家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

手のひら足のうら。

2016-08-27 16:11:58 | Weblog
たまにはポジションチェックしましょう。
ほらほら悪い癖が出てるよ。
冬には気をつけていたのにな。
首がカメさんになってる。
もっと首を持ち上げて前をしっかり見よう。
膝を見るとサドルに座る位置はまぁまぁこんなもんかな。
全てがミニチュアなので全然カッコよくないけど、ペダルに無駄なく乗っかってればノープロブレム。

こうしてチェックしながら非力な自分がどうやったら無駄なく力が出せるか無い知恵を絞る。
ちょっと前から遅れた時にその差を詰めたい。
その短期決戦的な力の掛け方のコツ。
それがわかっていたら誰と一緒に走ってもお待たせする時間が削れそうだ。
手のひらの小指側で手首に近いところをバーテープの巻きに沿わせて押しだしていく。
そうすると脇が締まる。肘をある程度落とし、同時に丹田に力を込め、腰を安定させる。
足の裏はペダルの軸を捉えてる事に意識を集中。
膝は開かない事。
文章で書くと解りづらいが自分としてはこーゆー感じで乗ってるのがこの写真だ。

45km走って、累計493km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百聞一見えもん。

2016-08-26 23:27:57 | Weblog
仕事帰りに近所のかかりつけ医へ。
大腸がん検診と腹部エコーの結果は何も問題なかったそうだ。
念のため、他の疑いも晴らしておくために次は造影CTの予約を取ってもらった。
普段は仕事でよく目にする光景であるが自分自身受けるのは初めての経験。
点滴薬が入っていく時の「体が熱くなる感じ」ってどんな感じかな。
実体験してみると次から仕事で通訳しやすくなるかもしれない。
何事も経験が大事だ。

21km走って、累計448km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の考察。

2016-08-25 20:47:20 | Weblog
とうとうこの夏は本格的な暑さを感じてからというもの、サイクルジャージの下にアンダーウェアを着ずに過ごした。
なぜかというと、ちょっとでも涼しいからだ。ま、そらそうでしょ。
着た方が涼しいというアンダーウエアが流行ってるがほんまかなぁ〜?
そら着ぇーへん方が涼しいんとちゃいます?
ピタッと肌に張り付いて汗をどんどん蒸発させる説はあるがアンダーってどうかな。
ただファスナーの事故に備えて安全ピンは何本か常備してるが、スズカでゼッケンについてきたような安全ピンがもしもの時にどれぐらい頼りになるかは疑問。お守りと考えよう。
そろそろ来週ぐらいからアンダーが恋しくなるかな。

恋しい愛しいといえば園芸ごっこのゴーヤだ。
こんなにちっこいのに随分な早熟具合だ。
あかんやん。失敗ですやん。
この度の反省点と気づき。
○植える時期が遅かった
○種からは難しい、苗からが無難
○ゴーヤぐらいほっといても大丈夫やろ、とゴーヤをなめてかかりすぎた
○実を結ぶためには雌花を咲かせる。栄養不足で雄花ばかりがついた
○夕方だけ水をやること
○土と肥料が大事

帰りはまた雷と雨でお迎え救助隊を呼び寄せる。
10km走って、累計427km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニューフェイス。

2016-08-24 19:48:03 | Weblog
夏の朝のジテ通。それも少しずつ涼しくなってくる。
こんなに暑いのは明日までと踏んでいる。
大忙しの仕事を終えて帰ろうかのタイミングでゲリラ雲発生。
救助隊を呼びつけて自転車を積んで載せて帰ってもらう。
頭の上からは降ってこないがすれ違う車は濡れている。
すぐそこが豪雨で注意報。
自宅に着く頃に降ってきた。

どうにも胃腸がしっくりこない件で腹部エコー検査を受けに近所のかかりつけ医に。
一昨日診察してもらって今日エコー。
行ってみると予約時間の5分前に呼んでくれて検査は数分。早い早い。
これが大きな病院だと何日先の予約になって何分、何時間待たされるか。
この4月から1000床以上の病院は生活保護、障害者医療に関係なく選定療養費を請求されるようになった。
紹介状なしで行くということに対するペナルティだ。
大学病院や総合医療センターに手ぶらで行くと1万円ぐらいは余分に請求される。
近所のかかりつけ医がどれだけ大切か。
さて、明後日結果を聞きに行く。

ブエルタの上りはやっぱりキツイなぁ。山頂ゴールも多いし。
プロの選手が36×34ってどんな坂やねん!
コンタドールのダンシングでもなかなか勢いに乗ってない。
みんなしんどそうーフヘーーー。
で、優勝はリリアン・カルメジャーヌ、にじゅうたんたい。若い。
誰??新城選手の近所の子です。ポディウムが初々しかった。
フランス人だけど英語でインタビューに答えてた。かちこいなぁ。

10km走って、累計417km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熱中症→没頭症。

2016-08-23 19:13:34 | Weblog
今日は有給休暇が取れた。自宅でゆっくりと気になっていた処理ができた。
あとはどうにも胃腸の調子が良くないので自宅でまんじりとすごす。
掃除もさぼり気味。最低限のとこだけコショコショっと拭いて回る。
絵を描いてみたり、iMovieで遊んでみたり。集中、熱中、没頭、時を忘れる。
iMovieも今のバージョンは随分使いやすくなったけど、出来上がったムービーをmp4に書き出すのにとてつもなく時間がかかる。
最初8時間とか出てびびらされるが実際3時間ぐらいは余裕でかかる。
ほんまにこれでおうてますぅ?と何度も何度も尋ねてはみるが良く分からない。
ネットで検索かけるといろんな質問や答えが出てきて、解決せずともそれはそれで面白い。
そのうちチーン。でけたでーと右上に遠慮がちに出てくるが目の前のファイルのバーはおよそ進んでないのだ。
これが良くわからんが、デスクトップには素直に張り付くし、USBにも素直に収まる。ま、ええか。
こーゆーことは私の頭ではわからんので、感覚的にでけた〜っと。ということにしておく。
こんな感じでなんでもサクサクっと前に進んで行く派ですよー。

夕涼みに近所の展望台へ行ってみると空気が澄んでいるのか明石大橋の向こうに淡路島が見えた。
目の前のみかん畑のみかんの実は先日来た時よりも確実に大きくなっており、クマゼミやヒグラシよりも断然ツクツクボーシだった。
スズカが終わると秋が来るのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

耳からハッピ〜♪

2016-08-22 23:19:54 | Weblog
昔、仕事関係でイヤーモールドの型を取ってもらった事があった。
耳の中の形状は当然の事ながら人それぞれものすごく違っている。
私はいわゆるカナル型でないと絶対に耳に止まってくれない。
朝の2時間の家事で欠かす事のできないイヤホン。
それが用事の途中でしゃがんだり物を取る時にコードに引っ掛けてブサッと抜けてしまうことが多い。
あまりの不快さにやる気を失せる。
このクソ暑いのにわざわざエプロンをしてポケットにipodやiPhoneを入れるのも重いしヤな感じだ。
そこで思い切ってBluetoothのイヤホンを買った。
耳栓みたいに全くコードがないイヤーインはかっこいいけど3万円以上もする。無くす可能性も高い。
とりあえず手頃なのを2000円ぐらいで購入。
これが快適な事と言ったらもぅ〜。
ブサッと抜けるあの不快さもないし、つけたまま着替えだってできるのだ。
もっと早く買っとけば良かった。

そしてスズカが終わればブエルタだ。
3人の逃げを追ってきたのがジルベール。
一気にテンションあがルゥ〜。
最後の最後まではもたなかったけどねぇ。

片道ジテ通で10km、累計407km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

congratulation !!

2016-08-20 22:25:22 | Weblog
去年は3位。今年はメンバーチェンジで挑んだ。
もう堪忍と退いたが関わりが持ちたくて監督という名の応援団長。
練習には顔を出し、見守った。
こんな速いメンバーだもん、一緒には走れない。
こんな素晴らしいメンバーに、何も言うことはないんだけれど。

大きな大会を前に貴重な時間を割いてメンバーになってくれたエッちゃん。
ただでさえ速すぎるのに、初めて堺浜に練習に誘ったらガチのTTバイクで来てくれたよね。ビビったぜ。

いつもみんなが揃ってるか、ずっと気にしながら走る余裕のsayoちゃん。
男前な脚で重いギアをグイグイ踏んで引っ張ってくれたね。

今年も人生で最も無口な数十分をありがとう。真奈美ちゃん、貴方の明るさにみんなどれだけ助けられたか。
四半世紀ぶりのTTバイク。乗りこなしはさすが。娘より年下の選手に勝てたね。

そしてsakura。貴方のプレッシャーを思うと泣けてきたよ。でもやっとテッペンに立てたね。本当におめでとう。
ほら、心配することなんか何もなかったでしょ。

ドリームチームHOT FLASHはチームTTレディースで2位に39秒の差をつけて優勝しました。
今年のスズカも熱かった。

みなさん、ありがとう。お疲れ様でした。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

祭典の楽しみ方。

2016-08-19 21:04:31 | Weblog
普段スポーツなんて全然見ないのにオリンピックの時だけ見るなんておかしい、と言う人がいる。
それならちゃんと普段から見るべきだ、と。
そんな事言うても、だんぢりは祭りの日にしかひかれへんやんけ。
そんな噛み合わない会話を妄想してみる。

昨夜は女子レスリングの途中で寝てしまったので今朝起きてすぐに結果が気になった。
残念な結果だった吉田沙保里選手。もう十分だよと言いたいが普段の頑張りはまるで知らない。
それにしてもレスリングのルールって難しい。
何も仕掛けなかったら前に進まないので怒られる感じだ。そうだったのか。

そして普段の頑張りをずっと見てきた選手たちの戦いがいよいよ明日だ。
頑張れHOT FLASH レディース。チームTT。
真夏のスズカで迎え討つ。

21km走って、累計397km。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

自称シンケーシツ。

2016-08-18 23:02:31 | Weblog
付き合い始めてからの方が人生長いのかと思うと、長年連れ添ったと言えるだろう。
キル兄ぃは、ほんまに神経質な人は自分で言わへんというが、私は神経質ななので水筒の栓のとことか、麦茶ポットのパッキンゴムとかをできるだけ分解して洗う。
あの小さな溝にみっちりとはまり込んだゴムをぴゅうと外すのがなかなか難儀。
すぐに外せるようでは肝心な中身まで漏れてしまって用をなさないのでみっちり度にこそ信頼と実績が詰まっているのである。
それをアンタ、爪楊枝では折れたりしてついつい手前にあるフォークでプチン。
あ、
ゴム切れてまた。
サイアク。
こーゆーやり方がほんまもんの神経質とちょっとちゃうとこなんやわ。ちっ

21km走って、累計376km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同業者納涼会。

2016-08-17 23:21:22 | Weblog
レアな職業とその関係者が集う。
年に2回。盆と正月みたいな。
会議の後の飲み会は、天王寺。
言うても串カツではなく、イタリアン。
カルパッチョ、サラダ、ピッツァにパスタ。
全てが五人前ずつ大皿で出てくる。
お腹いっぱいにはならないがビアはハートランドが飲み放題で3500円。
2本しか飲まなかったけど、お話に一生懸命。
アフターのお茶は失礼してお先に帰ります。
会議はまた来月よろしく。
今月は持ち回りの進行役が回ってきたがなかなか難しかった。

あ、料理の写真撮り忘れた。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加