家事のスキマにロードバイク!

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
今時主婦の非日常的趣味。

シャンゼリゼ2016.

2016-07-25 21:20:08 | Weblog
ツールが終わった。
シャンゼリゼでゴールを切ったのがグライペルで良かった。
12ステージではエースでありながらトーマス・デヘントのために献身的に働いたそうだ。
今年もいろんな事があり過ぎたツール。
コンタのリタイアやフルームのランニング、リッチーポートがバイクカメラに激突。
スポーツのルールはとても複雑だ。
ロードレースはというと一番にゴールした者が勝者。実にシンプル。
ただ、長い長い道のりの間には数々のドラマがある。
私が好きなのは逃げが吸収されるシーンだ。
長距離を逃げた二人が互いを讃え握手をする。
そのシーンこそが感動を呼ぶ。

ある種のパターン。
スタートする→5〜6人の逃げが決まる→100kmぐらいで2人に絞られる
→もしかしたら逃げ切れるんとちゃうか?→ほんまや残り15kmや→いけるかも?
→あかん、タイム差1分切ったど→うわぁ〜〜〜〜キターーー!
→俺たちよう頑張ったな→お疲れさん! わわわわ〜飲み込まれ〜〜〜
感涙

逃げ屋のジェレミー・ロアとベテランのエミルガー。
先に握手の手を差し出したのはエミルガー。
これで半年は美味しいお酒が飲める。

14ステージで逃げた4人。
最終的に絞られたトレックのイリサールとIAMのナーセン。
画面右端で握手のシーン。じ〜〜〜ん。

毎年のように集結と解散を繰り返すチーム。
ジャージも毎年更新。
今年目立ってたのはディレクトエナジー。
デザイン的にグーかバッかはわからんが、とにかくあの黄色の輪っかがあればヴォクレールとシャバネルのチームだと認識した。

あと、毎回思うけどプリュドムさんええなぁ〜。
スタート!で見える風景、凄いよなぁ。
見てみたいなぁ。

新城選手も祭りが終わった寂しさと戦いが終わったことを語っていた。
ブエルタまで、このツールのビデオをスルメをしがむように味わうとしよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

肝心のパンの写真があれへん。

2016-07-24 13:44:26 | Weblog
今日も晴れ〜♪
そして今日も自転車〜♪
久しぶりのメンバーにお誘いいただいて気分ルンルン。
小深で9時に。
今更ながらにビビる看板。「ロープウェイ乗り場まで車で5分」
マジか。
さっすが時間通りに到着の「でし」御一行様。
トンネルまで喋りながら今日はのんびり上る。
のんびりもやがて九十九折に入るとフラフラになってきた。
後ろからイカツめの黒いハイエースから抜かされ際に「1列になれよぉー!」と怒鳴られる始末。女性のカン高い声だった。
いやいや、1列になってますやん。
1列で蛇行してるだけですやん。
どっちにしろスンマセン。大笑いやなコレー。
なんとか金剛トンネル。今日は向こう側には下りない。
ちゃんと何事もなく、トンネルが貫通してるかどうかの調査だけに終わる。

途中で休憩を挟んで、みんなの家路についていく。
泉北堂というパン屋さんに行くらしい。
前から名前は聞いていたので一回行ってみたかったんだよねー。
おしゃれで立派なパン屋さんだった。
ベーコンマヨネーズと小さなまん丸のシナモンロールをパウダーシュガーにまみれながら食べた。
楽しいひと時を過ごしたら右と左にバイバイだ。
帰りにこのダラダラした直線を上って帰るのかと憂鬱だったが実際帰ってみると案外近かった。
なぁ〜んだ大したことね〜じゃん楽勝楽勝と、蚊の止まるようなスピードでヨチヨチ帰った。

楽しかった〜♪ありがとう、みんな。またね。

60km走って、累計729km。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

みんなの堺浜。

2016-07-23 14:42:04 | Weblog
いつもと同じ五時半起床。
灼熱の堺浜ぁ〜〜〜!と思ったけど去年の夏の方が暑かったよ。
まだまだこれからか?

今年は応援団のHOT FLASH 女子部チームTT。
ああ、去年の今頃はどこを走っていても、
これが鈴鹿やったらちぎれてるとか、
もっと速く走らんとちぎれて失格やとか、
本番はこんなもんちゃうぞとか、
ずっとずっと思いながら走ってたなぁと。
そして晴れてそんな思いから解放された今年は選手4人が走るところのほんの一部のムービーを撮って、ちべたいドリンクを用意するだけ。
ムービーはスローで撮ってLINEに貼り付ける。
みんながスロー再生で見られるというわけだ。
なーんて便利なんだ。

途中、いつもの休憩ポイント。
堺浜はコンビニも含めて影が全然ない。
唯一の影を求めてあずま屋へ。
おっと、先客。
海を見ながら弾き語り。どっから電源とってんのかアンプまである。
なんちゅーこっちゃ。
自転車乗りのための堺浜ではないわけで、そらもうねぇ〜。
ここでしか練習でけへんねんと、向こうも思ってるんやろうなぁ。

暑い中、熱い走り、皆さんお疲れさんでした。
ツールももう20ステージか。
今日もまた上ってるよ。キッツぅ〜

70km走って、累計669km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐるっと見渡して。

2016-07-22 23:31:36 | Weblog
ツールは後半になって雨模様。
滑って転んでピエール・ロランが落車。アイタタタタ
自転車選手はみんな薄着であるため転けたらズタボロ。
薄着の素材の開発はどんどん進んで、今やスッケスケのセクシーなジャージになってます。
おかげで転けたらなお一層の事ズタボロ。
フルームとてズタボロ。マイヨジョーヌは守れるのか。

しかぁ〜し、明日の朝は晴れる。
したがってHOT FLASHの練習会は晴れの見込み。
早朝を想定してたった今、2回の洗濯を終え、すでに干し終わった。
よっしゃ、これでこそ家事のスキマである。
この土日は大暑とはいえ温度はそう高くないようなのでご機嫌に走れそうである。

さて、朝早いからもうサイクルジャージ着たまま寝てってのはどう?
それなら柔道部は柔道着を着て朝練に備えるといい。
水泳部は寝冷えに注意。
剣道部は暑いぞ〜。
あ、フェンシングはどうするかなぁ。
それはええけど、週明けのサイクルロード、ポケGOに夢中で前見てない学生に要注意。
夏休みなのが幸い。

21km走って、累計599km。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんな普通のバイクで走ったはりますけど。

2016-07-21 23:55:54 | Weblog
梅雨入りからこっちの週間天気予報ってさぁ。
はい、向こう1週間曇りねー。
とか、とりあえず毎日最高気温は31℃にしといたんでー。って感じ。
で、明日明後日ぐらいになってくるとどんどん変わる。
そりゃそうだよねー。
で、6年ぶりの酷暑とやらはまだまだこれからなのか、今日も爽やかな朝。
そして昨日は乗ってないので絶好調。
休足日開けがよろしいようで。

そしてツールは個人TT。
解説は狩野選手。新聞を読んで選手の情報を予習するという真面目ぶり。
それによるとモレンマは18歳から自転車を始めたらしい。
で、2年後にはすでに開花。
少年野球からプロ野球への道でもこーゆーのあり得るのかな?
けど、山岳にも関わらずTTバイクで走ったフルームが勝利。
デュムランを上回るなんて。

21km走って、累計388km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桑名晴子臨時検討委員会。

2016-07-20 23:04:44 | Weblog
十分ジテ通できたお天気だったけど午後から会議なので車×電車通勤。
都会の真夏はクラクラする。
おまけに会議でクラクラ率上昇傾向。
こうして後何年仕事を担うのかを考え、後任の事も考えながら働かねば、と。
先を考える。
年齢の重ね方、など。
男性は60代でも自転車に乗ってる人をたくさん見かける。
でも女性は60代となるとほぼ知らない。
アスリート枠の年代別とか言う方は別として、といえどもごく少数。

かかりつけの美容院で60代女性のヘアスタイルを聞いてみると、まず前下がりのボブ。
あー、コシノジュンコさんとか田嶋陽子せんせーですか。ん〜・・・・・
ロングヘアとかは・・・?
・・・・
・・・・

夏木マリ
金子マリ
ユーミン

あ、はるちんは?
桑名晴子さん!
ハワイとか行った事ないけど
サーフィンとかした事ないけど
若い頃はよく・・・みたいな雰囲気だけ醸し出してみる?
ええやん、あーゆー感じ。
で、ギターの弾き語りとかやっちゃう。
でけへんけど。
かっこええなぁ。

写真のイラストと桑名晴子さんは全く無関係です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい事だけ思い出せ、か。

2016-07-19 21:39:51 | Weblog
仕事から帰ってバタバタしてたら長男からの電話。
若い夫婦は映画見に行くからと一時保育。
何見に行くの?ドリー?可愛いねぇ。

可愛い孫との楽しいひと時。
やがて夜も更けぐずりだす。
抱っこもだんだん重くなってきたけど下ろすと泣き出すのでずっと抱っこ。
汗を拭き拭き子守唄。
息子たちにも歌った唄は変わらずアンパンマン。
シンプルな線のキャラクター、分かりやすいストーリー。
悪役バイキンマンも愛されて、みんな大好きアンパンマン。

♪〜もし自信をなくして〜くじけそうになったら〜
 いい事だけ いい事だけ 思い出せ〜 ♪

なんていい歌詞なんだろう。
1番しか歌えないけど、じっくり3番まで歌詞を読んだら何故か泣けてくる。
どうしてかな。

21km走って、累計367km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまぁ〜い。

2016-07-18 21:11:38 | Weblog
大好きなとうもろこしは、旬の時に100円で購入し、皮ごとヒゲごとラッピングしてチンです。
ん〜、ピントもお味も甘ぁ〜い!!
iPhoneの素晴らしいカメラがなかなか使いこなせてないなぁ。
拙者、接写が苦手でござる。とか言うてる場合ちゃうねんて。
細かいものをピシッと向こうぼんやりしてるイメージで撮ってるのに、全然ちゃうとこにピント合ってたり。
やっぱいそこがほんまもんのカメラとの差や、と思ってたけど本屋に行くと、iphoneカメラ使いこなし術みたいな本いっぱい出てますねん。
勉強する気ないけどね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

潮の香りが懐かしい。

2016-07-17 23:33:49 | Weblog
やりたいこと、どんだけ時間食うのか考えただけで破産宣告バーイ時間軸。
それでも地味ぃ〜に進めていきたいと思います。

楽しかった今日。
アウトレットモールでお買い物。
女は買い物が大好き。
いつ着るかわからん服買い漁る。
相変わらず観光バスで空港から直接乗り付けて底引き網漁業的な。
3連休だしボーナスも出たしという人も多かったようで、出るもの出てない私も混ざってみた。
ちっこいちっこい服探して試着。どう?これ。って、居てへんがな。
靴ですか、靴履いてみる?
右が26cm、左は26.5cmてそんな事言うても・・・笑。
あ〜面白かった。

夜はワイン飲みながらテレビでツール観戦。
ワイン無くなったからって次は焼酎ですか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エビパンク。

2016-07-16 23:16:04 | Weblog
涼しい朝。
でも午後から蒸し暑くなるそうですよ。
ほなやめとくか、と言われるがそれはもったいないので今から出たらどうでしょうと。
すぐに熱中症を起こすのでかなり心配されてるわけだ。
なので山を越えて長距離となると・・・なぁ・・・。
平坦で楽しく走れる所というわけで、久しぶりにまんま亭へ。

走ってるうちにだんだんと気温は上昇。
それでもまだまだ夏ではないな、という程度。
意識して水を飲む。もう10年も走ってるし、慣れているはずだとは言え走りながら片手でボトルをとって飲むというのはリスキーなものだ。
水を飲むときに息を止めるので飲み終わりのプハァ〜の時にちょっと苦しい。
乳児はおっぱい飲む時に上手に鼻呼吸するらしい。
さらにボトルを戻す時に一瞬下を向くし、右足を上視点で止めるので遅れる。
ほらごらん、リスキーだ。
最近はずっと楽しいサイクリングペースなので水を飲むことを優先して少々の遅れは気にしない。

奈良県に入ってカーブした交差点やらを通りながら、どうしても直角にはでけへんかったんやろなぁなどとぼんやり思う。
ぼんやりついて走ってると何やらガゴンっと乗り越えた。
すぐにシュンシュンシュンと異音。
久しぶりのパンクだ。すぐにアシストの車輪を奪うかチームカーを呼ばなくては。
いや、ここは現実的にキル兄ぃを止めよう。
シュンシュン言ってるうちにずいぶん前に行ってしまった。が、信号を越えた所で度々起こる「振り向いたらおらへん現象」に気づきアイルビーバック。
久しぶりの事なのに手際よくささっと交換。優秀である。

その他には何のトラブルもなく無事カレーを食べる事に成功。
まんま亭のカレーはボリューミーなのでエビカレーしか食べられない。
ハンバーグカレーハーフというのを作って欲しいがそんなわがままを言ってはいかん。
それが通れば、わがまま亭になってしまう。
そしてやっぱり今日も家路についてもお腹いっぱいだった。
まんまさん、ごちそうさまでした。

84km走って、累計346km。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加