十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

鶴見を流す

2007-01-31 20:56:25 | 自転車

画像はGOURENで通る国道422号線、大石手前の地図。さすがYahoo地図、もう富川トンネル載ってました。

31日朝はローラー台30分。最近朝練はローラーばっかりや。

晩は鶴見周回コース2周ののち、鶴見最外周5周、芝生広場のまわり3周流す。

走っている途中に、真後ろに誰か走っているのではないかと、不意に振り返ることがある。

シャンプーしてる時に、うしろに誰か立ってるんちゃうかと振り向いてしまうのと同じやね。


メガマック食えませんでした。

2007-01-30 21:40:32 | 自転車

30日朝はローラー台を軽く40分。

夜練は岩田2号くんと走るので、イコール・コンディションにするためアンカーXA3出動。遅刻ギリギリで会社まで個人TT状態。

晩は予定通り、岩田2号くんと鶴見で合流。18時ならM井さんと会えるかもということで、鶴見周回コースを2周逆走してみるが、M井さんと会えず。

いつもの時計回りに戻して鶴見周回コースを回りはじめる。前方にめちゃ速い自転車発見!もしや・・・。岩田2号くんと追いかける。やっぱりM井さんでした。めっさ速いのでロードかと思いましたが、いつも通り通勤用マウンテンでした。

三人で1周回ったところで岩田2号くんアタック。ペースが上がる。1周ハイペースで走ってから、M井さん自宅へ帰られる。M井さんが抜けてからは、岩田2号くんと先頭を交代しながら鶴見周回コースをひたすらぐるぐる。岩田2号くん、ペース全然落ちず。調子がいい。

約40分ぐるぐる走り終えて、オフロードを使ったクロカン技術練に切り換える。約15分技術練やったあと、安田東のマクドへメガマックを食いにいくことにする。

安田東のマクドに着いて、メガマックを注文しようとしたら、既に売り切れでした。店員さんに何時までメガマックあるか聞いたら、10時から販売して1時間で売り切れるそうだ。めちゃ人気か?絶対数が少ないのか??

しょうがないので、ビッグマックセットを軸に注文。

十三峠マニア
・ビッグマックセット(ビッグマック・ポテトM・コーラM)
・ベーコンレタスバーガー
・フィレオフィッシュ
・チーズバーガー
・マックシェイク

岩田2号くん
・ビッグマックセット(ビッグマック・ポテトM・コーラM)
・チキンフィレサンド
・フィレオフィッシュ
・チーズバーガー

二人ともめっさよう食うた。楽勝やったけどね。

(無題)

2007-01-30 21:16:20 | Weblog

上北山村の国道で土砂崩れがあり、巻き込まれた3人の方が亡くなったそうだ。

現場は大台ケ原ヒルクライムの旧コースで、何回も通っていた場所だけに、レースがあった場所での事故に悲しい気持ちである。

軽く流しました。

2007-01-29 21:42:13 | 自転車

29日朝は軽くローラー台を40分、インナーで回す。朝は体が起きていないので、出だしが鈍い。

晩は鶴見周回コースを3周、鶴見最外周を8周、イージーペースで流す。気温が低いので、30分ごとにトイレに行ってしまった。仕事中コーヒー飲み過ぎ。

画像は桂川シクロ。カテゴリーマスターで走るVIVA太郎さん。


GOUREN

2007-01-28 15:38:51 | 自転車

画像は湯船県境ゴール。

28日はGOURENに行ってきました。

6時50分に家を出発。鶴見緑地北口より国道163号線で清滝方面へ。蔀屋東で斜め左に入り、JR学研都市線踏切を渡り、清滝峠に向け登る。終始12km/hキープ。清滝峠を通過し下る。

再び国道163号線に合流。下田原から古い街並を抜け、北田原工業団地へ入る。北田原工業団地山岳ポイントを通過。高山まで下ってから再び登り。京田辺市に入り、打田の集落を通過。水取を経由して同志社前バイパスに入る。三山木サークルKに立ち寄り、バームクーヘンを買ってポケットに入れて、スグ再スタート。けっこう時間厳しくなってきよった。

近鉄三山木駅前を通り、玉水橋を渡り、JR玉水駅8時7分着。8時15分くらいにGOURENの一団が通過するだろうから、急いで自販機で缶ココアを買って、さきほど買ったバームクーヘンを食らう。一人ロードの人が来はったなあ思ったら、PRESTO店長さんであった。二人で待ち伏せ。

GOURENの一団が見えた。今日は20名ぐらいか?おはようございま~すと挨拶をして、集団の最後尾につく。JR奈良線沿いに南下。上狛を通過し、泉大橋を渡る。泉大橋南詰より左に曲がってスグの神社でK久保さんらが待ち伏せしていて、GOURENに合流。

府道5号線を東へ。恭仁大橋を渡り、加茂町旧セブンイレブン前から安全のために、数人数グループに分かれて和束まで。松太郎さんと二人で先頭交代しながら巡航。和束ローソン着。和束ローソンで、はっさんとまつだくんが待機していた。小休止ののち、湯船に向けスタート。

ここから、PRESTO店長、アツ氏、キム兄がおんどをとって、2列になってローテーション。湯船森林公園に入ってから、やや緊張した空気が。集団後方から前に上がった時に、はっさんに「目が三角になってますよ」と言われ、必死で否定する。湯船県境ゴールに到達してから下る。

杉山口から、なかじまさん、K合さん、りつこさん、私の先頭4名で国道307号線を朝宮方面へカッ飛ばす。後ろから数名追いついて引き続き下る。422号線分岐スプリントポイントはスプリントなしで平和裏に到達。

国道422号線を大津方面へ北上。途中でずっと工事中であった富川トンネルが完成していて、初めて中を通る。トンネルを抜けてからバイパスが延長されており、非常に走りやすい。ちょっと漕いだだけでも40km/hを越える。

バイパス終点を通過し、石倉の山岳ポイントへ駆け上がる。石倉山岳ポイント、K合さん1位通過。山岳ポイント過ぎてスグ工事離合。信号青になってからリスタート。先生と私の先頭二人パックで走って大石ファミマ到着。

大石ファミマで、いちごとマーガリンのランチパック二枚入りとココアを買って食らう。大石の農協前で皆で談笑。休憩後に猿丸に向けスタート。序盤まったりペース。K合さんが先頭に出てペースが上がる。大津CC山岳ポイントを、umeticaさん、なかじまさん、私の順で集団のまま通過。

大津CC山岳ポイントから下る途中で、ストラーダRの三人組の方とすれ違う。曽束トンネル入口前で左へ曲がり、三段登りへ。umeticaさん、なかじまさんが先頭でまったりペースで進むが、VIVA太郎さんが揺さぶりのアタック。集団のペースが上がる。三段目の登りを、K合さんと私が先頭で通過。いったん下ってどんつきを右へ曲がり、猿丸神社への登りへ。工事離合がなくなって、ノンストップで猿丸神社到着。後続待ちののち猿丸神社をあとにする。

郷の口まで下って、宇治川ライン組とお別れ。おつかれでした。残りのメンバーで307号線を西へ。峠の茶屋を過ぎてから307号線ダウンヒル。

明星が原エネオスを過ぎてから、なかじまさんがうまくカーペーサーで速度を上げている。なかじまさんと少し距離があったが、やっと追いつく。かわって私が前に出るも、車に次第に離されてしまう。カーペーサーなしであとは踏みまくるのみ。うしろに誰かついてるなあと思ったら、まつだくんがついていた。やがて青谷セブンイレブンに到達し一旦ストップ。久々に、まつだくんと走れておもろかった。

後続待ちののち、ここで解散。お疲れさまでした。ここからはGOUREN延長戦(ただしLSDペース)。K久保さん、まさきさんと行動を共にする。山城大橋を渡り、橋の西詰から木津川自転車道に入る。それから、川沿いの道や、けもの道みたいな所を通って、どこをどう走ったのか・・・同志社大が見えたので、おそらく同志社バイパスの南側の道と思われます。

同志社前バイパスに出て、打田方面へ。まさきさんも先週土曜に十三峠行ったことや、K久保さんとシクロの空気圧の話をしながら、打田の登りを上がる。京田辺市を抜け、高山でK久保さん離脱。南下される。まさきさんと私で北田原工業団地を通り、下田原西の交差点に出る。私はここから田原台へ、まさきさんは清滝逆走で帰られる。

田原中央線をまったりペースで。バス転回場のところでスイッチ入ってペースを上げる。大阪パブリック前を右に入り、アップダウンのコースを走る。清滝峠の三叉路に出て左。大阪平野側に降りる。清滝ダウンヒル、左折車両にひっかかり57km/hどまり。

楠公里のうどん屋前から住宅街に入る。JR学研都市線踏切を渡り、蔀屋北で外環状線を横断。松下電工配送センター裏を通り、堀溝から国道163号線に入る。巣本から京阪沿いの道へ。大和田、古川橋、西三荘駅前を順に通過。松下電器前から京阪百貨店駐車場裏を通り、守口市体育館前から南へ進路を変える。松下電池前を通り、鶴見緑地北口より並木道を通り13時に帰宅。

今年初の練習ペースでの100km越え、心地よい疲労感である。

艶羽(いろは)バンド練習

2007-01-28 13:34:36 | おんがく

27日晩は大正・フリーピープルでバンド練習。いつもは2時間の練習だが、今日は3時間。長丁場である。
 
準備ちうのメンバー。


一通り持ち曲のおさらいシリーズをやってから、いっぺん休憩。ロビーで森っちはカップヌードル・カレー味を食す。私はバナナオーレでノドを潤す。

休憩後に、みやんと私のツインボーカルの新曲を集中的に練習。連続で歌ったから、ちょっとノド痛くなった。新曲も形になってきた。ええ感じである。それにしても、アンプのせいか、今日はベースの音がおかしい。

残り時間を、再び持ち曲の練習にあてる。3時間練習して終了。

練習終了後、ロビーでのひととき。どってんと、写真を異常に嫌うみやん。


どってんと、みやんのタバコ待ちののちに、それぞれ帰宅する。

十三峠に行ってきました。

2007-01-27 15:27:38 | 自転車

観光地の土産物屋で売ってるクッキーみたいなタイトルやな。

7時に起床するも、だらだら怠惰な時を過ごす。十三峠から金剛行くとか、生駒行くとなると、もうちょっと早く出発するんやろうけど、十三峠ならいつでも行けるわという気持ちが働いて、なかなか。

それでも、先週より20分早く、10時50分に出発。花博通を東へ走り、中央環状線に入って南へ。巨摩橋から府道24号線に乗って東へ。ウインドブレーカー着てたら暑い暑い。縄手中で右に入り、旧外環状線を南へ。楽音寺から山手に上がり大竹7に11時30分到着。

ウインドブレーカーを後ろポケットにしまって、十三峠ヒルクライム、スタート。今日は風が強く、上の方で風で頭を抑え付けられることが考えられたので、序盤抑え目で温存。

水呑林道入り口を過ぎ、2車線からセンターラインなしの1車線へ。急勾配2段重ねに入り、ここでだいたいの調子が分かる。今日は先週にくらべ余裕がある。急勾配2段重ねを過ぎたところで、蛍光イエローのローディーの方とすれ違う。

ゼブラゾーンを過ぎてからの急勾配で少しダンシングが入るものの、だいたいシッティングでいけた。水呑地蔵の駐車場を通過。最終セクターへ。

道路改良工事のそばを通り、府民の森を過ぎて、うおりゃああ~とダンシング。十三峠駐車場手前が追い風だったので、最後伸びた。十三峠駐車場到着。この時期にしては、だいぶ調子よく登れたが、早く仕上がり過ぎ。まだもう少しの間は、赤下げないで、強度上げない。

ウインドブレーカーを着て大阪側に降りる。誰かすれ違えへんかな~思ったが、誰もすれ違わず。楽音寺から旧外環状線を北へ。縄手中で左。西へ走る。

三池橋から恩智川沿いに北へ走り、近鉄東花園駅の踏切を渡る。さらに北上。花園ラグビー場前を通り、花園図書館前より片側3車線道路を北上。

加納工業団地を通って、住道駅前から赤井に抜ける。赤井にあった、建物が逆さまになった居酒屋「とんちんかん」が知らん間になくなって更地になっとった。赤井から茨田大宮を抜け、花博通を西へ走り13時に帰宅。

画像は桂川シクロ。大将さんと響くんの親子バトルを別ショットで。


軽く流しました。

2007-01-26 21:38:30 | 自転車

26日朝はきのうと同じく室内でローラー台を30分間軽く回す。

晩は鶴見周回コース2周軽く走ってから、今日はアンカーXA3を出動させているため、クロカン技術練少々。そして、新たに開拓した南周回コースを30分流す。開拓したって、屯田兵みたいやな。

その後、鶴見最外周を逆走で5周、イージーペースで流す。逆走だと景色が違って見える。20時過ぎに練習を終え帰宅。

家に帰って10分ぐらいしてからけっこう強い雨が降ってきよった。雨に降られる前に帰れてツイている。

画像は深北緑地をまたぐオーバーパスから見える夜景。


朝宮お茶屋ツアーのお知らせ

2007-01-26 20:52:13 | 自転車

2月11日(日曜日)に朝宮お茶屋ツアーを行います。京阪守口市駅南口(バスターミナルある方)東京三菱UFJ銀行前7時半集合。

だあ~いたいやねえ~(竹村健一ふうに)だいたいのコース
京阪守口市駅~清滝~大正池~和束~朝宮・洞之園~和束~田原台~京阪守口市駅
(変更の可能性大いに有り)

雨天の場合は18日に順延いたします。皆様ふるってご参加ください。

画像は朝宮・洞之園の三色しょうゆ餅。


ちょい強度上げました。

2007-01-25 21:57:02 | 自転車

25日朝は寒さに負けて、室内でぬくぬくとローラー台をインナーで40分まわす。

晩は、鶴見周回コース2周+大回り周回2周+最外周2周走ってアップ。なんか重いな~思ったら、インナーではなくアウターに入っとった。たまにインナーかアウターか分からんようになる時がある。

アップののち、鶴見周回コースを中強度で走る。17周走ったところで、ヒザに違和感を感じたので、無理せずにイージーペースに落とす。鶴見周回コース3周、鶴見最外周2周流して終わり。今夜は中強度でも、めっさしんどかった。

昨日にくらべ、一段と寒かった。寒いのイヤ。

画像は朝もやに煙る鶴見緑地の芝生広場。


緑地めぐり

2007-01-24 22:27:56 | 自転車

24日朝は、咲くやこの花館のまわり3周、鶴見最外周3周流す。眠たくて目が閉じそうであった。空は曇り空。ここ2、3日、朝の天気がパッとしない。

晩は仕事を終えてから深北緑地へ。御領から東へ走り、江端を経て、深北緑地到着。アウターで40分ほど流す。いつもと違うところでの夜練は、また新鮮な感じがする。

朝の深北緑地・芝生広場


夜の深北緑地・芝生広場


深北緑地をあとにして西へ。江端から南へ下り、御領南で再び西へ。茨田大宮を経て、花博通を走って鶴見緑地到着。鶴見最外周4周アウターで流す。深北緑地は新鮮な感じであったが、鶴見に戻ってくると、故郷に帰ってきたようであった。温故知新。

芝生広場のまわりを回っていたら、前方にマウンテンが2台。近づいてみる。むむ、独特のフォルムをした白いメットは・・・おお、遊くんではないか!しかも今夜はnoji9さんも一緒に走っている。久々に遊くんと走って遊ぶ。おもろかった。21時に練習終了しました。

鶴見夜練

2007-01-23 21:52:35 | 自転車

23日朝は、咲くやこの花館のまわり3周+鶴見最外周3周インナーで流す。曇り空のせいか、いつもより薄暗かった。

晩は鶴見最外周2周まわってから、いっぺん家に帰る。

19時55分に鶴見緑地におもむき、岩田2号くんと合流。20時より鶴見夜練開始。

鶴見最外周をミドルペースで3周走る。いつ岩田2号くんがアタックかけるんかな~と思ったが、アタックなしで平和裏に周回を終える。あとで聞いたら、岩田2号くんも、私がいつアタックかけるか思って、いつでもイケる体制にしていたそうである。

その後、クロカン技術練少々。桂川で散々苦しめられた逆バンの練習などをしたりする。今からやっといたら逆バン名人になれるか?はたまた迷人になるか??

20時50分に鶴見夜練終了。暖冬とはいえ、足の先冷えた。

画像は桂川シクロ。カテゴリーマスターで走るK久保さん


完全休養日です。

2007-01-23 12:45:40 | 自転車

22日は完全休養日です。自転車には乗らず。

左ひじが痛くなってきよった。桂でこけまくった影響である。びわこマイアミ、希望ヶ丘、堺で一回もこけへんかったのに、最後の最後で、かっちょわる~。

画像は桂川シクロ、カテゴリーマスターのスタート直前。泥本さんど真ん中。


桂へ、いらっしゃ~い(関西シクロ最終戦)

2007-01-21 22:45:15 | 自転車

21日は桂川での関西シクロクロス最終戦に参戦。

7時30分に私の自宅前で岩田2号くんの車に自転車を載せて出発。

近畿道~名神を乗継ぎ、京都南で高速を降りる。国道1号線を大阪方面に下り、8時15分に桂川緑地公園・上鳥羽地区に到着。既に多くの車が駐車しており、一番端っこの駐車場に追いやられる。

偶然にもジョニーさんの1台おいて隣に岩田2号くん号駐車。ジョニーさんにご挨拶。直後に1台おいて隣に、いはらさん、ほんじょうさんの車が駐車。お二人にご挨拶。さらに、その1台おいて隣にK久保さんが駐車。K久保さんにもご挨拶。知り合いばっかりや。

準備をして、岩田2号くん、ジョニーさん、私の三人で受付へ向かい、ゼッケンをもらう。ゼッケンを背中につけてコース試走。

今年もテクニカルな桂川。コントロールラインから上流側は平坦コースで楽勝だが、下流側は、堤防が斜面になってるとこ走らせたり、下り上りの切り返し、上り下りの隅田川の逆をいくような難しいところも。試走では一回もこけなかったが果たして、てんてんてん。

まず、カテゴリーマスター。人数が多すぎて、今回は他カテゴリーとは別に単独スタート。

スタート前の脇あいあい。ほんじょうさん、大ばさん、いはらさんが見えます。


K久保さん、VIVA太郎さん。かわいく写ってまっせ。


今回は大所帯のカテゴリーマスター、スタート!スタートしてから、さっそくスタート地点に私の自転車を置いておく。フロント・ローをゲット。

泥本さん。終始喋りながら走ってました。私もこれぐらいの余裕がほしい。


カテゴリーマスターが終わり、今日は私はC3Aで先のグループ。10時50分にスタート。

ペダルが一発ではまらず、3こぎぐらいで入れて、ストレートをダンシング。1周目だけグラウンドを折り返してコントロールラインへ。7番手ぐらいで通過。

シケイン越えて、堤防の斜面のところへ。試走ではこけなかったのに、レースでこけてしまい、3人ぐらい抜かれる。

2周目のシケインのあとでタイツがひっかかり、再乗車にもたつく。2周目の堤防の斜面でまたしても転倒。しもえさんの進路をふさいでしまう。もう既にテンパっていたので、しもえさんに先に行ってもらう。これ以降ダダ抜かれ。

中盤からまたハンドルが下がってきよった。ピット通過時に岩田2号くんに「代車、代車!タイムのペダル!」と告げていっぺんピットを通過。次の周回でS村さんのクロスバイクを借りて走る。満身創痍とわこのことか。淀川シクロ最後の年に、やはり同じく代車で借りたS村さんのクロス車は、ハンドルめっちゃ低いな~思ったが、今日のS村さんバイクはハンドルが高く感じられた。

代車で借りたS村さんのクロス車を駆る私。(泥本さん撮影)


最後のストレート、ダンシングでスパートするも三人差されてゴール。なんとも、不完全燃焼どころか、火もつかずにおしまい。あ~あって感じである。

自分のレースを終えてからはC3B。S田さん、ジョニーさん、岩田2号くんらを応援。

シケイン越えのS田さん。飛んで宙に浮いている瞬間を撮れて、少しブレてはいますが、カッコ良く撮れたと思います(当社比)。


ぐっちさん、ごめんなさい。画像撮るの下手でした(汗)。いちおうダウンロードできないバージョンで載せてます。


C3Bを応援してからは、今日、私の応援に来てくれた人生の先輩方である、よこたさんたち5人と、岩田2号くん、ジョニーさんも交えて、ラーメン食べながらC1を観戦。よこたさんたち、私よりだいぶ年上なのに、デジカメを駆使してらっしゃる。皆さん滅法詳しい。

首位攻防。丸山選手と三船選手。


大将さんと響くんの親子バトル。


C1観戦してから、よこたさんたちと1年以上一緒に走っていないので、帰りは岩田2号くん号に乗らずに、自走で、よこたさんたちと一緒に帰阪することにする。結果はもう見んと帰る。あとから岩田2号くんに聞く。

塔ノ森のオムロンで皆でトイレ休憩ののち、桂川沿いに南下。御幸橋で再び一服。皆さん既に還暦を過ぎておられるのに、休みごとに自転車で走られて達者である。

休憩後、京守線を枚方方面へ。樋の口で淀川河川整備道に降りる。枚方の河川公園で休憩。ここで、おおくぼさん離脱。4人で淀川下流に向かって走る。

淀川新橋で、よこたさん、きぬがささん離脱。かしわぎさん、ひらかわさん、私の三人でさらに西へ。鳥飼大橋を過ぎてから私が離脱。淀川に別れを告げ、守口方面へ南下。八島を経て国道1号線を渡りさらに南へ。京阪沿いの道を西へ走り。京阪百貨店うらから南へ。松下電池前を通過し、鶴見緑地北口より並木道を通り帰宅。

電話で岩田2号くんに私のリザルトを聞いたら、32位でした。最終戦でワースト順位

春の再起を目指して、ローラー2時間耐久をやってしまったのでありました。