十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

夜な夜な十三峠夜練

2014-03-27 23:59:10 | 自転車


●3月27日
恥ずかしながら今年初十三峠です。
近頃は清滝か阪奈道路へ行く機会が多いので
清滝マニアか阪奈道路マニアに改名するところでしたが、
有名無実にならないために夜な夜な十三峠へいっときます。

大正からあみだ池筋~長堀通~産業道路~中環~府道24号線~
旧外環を走って大竹七丁目から登り始めます。

今年初十三峠ということで、前インナーの後ろ23で軽めに。
調子いい時は平坦に感じられる十三峠だが、
お久しブリーフの十三峠は壁のようだ。
本気で1kmでやめて帰ったろか思った。

とりあえずダンシングも交えて淡々と登る。
夜の十三峠はお先真っ暗。寂しいというより怖い。

ほぼ中間地点の180°ターンからやっと脚が慣れてくる。
ほんのちょびっとだけペースアップ。

やっとのことで十三峠頂上駐車場到着。
ロード乗り誰もおらん。当然やけど。

十三峠から下山。
真っ暗なんでカーブがどっちに曲がってるか見えにくく怖い。
クルマの後ろに付いて降りる。

そんなに強度を上げてなかったが、途中でハンガーノックになったので
tokiさんのサークルKに寄って補給。
ハンガーノックにならんように十三峠に登る前に補給しておけば
ノックは無用。





東大阪のロードバイク・ショップ、ツーペダルのブログ

東大阪市東鴻池町1-6-30 イオンタウン東大阪1階  


旬菜居酒屋・ながら、

大阪市中央区南新町1-1-1 
06-6949-4400 
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
危険? (通りすがり)
2014-05-27 12:31:45
行ったことがないので十三峠へ行ってみようと検索してたらこちらにたどり着きました。 はじめまして <(_ _)>

仕事柄夜しか自転車に乗れないので夜10時頃から登って見ようかと思ってますが自転車のライトだけで大丈夫なんでしょうか?
装備とか注意点あればご指導をお願いいたします
返信する
いらっしいませ (十三峠マニア)
2014-06-05 00:15:23
とりあえず高ワットタイプのライトがあればいけると思います。一番危ないのが下りで、慣れないうちは暗くてコーナーがどっちに曲がっているかわかりづらいので、下りは慎重に慎重を重ねてください。明るいうちに登るのが一番いいのですけどね。
返信する

コメントを投稿