十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

VIVA練~大峰林道

2008-11-30 21:00:00 | 自転車



11月30日。目覚まし時計を二台体制にしたかいあって、わりかしスッと起きる。今日はVIVACE練習会へ参加なのだ。


●今日はインナー・デー
準備して6時半に出発。花博通を東へ。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り、三つ島より府道161号線をちょい東へ走り、御領西より門真団地を抜ける。今日はインナー・デーなので脚をくるくる回します。島頭がんこ前より第2京阪工事中に沿って。宮前町より国道163号線で東へ。中野ランプより清滝峠へ向かう。

軽めで上るが、ポイントポイントで少し上げておく。清滝峠到達し田原側へ降り下田原より北田原工業団地、高山を抜け京田辺市に入る。打田を下って府道65号線を東へ。

井手町役場前より国道24号線で南へ。前回はここでパンクしただろうと思われるので、路面みながら慎重に走る。前回は尖った小石踏んだんだな。きっと。カット。

集合場所の開橋西詰に7時48分着。一番乗り。集合時間の8時が近づくにつれ、次第に集まります。今日のVIVA練は10名。VIVA太郎さん、M木さん、寺さん、いわもと奥さん、キム兄、なさん、チッポT木くん、K野塾長、かたやまさん、十三峠。ライダーズ・ミーティングののちスタート。


●キム兄と自転車バトルではなくトークバトル
府道70号線をJR奈良線沿いに南へ。上狛を経由して泉大橋で木津川を渡る。府道5号線に乗って東へ。30km/hぐらいのLSDペース。加茂町旧セブンイレブンより5人づつ2グループに分かれます。5人でローテーション。ほどなく和束ローソンプラス着。朝メシ食ってなかったので、パン2個食う。しばし休憩後、湯船県境へ出発。

適度にローテしつつ、キム兄とアホ話しつつ進みます。キム兄、口も脚もよく回る。キム兄がワザとしんどそうにゼイゼイハアハア言うので、私も負けじと顔下向けてダンシングで大きく左右に振って、「もう限界」プレーをやってみました。ヤラセですが。キム兄が「今日、脚よう回ってんな~」と言うので「インナー・デーや」と答える。このやりとり4回ぐらいやる。もうええって(笑)

湯船県境に到達し、そのまま杉山まで降りる。杉山より国道307号線に乗って朝宮方面へ。向かい風の中、序盤はM木さん男引き。すばらしいです。ストラーダの三人組とすれ違いました。307区間中盤よりチッポT木くんと二人で先頭交代しながら進む。ええペース。ええ練習になります。

朝宮を抜けて422分岐で右折して国道422号線に入る。M木さん、チッポT木くん、K野塾長、私の4人でローテーション。富川トンネル内だけK野塾長の先頭固定になりました。長引きありがとう。ローテええ具合にまわりました。

大石ファミマに到着し休憩。なさんの食ってるプリンがうまそうでした。休憩後にリスタート。久々にお会いする、おじさんもココから合流して一緒に走ります。


●猿丸登って、また大峰ですか
大津CC坂へ入る。前の方はVIVA太郎さん、K野塾長で固めて集団でピーク通過。下って曽束トンネル入口前で左折して、三段登りへと突入。おじさんが積極的に引きます。おじさん、K野塾長、私のパックで展開。二段目の坂でK野塾長、私の二名となる。三段目を二人で通過。いったん下って猿丸神社の登りへ。いつのまにか先発時差スタートしていた、かたやまさんに追いつき、猿丸神社到着。

ここからVIVA練本隊を離れ、単独で大峰林道を登ります。大峰林道は3年か4年前に一回登ったっきり。あんまり記憶に残っていない。序盤は勾配もゆるいし下りもある。楽勝じゃんと思ったら、終盤で一番キツいのが出てきた。苦しい。大峰林道来んと皆と一緒に帰ったらよかった。

登りピークを通過し、あとは下り。下りは景色もすばらしく爽快。そーかい、そーかい。下り切った所が郷の口。郷の口より国道307号線で山城方面へ。山城大橋手前より先日新しく完成した県道70号線バイパスで南へ。非常に走りやすい。


●先輩ではありませんか!
井手町役場前より玉水橋を渡り府道65号線に乗って西へ。めっちゃ向かい風。25km/hで走るのがやっと。向かい風のうえ、これから打田の登りかあ。きついなあ。打田の登りを上がっていると、前からローディーが降りて来た。おお、ジョニー先輩ではありませんか!聞くと、今日は天王、穂谷、打田近辺をまわっているそうだ。ここからジョニー先輩も一緒に走っていただけることになりました。二人で登ると幾分か楽に上がれます。ホッ。

京田辺・生駒市境のピークを通過し、高山~北田原工業団地~下田原へ出ます。下田原より田原中央線をヒルクライム。いつもより余分に大峰林道上がったので、脚がカクカク。いつもよりスピードのノリが悪いです。大阪パブリック前に到着し、本日の大きな登りはおしまいっ!大阪パブリック前より清滝峠までアップダウン。結構効きます。

清滝峠より大阪平野側へ降りる。清滝中町でジョニー先輩とお別れ。国道163号線を門真方面へ。宮前町より第2京阪工事沿いに島頭まで走り、門真団地を抜ける。御領~三つ島を通り、花博通を西へ走り13時15分に帰宅しました。

大石で、なさんの食ってたプリンがうまそうだったので、コンビニへプリン買いに行きました。
コメント (2)

出逢いは突然に・・・

2008-11-29 22:47:13 | 自転車

11月29日。休みなので午前中はゆっくりと。昼から準備して13時半に十三峠へ向け出発。

花博通を東へ。迎賓館前より旧中央環状線を南へ走る。河内橋本よりちょい東へ走り、寺島より中央環状線で南へ。巨摩橋より府道24号で東へ走る。六万寺で外環状線を渡り、縄手中より旧外環状線を南へ。楽音寺より山手に上がり大竹7到着。

しばしたたずんでいると、どこからか、アーッ!という声。振り返ると、るみちゃんとJINさんではありませんか。明日はるみちゃん主催のクラガリフェスティバルなのでJINさんをはじめ、遠方から来られている方々と前日に走っているそうで、十三峠から降りてきたら私を発見したという次第。

まもなくあとお二方、JIROさん、T中さんも降りて来られた。JINさんは岡山からだし、JIROさんも東京から来られている。遠い所わざわざありがとうございます。JIROさんは、あざみラインを一日に五回登ったというツワモノ。私の十三峠七本よりスゴイと思います。しばし歓談後、皆さんは旧外環方面へ降りていかれてお別れ。で、私は十三峠へスタート。

序盤から通常のヘビィギアで押す。ふもと側の水呑林道分岐を過ぎ一車線の急勾配を上がる。むむむ、ちょっと苦しくなってきたど。序盤飛し過ぎた。あとは忍の一文字。ダンシングしまくり。また悪いことに18が入らない。登りで18がないと苦しいですからね。

やっとのことで水呑駐車場に到達し最終セクターへ突入。シッティングでは自転車が前に進まないので引き続きダンシング続行。へろへろになって十三峠頂上駐車場到着。タイムは16分台前半でした。すぐさま十三峠より大阪平野側へ降りる。

十三峠から下り切って、楽音寺より旧外環状線を北へ。縄手中より府道24号線を西へ走る。小雨降ってきよった。巨摩橋で中央環状線に入らず直進。宝持より旧中央環状線を北へ。

八戸ノ里のカネコサイクルに立ち寄る。雨も本降りになってきたので、店内で店長と小一時間ばかし歓談。雨上がったので、カネコサイクルをあとにして再び八戸ノ里より北上。迎賓館前より花博通を西へ走り帰宅。

夜はタクリーノでのクラガリフェスティバル前夜祭へ途中参加なのだ。地下鉄長堀鶴見緑地線~堺筋線に乗り恵比須町で阪堺電車に乗換え。路面電車が風情があってヨイです。塚西駅で電車を降り、北へちょい歩いてタクリーノに到着。私にとって初タクリーノである。

店内には、るみちゃん、JINさん、お久しぶりの川爺さん、先ほどお会いしたJIROさん、T中さんたち十名ほどでしょうか。おや、REDMANさんもおられますやんか。中4日で大阪とは、お疲れ様です。しかし、きっついメンバーが集まりましたな(笑)。

ギネスやピザ、パスタをいただきながら皆さんと歓談。はやくも伊吹山の話題で盛り上がってました。上坂さんとも初めてお話させていただき、自転車ばなし等を聞かせていただきました。勉強になるなあ。

1時間半ほどで、ちょいと途中離脱させてもらう。明日のクラガリ・フェスティバル、どーなりますことやら。私は行きませんが(笑)。天神の森駅より阪堺電車で恵比須町まで。恵比須町より地下鉄堺筋線~長堀鶴見緑地線に乗って帰宅しました。

クラガリ・フェスティバル前夜祭。(タクリーノ店内)





コメント (2)

清滝中町周回練

2008-11-28 23:19:44 | 自転車


金沢一の繁華街・片町。めちゃにぎやか。

11月28日。
朝眠たい。眠さに悶絶しながらローラー20分。今日はクロス練なしよ。

夜は久々の清滝中町周回練へ。会社を出て御領西より北へ走り門真団地を通り、島頭がんこ前(ライフとがんこは向い)より第2京阪工事中沿いに。宮前町より国道163号線に乗る。中野ランプに到着し、スタート。

今日はあまり強度を上げたくないデーなので、軽めで淡々と登ります。久々の20%勾配にさしかかる。勢いをつけて勾配を上がるが、シフトダウンしようとして手がすべって変速できずに、あやうく立ちゴケするところ。やべー。勾配がきついと軽めもへったくれもないですね。どこからともなく、甘酢あんみたいな八宝菜みたいな匂いが漂ってくる。あ~腹へったな~。

急に腹へってきたし、軽めデーなので、いつもは6周か7周まわるところを2周でやめて、おのれのヘタレぶりをおもしろおかしく書こうかと思ったが、結局3周いってしまいました。一番ネタになりにくい周回数だ。中途半端だ。

それでは帰りましょう。国道163号線を門真方面へ。今日は35km/hぐらいで巡航。宮前町より国道163号線を外れ第2京阪工事中沿いに島頭まで。島頭がんこ前より南へ。門真団地を抜け御領西より三つ島、門真南駅を通り、花博通へ。花博通を西へ走って帰宅しました。

家帰ってからローラー台1時間まわして今日はこれぐらいにしとこ。

コメント (2)

鶴見ぐるぐる練

2008-11-27 23:20:36 | 自転車


金沢へのいきしなに撮った荒れる日本海。
(徳光ハイウェイ・オアシスより撮影)

11月27日。
朝はローラーを20分軽く回してから
クロス技術練。山の中を駆け回る。
山に入るとタイツが枯れ草だらけになります。
いっぺん家帰ってから自転車にて出勤だ。
あれ、クリートなかなかハマらん。なんで?
むむ、SPDやのにアタックのクリートの
シューズ履いてる!
さっきクロス車乗ったから、そのまんまの
感覚で履いてもたわ。

仕事終わって鼻歌まじりに自転車で帰宅。
ちなみに鼻歌はOwner Of A Lonely Heartと
Panamaでした。
10分ちょっとで家つくので2曲ぐらい。

次は鶴見ぐるぐる練。
鶴見周回コースを高強度で15周まわる。
芝生広場を1周流してから再び帰宅。

家帰ってからローラー台1時間、
アウターにかけて回す。
体温もるので暖房いらんわ。
コメント (2)

清滝夜練/模擬クロス

2008-11-26 23:14:48 | 自転車


画像は北陸クロス・キゴ山。C1、C2、CL1の同時スタートまえ。

11月26日。朝はまずローラー台。20分軽くまわしてからクロス技術練。鶴見緑地の山を犬のように駆け回る。いったん帰宅して自転車で出勤。

夜は清滝峠へ。御領西より門真団地を抜けつつ北へ。島頭から第2京阪工事中沿いを宮前町まで。宮前町より国道163号線で東へ。中野ランプよりバイパス下の側道を清滝峠へ向け登り始める。

今日は軽め。インナーのリアは25固定でゆるゆると上る。ダンシング全くなし。清滝峠の交差点を右折し緑の文化園へ向かう。清滝峠過ぎてから街灯ないので、お先真っ暗。自販機群前に到着し、そこから引き返す。

清滝峠の交差点を左折し、田原側へ下り国道163号線本線・旧道の分岐より清滝峠へ登り返しでウラ清滝。今日は2本でやめておく。

清滝峠より大阪平野側へ降りる。国道163号線を門真方面へ。蔀屋での信号待ちで京阪バスの回送車に追いつく。回送車ですか〜。おいしいですやん〜。スリップに入って高速巡航できますやん〜。信号青になって発進する。がー、この回送車めちゃくちゃ加速ええ。すぐにちぎられてしまいました。

国道163号線・宮前町より第2京阪工事中沿いに島頭へ。島頭より門真団地を抜け南へ。御領西より三つ島を経由し花博通を走って帰宅。

次に鶴見緑地で模擬クロス。スタートするものの、清滝のあとなので脚が動きまへん。いままで階段登りはソバ屋の出前持ち担ぎでしたが、今日初めてフレームの三角に肩を入れて担いでみました。なるほど、こっちの方が楽に登れるが、自転車降ろす時の練習がちょっといるな。1周でへろへろになったので2周で自分にかんべん カンベンディッシュ。

ローラー20分まわして、ちょっと休憩してからまた回そうか思ったが、目さめたらパソコンのキーボードに頭突っ込んでました。
コメント (2)

鶴見ぐるぐる中強度練

2008-11-25 23:34:37 | 自転車


北陸クロス・キゴ山。
コース試走後の私。自転車もカッパもドロドロ。
(画像は、てっちゃんさんより拝借)

11月25日。
朝は眠い目をこすりながら
ローラ練20分。
小学校の時から、朝起きるのギリギリやったし
学校休みの日も昼まで寝てたから、
朝が極端に弱いのは長年の習性だな。きっと。カット。
つわものの人は朝3時とか4時に起きて
走っているそうだが、私には逆立ちしても
マネできんやろなあ。

きのうのスキヤキ大会。めちゃ食ったので、
帰りの車でよりたさんに冗談で「明日の昼まで何も
食べなくてイケる」と言ったら
本当に晩ゴハン、朝ゴハンなしで昼まで
いけました。

夜は鶴見ぐるぐる。
中強度で18周。時折ダンシングも混ぜ混ぜ。
家帰ってからローラー練。
アウターにかけて気合い入れて1時間回しましたぜ!
コメント

スキヤキ大会

2008-11-24 23:41:49 | Team AMUSE

11月24日。
今日はバーベキュー大会の予定であったが、
あいにくの雨のためにバーベキュー大会中止。、
たつおさんファミリーが経営するお店
「季節料理・松和」にて大スキヤキ大会なのだ。

13時ぐらいに店の前に集合。
redmanさん、わざわざこれだけのために
めちゃ遠い所からありがとうございますm(_ _
)m

名誉スターターのM井さんの乾杯のおんどに
より乾杯〜!それではスキヤキ大会スタート!

すき焼きって久しぶりだなあ。


おいしいお肉などをたべながら宴は進み、
会話も弾みます。
1時間ぐらいしたところでサプライズで
M井さんに還暦祝いの赤ジャージを贈呈。

ご還暦おめでとうございます!


よくお似合いです。


額入りのみんなからのお祝いメッセージも
贈呈いたします。


同時進行で、いはらさんの爆笑トーク大会も
盛り上がります。
けっこう考えてネタ繰ったのではないでしょうか?
前回、いはらさんの昔の写真が好評だったので、
いはらさんの昔の写真第2弾!

いはらさん、若い〜!

今回は11月生まれの人が多いので、
るみちゃんがバースデイケーキを
持って来てくれました。


いはらさんがロウソクを吹き消します。フゥーッ!


11月生まれを代表してM井さん、kengoさん、お二人の共同作業で
ケーキカット(爆)


デザートでケーキをいただきます。
「メルヘン」というお店のケーキで
和泉市ではおいしいことで有名な店らしいです。

すき焼きやケーキを動けんぐらい食って食って食って
大スキヤキ大会終了〜。
最後の最後でredmanさんが持ってきてくれた
赤福を皆で分けていただきました。
redmanさん、帰りもロングになりますが、
お気を付けて。

雨の中、参加していただいた皆さまありがとうございました。
久々に会った方もおられて楽しゅうございました。

コメント (7)

ダウンヒラー十三峠マニア(北陸クロス第4戦・金沢キゴ山)

2008-11-23 21:00:01 | Team AMUSE

11月22日。
日曜は金沢で北陸クロスなので今日は移動日。金沢キゴ山のクロスはモトさんのチームが主管なので、お誘いを受けていたのだ。9時に出発。近畿道~名神~北陸道を走り金沢森本で高速を降りる。山側環状で南へ走り12時半にキゴ山到着。ちょいとコースを見てみる。

一面雪・・・ですがー

ところどころ雪が中途半端に融けてえらいことになってます。これは明日のレースはどうなることやらです。

●知らない街を走ってみたい
ヘタレらしくクロスのコースの試走はあきらめて、この辺のオンロードを走っておこう。マニア号から自転車を降ろして走る準備してから郷。まずキゴ山より下って下の市街地へ出る。田上より山側環状を北へ走る。知らない所を走るのはおもしろい。鈴見交差点でキゴ山より約10kmぐらいなので、キリのいい所で引返す。

山側環状を南へ走り田上より今度はキゴ山へヒルクライム。序盤はゆるいが、金沢大学過ぎてから勾配がキツくなります。10km/hぐらいまで落ちる急勾配もある。走るんやめといたらよかった。田上より7km登ってキゴ山に到達。まだ道が上に続いていたので行ってみる。途中でこちらのローディーとすれ違ってお互い笑顔でご挨拶。

キゴ山より約2km登って医王山キャンプ場に到達。ここから向こうは下りっぽかったので、医王山よりキゴ山へ引返す。キゴ山に帰ると小学校高学年ぐらいの女の子が父親に連れられてコース試走している。小学校高学年ぐらいの女の子といっても、ハンドルこそフラットバーであったが、ミタニのフレームに700cのホイールやったし、ちゃんと競技やっている子やな。後片付けをしてからマニア号でキゴ山より降りる。

さて、金沢市香林坊のビジネスホテルを予約しているのだが、なんせ金沢市の地名や位置関係が全然分からん。とりあえず金沢市の中心部向かっていったら何とかなるやろ。金沢城のそばを通り、適当に流していたら香林坊に到達しとった。動物的な方向感覚やな。

(↓続きです)

●試走で一丁上がり
いっかいチェックインしてから車で金沢駅近くのサイクルハウス・マスナガへ向う。店に到着し、モトさん、ぐっちさんやパワーキックの面々としばし歓談。明日よろしくお願いします。ぺこり。店をあとにして、片町で大盛ラーメン食ってから宿に戻る。0時ごろ就寝。

11月23日。6時起床。8時前出発。小雨が降っている。8時20分にキゴ山到着。準備してさっそくコース試走。コースは緩いアップダウン基調。雪が融けて田んぼになってるところや川が出現しています。シケインはないが、激登りと階段登りの二ヵ所担ぎ。とりあえず走ってみたが、コースぬるぬる。コーナーも多数存在するので怖い。こりゃ今日まともに走れるかな?3周試走したが、カッパも自転車もドロドロ。画像では分かりにくいですが、泥まみれ。


泥コースに一気にシオシオと気が失せてしまい、いつもは最前列取りにいくのに、今回は三列目からのスタートです。幸いにも雨はやんで、陽がさしてきました。10時にC3一斉にスタート!

●ダウンヒラーに転向か
みんなスタートダッシュで飛す。舗装の登りを上がってからオフロードの下りへ。コーナーで私の前が落車。もらい落車は免れたが、バランス崩してコーステープがブラケットにからまってしまう。順位を大きく落としてリスタート。泥コースと戦いながら一周回ってコントロールラインに戻ってくる。残り周回の表示を見ると残り4周。うへ~、3周で終わり思ってたのに。

激登りの担ぎで観戦していた、ぐっちさんが「ヘルメット曲がってるよ」と言うので「頭蓋骨曲がってんねん」とお約束のギャグ。レース中でもネタは忘れません。

後方より徐々に順位を上げて行きます。まわってるうちにコースにもだいぶ慣れて来た。コーナーとかめちゃくちゃ滑るので、片足をリリースしてテールスライドさせながら曲がる。下りも泥でツルツル。2回ほどヒヤッとしたが、基本的に楽しく走る。コース中盤の長い登りが泥でタイヤが空転して、ローラー乗ってるみたいな感覚でした。

今回は登りでは一人しか抜けなかったが、平坦と下りでだいぶ抜いた。おお、おれも下り結構イケるやん。ヒルクライムやめてダウンヒラーに転向するかあ。レース中盤。階段登りを上がったあとの松林の中はしばらくゆるい登りなので、登りピークまで自転車を押す。そん時に前を走っていたパワーキックの人に追いつき、しばらくパックで走る。コーナリングでかわして一つポジションアップ!

2周回終了時に、関西クロスでもおなじみの拡声器もった実況の人が私が6位と言っている。おお、一時はだいぶ下げたけど6位まで上がったか。前に一人走っているのが見え、徐々に距離を詰めていく。登りで離され、下りで差を縮めるという、通常とは逆パターン。コース後半の下りでその人を捉えパス。

●泥レースも終盤へ
いよいよ最終周回へ。「ますやま選手、順位が入れ替わって5位です」と実況される。追い抜いて先行したものの、後ろもまだ射程圏内をキープしている。コース中盤のちょいとした登り、3周目までは乗ったまま上がれたのに、泥でツルツルで4周目は登りきれずに止まってしまった。さきほどパスした後続の一人もつられて止まってしまうが、これで一気に差がなくなってしまう。

長い登りをタイヤを空転させながら無理やりダンシングで上がる。下りも踏んで差を拡げるが、問題は階段登りのあとの押し。抜かれるとしたらここやな。階段登ってから、動かない脚で自転車を押しながら松林の中を駆けて逃げる。松林を抜けて泥の登り区間へ。ゴールまでもう少しだが、後ろを見るとすぐ後ろまで来ている。登りをタイヤを空転させながら登る登る。なんとか追いつかれずにゴール!

リザルト 
C3 十三峠マニア 5位(24人完走) 
34分46秒 トップからの割合95%

クロスで久々のヒト桁順位でした。

自分のレース終わってからはC1、C2、CL1を観戦。

スタート!


激登り、担いでます担いでます。


分かりにくいですが、激下りです。


コース、田んぼみたいになってます。


●おめでとうございます
後片付けしてから、モトさんやパワーキックの方々にお礼とご挨拶してキゴ山を出発。キゴ山から降りて田上より山側環状を走り、金沢森本より北陸道に乗る。北陸道~名神~京滋バイパスを走り南郷で降りる。国道307号線を西へ。国道めちゃ混み。419プレストに立ち寄り店内に入ると、ちょうど岡チャンさんがさきほど日本一周をゴールされて、祝賀会の真っ最中。みんなシャンパンやビールを飲んでいる、うお~おれも飲みてえ~。

休みごとに日本の海岸線に沿って走っておられたそうで、走ったルートの地図を見せていただきましたが、みごとに日本一周、海岸線一筆書きでした。おめでとうございます!

私が日本一周したみたいによろこんでます。
一番右、日本一周した岡チャンさん。


419プレストをあとにして、府道65号線~国道163号線~府道161号線を通って帰宅。クロスは泥レースだったので、返ってから洗濯まつりでした。

コメント (3)

ラーメンで耐久

2008-11-22 22:01:42 | Weblog
明日は北陸クロス第4戦?金沢キゴ山なので、いま金沢におります。

明日のクロスのコース見てきましたが、雪が中途半端に融けてコースグチョグチョ&水ぢごく。いつぞやの野洲川クロスのようになってます。げげげ。レース走らんと立哨やっとくか。

金沢は京都と同じく観光都市テイストが強く、連休ということもあり観光客がわんさかわんさ。道路もバスやタクシーでいっぱいでした。

晩ごはんで片町のラーメン屋に入り、塩バターラーメン、キムチチャーハン、餃子を注文。ラーメンがめちゃくちゃ量多かった。あやうくリタイヤするところでしたが、時間かけてでも何とか完食。ちょい苦しかった。いま動けまへん。
コメント (2)

今日は軽めで。

2008-11-21 23:39:47 | 自転車


名護・リゾネックスからのオーシャン・ビュー。

11月21日。
朝はローラー。
今日はごっつ眠たかった。
ローラーやめてフトンに潜り込もうか
思ったぐらい。なんとか30分まわす。

今日はFELT F1Xで出勤。
今日はインナーデーなので
くるくる脚をまわす。

夜は会社帰りにローソンよって
スポエンで関西クロスのエントリーの入金。
それ終わってから鶴見緑地へ。
鶴見最外周を3周軽くまわっておく。

家帰ってからローラー練。
軽く30分まわしたところ。まだまだ続くよ。

日曜は金沢のクロス。
だがー、コースは雪てんこ盛りらしい。
コースレイアウト自体は堺にクリソツらしいが、
雪の堺って想像できん。果たして、どーなりますか。
コメント (2)

βエンドルフィン、空振り

2008-11-20 22:11:12 | 自転車


しょうゆの小ビンを見ると反射的に
「しょーゆーこと!」と言ってしまいます。

11月20日。
今日は完全休養日。自転車に1mmも乗らず。
バスで出勤。
バスの車窓からおもてを見てみると
ガソリン高騰以来、ほんま自転車通勤の人が
増えたなあ。ロード、クロスバイク、マウンテン。
いろいろ走ってる。

今日は自転車お休みなので、
ブログネタがないっ!
安田から自宅まで歩いているあいだに
なんか浮かぶやろう。
歩いたら脳内にベータ・エンドルフィンが
分泌されて、頭の回転がようなって
ええアイデアが浮かぶらしい。
音楽やってる時分、曲作りとか歌詞が
浮かばん時は夜な夜な夜の散歩に出て
アイデア出したもんやが、果たして
今日のブログネタは浮かぶか?



結局、家着いてもなんも出ませんでした。
今日は薄い内容でお送りしました。
コメント (5)

大阪城夜練/模擬クロス

2008-11-19 23:31:23 | Team AMUSE

11月19日。
今朝は冷えてさぶぅ~。
ローラー15分軽く回してから鶴見緑地へ。
寒いので長袖ジャージ2枚重ね着して
ウインドブレーカー着てミシュランの
マシュマロマンみたいにモコモコになる。

クロス技術練で鶴見緑地の山を駆け回る。
日曜は私にとって今シーズンの
クロス初戦なので、寸前ではあるが
ちょっとはクロス練やったかな
まずいやろう。

犬のように山を駆け回ってから一旦帰宅。
ロードに乗り換えて出勤。

今朝の、なみはやドーム最高速チャレンジ。
なみはやドーム前を左折してストレートへ。
下ハン持ってダンシングで加速!
ストレートエンドでメーターを見る。
48km/h。おお、久々の48キロ。

夜は大阪城夜練なのだ。
19時半に会社出。諸福より大阪生駒線を東へ。
寒い。向かい風強い。前進まん。
鶴見署前より南へ走り今津橋を渡り、今津中2より八間道路を西へ。
JR大阪環状線アンダーパスをくぐり玉造筋を北へ上がり、
集合場所のよみうりテレビ前19時52分着。

こやまくんが登場。ひさしぶり。
では今日は二人でまわりますか。20時05分スタート。

軽くゆるゆると大阪城周回コースをまわる。
寒いのでなかなかペースが上げられません。
森之宮交差点を左折してストレートへ。
こやまくんがズバッと加速。私が直後につける。

高圧線のところより、こやまくんの
横に並び前をうかがうが、
こやまくんがもう一段加速。
ありゃ~。極寒でついていく気にもならず、
しおしおとゆるめてお見送りです。

1周目・大阪城公園駅スプリントポイント
1着・こやまくん 2着・十三峠マニア


2周目は私が前引いたり、こやまくんが引いたり。
旧日生球場前から中央大通を下り
森之宮交差点を曲がってストレートへ突入。
今度は私が先頭で機関車になって引き倒します。
ストレート中盤より、こやまくんがドカ~ンと
発進。寒さでまたシオシオとゆるめてお見送り~。

2周目・大阪城公園駅スプリントポイント
1着・こやまくん 2着・十三峠マニア

ぐるんと大阪城周回コースをまわる。
どこ走っても向かい風みたいな感じや。
そして本日最終のストレートへ。
私が先頭で引き、早い段階から
こやまくんが先頭をかわって私べた付き。
お、前方に一人走ってる。誰だろう?
ましろさんか?junさん?はたまた知らん人か?
こやまくんがその人に追いつき3人の列車に
こやまくんが200m手前で発進!頭ひとつ出る。
私もその人の横に並ぶが、その人が横にいる
私を見た瞬間、目の中に炎がボッ!と着火したのが
見えました。スプリントポイント手前で加速され
3cm届きませんでした(3cmって、ほんまかいな)
スプリントポイント通過してから顔確認したら
junさんでした~。

3周目・大阪城公園駅スプリントポイント
1着・こやまくん 2着・junさん 3着・十三峠マニア

junさん残業で最終周のみの参加でした。
今日は三人だけだし天守閣行かずにしばし歓談後
よみうりテレビ前をあとにする。

JR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。放出東2より北へ走る。
放出大橋より寝屋川沿いに走り、川埋め立て公園に沿って
北へ走り帰宅。

間髪入れず模擬クロスなのだ。
鶴見緑地の模擬クロスコースをまわりはじめる。
朝ちょっとクロス練やったんで、
だいぶカン戻ってきたか。
ただ階段登りは相変わらずきついね。
6周いったらか思ったが、寒いので2周でやめ。
寒すぎる。

ツールドおきなわ、前日試走。
書き割りより顔を出す私。
旅の恥はかきすてとはいえ、恥ずかし~。



コメント (5)

清滝朝練/ヘタレ全開

2008-11-18 23:48:34 | 自転車


ツールドおきなわ。名護あげて歓迎です。

11月18日。
朝は清滝峠へ。朝弱い私だが根性で起きる。

6時45分に出発。
花博通を東へ。走りながら目をさましていきます。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ抜け府道161号線を少し走って、御領西~門真団地~島頭へ。島頭ライフ前でななめ右へ入り第2京阪工事中沿いに宮前町へ。

宮前町から国道163号線で東へ。蔀屋東よりななめ左へ入り清滝川沿いに走る。JR学研都市線踏切を渡り、中野ランプより清滝へ登坂開始。

バイパス下の直線を上がり清滝旧道へ入る。今日は脚に負荷をかけながら重めのギアで上ります。通常よりペースは遅いが、ギア重いにしてはまずまずのペース。清滝橋もまずまずのペースで通過。清掃会社前よりつづら折れに入り、勾配がゆるむのでギアを上げて加速。逢坂バス停過ぎて最終ストレートでゴールスプリント。まずまずのスプリントで清滝峠到達。まずまずに始まり、まずまずに終わる。

そのまま清滝峠を通過して緑の文化園まで登りを延長。ゴールスプリントやったったあとなのでグダグダ。自販機群行くまでの登りで再びスプリントして自販機群前到達。名付けてグダグダスプリント。

緑の文化園より清滝峠へ降り、清滝峠から清滝旧道を田原側へ下り、163本線・旧道の分岐より清滝峠へ向けウラ清滝を登る。ウラ清滝も重めギアで脚に負荷をかけながら。途中でいつもすれちがう黒シャツのクロスバイクの兄さんとすれ違い、ご挨拶。うら清滝5本終えて、清滝峠から清滝旧道を大阪平野側へ。清滝峠から下りきって中野ランプより国道163号線に上がる。

蔀屋より外環状線で南へ。深北緑地に寄り今日は野球場のまわりを6周。深北緑地を出て三箇を抜けて府道161号線に乗って西へ。御領より南へ走り出勤。

夜はいっかい回転木馬に酔って寄ってから帰宅。家で軽くローラー30分回してから鶴見周回コースへ。さ~1時間まわったるど~。どりゃ~。と走りはじめるものの、寒さと向かい風でシオシオとやる気をそがれてしまい、何とか耐えるものの、40分でやんぴ。家帰って、ぬくぬくと再びローラー練。40分気合い入れてローラーまわしたつもりでしたが、鶴見ぐるぐる練が効いて、さほど強度上げられませんでした。

それにしても、トークも気温も寒いのはいやですね。
コメント (3)

十三峠夜練

2008-11-17 22:15:59 | 自転車


ウラ十三峠ルートより見える平群町の夜景。よーわからん。

11月17日。
今日も朝はローラー台。起きるのがおっくうな季節になりました。半分寝ながら回して、回しながら目をさます。30分で終了。

夜は十三峠へ。19時45分に会社を出発。大阪生駒線を東へ走り、大東市役所前より南へ。加納工業団地を抜け吉田で中央大通を横断。さらに南へ。花園ラグビー場前を通過し、東花園で近鉄奈良線踏切を渡る。恩智川沿いに南へ走り、三池橋より府道24号線に乗り東へ。縄手中より旧外環状線を南へ。楽音寺より山手に上がり大竹7到着。ウインドブレーカー脱いで登坂開始。

今日は軽めで淡々と登るのだ。リア25か23オンリー。経法大のところまでは鼻歌まじりに登るが、いつもより軽いギアで上がったら、だんだんしんどなってきた。ダンシングしまくり。淡々と登って十三峠頂上駐車場到着。

スグに平群側へ降りる。一カ所キツいグレーチングあるね。パンクしそうや。下まで降りてからウラ十三峠いっとく。表十三峠はダンシングしまくりだったので、今度はシッティング中心で登るように心がける。

途中でいっぺん止まって平群の夜景でも撮るかぁ。携帯を操作するが、グローブしたままやとゴツゴツしてキーがうまく押せず、カメラ立ち上げたいのにメールになりよる。じゃまくさいが、いっぺんグローブ外して夜景をパチリ。画像撮ってからリスタート。ウラ十三峠は表十三峠より幾分勾配がゆるいので、シッティング中心でトンネルまで登り切る。

頂上駐車場でウインドブレーカー着て、21時ジャストに十三峠より大阪平野側へ下る。曇り空でぼんやり明るかったのと、高ワット型ライトでわりかしスムーズに降りる。一回だけコーナー突っ込みそうになったけど。

楽音寺より旧外環状線を北へ。縄手中より府道24号線を西へ走る。巨摩橋で中央環状線を横断し直進。宝持より旧中央環状線を北へ。茨田浜より大阪生駒線を西へ走り21時50分に帰宅しました。

帰宅後、ローラーを軽く40分まわしておく。今日はローラーに始まりローラーに終わる。
コメント (3)

ローラー3時間耐久

2008-11-16 21:51:01 | 自転車


みんなでエイサー踊る踊る。

11月16日。
朝から雨が降っています。日中は練習はやんぴ。

夜はローラー 乗ってるクルマはカローラー
ぶわんざ~い。
いつもダレダレになりがちなローラー耐久ですが、
今日は中だるみもなく、ワリと集中して回せました。
3時間10分まわして終わりです。
コメント