家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

楽曲(ラーガ)はキルワニ。

2016-09-29 21:23:31 | Weblog
昨日の暑さを思い出して思いっきり夏服で出勤。
帰りはスタスタと歩いてたから良かったもののけっこう涼しかったな。

夜のひとときはサイクルロードレースもやってないので、久々にシタールのお稽古。
アーラップという前奏部分は非常に重要で時間をかけて奏でるのが本来。
けれど手短に撫でて全体的な調子を見ながら楽器のご機嫌を伺う。
長くほったらかしでも意外と鳴ってくれる事もあって、そんな時は許された気がする。
蒸し暑い日本の夏に風にも通さずケースに入れていたのは楽器にとっては最悪だった。
誇り高きリキュラム製なので大事にしないと。とはいえ、これから先はライブの夢も追ってるわけではないので、楽しめる程度に鳴っていただけたらありがたい。
近所のスーパーに買い物に行くのにアルマーニのスーツ着ていくようなもんですわ。
かっこええやろ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホモちゃん。

2016-09-28 20:54:27 | Weblog
先日、豪勢な舟盛りを堪能した重田家さんの部屋から見える風景。
そこにはあの懐かしい黄色の看板。
森永牛乳についていた太陽の子。
そう、このシンプルでインパクトのある可愛いキャクター。
その名もホモちゃん。
なんだろう、このドキッとするネーミングは。
由来を調べてみた。
ホモジナイズという工程を行うことで、しぼりたてミルクの分離を防ぐのだそうだ。
具体的には脂肪の球を砕くという事らしい。ようわからんけど。
玉子やバナナにもっと価値があった時代の顔をしている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いもこんとこ。

2016-09-27 23:14:33 | Weblog
本日は有給休暇。
7時まで寝て、掃除、掃除、買い出し、買い出し。
休みを取ってでも日頃の家事の穴埋め。
さぁ走りに行くか。
とはいえ天気が今日も気になる。
どこからでも引き返せるルート。
それはグリーンロード。ジャジャーン。チーン。
体をほぐす前に心拍ばくばくキャァ〜やばい。
これも前半が特に辛かったわけで、後半になるとしんどいなりにも慣れてくる。
湿気まみれで汗が流れる彼岸過ぎ。どーゆーこっちゃ。
上りになると独自のペダリング理論で、少ない力をロスのないようにペダルにそしてチェーンに力を伝える。
残念ながらその方法自体は伝えられない。
だって、間違ってるかもですよ。

帰りの寄り道は妹子んとこ。
小野妹子の墓は滋賀県説もあるみたい。
それって卑弥呼みたいな感じ?
初めて行ったけどとにかく蚊が多くて石段を登っていく間も始終顔の周りをブンブンブン〜♪不愉快やわ!
上り詰めた頂上にはひっそりと静かに「お墓」があった。
囲いがしてあって錠がかけてある。
静かに手を合わせるだけである。
そんな休日。

42km走って、累計197km..
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおたひろみ。

2016-09-26 22:58:18 | Weblog
久しぶりの自転車。
しかしよう降りましたなぁ〜。
9月は雨ばっかしヤァ〜。
♪September rain rain 〜
9月の雨ハァ〜

1. 切なくてぇ〜
2. 冷たくてぇ〜
3. 美味しくてぇ〜
さぁ、答えは何番?
全国数千万の八神純子ファンの皆さん。
ウソです。
この曲は太田裕美の曲です。
はい、いろいろうろ覚えの50代。
アラフィフですか。
アラサー、アラフォー、アラフィフ、あら、60台はなんちゅうの?アラシックスティて言いにくいわぁ。

久々ジテ通はびっくりするほどん違和感で、いや新鮮で、もうそれはペダリングのタイミングがどうのこうのとかいう次元ではなく。
まるで珍しい動物にまたがるかのような、いやそんな異次元ちゃうけどとにかくわけわからん感じ。
それでもすぐに慣れてはくる。
坂道をちょっと上れば職場だ。
上った。着いた。ああ忙し。残業。有給休暇のために残業だ。
しもた。ライト忘れた。
そんな1日。

21km走って、累計155km。

気になる?
答えはねぇ・・・
2番の冷たくてぇ〜♪ でした。  
いやいや今日も暑いから。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

長浜町へ寄り道街道。

2016-09-25 21:38:06 | Weblog
6時におめざ。
旅館での宿泊。楽しみは和食の朝ごはん。
この美味しいことと言ったらもぉ〜。
民宿旅館の部屋から眺める風景にはとても風情があって、なかなか振り切って都会へ帰ることは惜しまれ。
よく考えると我が家も都会ではなかったか。
せっかく足を伸ばして福井県まで来たのだ。
滅多にないことなので寄り道をして帰りたい。
運転で疲れているキル兄ぃに頼んで長浜町へ立ち寄ってもらった。
人気のスポットは古い街並をおしゃれに作り上げ、雑貨やカフェ、と言うとうちの近所にもそういうのあったなぁ。
規模と訪れる人出の数は桁違い。頑張れ寺内まち。
中でも噂の黒壁スクエアのガラス工芸は素晴らしかった。
ガラスペンには目が奪われた。ぎゃー返しておくれ私の目玉。
キラキラといかにも上等そうな品のある輝き。どんな線が描けるのかなぁ。
和紙との相性悪そうやなぁ、ケント紙の方が具合よく滑るのかなぁ。
やたらカフェやレストランが多く、行列ができているところもある。
けれど朝ごはんをたんまり頂いてお腹はまだ空いておらずにぎやかな街をあっさりと立ち去った。

帰りは琵琶湖に沿って走り、子供が小さかった頃によくオートキャンプに出かけたなぁと思い出しながらマイアミキャンプ場の前を通過。
いや?マイアミって来たっけなぁ?マキノは来たけどなぁ。
途中自転車乗りのアワイチさん達も多く見かけた。
あれ?こんな時間にあっち向いて走ってるけど帰れるんか?と勝手に南から1周するもんと決めて心配したり。
琵琶湖より北から来る人とか別に1周しませんけど、っていう人だっているだろうに。

9月は雨が多すぎ。明日の朝の雨予想は70%。
もうええっちゅうねん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれからひと月余り。

2016-09-24 21:09:27 | Weblog
あれから一ヶ月を過ぎた。
スズカを走った人も走ってない人も慰労会という名の宴会。
宴会の料理はおいしいものに限る。
そこでおいしい魚をアテにみんなで飲もうというのだ。
重田家さんに集った。

さすがにこのメンバーなので自走組が多い。
自走できたら楽しそうだとも思うが、今回は車でドライブにした。
助手席に座ってるだけですけどね。
自走組を追いかけて途中の名田庄道の駅で合流。
162号線。マゴさんはとうとう捕獲できず。
よくまぁ、この道のりをみんなは自転車で走って来たのね。
何よりも明日もこの道のりを帰るんだという再確認。
月曜日、仕事できひんわ私やったら。と弱音の吐息。

そして宴会は期待通りの盛り上がり。
何しろこの舟盛りですから。
普段近所のスーパーでは見かけない豪華な顔ぶれのお魚たち。
色っぽいアオリイカのアイシャドーはサーファーばりのパールブルーでキラキラしていた。
みんながハッピーな夜だった。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

降れへんのかぁ〜い!

2016-09-22 17:52:23 | Weblog
降るんかい、降れへんのかい、降れへんかと思たら降れへんのかい、
降るんかい、降れへんのかい、降れへんと思たら降るんかい、
降れへんのかぁ〜〜〜い。

※スッチー参照
https://youtu.be/NIb1jhdAJwE

しゃーないからベアービール飲み比べ。
ん〜小屋の匂いするなぁ。
小屋てなんやねん。
木の匂い?あ、樽?ビール、樽で作ってる?
ちゅうか麹みたいな匂いせーへん?
ん〜〜〜わからんようになってきたなぁ。
ん〜〜〜なんか慣れてきたけど・・・。
わざわざ変わったもん買うてみたけど・・・って感じやなぁ。
ははははは
ははははは

そんな祝日。
何を祝っていいんだか。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

360度可愛い。

2016-09-21 21:51:58 | Weblog
雨にも飽きてきたなぁ。
せっかくの連休でもグズグズシトシトからのぉ〜
台風。
ゴロゴロしてもおられんけど、ちょうどいいのプレゼントしてもらった。
のんきだ寝シリーズのガチャポン。
一発で当ててくれたそうだ。マジか⁈
第4弾ということは、人気シリーズなんだなぁ。
あ〜眠ぅ…

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BOX DAY.

2016-09-16 19:42:07 | Weblog
最近、ボクシングジムの前を通ると「ダイエット」と書いてある。
闘志むき出しの夢とロマンだけでは食べていけないのか。
立派で名前のとおったジムではなく、手作り感のある手書きの看板にダイエットの文字を見るとなんだか泣ける。
生き残って欲しいが、じゃあ幾ら出す?と言われても正直困る。
会長、ほんまはこんなん望んでないのと違う?と勝手に想像してみる。
できるだけキレッキレでいかついトレーナーが、ぽっちゃりしたオバハンと適当にポップな音楽かけながらシュッシュッ。
全てを許してなんでも認める時代。
悪口やら批判はすぐにパッシングされる時代。
けど、なんかちゃうなぁと思うことはいっぱいあるですねぇ。

そして山中慎介。
いきなり1Rでダウンを奪い、4Rで恐怖の右フックを食らう。
いやぁ〜山中、くらいすぎやろ。
優しい顔でオニ打ち込むパンチ。
結局神の左が仕留めた。
6Rはイライラしたけどやっぱり効いてたんだねー。
試合後のインタビューでは二人の子供を抱っこ。
はよ、終わったれよチャンピオン疲れたはんねんと思ってしまうおばちゃん。

長谷川穂積は3階級制覇。
ロープ背負って打ち攻めにあっても全く引かず受けて立った。
普通なら泣きながらフルボッコだよ。
あの精神力。己を信じる自信の賜物。
あれはほんまにかっこよかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神秘と進化、その斬新なカタチ。

2016-09-15 21:36:01 | Weblog
ほらほらほもぅ〜〜〜雨や雨やゆうて3日も経ってもた。
久々のジテ通だぜヤッホ〜♪
やっぱり自転車はええなぁ。
ずっと風に当たってるっちゅうのがええわ。
とにかくこの湿度。止まってたらじっとじっとのべっとべっと。
ベトベトん。
ポケモンブームはまだ続いてるのかなぁ。
って、この前ブレイクしたとこか。
それにはハマらないが、ネットをうろついていて、つい見てしまうのが生き物関係。
深海の生物にハマったのは17〜18年前だったかなぁ。
ネットも手のひらサイズじゃなかったなぁ。
海の生物ばっかり描いてたなぁ。クラゲやウミウシ、スカシカシパン。
今ではどれもメジャーどころ。
最近のお気に入りは熱水噴出孔付近の住人たちだ。
目も耳も釘付け。深海のパイロット達はエンジニアのプロでもあるのが素晴らしい。
難しいことはよくわからないので感覚的に好きだなぁとぼーっと眺める。
そんな私のレベルでも楽しめるいきもの辞典。
その視点が素敵だ。
明日もジテ通できそう♪

21km走って、累計134km。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加