家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

夏の幕開け。

2016-07-01 23:54:59 | Weblog
はい、梅雨終わり〜。今日から夏ぅ〜。
そんな宣言が天から届くぅ〜。
受け取って覚悟を決めるぅ〜。
今までの気温が低すぎた。
これぐらいがちょうどいい。
でもこれぐらいだよ、これ以上は勘弁願いたい。
かっくじつに暑くなる。

久しぶりに気持ちの良い朝のジテ通。
いつもの道を走っていると後ろからすごい人に声をかけられましたぞ。
我らがマトリックスの安原監督だった。
遠くから見てたらエライちっこいのにデーッカい荷物背負て誰かと思たらって。
そんなに大きなリュックでもないはずだし、ずいぶんな言われ方ですが監督なのでむしろ光栄でございます。
しばらくご一緒させてもらいながら自転車業界のあんな事やこんな事、
チーム運営の裏話やグランツールを斜め読み、なーんて事を話す時間もなければ空気でもなく。
ほんの短い時間にさら〜っとお話しさせていただいてその神々しいお背中をお見送りして職場へと向かいましたです。

21km走って7月をスタート。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日の予報は晴れ。

2016-06-30 23:35:16 | Weblog
昨日がんばった下腹エクササイズが脇腹と腕にキてるのが納得半ばである。
今日もそこそこがんばってからのアルコール。
缶チューハイに飽きたので、麦焼酎+ポッカレモン+ゼロサイダー。
これがええ。甘すぎず自分でコントロール可能なのがええ。
9.3km歩きましたよーとiPhoneは言ってる。

アイデアスケッチ。さて、どう化けるかは描きだしてみないとわからない。

6月の累計525km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年行事。

2016-06-29 23:09:01 | Weblog
職場の健康診断。
2年前、1年前…比べてみると、身長は3mmずつ縮み、体重はたいして変わらず。
腹囲だけが劇的に育っている。
1年に3cmずつ育っている。酷い。
定期預金なら喜ばれる利回りだが、利回りと腹回りは前世違いますよー。
さすがにいけません。
母の後ろ姿を見て、こうなるのかとため息ついてる場合ではない。
手足は細いが胴回りがだらしないカエル体型を変える、変わらないか、変えてみせるぜ。
よっしゃ、日課にするため日記にしよう。
さて、続くかな。

自転車って下腹には作用しないのか。
乗り方の問題か。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夏のカラーは黄色。

2016-06-28 16:25:04 | Weblog
夏の主食トウモロコシが100円になりましたぞ。
これは夏の到来を告げているのです。

そして孫を一時預かり。
自分でスプーンを口に運ぶのを見て感動した。
そして頭を下げ腰をかがめて挨拶らしき動作もする。
なんて礼儀正しくしつけられているのだろう。
アンパンマンを見てはダンス。
お気に入りは車のおもちゃ。
いないいないばぁもちょっとできる。
息子が仕事に行ってる間に遊んでもらい、情緒豊かに育ててもらって、お嫁ちゃんには感謝です。
ばーちゃんは骨抜きにされて思い出しては酒が進み、にんまりな夜。

21km走って、累計525km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨のスキマ。

2016-06-26 20:20:14 | Weblog
天の恵み雨続きから久々のツーリング。
9時観心寺集合でとりあえず超えるぜコンゴーさん。
途中工事でゴクローさん。
ギアとび欲しいぜニジューサン。
ま、帰りは27丁に頼りきりでしたけどね。

途中で偶然出会った仲間も巻き込む。
気温は低めで心地良し。
久しぶり自転車乗るよなーと思いながらの吉野川。
カラフルなボートが川を下っていく。
泳げない私は絶対乗りたくないなぁと思いながら横目でボートピープルをやり過ごしてペダルをこぐ。

ニホンオオカミ像の前を通る時にオウオぉ〜〜ん、と吠える。
そしてお昼ご飯はふるさと村。
懐かしい校舎。
いや、ここの卒業ちゃうけど、昔の学校てこんな感じでしたやん。
山菜うどんを食べてせっかくなので珍しく記念撮影。
さぁ、折り返そ。

吉野川はローテーション、もちろん私はゴマメちゃんでラクラク走行。
それでも帰りの裏コンの悲惨さと言ったらもう〜。
夢の中でプール歩行、まったり〜ぐったり〜みたいな。
なんとか帰宅できた時の口にするもの全てが美味しいこの感じ!
みなさんありがとさん。

146km走って、累計504km。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

みーはーらーれー。

2016-06-23 21:20:03 | Weblog
iphonが私をジッと見ている。
今歩いてるなぁ。何歩歩いたよなぁ。
何キロ移動したよなぁ。
もっと仲良くしてくれたら、食べたものから健康管理までしちゃうよ。
だからいつも一緒だよ。

音楽、読書、アートに自転車。
おやおや趣味の大渋滞だね。
過去の買い物リスト、内緒にしとこうか?
あららら、検索履歴ったら。
振り込みあったよー。
引き落としだよー。
ログインめんどくさいでしょ、そのままにしとけば?

ヤバい、怖くなってきた。

雨が降ればウォーキング。
アルクアルク
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今度は孫が虫刺され。

2016-06-20 23:52:41 | Weblog
自転車でシャシャシャーと帰るとすぐに長男から珍しく電話。
可愛い孫のあんよが腫れていてなんだかわからんしどうしたものかと。
電話してきた本人は仕事なのでお嫁ちゃんに連絡をとる。
とりあえず走り回ってる事を確認できたので骨系は大丈夫だろう。
駆けつけて様子を見るもほんまや腫れてるなぁ、としか言えず近所の医院へ。
待ってる間もご機嫌でアンパンマン連呼。
ところが先生の登場に泣きじゃくる。
子どもって不思議。白衣着てなくても先生は怖いのか。
虫刺されですな、とスプレーかけて薬をもらう。
すぐに泣き止んでご機嫌を取り戻す。
特別虫が苦手と言うわけではないが刺されるのは嫌だなぁ。

21km走って、累計358km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最後の一文。

2016-06-20 23:19:15 | Weblog
1日で読めるけど、読み直さないとラストで蹴つまずく。
学生たちの軽い会話、そんな文体。
あまり好きではないがキャラに読み進まされる。
けどしかし…
こんな仕掛けか、と思うと泣けない。
リアルな体験ならアタシだってと唇をかむ。

さて、焼酎にハーブ。
ベニシアさんからのStingのライブをYouTube鑑賞。
全くもって縁もゆかりもないアイリッシュな夜。

21km走って、累計337km。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HOT FLASH 練習会。

2016-06-18 23:02:48 | Weblog
予定より10分ばかり家を出るのが遅くなったので一生懸命走る。
見晴らしが良く、人がいないところではけっこう頑張って踏んだ。
信号待ちでマイヨなカラーのジャージが目に入った。
とてもじゃないけど前には出れそうもないな、という感じの人だったので後ろでおとなしく待つ。
するとブログ見てますと声をかけてくれたのでビビった。
世間がいろんなSNSへ流れていく中でよくぞ見てくださって、という気持ちでblogに対する姿勢を改めて・・・
おっと、信号が青ですよ。
予想どおり黄色のジャージは見る見る遠くへ。
そして風景に溶け込んでいく。はやっ

かつてこんなに晴々と気楽に堺浜に向かった事があっただろうか。
プレッシャーのない夏がやっとやってきた。
一昨年、これでやめようと決意した夏。
鈴鹿は大雨と雷雨で30年ぶり(って初めて?)にレースが中止となった。
終われない夏。
去年はプレッシャーに負けじと必死で練習した。
私がブレーキをかけてしまったとも言えるし、なんとか頑張れたとも言える。
3位の表彰台は私としては満足のいくものだった。
これでsakuraにバトンを返せる。
私、監督やるから!と強化選手に後を託した。
監督とは名ばかりでなぁ〜んにもする事はない。
せいぜいムービーとってみたり、自分の経験を聞いてもらって確認事項を伝える程度。
心の底から応援してるよ。

76km走って、累計316km。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ミントを頂きましたので。

2016-06-16 23:21:38 | Weblog
えーっと、モスコミュールじゃなくてモスキートじゃなくて、
あ、モヒートや。
モヒートやったらホワイトラムに、ライムに、ブラウンシュガーにと色々ややこしいけどミント焼酎なら簡単。
甘く無いので私好み。
心なしか二日酔いにもならないような。

ま、お洒落さ加減の評価は人それぞれ。

モスキートて、
蚊ですやんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加