![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyoko_cloud.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fine.gif)
30日は十三峠へ。オルベア・オルカ出動。
7時15分に出発。花博通を東へ走り、花博公園口交差点より中央環状線に乗り南へ。巨摩橋より府道24号線で東へ。外環状線を渡り、縄手中より旧外環状線を南へ下る。楽音寺より山手に上がり、7時50分に大竹7到着。10分小休止ののち、シールでメーター隠して8時に十三峠ヒルクライム、スタート。
走り初めでスグ「あっ、今日脚重い」と思ったので、序盤から抑え気味で登る。ふもと側水呑林道分岐まで8割がたで。第1セクターを終え、第2セクター。1車線になってからの急勾配を過ぎてから上げていく。
木曜日に十三峠を登った時よりは調子がいいが、それでも絶好調ではない。ゼブラゾーンを過ぎてから、いつも朝に十三峠を登られている、小径車に乗った年配の方に追いつき、挨拶をしてパス。「がんばってください」と声を掛けていただきました。
山上側水呑林道分岐を過ぎて最終セクターへ。木曜よりは脚が回っている。十三峠朝練を終えた、いはらさん、おくのさん、あみながさんとすれ違い、挨拶。頂上駐車場が見えた。うおりゃあ~~とダンシングで十三峠頂上駐車場到着。16分台後半で木曜より20秒遅い。がっくし。
十三峠頂上駐車場より大阪平野をのぞむ。めちゃ曇り。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/eb/57faa4ddb84a1eb96eb2ad8a97efbfd8.jpg)
頂上駐車場で、のむらくん達お二方がおられて、しばし歓談。やがて、のむらくんたちが下山。入れ替わりで先程パスした小径車の方が上がってくる。お話をしたかったが、今日は10時に会社で用事があるので「お先です」と言って十三峠から奈良側へ。コンクリート簡易舗装の衝撃に耐えながら下り下って平群まで降りる。
十三峠から平群へ下り切ったところにあった道しるべ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/6f/c1ee7d82b85e0452229ccda32ef7e9cc.jpg)
平群Aコープ前を経て、国道168号線で北上。
私がこのコースで一番好きなスポット。
近鉄元山上口駅より少し北へ走ったところの、古い町並み。
その壱
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/d2/0f8b5f9d30cb15286ce5f3de7b6b0cf2.jpg)
その弐
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3d/e7/69d3bc6493cddec24d88cf60839e55df.jpg)
南生駒の田園地帯を走る。すがすがしくて、なかなか良い。
近鉄奈良線高架をくぐり、今日はいつも停っているファミマは、10時前に会社に到着しなければならないので通過。阪奈道路をくぐり、さらに北。石窯パン・アルションも、うしろ髪ひかれる思いで通過。南田原より田原台7に上がり、田原中央線に入りヒルクライム。大阪パブリック前に到達し右へ曲がり、アップダウンをこなす。
清滝峠の三叉路に到達し左へ曲がり、大阪平野側へ降りる。時間短縮のため、清滝橋よりループを通り、国道163号線バイパスに乗る。下り基調。速すぎてメーター0になりよった。巣本より八尾枚方線に入り南へ。江端南より西へ走り、御領ミニストップでストップ。グリコ・カフェオレとネオソフト入りロールパンを食ってリスタート。9時50分に会社着。10時に間にあった。
会社での用事を済ませ、会社から家まで自転車で帰宅。それからマニア号に乗って回転木馬へ。回転木馬に1時間ほど滞在後、今度は車屋さんに行って、車検のためマニア号を放り込む。私が車屋さんに行くと、いつも車屋さんの社長さん、奥さん共に自転車競技のことに興味があるらしく、いろいろ聞いてくる。関心をもっていただけるのはありがたいことです。
キャリアに載せていたロード車を降ろし、車屋さんからきのうに引き続き安田東マクドへ行って、岩田2号くん、たつおさんとトーク大会。
今日は3個イッといた。
毎日食ったら、映画「オーバーサイズ・ミー」やな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/76/7cd298cb14145efaa8734903d45e038c.jpg)
気がつけば20時前。岩田2号くん、たつおさんとお別れして、大阪生駒線を西へ走り帰宅しました。