^)



てnちさんが来シーズンの方針などを発表して
忘年会はお開きとなりましたです。

2次会へ行こうと我が一行は歩いていましたが、
途中でみんなはぐれてしまって、結局
マエカワ師範、サトーさんたち6人と2次会でトーク。
1時間ほどで2次会も終わり、ほろ酔い気分で帰宅しました(*^^*)


ラブラブなMバタさんとS林さん

コメント (5)

お好み焼き屋で世界を知る

2009-12-26 23:01:37 | たべもの・のみもの

12月26日
今日はKIZUNA Team in Taiwanのメンバーで日本に一時帰国されているのハシモトさん、日本在住のイノセさんと長田のお好み焼き屋さんで会食です。ハシモトさんに連れて行っていただいたお店は、しょっちゅう通っているルート沿いにある店なのに、今まで全然気づきませんでした。また行ったろ。

豚キムチやモダン焼き、豚玉、焼きゾバなどを食べながらハシモトさんから台湾でのお話や自転車事情などを興味深く聞かせていただきましたです。イノセさんも世界を渡り歩いておられる方で、いろいろなお話を聞かせていただき勉強になりました。

画像撮ったけど保存できてなかったので、今回は画像はナシよ(泣)
コメント

マニアのつれづれ・1

2009-12-25 20:58:24 | つれづれ



●最近ツィッターとかで語尾に「なう」って付けるのが
はやってるみたい。私も使いたいが、ビミョ~に
使い方が分からん。なうって昔毎日放送でやってた
MBSナウと関係あるんやろか?

●クルシミマス会であんなにアホ食いしたのに
体重がシーズン中と変わらん。
どういうこっちゃ??

●年賀状、勢い余ってもうちょっとで宛名のところに
自分の住所、名前書くとこやったわ。

●コメントの返事書いてる時に、
「そうをこうす」か「こうをそうす」か分からんようになった。
正解は「こうをそうす(功を奏す)」
コメント (3)

クルシミマス会

2009-12-24 11:36:22 | たべもの・のみもの

12月24日。
夜は恒例のクルシミマス会です。4年前は岩田2号くんと二人だったが、年々規模が大きくなり今年は11人の参加です。稲田のカインズホームで こわハゲさんと合流してから会場であるtokiさんの実家に到着。

スタートリスト
tokiさんjunさん、 よしたかさん 、たつおさん、 N本あにきさん、 タカヤマくん
十三峠マニア 、こわハゲさんるみちゃん、 るみちゃん彼女 、岩田2号くん

用意される食材
飲み物(12種類の中から抽選で)。
カップヌードル。
食パン5枚ギリ。
豚肉700グラム。
ケーキワンホール。

これを18時半から20時の間で食べて、一番ようけ食べたもん勝ち。アスリートにあるまじき企画である。

焼肉用のコンロが一人一台。


スタート前、気合い入るこわハゲさん。


アミダクジでおのおのの飲み物を決める。わたしは炭焼きコーヒーでした。

るみちゃんのヤクルトジョアも笑ろたけど、岩田2号くんも赤マムシもおもろかった。主催者が一番キツいのん当たってました(結局赤マムシは飲まなかったようです)。

18時半にクルシミマス会スタート。


まずカップラーメンを平らげる。スープは強制ではないので、戦略上スープは飲まない。
こわハゲさん、朝も昼もサッポロ一番味噌ラーメンだったので三食ラーメンです。

次に豚焼肉と食パンに取りかかる。


わたしの作戦はホットプレートで食パンをトーストにして水分を飛ばす。焼肉も焦げる手前までカリカリに焼いて、出来るだけ重量を軽くします。あとよく噛んで。飲み物も負担を軽くするため飲まない。

トーストに豚焼肉を挟んでサンドウィッチにして食べる。めちゃくちゃうまいやん。サブウェイで出したら売れるで、これ。

N本あにきさんがかなりハイペース。単独逃げ態勢に。やっぱ前回のチャンピオンは違います。わたしはイーブンペースで淡々を食べます。N本あにきさん、よしたかさんが早くも豚肉完食。

中盤になって こわハゲさんがリタイア。昼にラーメン食ったのがマズかったですね。ついでタカヤマくんリタイア。罰ゲーム2人が確定したのを見てから たつおさんリタイア。耐久戦の様相。るみちゃんも顔色が悪くなってきます。

豚肉終盤になってきて私もちょびっとペースが落ちるが、まだ余裕はある。食パンと豚焼肉完食。予定よりペースが速いのでラストのケーキワンホールに備えて休憩。N本あにきさんは既にケーキに入って半分ぐらい進んでいる。よしたかさんもケーキに取りかかっている。私は追い上げに備えて消化の時間。

ケーキがみんな一斉に20時スタートやと思ってたら終了が20時ということが判明。やばい!あと15分しかない!あわててケーキワンホールに取りかかる。生クリームは気持ち悪くなるので、スポンジ部分を攻めます。口の中がキツくなってきたので、今日初めてコーヒーを口にする。表面の生クリームを避けて炭坑のように中を掘り進んでいく。ほとんどスポンジ部分を食べたところでゲーム終了。

順位(ようけ食べたもん順)
1位 N本あにきさん
2位 よしたかさん
3位 十三峠マニア
4位 岩田2号くん
5位 junさん
6位 るみちゃん彼女
**********************
DNF(粘った順)
るみちゃん
tokiさん
たつおさん
タカヤマくん
こわハゲさん

よしたかさんに僅差で破れる。時間勘違いしてたんがアカンかったな。N本あにきさん2連覇。7連覇したらランスみたいに手で7ってやってください。それにしても、るみちゃん彼女があれだけ食べてビクともしないのはすごかった(汗)。
タカヤマくんとこわハゲさん罰ゲーム 決定(こわハゲさんは自分から率先して最下位になったというウワサもありますが)。

るみちゃん、気持ち悪くなって座り込んでしまいました。


罰ゲームはコスチューム着てコンビニまでプリンを買いに行きます。



こわハゲさん、やる気マンマン。

(junさん撮影)

コンビニでプリンを買います

コンビニの店員さん笑ってはりました。


優勝のN本あにきさんには賞品のケーキワンホール贈呈。そして順位のええ人から、参加者がおのおのに持って来たクリスマスプレゼントを選べます(中身は開けるまで分からない)。私はjunさんが持って来た結構デカいクレーンのオモチャが当たりました。こんなん好きなんでマジうれしいです。


表彰台には乗ったものの、今回は時間配分のミスと午前中と昼にパン食ったのがあかんかった。来年は準優勝ぐらい狙いたいです。

コメント (12)

十三峠→レーズンパンうまい→パンク→田原台

2009-12-23 12:31:16 | 自転車

12月23日。
8時10分にライダーさんと自宅前で待ち合わせて出発。花博通を東へ走り門真ジャンクション予定地より中央環状線に乗って南へ。荒本で 走る土建屋さんと合流。3人で引き続き中央環状線を南進。巨摩橋より第2寝屋川沿いに走り、池島緑地より南へ。新福栄橋より東へ走り西高安町で外環状線を渡って山手へ上がり、貴島病院前に出る。マンダイ前より再び山手へ上がりに大竹7到着。さっそく十三峠へ登坂開始。

きのうの晩に小雨が降ったので路面凍ってるか思ったが完全ドライで走れる。えがった。リア23中心で20分ペース(アベ12km/h)で登ります。最初は鼻歌まじりでしたが、後半はぐうの音も出ませんでした。なかなかラクには登らせてくれません。十三峠頂上駐車場に到着し、ちょいと休憩してからトンネルをくぐって奈良側へ降りる。

平群まで下って平群より国道168号線で北へ。大登大橋より国道が片側2車線になり走りやすくなる。30km/h前後キープで巡航。東生駒で近鉄奈良線、辻町で阪奈ロードをくぐる。出店より東へ向かい白庭台を通過。近鉄学研北生駒駅前より北へ。

高山大橋から国道168号線を木津方面へ。鹿畑町で右折しチョイ登って近鉄登美ケ丘駅前到着。登美ケ丘駅前にあるおいしいパン屋(パン屋の建物がおいしいのではなく、中で作っているパンがおいしい)アルション登美ケ丘店でパンを買います。夕方にある苦しみます会に備えて、ちょっとだけにしておきたかったが、結局3つ買いました。

店の横の広場に座り走る土建屋さん、ライダーさんと歓談しながらパンを食べる。

パン食ってから帰阪します。登美ケ丘から下って鹿畑町から国道163号線に入る。走る土建屋さん付いてきてない思ったらパンクしたそうだ。ちょっと戻ってパンク交換の救援(ツールボックスから新品のチューブ出しただけ)。走る土建屋さんの目に見えないぐらいの早ワザでチューブ交換終了。リスタート。国道163号線を大阪方面へ。

高山大橋を経て下田原に到達。下田原から田原中央線を登ります。登りピークの大阪パブリック前に到達。大阪パブリック前よりアップダウンをこなして清滝峠に到達し大阪平野側へ下る。中野ランプで国道163号線に再合流。門真方面へ走る。巣本で走る土建屋さんとお別れ。門真団地北口交差点より門真団地を抜け御領西より三つ島、門真南駅を通り花博通へ。花博通を西へ走って12時05分に帰宅。自宅前でライダーさんとお別れしました。

アルションのレーズンパン。
バターが挟まっていてレーズンと良く合ってます。


コメント (2)

大阪城クリスマス夜練

2009-12-22 21:58:40 | Team AMUSE

12月22日。
18時30分に出発。横堤1より南へ降り放出大橋を渡り放出東2より八間道路を西へ向かう。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ走って集合場所のよみうりテレビ前19時50分着。

クリスマス夜練で今年大阪城ラストランなので、寒いですが大勢集まっていただきました。私には耐えられないぐらい寒いのですが、ゆっちさんは「ぬくい、ぬくい」と言ってました。

組み分けです。(名目上は)ミドルペース練なので、脚力に関係なしの組み分け。
こやまくん組 のぞみ1号さん、junさんきむけんくん
☆岩田2号くん組 tokiさん、よぴかわくん、タカヤマくん
☆マニア組 こわハゲさんゆっちさん、(初)IS山くん、(初)UO谷くん
今日は高校生二人がデビューです。平均年齢がハッとしてグッと下がりました。

第1組・20時06分、第2組・20時09分、我が第3組・20時12分スタート。ミドルペースで私先頭で引きます。KKRストレートと森之宮ストレートでローテーション。1周目はうまく回りませんでしたが、3周目になるとスムーズに回るようになってくる。いつもより多めにまわっております。

3周目の森之宮ストレートでインナーロー対決。森之宮交差点曲がってローリング。こわハゲさんが加速しようとする。気合い入って鼻息が荒く、こわハゲさんの鼻の穴がサブちゃん並に広がります。フガフガ。

高圧線くぐってからアクチュアル・スタート。こわハゲさんが先頭を走る。残り200ぐらいからIS山くんがこわハゲさんを抜いて独走。そのまま1着。

マニア組インナーロー対決
1着 IS山くん
2着 こわハゲさん
3着 UO谷くん
4着 ゆっちさん

規定の3周回を終えてよみうりテレビ前に還る。

こやまくん組インナーロー対決
1着 こやまくん
2着 junさん
3着 のぞみ1号さん
4着 きむけんくん
こやまくん組、3周とも速かったそうです(^^;)

岩田2号くん組インナーロー対決
1着 よぴかわくん
2着 tokiさん
3着 タカヤマくん
4着 岩田2号くん


天守閣広場へ上がり休憩と歓談の時間。


クリスマス夜練ということで、ゆっちさんがチョコレートを持って来てくれました。私もハッピーターン持参。みんなで仲良く食べます。

チョコレートとハッピーターン、意外と合うな。


一通りしゃべって21時半に天守閣広場をあとにします。大阪城ホール前を通り玉造筋に出る。城見1東からJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。放出東2より北へ走り放出大橋を渡る。ダイアモンド・シティの横からごにょごにょ走って21時45分帰宅する。
コメント (7)

ガタついたので締める

2009-12-21 23:22:48 | 自転車


キシリウム・エリートのハブがガタついていたので
専用治具で締めました。

ついでにゆるんでいるアタマのネジも締めておきました。

おわり

コメント

帰って来た自衛隊周回練

2009-12-20 23:06:57 | Team AMUSE

12月20日。今日は久々の自衛隊周回練です。

8時50分に出発。花博通を東へ走り、門真南駅北側の第2京阪工事中の横を通り三つ島へ。三つ島から大阪府道161号線をちょっと走り御領西から門真団地を抜け島頭でななめ右へ。第2京阪工事中に沿って宮前町まで。そこから国道163号線を東へ。中野ランプから清滝峠へ登ります。

インナーの軽いギアで回しながら登る。登っている途中でふと「家のストーブ消したかな?」。こういうものは気になり出したらキリがない。ストーブのことで悶々としながら清滝峠制圧。清滝から田原側へ降り下田原より北田原工業団地、高山を経て京田辺市へ。東畑の登りを下って光台に到達。集合場所である けいはんなプラザ前に9時50分到着。


今日はあしやんさん、たつおさん、こわハゲさんjunさんが参加です。10時5分に自衛隊周回練スタート。自衛隊周回コースは3箇所ほどややこしいところがあるので、初参加のあしやんさん、こわハゲさんにコース解説しながら走る。

京都府道65号線をローテーションして進む。環境センター坂と京奈和道側道の三段登りをクリアしてから光台までの平坦区間に入る。ここでもローテするが、向かい風強い。25km/hを割り込むほどである。かなりシンドイ。1周回って2周目に突入。前方にローディーが一人。だんだん近付いていったらAMUSEジャージではありませんか。自転車がナカガワやから走る土建屋さんだ。横に並んで走る土建屋さんにご挨拶。

東畑の登りに入りjunさんが加速。たつおさんも続く。私は消し忘れたかもしれないストーブの事が気になって気になって、ついていけませんでした。東畑登って激坂ピーク過ぎてから走る土建屋さんとこわハゲさんとで走ります。東畑~打田を下って京都府道65号線の平坦で走る土建屋さんが前を引く。速い速い。

3周か4周走るつもりでしたが、根気のない私は2周でやめました。junさん、たつおさん、こわハゲさんはもう一周走るそうである。走る土建屋さんはこのあと仕事なので帰られます。junさんたちがもう1周走っている間に、あしやんさんが来年のけいはんなロードレースに出るということで、だいぶ早いですが、けいはんなロードレースのコースをあしやんさんとコース解説しながら走る。

2周走って けいはんなプラザ前で自衛隊周回へ行った3人を待つ。ほどなく3人が帰ってから けいはんなロードレースのターン3にあるパン屋さん、ラ・テールドールに立ち寄ります。プチフランスパンやバナナパイなど買う。

こわハゲさん、袋に顔突っ込んでパンの匂いをフガフガと嗅ぐ。


日陰だと寒いので、けいはんなプラザ前の日なたに移動し、パンを皆で談笑しながら食べる。パン食べてから皆おのおのに帰宅の途につく。光台から東畑を登り京田辺・生駒市境の激坂ピークを通過。高山~北田原工業団地を抜ける。下田原より直接清滝登るか田原台まわるか迷ったが、今日は国道のクルマが少なめなので下田原から直接清滝峠へ登る。

清滝峠に到達し大阪平野側へダウンヒル。中野ランプで国道163号線に合流し門真方面へ走る。門真団地北口交差点より南下して門真団地を通過。御領西~三つ島を経て第2京阪・門真ジャンクション工事中のそばを通り花博通を西へ走って14時に帰宅する。家のストーブちゃんと消してました。えがったえがった。

コンビニの駐車場に居た犬。かわいいです。


コメント (7)

仮想大台ケ原

2009-12-19 22:22:44 | 自転車

12月19日
きのうに引き続き今日も完全休養日です。
今日はイメージトレーニングで大台ケ原登って来ました。
イメージトレーニングでも小処温泉からの激坂でパンクしました。
(このネタ三回までが限界やな)

今月号のファンライドに11月21日のシルベスト朝練の時の写真が載りました。

高山公民館前の集合写真。小さく写りました。


2ndを走っているところの写真は私が写っていないので
私が抜けてからの3テイク目以降の写真が採用になったようです。
ちょいとじゃんねんデス。

コメント (2)

寒さに負ける

2009-12-18 22:33:10 | 自転車


12月18日
ちょっとぐらい外走ったろか思ったが、さ・・さむい・・さむすぎる。
意志の弱い私は早々と走るのをあきらめ、完全休養日。ウチの中でぬくぬくと。
そのかわりイメージトレーニングで淡路1周いっとく。
あ~よう走った~。

コメント

五月山~高山~妙見(完成版)

2009-12-17 19:33:41 | 自転車

12月17日。今日はライダーさんと走ります。

鶴見緑地北口より新森7~清水4~清水5を経て清水5交差点から内環状線で吹田方面へ走る。上新庄で右折して吹田大橋より なにわ自転車道に乗って西へ走る。メチャ向かい風。25km/hぐらいしか出ん。榎木橋より なにわ自転車道から一般道に上がる。

新高川橋より川沿いに北へ。新宮橋から服部緑地の南側をなぞって進む。みどり橋から天竺川沿いに進み上野東より府道43号線で箕面方面へ。ライダーさんとの待合わせ場所である箕面警察前7・11に到着。しばらくしてライダーさん登場。今日はよろしくお願いします。ぺこり。

さっそく出発です。箕面警察前7・11から北へちょい上がり箕面5交差点で左折。阪急箕面線の踏切を渡り大阪府道9号線を西へ。

(つづき↓)

軽いアップダウン。大阪青山大学の横を通る。大阪にも青学あるんやね。今から社会人入試受けたろかな。青学生ってカッコええやん。閑話休題。きゅうりのキューちゃん。キューしかおうてへんがな。五月山公園前交差点で突き当たって右折。五月山ドライブウェイに突入。料金所のおじさんに挨拶して登坂開始。初めての五月山です。ドキドキワクワク。

いきなり壁のような急勾配が目の前に立ちはだかる。こりゃダンシングじゃないと失速する。ダンシングで登るが、なかなか急勾配が終わらん。やっと急勾配が終わるが、それでも勾配はキツめ。右手にはなかなか広大な景色が広がります。

途中で下りがあるが、その登り返しが脚にきます。感じとしてはブドウ坂のロング版っていうところでしょうか。ピークかな思ったら下ってまた登り返し。ライダーさんに下から約6kmと聞いていたので。メーター見たらそろそろ終わりかな。池田市境の霊園に到達。ここがピークやな。五月山制圧。

ライダーさんと箕面川ダムヘ向かいます。クルマを1台も見かけません。長いダウンヒルに入る。ライダーさん下りめっちゃ速いので、ついていくので半泣きになりました。箕面川ダムに到達し、大阪府道4号線に入り高山へ向かう。ここからはいつも走っている勝手知ったる道である。軽いギアの回転焼き系で回しながら野菜屋坂(仮称)~北摂霊園前~墓石屋さん前を通過。高山公民館前に到達。

高山より引き続き大阪府道4号線を走り金石橋まで降りる。金石橋より妙見の登りへ突入です。42×23固定でへこへこ登る。登ってても寒いし、しまいに小雪まで降って来た。本格的な寒波ニョーロ到来である。

妙見のピーク到達。時間が許せばトトロミ、天狗岩へも行く腹づもりであったが。今日は時間いっぱい。ライダーさんはトトロミへ。私は箕面へ引返します。妙見ピークより登って来た道を下る。金石橋より大阪府道4号線の登り返し。高山まで登ってこっから箕面までダウンヒル基調。寒過ぎて猿も見かけん。みのお山荘より本格ダウンヒル。下りメチャ寒。さすが気圧配置は西高東低。とうていかないません。

箕面2で左折して大阪府道43号線を南へ走る。上野東左へ曲がり上野坂4級山岳をパス。天竺川沿いに南へ。みどり橋より服部緑地の南側を走り、新宮橋より川沿いに南へ下る。新高川橋より榎木橋に抜けて、榎木橋より、なにわ自転車道に乗る。帰りは追い風。ちょっと踏んだだけで40出る。吹田大橋で、なにわ自転車道より内環状線に上がり上新庄を通過し南へ。清水5交差点から内環状線を外れ清水4~新森7を走り鶴見緑地の横を通って帰宅する。

五月山ピークに到達するライダーさん



コメント (2)