家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

説は説ということで。

2017-02-24 19:01:45 | Weblog

歴史に興味もないし、何にも知らないが、聖徳太子いない説にはちょっと動揺した。

日本最古の街道、馴染みの深い竹内街道は推古天皇により、と説明があるが、推古天皇も創作説がある。

太子町危うし。

 

28km走って、累計255km。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十分である。

2017-02-23 23:37:23 | Weblog

何年使ったのか忘れたが、ドライヤーから冷風しか出なくなり、さすがに辛いので新しいのを購入。

目に見えないものは信じがたいので、何の特別な効果も付いてないシンプルなものを選ぶ。

高価なものだと5桁を下らないが、3000円ぐらいで手を打つ。

何の期待もしてなかったが、TURBOにするとものすごい勢いで、つかまってないと飛ばされる。嘘

そして静か。安モンのドライヤーでも進化に抜かりなし。

 

写真:水鳥の休憩スポット。

この場所取り合いになるらしい。

そして気になるハンドル。

回したら水抜けるらしい。嘘

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毛穴から涙。

2017-02-21 22:50:58 | Weblog

ナンテコッタ雪がちらついてますぜ。

冷たい風に挑むようにペダルを漕ぎだす。

なんのなんの気持ち良いではないか。

通勤で最悪なのは雨の日の満員バス。

のり口のステップのところに立たされてギュウギュウと濡れた傘が押し付けられる気持ち悪さ。

学生の熱気でムゥとしたバスの中。毛穴から涙出そう。

傘をさして歩いた方がずっと心地よい。

雪はほんの冷やかしヒュ〜ヒュ〜。

帰りはなかなかの青空。

今日は早上がり。仕事も気になるが任せられることは任せて退散。

ギャラリーにフライヤーを届け、おなじみの額縁屋さんへ。

個展やるとなると額縁がたくさん必要。

同じものをいくつも欲しいので早めに相談。

大学時代には前を通過する度に「こんな額縁屋もうかんのかなぁ」なんて感心度10%未満だったのに、自分がお客になるとは。

ちなみに運転席からの声は「額縁の裏に何ぞ悪い〇〇とか〇〇してたりして」だったな。かっこわらい

 

なんだか土曜の夜気分。

だって明日は有給休暇 ♪

 

 25km走って、累計227km

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なるかならないかしてみる。

2017-02-20 23:35:58 | Weblog

野菜は絵になるなぁ。

野菜を絵にした。という文書が正しいのか。

油絵などの洋画のモチーフには果物が、日本画のモチーフには野菜が似合うような気はするが野菜にもよるかな。

赤に塗れば鷹の爪、緑に塗ればグリーンチリ。

そっちの方が強烈そう。昔、エライ目にあったことがある。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

オートマティック社会。

2017-02-17 23:38:37 | Weblog

ヒトが創り出したAI。

ヒトが撮影して味付けした合成写真。

ヒトがプログラムした仕事。

ヒトとヒトによるVR。

いつの日か自動運転の車に乗るのか。

運転席はどうなる?念のために形は置いとく?

誰もいないシートとハンドルは限りなく気持ち悪い。

全く違った形になるはず。

事故のない社会を目指すならヒトが運転する車は1台たりとも走らせられない。

#自動運転 を見てみると、案の定「F1も自動運転に?」というつぶやきがあった。

自転車の自動運転って、ペダルはこぐ?こがない?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

左の悲劇。

2017-02-16 23:50:53 | Weblog

たまにこう言う事がある。

なぁーんか、左のつま先が濡れてるような冷たさ。と思ったらシューズカバーの先がめくれてしまっている。

クリートを入れる時にペダルとけってしまい、こんな目にあったのだ。多分。

このままでも走れんことはないけど、冷たいし恥ずかしいから一旦停止して整えるのだ。

必ず左を後から入れる癖があるので、右側がこうなることはまずない。

人によっては左から入れる人もいるが、最初に癖つけてしまったので変えられないし応用も利かない。

車道を走ると車が右側に来るので、この方が都合が良いと思っている。

そして左手首の腱鞘炎続行中。

このせいで家事に手間取る。

鍋釜類がいちいち重くて手首がグラグラ。

何より布巾や雑巾が絞れないのがとっても不便。時間かかるぅ〜

次は左をかばう右が心配。怖いよ〜

 

23km走って、累計202km。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

必死の営業苦笑い。

2017-02-15 21:23:32 | Weblog

サイクルウエアを着込んでパン食べながらカレンダーを見る。

ちゃうちゃう、今日は会議やえらいこっちゃ。電車や!

と慌ててると車で送ってもらうことに。さぁーせん、助かります。

昼からの会議。手話で会議をするので、先日からネジが緩んでる左手首が不安になる。

行く途中でドラッグストアに立ち寄りサポーターを求める。

細いのがあるかと聞くとSサイズがあるが何センチか?と問われる。

Sサイズは13~15cmに対応。はて?メジャーもないというし。

考えていると、水戸なつめばりの前髪で白髪のおばちゃんが気前よく箱を開けてくれた。

どう見てもちっちゃそうなので買うことにした。

すぐ使うから箱入りませんわ。

腱鞘炎ですか。

はぁ、はい。

ビタミンB1とか飲まれた方がいいですよ、これなんか・・・。

あ、飲んでます、いいです。

あと、末梢神経には葉イチョウがいいですよ、こう言う・・・。

あ、いいです。これだけください。

あと・・あ、あのアイラインとか使います?ものすごいいいのが入ったんですよぉ。

・・・・。いや、使いませんので。いくらですか?サポーター。

そうですかぁ。・・・・・ポイントカード

いえ、結構ですわ。

 

絡みつく営業を振り切って会議に向かったのであった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反対運動も起きてるらしい。

2017-02-14 16:35:37 | Weblog

あららら、おばちゃんにもいただけるんですか。

恐縮です。

みんな手作りがとても上手でビックリ。

お菓子作りやパン作りからすっかり遠のきました。

息子のチョコ事情も全く気にならなくなったし。

気楽な気楽なバレンタイン。

肝心の私の気持ちはほんのキモチ。

本命一筋30数年目。結婚前からやからね。

 

☆Special thanks for RYOKO.

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

朝妄想。

2017-02-13 23:53:52 | Weblog

一週間が始まった。

なかなかリスキーな朝だ。どんな風に?

うっすらとした水たまりが凍っている。これ危ない。滑りますよー。

こんなところではママチャリの方が勇敢だ。

ちょっとかっこええ自転車乗ってるくせにへっぴり腰な自分が情けない。よろよろ

凍った水溜りの上を走る時にツルッといってまう自分を妄想。

  ツルっの後にざりっとヒジに流れると、もう上下左右がわからなくなってぐるっと目がまわる。地面が目の前に迫り、状況に目覚める頃、ちっこい犬が顔を舐めに来る。っていうのどう?結構ええ絵撮れる?いやベタやな。

そんな妄想しながらどんどんペダルを回してからだを温める。

マフラーに溺れた可愛いJKたち。ジテツウお互い頑張ろうぜ。

 

21km走って、累計179km。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チョコレート週間。

2017-02-12 15:20:14 | Weblog

毎朝布団から出づらいと思ったら原因が数字ではっきりと出たぞ。

布団の中の温度は28℃、外(室内)は10℃に満たない。

これだ。

休みの朝はたっぷりとダラダラ布団の中を楽しむ。

遠くで玄関のピンポンが鳴りましたよ。

 

先日、いとこにチョコレートを贈ったら、今日チョコレートが届いた。

自分では買わないような上等なチョコレートを贈り合う。

兄弟がいない私は子供の頃、兄弟姉妹のように遊んでもらったいとこが大好きだった。

なかなか会えないけど最近になってSNSでつながった。

また身近になり、お互いがどうしてるのかがよくわかるようになった。

隠したいことが丸わかりになったり、うっかりしたことが言えないSNSもこうした利点がある。

うまく使って健全な人間関係を築きましょう。

カカオ万歳。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加