十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軽く流しました。

2007-07-31 20:30:22 | 自転車


画像はS村さん号脱輪寸前の別ショット。

7月31日。
勝山終わって、ふぬけモードで朝練なし。
朝はゆっくり。

夕方は鶴見周回コースを
M井さんとすれ違わないかな~と思いつつ
半時計回りで8周、軽く流す。
結局、M井さんとお会い出来ず。

その後、鶴見緑地北口より新森を通って西へ。
旭東中学前で内環状線を渡り、回転木馬へ。

頼んでいたタイヤを引き取って帰宅の途に。
回転木馬より東へ走り、内環状線を渡って
新森を経由。
鶴見緑地北口より並木道を通って
帰宅しました。
コメント (2)

完全休養日です。

2007-07-30 22:44:58 | 自転車

画像は勝山ヒルクライム。下山待ち。

7月30日。
勝山明けで完全休養日とする。
徒歩で出勤。帰りはバスで。

家に帰る途中、偶然M井さんとお会いする。
M井さん、日曜の飯南ヒルクライムで
クラス2位でゴールされました。
飯南のおみやげ話などで立ち話。
立ち話の途中で、旧アヅマサイクル守口店で
よくお会いしたH本さんも車で通りかかり、
ご挨拶する。

20分ほどM井さんと立ち話ののち、
帰宅しました。

金曜からノド痛かったのが、
ひどくなってきよった。
明日は大丈夫か??
コメント

ムーディーなヒルクライム(パナソニック・バイシクルフェスタ)

2007-07-29 16:21:43 | PRESTO


画像は勝山ヒルクライムの参加賞である自転車のミニプラモ。
子供の頃流行ったふうの自転車です。
なかなかイカしてるぜ!

7月28日。
9時半に私の自宅前よりOクさんの車に自転車ともども乗り込む。近畿道~京滋バイパス~名神~北陸道を走り、福井北で北陸道を降りる。国道を勝山市内方面へちょっと走って、法恩寺有料道路を登って、ジャムリゾート勝山に到着。前日受付でさっそく受付。


「お~い!ますやまぁ!」。むむ、どこかで聞いた声。おお、カントクが来られているではないか!「バイクで福井まで来はったんですか?」と聞くと「あほ言え!!車や」。カントクの行動範囲は京都車連のレースが行われている範囲内かと思ったが、まさかここでお目にかかるとは。北陸まで練習会の勧誘に来られたのであろうか?(笑)

小雨がぱらついていたので、車でジャムリゾートよりゴールまでコース下見。ゴール付近まで走るが、ゴールを見落として、けもの道みたいなところに入ってしまう。引返して、今度はゴール発見。その後、車でジャムリゾートまで降りる。

駐車場に降りると、S村さんはじめ、ナカガワの面々が自走でゴールまで下見に行くところであった。S村さんたちを見送ったあと、雨もやんで路面も幾分乾いてきたので、私の自転車を引っ張り出して、今度は自走でコース下見。平光くんの後ろ姿が見えたので追いかける。

平光くんたちのグループに追いつき、共に登る。平光くんの他に、こやまくん、ひろうらくんと、平光くんのチームメイトの方(お名前存じ上げませんでしたm(_ _)m)がいた。歓談しながらコース下見。


ゴール手前1kmより下りと平坦基調になり、右コーナー曲がってスグゴール。ゴール前キビシいな。終盤のコース確認して皆で下山。

ジャムリゾートまで降りると、前夜祭が行われていて、ちと見物。


前夜祭終わって駐車場に降りると、なにやらOバラくんの自転車がメカトラ。シートポストが壊れたらしい。


もう夕方であったが、パナソニックのブース閉まらんうちに、とりあえずメカニックサービスへOバラくんが向かう。10数分後に帰って来て、応急処置完了。明日出走可。えがった。



それでは宿へ向かいましょう。ジャムリゾートからすぐのペンションなので、S村さんとOクさんは車で。残りのメンバーは自走で。

S村さん、ペンションの駐車場に停める時に危うく脱輪させるところであった。
「あっぶな~」とのぞき込むS村さん。


ペンションに投宿。メシ食ってからジャムリゾートの大浴場へ。風呂でさっぱりして風呂から上がってくつろいでいると、カントクが右往左往されている。「ますやまぁ!ここどうやって入んねん?」。ジャムリゾートの大浴場に入るには、磁気カードで扉を開けなければならないが、どこで磁気カードをもらうのか分からないらしい。1階のロビーでもらえますよと説明する。

全員風呂上がり後、備え付けの健康機器で体脂肪測定大会。私は7.7%で、S村さんと一緒に来ていた、にいこうくんが7.8%でした。にいこうくんは過去に5%を叩き出したことがあるそうな。すげえ~。

宿に戻りウトウトしかけたときに、O村さんとH本さんが到着。23時ごろ就寝。


7月29日。
4時半起床し、5時より朝ゴハン。6時前よりペンションの前を往復してアップ。実業団は7時からスタートなので、6時すぎにスタートまで下る。今年のスタート地点を見落として、去年のスタート地点まで下ってしまい、慌ててスタートまで登り返す。

ようやくスタート地点に到着。坂登ってちょうどええアップになったわ。スタートまでARIさんと歓談。美ヶ原の時は試走ですれちがっただけで、まともにお会いできなかったので、今回お話ができてよかったです。たけなみくん、おくのさん、M岡さんとも歓談。急におなかの調子が悪くなってきたのでトイレに直行。トイレ出た瞬間、7時ジャストにBR-2スタート。

続いて、7時10分に我々BR-3がスタート。いきなり後ろでガシャーンと音がして罵声が飛ぶ。序盤は先頭集団40人ほどで、そのやや後ろを追走。後ろでヒラヒラしていたら、ふるのさんやM岡さんとだいぶ離れてしまった。なんぼなんでもやばいなあと思いペースアップしてM岡さんに追いつく。ここで4kmほど走っていたが、まだ先頭が見えていた。

勾配が非常にゆるくなったところで、ふるのさんに追いつく。有料道路の料金所を過ぎ、ジャムリゾート前に到達。カントクがおられて、「先頭から1分15秒やど~!」と声が飛ぶ。カントクの声は競馬で言うムチのようである。宿泊しているペンション前を過ぎ、ここまでふるのさんが引いていたが、今度は私がふるのさんの前を引く。

しばらく走って再び勾配が増す。後ろを振り返ると、ふるのさん、M岡さんが直後についていた。うわ~、ふるのさんにめっちゃマークされてるう!ふるのさんも登り速いし、M岡さんも十三峠16分台クライマー。う~む、どうしよう。

ここで集団内より黄色ジャージの選手がアタック。集団を抜け出る。私もこのアタックに乗っかる。黄色ジャージの選手の直後で登っていたが、手で「前行って、前行って」と合図したので、私が前を交代して引く。ここから黄色ジャージの選手と先頭交代しながら登る。ARIさんの言う通り、ヒルクライムといえども、先頭交代は楽である。いい形になって集団から完全に抜け出た。

三叉路を左折して、泣きそうにキツい急勾配へ。たまらずダンシング。前方に5人ほどの集団が見えた。急勾配を登り切ったところで集団に追いつく。集団の前に出たが、5人とも直後で追走。6人の集団となる。ここでもまたそのうちの一人と先頭交代してペースアップ。前方にMM.comのジャージが見えた。前に追いつきたい一心で加速。中間計測地点付近の平坦路でギアを上げて差を縮める。

平坦終わって再び登り。さあ、終盤に入りましたよ。この登りでMM.comの選手に追いつく。残り1kmに差しかかる。ここから登ってから、下り、平坦が続くのは既にインプット済みなので、ここからダンシングでアタック。さあ離れたか思ったら、ちゃんと後ろについてきていた。これは登りでは離れないなと少しゆるめる。

下りに入り、下ハン持って踏み込む。コーナーのブレーキぎりぎりまでガマンして右コーナーを曲がる。これで離れたと思ったら、逆にカウンターかけられて登り返して抜かれる。登りピークまでにわずかに差を縮めるが、また下りに入る。前にローマンジャージの選手が一人。最終右コーナーを曲がればすぐゴールだが、このまま3人でコーナーに突っ込むのか???うわ~予想通り3人でコーナー入った~。アカン思ったので、無理せずゆるめてそのままゴール。

リザルト BR-3 20位/97人 タイム 36分06秒 
トップから2分以上開けられたのが残念です。

ゴール後、感想戦。S村さんを囲む会??


それでは下山しましょう。


下り下って車が停めてあるジャムリゾートに舞い戻り後片付け。一段落ついて、モトさん、ぐっちさんと歓談。ぐっちさんのロードを試乗。乗りやすい。丸岡で借りよかな(笑)。

車に乗りジャムリゾート勝山を出発。S村さん号、O村さん号は来週のコース下見のため丸岡へ。Oクさん号は大阪へ。福井北より北陸道に乗り、名神、京滋バイパス、名神、近畿道を乗継ぎ門真で降りる。13時20分に帰宅しました。

画像はゴールでARIさんと。
先週もバイカーズ・フェスティバルに参加されて好成績をおさめられました。
積極的にレースに出られて頭が下がります。

コメント (7)

ムーディーなヒルクライム前日

2007-07-28 09:41:15 | PRESTO






明日の勝山ヒルクライムのセッティング
きのう岩田2号くんに変えてもらったスプロケ。
ホイールはアンブロのリムの手組。
ハブWRに変わりました


サドルは SLRレヴォリューション。
つがいけの時は信頼性無視でAXライトネス使いましたが、
今回はやや信頼性重視でこれ。


ちょっとでも軽量化。
クイックも変えました。


コメント (2)

完全休養日です。

2007-07-27 21:27:02 | 自転車



7月27日。
日曜にムーディーなヒルクライムが控えているので、
今日は完全休養日で脚を休める。

徒歩で出勤。バスで帰宅。
夕方に岩田2号くんに家に来てもらって、
勝山で投入予定のホイールにスプロケを
つけてもらう。

スプロケ取り付けてから、
岩田2号くんと鶴見周回コースを試走。
変速がちょいおかしかったが、
微調整して完了。
鶴見周回コース2周して岩田2号くんと
お別れしました。

その後、ダイアモンド・シティと本屋で買物。
ダイアモンド・シティ内で歩きすぎて
ちょい疲れた。
ダイアモンド・シティ内の中バカでかいね~。

今月号の不安ライドを買ってから
帰宅しました。

画像は会社の3時の休憩に出た、
手作りのサーターアンダギー


業務連絡
O邑くん連絡待つ
コメント (4)

鶴見ぐるぐる50分

2007-07-26 22:57:24 | 自転車


画像はプレスト練。
カメラだけ後ろ向けて撮りましたが、
思いっきりブレました。

7月26日。
朝は鶴見練。
6時40分に遊くんが私の自宅前に来て
練習開始。

鶴見最外周を30km/h前後でまわる。
だいたい私が前を引くが、
咲くやこの花館前のストレートのみ
遊くんに前を引かせる。

最外周3周走ってから、
芝生広場のまわり2周軽く流して
朝練終わりました。

夜練は、まず鶴見周回コースを3周軽めで。
鶴見緑地北口でアツ氏と待ち合わせて、
アツ氏よりムーディーなヒルクライム関連の
ブツを預かる。

アツ氏とお別れして、
いっぺん家に帰ってから、再び夜練。
鶴見周回コースをひたすらぐるぐる。
1時間まわるつもりであったが、
気持ちが折れて50分でやめにしました。
中途半端やなあ~
序盤抑えたつもりだったが、
明らかに後半タレている。
持久力を強化しなければ。

芝生広場のまわり5周流して、
おしまいにしました。
コメント (2)

今日も清滝朝練

2007-07-25 22:15:27 | 自転車


画像は信州小谷ヒルクライムのゴール地点。

7月25日。
今日も朝は清滝朝練。
6時40分に遊くんと出発。鶴見緑地北口より北へ上がり清水、松下電池前を経て松下電器前より京阪沿いに府道158号線を東へ。巣本で国道163号線に合流。蔀屋東よりななめ左へ入り国道163号線を外れ川沿いに住宅地を通る。

JR学研都市線踏切、東中野を通過し7時に楠公里交差点到着。既にF川くんが待機していた。私、F川くん、遊くんの三人で清滝へ登り始める。序盤は調子がいいのか、通常よりかなり速い。清滝橋の信号でいったんスローダウン後再加速。序盤速かったので、つづら折れでやや失速。最終コーナーを曲がり、ストレートもきのうよりは伸びずに清滝峠到達。

続いてF川くんも到着。私が下って遊くんを迎えにいく。つづら折れ区間で上がってくる遊くんを発見。反転して遊くんの後ろで上がる。遊くんも清滝峠到達。遊くんに清滝峠で休んでもらって、私とF川くんで清滝旧道を田原側へ下り、163と旧道の分岐より清滝峠へ登り返し。清滝峠に再び到達し、ここからは遊くんもまじえて三人で緑の文化園へ登る。遊くんに前を走らせて、緑の文化園到達。緑の文化園周回コースを1周してから清滝峠へ降りる。

清滝峠より大阪平野側へ下る。前ダンプカー、トラック数珠つなぎ。ゆるゆるとつづら折れを下る。上り線も渋滞。旧道のストレートの途中でトラック全部左折して前方クリア。60ちょっとで下る。163バイパス沿いに下って、中野ランプ南より国道163号線に上がり西。

蔀屋より外環状線で南へ走る。深北緑地前より西へ走り、深北緑地のオーバーパスを通る。三箇3のたこ焼屋の交差点より南へ。府道161号線に入り西へ走る。いつも通り御領ミニストップに立ちより、ヴァンホーテン・ココアとパンを食らう。

パンを食ったあと、御領ミニストップを出る。遊くんと私の勤務先まで走って、私の勤務先でF川くん、遊くんとお別れする。

夕方は鶴見周回コースを時計回りに2周と鶴見最外周1周流して本格的な練習なしで帰宅しました。

今夜のツールドフランスのクイズ。
逃げ切りは難しいかも知らんが、
マヨに一票。
ラルプデュエズを獲った時の栄光を
もう一度!
コメント

夜な夜なラーメン練

2007-07-24 21:57:06 | Team AMUSE



7月24日。
朝は清滝へ。
6時40分に遊くんが私の自宅前に来て清滝へ向け出発。鶴見緑地北口より北へ上がり清水、松下電池前を経て松下電器前より京阪沿いに府道158号線を東へ。巣本で国道163号線に合流。蔀屋東よりななめ左へ入り国道163号線を外れ川沿いに住宅地を通る。JR学研都市線踏切、東中野を通過し清滝峠へ登りはじめる。

うどん屋前より清滝旧道に入る。後ろについている遊くんを時折見ながら登るが、今日は序盤から苦しそうである。清滝橋を通過し第2セクターへ。ホテル前のきつい勾配をシッティングでパス。今日はまあまあの調子のようだ。

つづら折れに入り最終セクターへ。途中、湧き水かなんか知らんが、路面が濡れているところがあった。最終コーナーを曲がり、ストレートをダンシングで、うおおお~~~ともがいて清滝峠到達。

遊くんを待つが、なかなか上がってこない。パンクで止まってるのかと思って、下って様子を見にいく。つづら折れ区間で登ってくる遊くん、いたいた。反転して遊くんの前を引く。遊くんと一緒に清滝峠到着。

しばし止まったあと、清滝旧道の田原側、今日は163との分岐まで降りずに、旧道の大阪・木津行きの分岐から清滝峠へ登り返す短縮版。遊くんに前を走らせて登り返し。再び清滝峠に到達し、大阪平野側へ下る。163バイパス沿いに下り、中野ランプ南より国道163号線に上がり西へ走る。

蔀屋より外環状線に乗り南へ。深北緑地前より西へ走り、深北緑地のオーバーパスを通る。三箇3のタコヤキ屋の交差点を左へ曲がり南へ。府道161号線に出て西へ走る。江端南を通り御領ミニストップでストップ。朝メシとしてヴァンホーテン・ココアとパンを食う。

パンを食ったあと、御領ミニストップをあとにする。遊くんと私の勤務先まで走って、私の勤務先で遊くんとお別れ。

夕練は淀川平地練。
いったん帰宅して、鶴見緑地北口より清水4、清水5を経由。内環状線の一本東の道を通り、滝井高校うら、土居ガードを通る。土居商店街入口で国道1号線を渡り、太子橋2より淀川沿いに西へ。堤防を上がって降りて、豊里大橋下より毛馬へ向けダンシングで加速していく。

夕方、往路は恒例の向かい風。35km/h前後。こんなもんか。この時間帯、ジテツウの方々と多数すれ違う。毛馬に到着し往路終了。8割がたで走っていたが、やはり最後はハアハアゼエゼエ。少しクールダウンして復路スタート。

復路は追い風だが、前回ほど強くはない。40オーバーで巡航。ちょっと気を抜くと40を割込んでしまう。終盤、サッカー場前の登りを30km/h台後半で通過。最後ダンシングで豊里大橋下・復路ゴール。吐きそうになったので、あたりをぐるぐるして流す。

淀川平地練を終え、堤防を上がって下って淀川沿いに東。太子橋2より南へ。土居商店街入口前で国道1号線を渡り、土居ガード、滝井高校うらを通り、清水5、清水4を経て鶴見緑地北口より緑地公園を通り帰宅。

夜はラーメン練。
19時20分に鶴見緑地・大屋根前着。岩田2号くん、ジョニーさんが到着。あっちゃんも到着。あっちゃんはチームジャージのパンツの受け渡しのみで、ラーメン練には不参加。ジョニーさん、私、岩田2号くんでラーメン屋に向け出発。

清水4を経由し、第2集合場所の地下鉄清水駅に到着。ましろさんが既に待機されていた。次に近くのファミマまで、るみちゃんが車で来ているはずなので迎えに行く。

おお、ファミマにるみちゃん、いたいた。るみちゃんとも合流し、るみちゃんの車を100パーまで案内してから、皆でラーメン屋へ向かう。

内環状線・清水5にあるラーメン屋「枚おか」


店内に入り、おのおのラーメンを注文。私はしょうゆラーメン、ライス、餃子。
しょうゆラーメン来た来た

皆で歓談しながらラーメンを食す。

一段落ついてから、先日行われた、るみちゃん主催のクラガリ・フェスティバル・暗峠ステージ優勝の表彰状を岩田2号くんに手渡す(主催でもないのに私が勝手に賞状作りました)。

ラーメン屋で表彰式。

私は智さんにもらった「ドM・Tシャツ」着てます。

表彰も終わり、店をあとにする。るみちゃんを100パーまでお見送りして、ジョニーさんと、ましろさんは内環状線を北へ。私と岩田2号くんで清水より南へ下りました。鶴見緑地北口より緑地公園内に入り、咲くやこの花館前で岩田2号くんとお別れして帰宅しました。
コメント (7)

今日は軽めにしました。

2007-07-23 23:44:34 | 自転車


画像は信州小谷ヒルクライム。
小谷温泉、雨飾荘のバス停。

7月23日
朝は遊くんと軽く走る。
6時40分に遊くんが私の自宅前に来て練習開始。

鶴見最外周を20km/h台後半で3周走る。
遊くん今日から夏休みかあ。ええなあ。
3周走って小雨が降ってくる。
芝生広場のまわり1周流して朝練終了。

夕方はアヅマサイクル門真店に立ち寄り
今回ロット分のチームジャージのパンツを
引き取る。
10枚分、けっこうボリュームあるなあ。
マトリックスのビニールバッグを
パンパンにさせて帰宅。

夕練、夜練は今日はなしにしました。
コメント (2)

PRESTO練習会

2007-07-22 17:04:13 | PRESTO

22日はプレスト練へ。

6時40分に出発。国道163号線を東へ。蔀屋東でななめ左へ入り、住宅地を通り、JR学研都市線踏切を渡り清滝登坂開始。

うどん屋前で清滝旧道に出た時、前方に黄緑のジャージが見えた。VIVAジャージを着たM木さんか?ホテル直前で追いついたら、やはりGOURENへ行く途中のM木さんであった。M木さんと歓談しながら清滝峠をパス。下田原まで下って、163号線を外れ、住宅地を抜け、北田原工業団地をM木さんがええペースで引く。

いったん下って、高山より再びゆるい登り。生駒・京田辺市境山岳ポイントを過ぎ、打田の集落を下る。同志社前バイパスを東へ。ええペースでちょっとしんどなってきた。二又交差点より私は北へ。M木さんとお別れ。7時50分に419PRESTOに到着。

今日の参加者はPRESTO店長、なかじまさん、ヌシ、寺さん、りつこさん、私。

PRESTOを出発し同志社前バイパスを西へ。打田の集落を抜け突き当たりのため池で、たつむらくんと合流しリスタート。高山方面へ下り、富雄川に出る直前に左折し、コンクリート簡易舗装の急勾配を上がる。高山サイエンスタウンを抜け、真弓、登美が丘を経由。アップダウンのなら大通りであっぷあっぷ。


奈良市内に入り鴻の巣の北を通り東大寺に入る。


鹿がわんさかわんさ いぇ~いぇ~いぇいぇ~。


石畳を走るとヨーロッパのクラシックレースのよう。欧米か!
東大寺を出てTOJ奈良ステージのコースをなぞる。奈良教育大前のコンビニでストップ。小休止。


休憩後、奈良教育大前より県道80号線をえんえんヒルクライム。先頭は寺さんと私の二人で登る。約6kmの登りを終え下る。天理市に入り下りきったところ、上山田の自販機で私がたまらずストップ。コーラを補給。他のメンバーも軒並み補給。今日は蒸し暑いので皆きつそう。補給後、県道47号線を南へ走り福住付近に出る。都祁を経由し東へ走り、白石で国道369号線を横断。
名張方面へ走り、あじさいロードの登りに入る。ここも結構厳しいヒルクライム。寺さんと熱いバトル。登りピークの三叉路でストップ。そよ風が吹いてなかなかさわやかであった。登りピークより名阪国道方面へ北に走る。山添村三ヶ谷に到達。食料品店の自販機で休憩。

食料品店に鎮座する猫。


補給、休憩後に再スタート。神野山のそばを通り県道272号線で北へ。北野で後続待ち。おや、寺さんがなかなか来ない。パンクかメカトラか?

寺さん待ちのあいだに、交差点のミラーを使って自分を写してみる。



遅れて寺さん到着。リアホイールのスポークがとんだらしい。PRESTO店長さんによる応急処置を施し、ブレーキ開放して注意して走ることに。北野より布目湖に降りて、布目湖周回コースの東半分を走って布目ダム駐車場でトイレ休憩。お手洗いの水圧がすごくて、手に穴開くか思た。


トイレ休憩後、ダムの対岸に渡り、柳生方面へ下る。名も無き農道と県道4号線を走り柳生へ到達。農協の自販機で再び補給。蒸し暑いので補給の回数も多くなる。柳生より岩船寺方面へアップダウンをこなす。PRESTO店長さんが小高い登りごとにダンシングで加速。ここまで結構走ってるのに、すげえや。

岩船寺のそばを通り浄瑠璃寺へ向かう。途中の山岳ポイントで不意をつかれて寺さんアタック。私も追走するが、18に入らず、そのまま寺さんが先着。本当にスポークが飛んでいるのであろうか?

県道44号線で梅美台まで降りて、梅美台サークルKでストップ。おにぎりを買う。久々の固形物。おにぎり食ってから再スタート。終盤も終盤でまったりモード。梅美台より木津に降りて、国道24号線との交差点で、なかじまさん、寺さん、りつこさん、たつむらくんとお別れ。PRSTO店長さん、ヌシ、私で川沿いを走り、神田よりPRSTO店長さん、ヌシとお別れし、私は国道163号線を大阪方面へ。

国道163号線を気分よく快走。生駒市に入り、鹿の畑付近でプシュシュシュ~。ありゃ~パンクだあ~。定休日で閉まっていた鹿の畑JOMOに入りチューブ交換。


CO2ボンベで空気を入れる。シュシュシュシュ~。おや、空気が入っていない。失敗したか?むむむ、困った。CO2ボンベ1本だけやったし、ハンドポンプも持ってない。打田まわりなら他の自転車乗りも通るだろうが、163は自転車の通行量が少ない。どうしよ??しばし立ち往生。

ここから一番近いヌシに電話して、空気入れを持ってきていただくようお願いすると、快諾していただきました。15分後ぐらいにヌシ号でヌシが到着される。ヌシに持ってきていただいたフロアポンプで空気を入れる。が、おや?空気入らんど?もっかいチューブを外して確認すると、チューブに穴が開いていた。おそらく前回のパンクの時にパンクしたチューブをサドルバッグに入れて、そのままだったのであろう。

たまたまヌシ号にチューブがあったので、チューブを譲っていただいて、しかもヌシに手早くチューブ交換までしていただきました。空気入れて、今度はおおけい。ヌシにお礼をして、リスタート。

このあとPRESTOビアガーデン練が控えているので、少々急ぎ気味。清滝峠を登って下って、163号線を西へ。鶴見緑地北口より並木道を通り16時20分帰宅。

PRESTOビアガーデン練の集合時間が京都駅18時。大阪駅から新快速に乗ってもウチから1時間。在宅時間約40分で風呂入って、ブログの仮更新して、準備して、韋駄天のごとく出発。新快速に飛び乗って集合時間に5分遅れで到着。

ビアガーデン練は京都タワービルの屋上。京都駅降りるのも随分久しぶりで、京都タワーの中入るのも小学生以来。ビアガーデンも10年ぶり。何もかもが久々。

PRESTOのチームメイトとビール飲み放題&食い放題。私はジョッキ1杯で酔いがまわりました~。

ビアガーデンより京都タワーを見上げて撮ってみる。


コメント (6)

シルベスト朝練

2007-07-21 22:26:31 | 自転車

7月21日

6時40分に出発。鶴見緑地北口より北へ。清水4、清水5を経て、内環状線に入り北上。豊里大橋をわたり、上新庄を経て、吹田大橋で、なにわ自転車道に降りて西へ。

榎木橋で神崎川の対岸へ渡ろうとしたら、一人のローディーが追いついてきた。おや、やっぷ~さんではあ~りませんか!行きに服部緑地の横を通るルートは私にとって初めてだったので、ちょうどよかった。ほっ。

やっぷ~さんに先導していただいて、川沿いを北へ。服部緑地前に出て緑地公園のまわりをなぞるように走る。新宮橋西交差点より左へ入り服部緑地を突っ切り、みどり橋より天竺川沿いに北へ走る。


上野東に到達寸前に前の道路をシルベスト朝錬の一団が通過。梅グループであろうか?あとからシルベスト店長が走ってこられたが、上野東の信号待ちで停止。私とやっぷ~さんは、店長さんに挨拶して上野東交差点を右へ。そのまま府道43号線を北へ。少路で中央環状線、牧落で国道171号線を渡り、さらに北上。私が先頭を引いていたが、振り返ったら、シルベスト店長さんや、知らん間に遊くんも入って、6人ぐらいになっていた。

ほどなく箕面署前セブンイレブン着。けっこうな人数が集まっていました。まず梅グループが先行スタート。まだスタートせんじゃろとセブンイレブンに入ってコーヒーとパン買って出てきたら、noji-9さんが「もう行ってますよ!」と。あわてふためいて、グローブ、ヘルメットをつけて、ホイールスピンしそうな勢いで急発進。

すぐに集団に追いつく。最近シルベスト朝練はレベルに応じて、松竹梅の3グループに分かれたのは知っていたが、自分の中でどのグループにいるのか状況がよく飲み込めないまま、ついでに口の中のパンもよく飲み込めないまま、口をモゴモゴさせて集団についていく。


1st。
序盤よりロゼチッタの方が引いて、私が2番手につける。中盤の信号を過ぎて私が先頭引き。この時点で先頭、私とロゼチッタの方の二人。先発グループが見えて、noji-9さんの車も見えた。遊くん、いてるな。遊くんとnoji-9さんの車をパスして引き続き登坂。みのお山荘手前の勾配を上がって。みのお山荘到着。

2nd。
みのお山荘よりワインディングロードを走り、猿の駐車場を過ぎてからアクチュアル・スタート。noji-9さんが遊くんに「ここからアタックや~」。遊くんが急加速。次にpockyさんが先頭引き。やがて、再びロゼチッタの方と私の二人に。順番に前に出ながら展開して、2ndゴールの箕面川ダム分岐に到着。

3rd。
序盤はまったりペース。トンネル抜けたぐらいから加速。先頭グループについてきていた遊くんに「がんばれ」と声をかける。中盤より先頭は、pockyさん、ロゼチッタの方、私、やっぷ~さんの4人。アタックなどでペースが速くなったりします。pockyさんの「うおおお~~~」という雄叫びも聞けたりしました。長いゆるやかな登りを上がって3rdゴールの高山公民館到着。

高山公民館到着直後。


公民館前の駐車場で、やっぷ~さん、ロゼチッタの方、noji-9さん、遊くんと歓談。のちに、しもえさん、藤岡くんも公民館到着。藤岡くんに「おはよう、ひさしぶりやな~」と挨拶。私は今日USポスタルのジャージであったが、しもえさんも同じUSポスタルのジャージで、おそろいであった。

シルベスト店長さんが、「デジカメ画像でフォームのチェックをします」ということで、希望者が並んで、フォームの画像を撮影。

pockyさん、シルベスト店長さんにフォームの画像を撮ってもらっています。

壁にもたれかかって、両足をペダルにつけた状態で撮ります。

フォームチェック順番待ちの遊くん。


希望者全員の撮影が終わり、延長戦組、帰宅組などに別れ、高山公民館をあとにする。行きしな同様、帰りもやっぷ~と共に帰ることにする。

高山公民館より下り、トンネルを抜け、箕面川ダム分岐を通過。やっぷ~さんの提案により、ショートカットしましょうということで、箕面公園出るまでに左へ曲がり、ちょっとした勾配を登る。ピークを過ぎ下りへ。下りコケが生えてる。下っている途中でローディーひとりとすれ違う。下って、みのお山荘前に出る。へえ~こんなとこに出るんかあ。いつも猿の駐車場過ぎてからの曲がりくねり区間で自転車酔いしそうになる(笑)ので助かった。

みのお山荘から下っている途中で、同じく下っている中学生のママチャリ5人に追いつく。慎重にパス。箕面駅前より府道43号線を南へ。国道171号線、中央環状線を横断し、上野東でななめ左に入り、天竺川沿いに南へ。みどり橋を過ぎ、西願寺より浜へ。浜より東へ。蔵人より南へ走り榎木橋で、なにわ自転車道へ降り東へ。少し走ってから、やっぷ~さんとお別れ。私は引き続きなにわ自転車道を東へ走る。

吹田大橋で内環状線に上がり上新庄を経て南へ。豊里大橋南詰より淀川沿いに東へ走り、太子橋2より南へ。土居商店街入口で国道1号線を横断。土居ガード、滝井高校裏を通り、清水5、清水4を経て、鶴見緑地北口より並木道を通って10時30分に帰宅しました。

結局、雨らしい雨は一滴も降らんかった。

ツールドフランス、今夜のクイズ。
ラスムッセンにもがんばってほしいけど、
マイヨ・ジョーヌはバルデルデに1票。
コメント (4)

結局ローラー

2007-07-21 11:03:50 | 自転車


画像は信州小谷ヒルクライムの帰りに寄った
北陸道・尼御前SAにあったグリコの人形。
電動で腕が上下します。
左右の腕の角度が微妙に違うのがいいです。

7月20日。
清滝朝練に行くつもりであったが、
また体動かん・・・
タイムリミットの6時半を過ぎ、
7時ぐらいにようやく体が起き出す。

ローラー台を30分。
うち10分は仮想清滝で負荷をかける。

夕方は清滝行くど~
と思っていたら、雨降ってきよった。
う~ん、朝に無理してでも清滝行っときゃ
よかったかな~。
でも、朝に体動かんかったんは事実やしな~。
後悔と自問自答。

少々の雨なら清滝行ったろか思ったが、
悪いコンディションの中で事故でもしたら・・・
シチュエーションは違えども、
千葉の事故が頭をよぎった。
今日はカッパ着て自宅へ帰り、
ローラー練とする。

ローラー練は仮想清滝10分負荷を3本を
含む1時間20分。

雨が本降りになってきよった。
やはり清滝へ行かないのが正解であったようだ。


きのうのツール・ド・フランスの中継。
パックンのトークが空回り気味だったのが
個人的には笑えた。
コメント

最高速!

2007-07-20 18:55:26 | 自転車


画像は、けいはんな観戦ツアー。
会場到着直後、これからレースに臨む
岩田2号くんと歓談する一団。

7月19日。
朝はローラー台。またローラーっ子に戻っとる。
ローラー練20分。うち10分仮想清滝で負荷かけて。

今朝の、なみはやドーム最高速チャレンジ。
なみはやドーム前曲がってストレート入ったとたん、
向かい風。出鼻をくじかれる。
向かい風にさらされながら、ダンシング。あかん、伸びん。
ストレートエンドでメーター見たら44km/h。
45km/h割れ。おそ。

朝の最高速チャレンジがあまりにも悔しかったので、
昼に最高速チャレンジ、リベンジ。
なみはやドーム前を左へ曲がり、
ストレートの入り33km/h。
うむ、速い。
しかし、反対車線には駐車車両3台。
対向車が来なければいいが。
シフトアップしながらダンシングで加速。
おお、スピードが乗っている。
ストレート終盤でもがいて、
ストレートエンドでメーターを見た。

53.5km/h!
やった!最高速自己ベストマーク!(+3km/h)
前の更新以来、50km/hジャストは
何回かありましたが、1年ぶりに最高速更新できました。

夕方。会社より自宅へ。
花博通でカブのおっちゃんにええ感じで、
バイクぺーサーで引いてもらいました。

いったん家に帰ってから淀川平地練。
鶴見緑地北口より清水、清水5を経由し北へ。
京阪土居ガードをくぐり土居商店街入口前で
国道1号線を渡る。

太子橋2より淀川沿いに西へ走り、
豊里大橋南詰でスイッチバックで
堤防上がって降りて淀川河川敷へ。
毛馬へ向けて加速。

往路は強烈な向かい風。
スピード伸びず、ずっと30km/hを
割り込む。
がんばってこいでいたが、赤川鉄橋あたりで
「もういいや」とゆるめる。流して毛馬到着。
少し軽くあたりをぐるぐるしてから、
復路スタート。

帰りは追い風。
ちょっと踏み込んだだけで40オーバー。
スピードに乗ってきて50km/hに
せまろうかという勢い。
向かい風もしんどいけど、
追い風でスピード出過ぎるのも
おもろないなあ・・・
40km/h台後半で巡航。
豊里大橋に到着し復路ゴール。

堤防を上がって降りて、一般道に出る。
太子橋2より南へ。
コナミスポーツの横を通り、
土居商店街入口前で国道1号線を渡り
さらに南へ。
京阪土居ガードをくぐり、
清水5,清水4を経て鶴見緑地へ舞い戻る。

6kmロングコースを1本いっとく。
いっといたが、淀川で脚使いきって、
さほど伸びず。
最外周2周ダウンして、おしまいにしました。
コメント (4)

ローラー・清滝・大阪城

2007-07-19 17:47:27 | Team AMUSE


画像は智さんに譲ってもらった「乗りて~バッジ」。
おそらく画像加工だと思いますが、三角の電車です。

今回は二日分まとめて。

17日朝。
疲れで20分ほど体動かんかった。
もそもそと起きだしてローラーを
軽く20分まわしておく。

自転車で流して出勤。
自転車で流して帰宅。

着替えて回転木馬へ徒歩で向かう。
新森でnoji-9さんに偶然お会いして
しばし立ち話。

noji-9さんとお別れして回転木馬へ。
回転木馬に15分ほど滞在後、
お店をあとにする。

帰宅してからローラーを
軽めで1時間まわして終了。

18日。
朝は清滝へ。
6時20分に出発。鶴見緑地北口より北へ。松下電池前を通り、守口市体育館前、京阪百貨店駐車場うらを通り、松下電器前で府道158号線を東へ。京阪本線沿いに走り、巣本で国道163号線に合流。蔀屋東でななめ左へ入り川沿いの住宅地を抜ける。JR学研都市線踏切を渡り、東中野を経て、山手を少し上がり、F川くんとの集合場所である楠公里交差点6時55分着。F川くんを待つことにしましょう。

7時になってもF川くんが現れなかったので、もう先に清滝1本登ってんのかな~と思ったら、予想に反して下から上がってきた。寝坊して個人TT状態で飛ばしてきたそうである。さっそくF川くんと清滝峠へ向けスタート。

序盤F川くんが先行。むむむ、20km/h以上出ている。個人TT状態で飛ばしてきて、既に脚ができあがっているのか??清滝橋過ぎてもまだ引く。ホテル手前でやっとF川くんの前に出る。

つづら折れに入りギアを上げて加速。序盤で喝が入ったのか、ええ調子でつづら折れをこなす。最終コーナーを曲がりストレートへ。うおおおお~~~とダンシングで清滝峠到達。

F川くんと田原側へ下って、旧道と国道163号線の分岐より反転し清滝峠登り返し。清滝峠に到達し三叉路を左折して緑の文化園へ上がる。

緑の文化園周回コースを1周してから清滝峠へ降りて、大阪平野側へ下る。清滝橋まで下って最後の締めくくりで清滝もう1本。1本目よりギアをひとつ落として登る。

清滝峠に到達し、F川くんと再び大阪平野側へ下る。つづら折れ区間でMさんとすれ違う。ケルビム号に乗ったMさんを見るのは初めてであった。

国道163号線を西へ走り、蔀屋より外環状線に乗って南へ。深北緑地で曲がりそこねて深野新田まで。深野新田より府道161号線で西へ走り、御領ミニストップでストップ。パンとヴァンホーテン・ココア、それとガリガリ君イッといた。

ガリガリ君食ってから御領ミニストップをあとにする。私の勤務先までF川くんと走ってF川くんとお別れ。

夜は大阪城夜練。19時30分に出発。ダイアモンド・シティそばを通り、横堤1より南へ。細い道路を抜け、放出東2より西へ走る。内環状線、今里筋を順に渡り、JR大阪環状線のアンダーパスをくぐり反転し、JR大阪環状線沿いに北へ上がり、集合場所のよみうりテレビ前19時50分着。

私が一番乗りかな~と思いきや、既に、ましろさんが待機されていた。岩田2号くん、やっぷ~さん、S井さん、大ばさんが続々到着。先発組は私、S井さん、やっぷ~さん。後発組は大ばさん、岩田2号くん、ましろさんの二組に分ける。先発組20時05分にスタート。大阪城周回コースを反時計回りにまわる。

1周目、府警本部前までミドルペース。馬場町を左折して下りに入りスピードアップ。森ノ宮交差点を左折して森ノ宮ストレートへ。ここでS井さんアタックで加速。少し離れてしまう。私、やっぷ~さんで追走。メーター見たら48km/h。S井さん、速ええや。徐々に差を詰め、大阪城公園駅の横断歩道でS井さんに追いつく。

2周目。周回コースぐるっとまわって、森ノ宮ストレートは三人で高速ローテ。

3周目。前半はほぼS井さん引き。馬場町曲がってから、やっぷ~さん、私と先頭を代わる。森ノ宮交差点を左折して森ノ宮ストレートへ入り高速ローテ。城見1東での信号のタイミングで減速したら、やっぷ~さんアタック。追いかけるも、よみうりテレビ前やっぷ~さん1着で周回練終了。

5分ほど後に大ばさん組も到着。次にローテ練に切り替え。ここで、ましろさんが帰宅される。私・岩田2号くん組と大ばさん・S井さん、やっぷ~さん組の二組に分けてから、私・岩田2号くんのローテ先発組スタート。

二人で先頭まわしながら大阪環状線沿いを南へ。森ノ宮交差点で反転。北上し始めたところで大ばさん組に追いつかれ先行される。少し距離を保って、二人で先頭交代しながら北上。

よみうりテレビ前で反転。2往復目はひとかたまりで5人でローテ。やはり5人だと後ろにつく時間が長くなるので、高速巡航ながらもラクである。やっぱ、大ばさん、岩田2号くんのうしろが一番楽ちん(笑)

森ノ宮交差点で反転。大阪環状線沿いを北上して、よみうりテレビ前でストップ。本日の大阪城夜練終了~。5分ほど歓談後に家路につきます。

よみうりテレビ前より少し南へ。JR大阪環状線のアンダーパスをくぐり東へ。今里筋、内環状線を横断し、さらに東へ。放出東2より北へ走る。横堤1よりダイアモンド・シティ横を抜けて帰宅しました。

岩田2号くん、帰る時また中央大通で鬼引きしたやろ~。めっ!
コメント (12)

パンとロードレース(2)

2007-07-18 21:44:33 | Team AMUSE


画像は、けいはんな観戦&パンツアー。清滝峠を登る、たつおさんとやっぷ~さん。
(久米さん撮影)

けいはんなプラザをあとにして、県道72号線で東畑を上がり、ため池のそばに出て、そのまま直進。高山より南へ。国道163号線を横断し、近鉄けいはんな線・学研北生駒駅付近より西へ走る。白庭台を上がり、出店交差点より国道168号線旧道を南へ。南田原より国道168号線本線に合流し南へ走る。ほどなく石窯パンの店・アルションに到着。

店の2階で7人分の席があるか尋ねたところ、あいにく満席。仕方ないので、店内でパンを買って、おもてで食べることにする。アルションより少し北へ上がったサークルK。店の前に座って皆でパンを食べる。

買ったパン、スイーツを撮影する智さん。


智さんが買ったもの


パンを食ったあと、南田原サークルKを出る。久米さんはご自宅の方向の関係で国道168号線を南へ下られる。残りのメンバーは南田原より田原台へ上がり、田原台7より田原中央線を登る。

大阪パブリック前で右折し、アップダウンをこなして清滝峠へ。清滝峠の三叉路を左へ曲がり大阪平野側へ降りる。国道163号線を西へ走り、巣本より京阪沿いに府道158号線を西へ。大和田、西三荘駅前を順に通過し、京阪守口市駅へ舞い戻る。

お疲れさまでしたあ~と、やっぷ~さん、さかもっちゃん、がちゃさん、たつおさんとお別れ。天気が怪しくねってきたので、智さんと一旦自宅へ戻り、マニア号でホテルまでお送りすることにする。

守口市駅より土居に出て、土居より高瀬町、清水を通り、鶴見緑地北口より並木道を通って一旦帰宅。マニア号を出動させ、智さんと自転車を乗せて出発。

内環状線~国道1号線~城北公園通を走る。大雨降ってきよった、マニア号出動させて正解。長柄橋を渡り、少し北へ走り、智さんの滞在ホテル着。ホテルの玄関前で15分ほど歓談後、智さんとお別れ。車をゆうターンさせて、長柄橋~城北公園通~国道1号線~内環状線を走って帰宅しました。

画像は智さんにもらった「ドM Tシャツ」
これ着て心斎橋筋歩こかな。

コメント (3)