十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十三峠~168~交野

2010-08-31 23:42:07 | 自転車

8月31日
朝にローラー1時間20分まわしてからゴー!中央環状線に乗って南へ走る。スピードのノリが悪い。巨摩橋より寝屋川沿いに走り、池島緑地より南下。新福栄橋より東へ走り西高安町で外環状線を渡って山手へ上がり、貴島病院前に出る。マンダイ前より再び山手へ上がり大竹7到達。ストップせずに登坂開始。

最初は重めギアで上がってましたが、経法大前で早くもインナーロー。乗鞍の疲れ抜けてない。あとはインナーローでダンシングしまくり。暑い中、十三峠来んといたらよかった。

十三峠のトンネルを抜け奈良側へ降ります。平群まで下って国道168号線に乗って北へ。大登大橋より国道168号線は片側2車線の広い道路になります。辻町ファミマでガリガリ君食うたろ思ったのに辻町ファミマつぶれとった。貴重なオアシスがまた消えてしまった。

フラフラになりながら引き続き国道168号線を北上。南田原のレンタルビデオ屋に自販機がようけあったので、そこで休憩。10分ほど休憩してリスタート。

南田原~出店を経由し国道168号線を北へ。北田原大橋で国道163号線を横断。さらに国道168号線(岩船街道)を北へ。天野が原から国道1号線バイパスに入り門真方面へ。微妙にアップダウンがあるので微妙に苦しいです。

交野~寝屋~島頭~北島東を通り門真ジャンクションから花博通を西へ走り帰宅。ウチから十三峠~168~交野まわって56km。もっと距離あるか思ったが意外と短い。

昼から。花博通を東へ走り迎賓館前から旧中央環状線を南へ。河内橋本からちょい東へ走り寺島から中央環状線を南下。三島より中央環状線を外れ東へ。新庄から南下。東大阪市役所前を通過。産業道路を東へ走り到着。

夕方。産業道路を西へ。荒本より北上。東大阪市役所前を通過し新庄から西へ。中央環状線に入り北へ。安田東から大阪生駒線を西へ走り帰宅する。

夜にローラーを30分やや強度上げてまわして終了。


乗鞍行く途中、多賀のSAでひこにゃんと遊びました。


コメント (4)

花博通朝練

2010-08-30 09:00:00 | 自転車

8月30日
そろそろkazooさんを寝屋川あたりで待ち伏せよう思いましたが、乗鞍の疲れが酷く花博通の自宅前でkazooさんを待ち伏せです。kazooさん登場し合流。花博通を西へ。乗鞍のおみやげは残念ながらありませんが、おみやげ話をkazooさんに。

鶴見6で左折し内環状線を南へ。今福鶴見を通過し寝屋川大橋北詰でkazooさんとバイバイき~ん!内環状線の一本東のルートをゴニョゴニョ走って花博通に出て東へ走り帰宅。

昼。花博通を東へ走り迎賓館前から旧中央環状線を南へ。河内橋本からちょい東へ走り寺島から中央環状線を南下。三島より中央環状線を外れ東へ。新庄から南下。東大阪市役所前を通過。産業道路を東へ走り到着。

夕方。産業道路を西へ。荒本より北上。東大阪市役所前を通過し新庄から西へ。中央環状線に入り北へ。安田東から大阪生駒線を西へ走り帰宅する。


乗鞍へ行く途中。
windowsのデスクトップピクチャみたいな青空です。


コメント

全日本マウンテンサイクリングin乗鞍

2010-08-29 23:49:26 | Team AMUSE

8月29日
私とハッシーさんは5時前起床でしたが、ビターさんとたつおさんは3時頃から起きてたみたいです(笑)。5時から朝食摂ってから宿の前の道路を往復してアップ。6時に宿出て6時15分に召集場所の乗鞍観光センター到着。

招集場所でIW下さんとお会いする。IW下さんのシートポストにテールランプが付いたままなのを発見。「これで1分遅なりまっせ」などと談笑。

金曜に十三峠登った時はごっつうしんどかったので今は調子の底と判断。序盤は極力抑えて脚を温存して後半追い上げる作戦。

スタート前にhaikaraさんに「ヘルメット曲がってますよ」と言われて私が「頭蓋骨曲がってますねん」。まさかhaikaraさんが私の持ちネタを知ってるとは思わんかった(うれしいです)。

7時30分にチャンピオンクラスがスタート。珍しくクリートが一発で入る。序盤は作戦通り軽めギアで鼻歌まじりで展開。早い段階でIW下さんとtinoueさんを相次いで捉えてパス。

CP1で水かぶろうと紙コップ持って立ってるおじさんに「水ですかー?」と聞いても何も言わないので紙コップ取って頭からかぶったらアクエリアスやった。初めてスポーツドリンクを頭からかぶってしまった。

気を取り直して追走です。ちょうどええペースの5人パックで展開。旧簡易舗装の急勾配を止まりそうなスピードでクリアして集団を抜け出し単独となる。

CP2で今度は間違えずに水とって頭からかぶる。ここから残り5kmが一番しんどいところである。平坦なところもあるが、カーブが急勾配で悶絶しながら上がる。どんな道路の作り方しとんねん。

序盤は抑えたものの、森林限界が来て脚にもクる。前にサイトーさんが見えるが追いつきそうで追いつかない。後ろから一人追い上げてきて、その人に付いていく。大雪渓を過ぎてその人から離されてしまうが、サイトーさんとの距離は縮まった。微妙な距離である。後ろ見たら白ジャージの人が5人ぐらい引いて追い上げてる。tinoueさんちゃうやろな~?

まずいと思い加速するが加速もままならない。ゴール手前の左コーナーが見えてきたがゴール前でtinoueさん、IW下さんに相次いで抜かれた。ヘロヘロになってゴール。

haikaraさん、牛○さん、マエカワ師範たちとちょこっと歓談してから仲間を待ちます。

ゴール直後は人がまばらです。


そのうち人がごった返してUSJみたいになります。


ヘロヘロでゴールした こわちゃんと ちょこさん(ヤラセっぽいですが)

こわちゃん、おじいちゃんみたいになってます。
お二人はさっさと下山して鈴鹿へ行きました。

仲間が全員ゴールしてから下山。

ゴール付近からの景色はすばらしい。



去年はウインドブレーカーにタイツはいて冬用グローブで下ったのに、今年は暑くて登ったカッコで充分下れました。風が気持ちいい。

下山して乗鞍観光センターでリザルトの速報値が携帯ダウンロードできるので、さっそく見る。

リザルト チャンピオンクラス 
十三峠マニア 36位 TIME 1時間04分42秒

残念ながら去年より2分落ちでした。

宿に帰って風呂入ってから乗鞍観光センターに上がってM井さん、@ビターさん、あっちゃんがチャクったので指をくわえて表彰式を見物。表彰終わってから抽選会ですが帰りが遅くなるのでさっさと帰ります。井原さんは抽選会で当てる気マンマンでレースの時のような目でした。

乗鞍観光センターを出発してスグ渋滞。渋滞とトンネル抜けて奈川ダム横の小さい店でアイスココア。こじんまりとした店なのにココアごっつううまかった。当たりである。

奈川から境峠を越えて藪原から国道19号線で南下。中津川から中央道に乗る。恵那で昼食兼夕食。ちょっと高かったけど和牛ひつまぶしが当たり。レースはハズレでしたが帰りの食べ物は当たりばかり。

中央道~名神と走り渋滞3回。京滋バイパス~第2京阪を走り自宅までM井さん号に送っていただいて23時帰宅する。

コメント (8)

乗鞍へ移動

2010-08-28 20:52:43 | 自転車

M井さん号に迎えにきていただいて8時に出発。nagiくんをピックアップしてから門真から第2京阪に乗る。京滋バイパス~名神~中央道を走る。10kmぐらいの渋滞3回。今年はなんか渋滞が多い。運転してたらごっつう眠たくなったので運転をM井さんに交代していただきました。中津川で高速を降りて国道19号線で北上。木曽福島でお昼。くるまやという蕎麦屋。蕎麦屋なのにくるまやです。


ざるそば。


お昼食べてからリスタート。藪原から奈川渡に抜けて山岳路を上がって受付の乗鞍観光センターに到着。

今年もにぎわっています。


受付済ませてから投宿。今年は、なさんと同じ宿でお世話になりますです。ぺこり。温泉入ってから夕食。夕飯は鴨鍋。ごっつううまかったです。

レースの準備や はるな愛のマラソン観てたら、なんやかんやで22時ぐらいに。23時に就寝。

@ビターさんが寝相矯正器具を開発しました。
すばらしいです!

コメント

十三峠~のどか村

2010-08-27 23:09:53 | 自転車

8月27日
花博通を東へ走り門真ジャンクションより中央環状線を南へ走る。意岐部で左折して産業道路を東。菱屋東でハッシーさん、つんつんさん、コリンさんと合流してリスタート。菱江から八尾枚方線を南下。八幸橋から寝屋川沿いに東へ。縄手から旧外環状線で南へ走る。楽音寺から山手に上がり大竹7到着。

(つづき)

今日はゆっくりサイクリングだもんね~という具合にゆるゆると平和裏にスタート。

お気楽サイクリングのつもりでしたが、つんつんさんがクロスバイクで20km/hで登るので私もつられてペースが上がりました。ペース上がったのはいいが、夏の十三峠は暑い!結局サイクリングペースではなく、いつも通りしんどいペースでした。

十三峠頂上駐車場に到着。つんつんさん、ハッシーさんも到着。下ってコリンさんを迎えに行く。水呑地蔵駐車場の所でコリンさんを発見。コリンさんの前を引いて全員十三峠到達。わずかな日陰に入って休憩してから奈良側へ下る。


広域農道に入って南下。突き当たりを右折して信貴山方面へ。旧信貴山駅前~ため池前を通過してのどか村への10%勾配をヘーへー上がってのどか村到着。休憩。

のどか村の自販機。たぶん「ボタンをつよく押してください」と書こうとしたのでしょう。ボタンがボンタになってます。


休憩後にリスタート。のどか村からブドウ坂を下る。大県南から旧外環状線を北へ走る。

産業道路を西へ走り菱谷屋のスーパー銭湯へ行ってくつろぐ。セブンティーンのチョコナッツ2本いっときました。あとハッシーさん号でお好み焼を食べに行ってからクルマで自宅まで送っていただきました。
コメント

完全に休養日です

2010-08-25 23:59:00 | Weblog

8月25日
多忙のため完全休養日です。

こわちゃんのブログをブックマークに入れるのを
完全に忘れてましたが、今日思い出したので
こわハゲさんのブログをブックマークに追加しました(^^)


コメント (2)

大阪城夜練

2010-08-24 21:35:24 | Team AMUSE

8月24日
19時40分に出発。横堤1より南へ降り放出大橋を渡ってから放出東2より八間道路を西へ。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ走って集合場所のよみうりテレビ前19時55分着。

参加者:T中さん、ロデムさん、ゆっちん、十三峠マニア
4人なので一組のみ。

1周目はゆるゆると平和裏に。森之宮交差点を私先頭で曲がってスプリント体勢へ。うぉりゃ~と引いてから脚を止めて牽制。代ってロデムさんが先頭へ。後ろ振り向いたらゆっちんちゃんと付いてきてる。残り200から発進しようとしたがロデムさんがさらに加速したのでタイミングを逃した。仕切り直して残り100よりロデムさんの右からダンシングで加速して先着。

2周目。ちょびっと速くなります。馬場町まで私が引いてKKRストレートはロデムさんが引きます。ロデムさん先頭で森之宮交差点曲がってストレートへ突入。ロデムさんと牽制しあいでお見合い。ご趣味は?

お見合いのスキを突いてゆっちんが加速。しまった!ロデムさんと私で慌てて追いかけて雪国。ほどなくゆっちんを捕まえてたらロデムさんがゆっちんの前を引く。男気あるね~。残り400から私が先頭を鬼引き。残り200からロデムさんに捲られて2着。

3周目は2周目より速いです。ペース作ってるのは誰だー?オレだー。3周目の途中からkazooさんが合流されます。引きがたたってくたびれたので再びKKRストレートはロデムさんに引いていただく。

森之宮ストレートに入ったら駐禁取締のパトカーがおってなんか他の車が詰まってる。パトカーの横通過したらスプリント解禁にします。パトカーのそばを通過してスプリント解禁!ロケットスタートで飛び出す。しばらくもがきまくって後ろ見たら誰も付いてきてない。そのまま単独で先着。あとで聞いたらロデムさんがゆっちんのアシストで引いていたそうです。どうりで。

規定の3周終えて今日はKDDIビルのampm前で歓談&休憩。アイスシュークリームいったった。トークしてから私は今日は所用があるので早めに引き上げる。ゆっちんのコルナゴをコッソリ持って帰ろうとしたらゆっちんにあえなく見つかってしまいました。でもだんだんゆっちんのフレームに慣れてきたぞ。よしよし。

kazooさんとJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。放出東2より北へ走り放出大橋を渡る。ダイアモンド・シティの横からごにょごにょ走って私の自宅前でkazooさんとお別れして帰宅する。


コメダ珈琲のかき氷。量が多くて最後は総動員で食べました。
見た目ターメリック・ライスみたいです。


コメント (3)

清滝ダウンヒル最速ライン

2010-08-23 23:00:00 | 自転車

おおっ!これは誰も思いつかんかった最速ラインだぜっ!



という夢を見た。見たのだが、その肝心のラインが思い出せん。



8月23日
家出発して横堤1より南へ降り放出大橋を渡り放出東2より八間道路を西へ向かう。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐりOBPを抜けて片町~天満橋を走り北浜から中之島へ上陸。レトロな中央公会堂前を通り中之島通を西へ。大阪市役所前を通過。平松市長に橋元知事とケンカやめなはれって、よっぽど言おうか思った。

渡辺橋から四ツ橋筋を北へ上がり桜橋から国道2号線をちょい西へ走りシルベストサイクル梅田店到着。ま~ちゃんさんに加東のエントリー代を支払う。カトーちゃんペッ。

梅田店出て桜橋から四ツ橋筋をちょい南下。渡辺橋南詰から中之島通を東へ。北浜で中之島から本土へ上陸。土佐堀通を東へ走る。片町~OBPを走り鴫野から今里筋を南へ。南行きは思いっきり向かい風や。きつい。

東中本から東へ走り深江で内環状線に入り南下。新深江から産業道路を東へ。長堂~意岐部~菱江と走り到着。

夕方。産業道路を西へ走り意岐部から中央環状線を北上。安田東より大阪生駒線を西へ走り帰宅。

今日も暑かった。外走らんといたらよかった。

Luciferiaさんのリクエストにお応えして、ワタシお気に入りのミルクバニラ。いまのところ鶴見緑地の自販機でしか見たことありません。

コメント (4)

コメダ練

2010-08-23 09:10:56 | 自転車

8月22日
今日は初めてコメダ珈琲へ行きます。非常に楽しみである。8時45分に ちゃーぽさん、まーぽさんと鶴見6で待ち合わせて出発。花博通を東へ走り門真ジャンクションから国道1号線バイパスの側道を走る。宮前町から国道163号線に乗って清滝方面へ。集合場所の中野ランプに9時20分着。久米さん、はやしDさん、kazooさんが合流。9時25分にスタート。

はやしDさんが先頭でしたが楠公里でkazooさんの目がさめるような加速。目がさめました。ペース上がってホテル前のスピードトラップで20km/h。(当社比で)かなり速いです。清滝峠到達して後続待ち。CSヤマダのグループとすれ違いました。全員清滝峠に到達してからリスタート。

清滝峠から田原側へ下って国道163号線本線に合流してダウンヒル。下田原を通過して北田原大橋を右折して国道168号線へ入り南へ。出店で左折して白庭台へ上がりコメダ珈琲10時過ぎ到着。ここでイノセさん、イトウさんと現地合流です。


店内はすでに満席。さすが人気店だ。順番待ってから席に着く。評判が高く、カロリー爆裂のシロノワールとアイス・オーレいっとく。

シロノワールはおしとやかに小さい方のサイズにしましたわよ。ほほほ。冷たい生クリームがおいしい。生クリーム党の私にはサイコーです。今度デカい方いったろ。

コーヒー飲んでからコメダ珈琲を出る。ここではやしDさんとお別れです。次はパン屋へハシゴです。コメダ珈琲から近鉄学研北生駒駅前まで降りてから県道7号線を北へ。出店橋で右折してゆるゆると上がります。鳥谷池から東畑へ下ってから光台に突入。

光台のラ・テールドールでパンを買う。クロワッサンとバナナのデニッシュいっときました。


近くの公園の日陰でパンを食べます。バナナのデニッシュ甘~。

(ちゃーぽさん撮影)

パン食べてから帰宅の途につく。光台から東畑を登って鳥谷池を経由して高山へ降りる。高山から北田原工業団地を登って下って下田原へ。ここで久米さんとお別れ。

下田原から国道163号線を西へ。清滝トンネル手前で旧道に入り清滝峠をパス。清滝峠を大阪平野側へ下って中野ランプで止まって自販機前で休憩。ここでkazooさんとバイバイき~ん。

国道163号線に再合流し門真方面へ。宮前町から国道1号線バイパス側道を走る。島頭~沖町~北島東と走り門真ジャンクションから花博通を西へ走り帰宅。


(ちゃーぽさん撮影)

コメント

桜島

2010-08-20 23:01:52 | 自転車

8月20日
今日もアツい。アツすぎる。桜島の噴火口に入ってるみたいだ。
朝はローラー30分。インナーで軽くだったが、それでも汗だく。

ローラー後は自転車に乗って鶴見緑地の自販機へ。
最近お気に入りのバニラドリンクを買って飲む。
私の知る限りここでしか売ってない。
バニラのソフトクリームを溶かしてサラサラにしたのを
想像してください。

自転車への取り組みも味覚も甘い私にとって
バニラドリンク最高。

晩もローラー50分まわして終わっときました。
ツールドマニアの疲れ未だに抜けん。

高野山練のひとコマ。
携帯だけ後ろ向けて撮りましたが、また失敗しました。

コメント (2)

阿蘇山

2010-08-19 23:04:11 | 自転車

8月19日
昼から花博通を東へ走り門真ジャンクションから中央環状線を南へ。
アツい。アツすぎる。まるで阿蘇山の噴火口に入ってるみたいだ。
意岐部から産業道路を東へ走り到着。

夕方。産業道路を西へ走り意岐部から中央環状線を北上。
寺島からJR学研都市線沿いに西へ走り河内橋本より旧中央環状線を北へ。
迎賓館前から花博通を西へ走り帰宅する。

夜はローラー8時間耐久するつもりでしたが、1時間でギブ。


ツールドマニアのこわちゃん


特別警戒中やで!

コメント (2)

大阪城夜練

2010-08-18 23:31:23 | Team AMUSE

8月8日
19時35分に出発。外出たとたん、外が暖房効いてるみたいや。横堤1より南へ降り放出大橋を渡り放出東2より八間道路を西へ向かう。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ走って集合場所のよみうりテレビ前19時50分着。

今日は こわハゲさん、ロデムさん、ゆっちさん、そしてT中さんがフルでは初参加です。よろしくお願いしますです。ぺこり。

T中さんが初なので今日は体験コースです。大阪城周回コースを道案内がてらまわる。大阪城公園内周に入る直前で前からAMUSEジャージが、おお!N本あにきさんだ。そのまま合流。大阪城公園内周で二組に分けます。

組み分け
第1組 N本あにきさん、こわハゲさん、ロデムさん
体験コース 十三峠マニア、ゆっちん、T中さん(初)

ゆっくり走って第1組との差をあけます。1周目スプリントはエキジビジョンでスプリントなし。2周目ぐるんとまわる。信号待ちで止まったら暑い。

森之宮交差点を左折して2本目から(いちおう)スプリント解禁です。ゆっちさんが目のさめるようなロケットスタート。ロケットだけに後ろで焼けました。すぐにゆっちさんの前に出て、一人スプリント練習でもがく。残り500で脚を止めてゆるめる。ゆっちさんとT中さんお見送りです。

体験コース・2周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 ゆっちさん
2着 T中さん
3着 十三峠マニア

3周目はちょびっと上げてみます。ツールドマニアの疲れが残っているので目一杯ですが。KKRストレート~中央大通を下って森之宮を曲がりストレートへ。

今度はワタシがロケットスタート。後ろのゆっちさんロケットで焼けてるか思ったら、ちゃんと付いてきてました。ゆっちさんにガチで負けそうだったので、残り500でいちおう「発射台になって譲った」という形を取らせていただきました(^^)。

体験コース・2周目大阪城公園駅スプリントポイント
1着 ゆっちさん
2着 十三峠マニア
3着 T中さん

3周終わってよみうりテレビ前に帰還。

第1組・大阪城公園駅スプリントポイントのリザルト
1本目 1-N本あにきさん 2-ロデムさん 3-こわハゲさん
2本目 1-N本あにきさん 2-ロデムさん 3-こわハゲさん
3本目 1-ロデムさん 2-こわハゲさん 3-N本あにきさん
N本あにきさん、見事なカムバックでした。

天守閣に上がってトーク&休憩。ワタシもこわちゃんも今日はイマイチおもろいトークができませんでした。いつもできてませんが。

尻すぼみな感じで今日は解散。単独で大阪城ホール前を抜けて玉造筋に出て北へ。城見1東でJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。鴫野~阪東大橋北詰を走り放出東2より北へ走り放出大橋を渡って第2寝屋川沿いに東へ走り、遊歩道沿いに北へ上がって21時40分帰宅する。


ツールドマニア。和束ローソン内で写真を撮るこわちゃん。
いつものおふざけキャラとは違う真剣な表情です(^^)

コメント (5)

ツール・ド・マニア2010(3)

2010-08-17 11:41:19 | Team AMUSE

●第4ステージ(大石~猿丸神社)
やや山岳ステージ。3級・大津CC坂、2級・三段登り、3級・猿丸神社頂上ゴール。

大石をスタート。集団のまま展開。佐野ニョロニョロくんとすれ違う。1つ目の登り・大津CC坂はワタシ先頭で集団で通過。下って曽束トンネル入口前で左折して三段登りへ。スイマーくんが先頭を引く。最終の個人TTで おふくろさんとの8秒差をひっくりかえされるかもしれないので、ネライとしてはここで おふくろさんとのタイム差を広げておかなければならない。

三段登りの三段目でアタック!集団は抜け出たものの おふくろさんは付いてきた。ピーク通過して下って突き当たりを右へ。あとは猿丸神社まで約1km登りである。残り400からアタックをかけるが、おふくろさんにカウンター決められて沈。

第4ステージ(大石~猿丸神社)リザルト
1位 おふくろさん 16分10秒
2位 十三峠マニア 16分13秒 +3秒
3位 河合さん   16分23秒 +13秒
4位 スイマーくん 16分35秒 +25秒
5位 こわハゲさん 17分11秒 +1分01秒
6位 ちょこさん  ST       +1分01秒
7位 たつおさん  ST       +1分01秒

総合成績(第4ステージ終了時)
1位 十三峠マニア 1時間18分15秒 
2位 おふくろさん 1時間18分20秒 +5秒
3位 河合さん   1時間19分45秒 +1分30秒
4位 スイマーくん 1時間21分02秒 +2分47秒
5位 こわハゲさん 1時間21分29秒 +3分14秒
6位 たつおさん  1時間22分38秒 +4分23秒
7位 ちょこさん  1時間28分17秒 +10分02秒
おふくろさんを三段登りで引離すことができんかった時点でアカンかったな。
おふくろさんが5秒差まで迫って来ました(^^)。

ここから次の個人TTのスタートである同志社南までリエゾン区間です。猿丸から郷之口まで降りて国道307号線を京田辺方面へ走る。峠の茶屋のサークルKで休憩&補給してからリスタート。峠の茶屋から307をダウンヒル。ちょこさんが引いて下ります。

山城大橋手前で左折して県道70号線バイパスを南下。JR玉水駅から井手町役場前へ抜けて玉水橋を渡り府道65号線を西へ。JR三山木駅前を経由し個人TTスタート地点の同志社南に到着。


●第5ステージ(個人TT・同志社南~打田の登り口のバス停)
普賢寺までゆるい登りで普賢寺から田園地帯の平坦。打田の登りを100mだけ登ってゴール。ゴール地点に立っておくため私が1番目スタートです。

私がスタート。ゆるい登りで向かい風なので、なかなかスピードに乗りません。普賢寺小学校前を左折して、ここから田園地帯の平坦。タイムを稼げる区間である。必死のモモヒキで踏みまくる。そしてゴールへ。普段はこの区間長く感じるのに、今日は短かった。タイムは8分46秒であとの走者を待ちます。がー、次のちょこさんがなかなか来ない。いくら待っても誰も来ない。

オカシイと思い下っていったら水取車谷でちょこさんとスイマーくん発見。二人は間違って精華町の方へ行ったらしい。それでこわハゲさんに電話すると、あとのメンバーも違う方向に走ってる。私以外全員道を間違えてしまった。

このステージはノーカウントとなり河合さんの提案で最終個人TTはセレモニアル・ステージとし私の持ちタイムである8分46秒を全員に加算。

第5ステージ終了時・最終成績
1位 十三峠マニア 1時間27分01秒 
2位 おふくろさん 1時間27分06秒 +5秒
3位 河合さん   1時間28分31秒 +1分30秒
4位 スイマーくん 1時間29分48秒 +2分47秒
5位 こわハゲさん 1時間30分15秒 +3分14秒
6位 たつおさん  1時間31分24秒 +4分23秒
7位 ちょこさん  1時間37分03秒 +10分02秒

なんと私が総合優勝してしまいました。主催者自ら総合優勝とはデキレース風味でなかなかヨイです。

打田の登りを登って京田辺・生駒市境から高山へ下り北田原工業団地を抜けて下田原のサンクスで休憩&表彰式。


総合優勝 十三峠マニア
総合2位 おふくろさん
総合3位 河合さん


スプリント賞 河合さん

休憩してからここで解散。河合さん、kazooさん、たつおさん、こわハゲさん、私で国道163号線を西へ。清滝トンネル手前で旧道に入り清滝峠をパス。清滝峠を大阪平野側へ下って中野ランプでkazooさんとバイバイき~ん。

国道163号線に再合流し門真方面へ。パトカーを見て こわハゲさんがナゼか脇道へ逃げようとしました。宮前町から国道1号線バイパス側道を走る。島頭~沖町~北島東と走り門真南駅付近で たつおさん、こわハゲさんとお別れ。河合さんと門真ジャンクションから花博通を西へ走り帰宅。ウチから河合さんは車で帰られました。

今年も暑い熱い戦いでした。来年は「お笑い賞」も設けます!
コメント (2)

ツール・ド・マニア2010(2)

2010-08-16 09:14:10 | Team AMUSE

●第2ステージ(トロッフェバラッキ・和束~湯船県境・約15km)
ここは二人一組でのTTです。グッパーで組み合わせを決める。横で見ていたアツ氏が入りたそうでした(^^)

組み合わせ
十三峠マニア・こわハゲさん組
@ビターさん・おふくろさん組
河合さん・ちょこさん組
たつおさん・スイマーくん組

二人のうち総合順位の上の方の人の、総合順位が低い人の組から(ややこしいな)1分ごとの時差スタートです。今年はある程度実力が揃っているんので接戦が予想される。

@ビターさん・おふくろさん組の1分あとに、こわハゲさんとのお笑いコンビがスタート。序盤でタクさん、まーぽさん含むグループに追いついてご挨拶してパス。

中尾園までこわハゲさんが引いて、あとは長いスパンで先頭交代。どこからかカントクのバイクが後ろに付いて「前と1分差か?がんばって1分差詰めんかいっっ!」とゲキが飛ぶ。このあとカントクは前に走り去って、今度は私たちの前を走っていた河合さん・ちょこさん組がだいぶカントクにドヤされたようです(^^)。

ええ感じで巡航していたが和束町小杉で遅い軽トラックに引っかかってスローダウン。あまりにも遅かったので軽トラを追い抜く。小杉過ぎてからの区間はタイム稼げるのにもったいない。

茶畑区間を抜けて湯船森林公園に突入。ここから約2km登り。急に雨が降って来た。涼しい。ちょうどええわ。こわハゲさんと仲良く湯船県境ゴール到着。

第2ステージ(トロッフェバラッキ・和束~湯船県境)リザルト
1位 @ビターさん・おふくろさん組 25分22秒
2位 十三峠マニア・こわハゲさん組 26分40秒 +1分18秒
3位 河合さん・ちょこさん組    26分54秒 +1分32秒 
4位 たつおさん・スイマーくん組  27分04秒 +1分42秒

総合成績(第2ステージ終了時)
1位 @ビターさん 46分50秒
2位 十三峠マニア 47分57秒 +1分07秒
3位 おふくろさん 48分07秒 +1分17秒
4位 河合さん   49分19秒 +2分29秒
5位 こわハゲさん 50分15秒 +3分25秒
6位 スイマーくん 50分24秒 +3分31秒
7位 ちょこさん  51分06秒 +4分16秒
8位 たつおさん  51分12秒 +4分22秒

このステージでイエローゼッケンが@ビターさんに移動!のはずでしたがー、@ビターさんが所用でこのステージを最後に帰られるので、イエローゼッケンは私のままです。

湯船から下って杉山で右折してちょっと走ったところの7・11で休憩。PRESTO / VIVACEのメンバーがようけいてはりました。皆さん乗鞍・鈴鹿まえで気合いが入っておられます。


休憩ちう。


鼻でヤキソバUFOを食べようとする こわハゲさん。
隣の@ビターさんの冷静な顔がヨイです。


1時間ほど休憩してから第3ステージです。@ビターさんは伊賀方面経由で帰られました。第3ステージからkazooさんが合流されます。


●第3ステージ(杉山~422~富川トンネル)
スプリントポイント3カ所
(タヌキの焼き物屋峠下ってからの橋・農協前の信号・ゴール)
中間スプリントポイント 1着・3点 2着・2点 3着・1点
ゴール 1着・5点 2着・3点 3着・1点

このステージは序盤は下り基調、中盤以降はゆるいアップダウン。このステージで今回のスプリント賞が確定します。杉山交差点から一斉スタート。タヌキの焼き物屋峠まで私が引いてピーク過ぎてから1つ目のポイント目指して集団が活性炭。スプリント体勢に入って1つ目のスプリントポイント通過。

第1スプリントポイント
1-ちょこさん(3点) 2-河合さん(2点) 3-スイマーくん(1点)
ちょこさん平坦強い~。

朝宮まで下り基調なのでロードレース風味な展開。私は おふくろさんから遅れなければいいので、逃げが決まらないように おふくろさんマーク。それでも巡航スピードがハンパではないので3回ぐらい千切れそうになりました。

次は農協前の信号のスプリントポイント。スプリント体勢のなか、こわハゲさんがするすると抜け出て1位通過。ええとこ持っていきまんな~。

第2スプリントポイント
1-こわハゲさん(3点) 2-河合さん(2点) 3-ちょこさん(1点)

朝宮抜けてから右折して国道422号線に入る。ここからアップダウン基調。集団で展開。私はおふくろさんに熱視線です。バイパスのストレート入ってから私がアタックをかけるが、ツワモノ揃いなのでアタックも決まるはずも有馬温泉。

富川トンネル前のゴールに近づきスイマーくんが早掛けでアタック。そのままスイマーくんがステージ優勝。私はさきほどのアタックがたたって、ちょびっと遅れてしまいました。

第3ステージ(杉山~422~富川トンネル)リザルト
1位 スイマーくん 14分03秒
2位 こわハゲさん ST
3位 河合さん   ST
4位 おふくろさん ST
5位 十三峠マニア 14分05秒 +2秒
6位 たつおさん  14分15秒 +12秒
7位 ちょこさん  20分00秒 +5分57秒


総合成績(第2ステージ終了時)
1位 十三峠マニア 1時間02分02秒 
2位 おふくろさん 1時間02分10秒 +8秒
3位 河合さん   1時間03分22秒 +1分22秒
4位 こわハゲさん 1時間04分18秒 +2分16秒
5位 スイマーくん 1時間04分27秒 +2分25秒
6位 たつおさん  1時間05分27秒 +3分25秒
7位 ちょこさん  1時間11分06秒 +9分04秒

ゴール・スプリントポイント
1-スイマーくん(5点) 2-こわハゲさん(3点) 3-河合さん(1点)

スプリント賞・最終成績
1位 河合さん   9点
2位 こわハゲさん 6点
2位 スイマーくん 6点
2位 ちょこさん  6点
5位 十三峠マニア 3点
6位 @ビターさん 2点
7位 おふくろさん 1点

河合さん、スプリント賞確定です。おめでとうございます。ありがとうございます。総合では後ろからおふくろさんがヒタヒタと迫ってきて、なかなかヨイです(^^)

(3)へつづく
コメント (2)

ツール・ド・マニア2010(1)

2010-08-14 20:58:46 | Team AMUSE

河合さんに車でウチまで来ていただいて6時半に河合さんと出発。新森7~清水~土居を経由して淀川南岸の藤棚に到着。

参加者:@ビターさん、河合さん、ちょこさん、おふくろさん、
たつおさん、こわハゲさん、スイマーくん、十三峠マニア

特濃のきっついメンバーが集まりました。

それでは出発です。

こわハゲさん、子供用の自転車で参加ですか??


●プロローグ(個人TT・淀川河川敷~八雲中町・約1km)
各者1分づつで時差スタートです。私は去年総合2位だったので7番目(最後から2番目)スタートです。たつおさんがスタートしてから1分後に私がスタート。去年のプロローグでは最初から飛ばしてバテたので今年は序盤は抑える作戦。序盤は抑えたのに中盤でタレてきた。こりゃあかん。最後の100mはダンシングでゴールに飛び込む。

プロローグ・リザルト
1位 ちょこさん  1分12秒
2位 おふくろさん 1分17秒 +5秒
3位 スイマーくん 1分21秒 +9秒
4位 @ビターさん 1分22秒 +10秒
4位 河合さん   1分22秒 +10秒
6位 こわハゲさん 1分25秒 +13秒
6位 たつおさん  1分25秒 +13秒
6位 十三峠マニア 1分25秒 +13秒

ちょこさん、スーパータイムで総合リーダーのイエローゼッケン獲得。


去年の私は1分28秒だったので3秒縮まりました。

八雲中町より第1ステージスタートの玉水までリエゾン区間です。私が引くがプロローグがキツくて吐きそう。ここでやめて帰ろうか思った。巡航速度も25km/hしか出てない。ちょこさん引いたら30出てるのに。

淀川サイクリングドーロを上流側へ走る。「車止めのゲート多すぎる」とこわハゲさんが怒ってはりました(^^)。京阪枚方市駅から国道168号線に入る。杉1丁目で国道168号線から別れて氷室~関西外大前を通り名もなき峠をパスして下る。普賢寺から府道65号線に入り三山木方面へ。

三山木サークルKで休憩。


休憩後にリスタート。府道65号線を東へ。玉水橋を渡り玉水から府道321号線(大正池ルート)へ。うどんの田中屋前からスタート。

●第1ステージ(田中屋前~大正池~山岳賞峠・約8km)
中間スプリントポイント2カ所(500m地点の電光掲示板・5km地点の大正池グラウンド前)
中間スプリント・1着3点、2着2点、3着1点

田中屋前をスタート。500mでスプリントポイントなので、のっけから速度が上がる。苦しい~。スプリントポイント前でさらに加速。ちょこさんか おふくろさんが獲るか思ったら河合さんが獲りました。

おふくろさんが緩めずにそのまま単独で先行。@ビターさん、河合さん、私の三人で おふくろさんを追う。やがておふくろさんを吸収。@ビターさんが所々ダンシングで上げるので、ちぎれそうだ。@ビターさんの度重なるダンシングに何とか付いていって先頭は@ビターさんと私の二人。

二つ目のスプリントポイントである大正池グランド前に差しかかる。「@ビターさん獲ってもええで」と言ったが「マニアさん、いってください」みたいな雰囲気だったので2つ目のスプリントポイントはいただきました。ごっつあんです。

だちょう園過ぎて和束町に入ってから1km登って頂上ゴールである。ここから勝負。登りの中盤でダンシングで加速して先行。最後の急勾配をヘロヘロ登ってゴール。

第1ステージ(田中屋~大正池~山岳賞峠)・リザルト
1位 十三峠マニア 19分50秒
2位 @ビターさん 20分06秒 +16秒
3位 河合さん   21分03秒 +1分13秒
4位 おふくろさん 21分28秒 +1分38秒
5位 スイマーくん 21分59秒 +2分09秒
6位 こわハゲさん 22分10秒 +2分20秒
7位 たつおさん  22分43秒 +2分53秒
8位 ちょこさん  23分00秒 +3分10秒

総合成績(第1ステージ終了時)
1位 十三峠マニア 21分17秒
2位 @ビターさん 21分28秒 +11秒
3位 河合さん   22分25秒 +1分08秒
4位 おふくろさん 22分45秒 +1分28秒
5位 スイマーくん 23分20秒 +2分03秒
6位 こわハゲさん 23分35秒 +2分18秒
7位 たつおさん  24分08秒 +2分51秒
8位 ちょこさん  24分12秒 +2分55秒

スプリントポイント
1つ目 1-河合さん(3点) 2-ちょこさん(2点) 3-おふくろさん(1点)
2つ目 1-十三峠マニア(3点) 2-@ビターさん(2点) 3-河合さん(1点)

1位 河合さん   4点
2位 十三峠マニア 3点
3位 @ビターさん 2点
3位 ちょこさん  2点
5位 おふくろさん 1点

去年は一つもステージ優勝を獲れなかったので感慨ひとしおです。しかもイエローゼッケンも初めてです。

山岳賞峠にいると遠くからドッドッドッドッとバイクの音が。おお~、カントクが登場です。「お~い!まっしゃまぁ(ますやま)!われぇ久しぶりやのう!」。テンション高いです・・・。カントクが下山されてから私たちも和束へ降ります。

和束ローソンに到着し補給&休憩。

スプリント賞・白ゼッケンの河合さんと総合リーダー・イエローゼッケンの私。


和束ローソンで大将さん、アツ氏、Wナベさんにお会いしました(^^)。和束からツール・ド・マニア名物のトロッフェ・バラッキです。

(2)につづく
コメント (5)