十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2010年重大出来事

2010-12-31 17:33:35 | 自転車

12月31日
2010年も押し迫ってまいりました。
今年の重大出来事で~す。

●あざみラインでレースの時より前日の試走の方が速かった。
前日試走では「史上最高のデキ」と思いましたが、
レースでは全然アカンかった。

●台湾デビュー。
召集の時に言葉がわからないので少々戸惑いますが、
海外レースはごっつうおもろかったです。

●ツールドおきなわでまさかのスプリント賞。
ネタとしては最高でした。

●福島上等カレーの辛口で火を噴く。
辛いものは強いですが。これだけは(完食こそしましたが)
まいりました。

●シルベスト梅田店で登り講座開催するが、ほとんど雑談。
私より、てnちさんや所長の話に「ほぉ~」と皆さん大きく頷いてました。

●haikaraさんのジャージがSサイズなのでビックリした。
私より背が高いのに、私よりワンサイズ小さかったです。

どれも言うほど重大ではないですね。
今年はありがとうございました。

本日、インターネットテレビsdmtv「大みそかスペシャル」に出ます。
生放送8時より。

ustreamでsdmtvかsdm-tv(どっちやったかな?)で検索してください。
http://ustre.am/q1tn
エクスプローラー7以上で観られます。
twitterででもリアルタイムで番組にコメントできます。
twitterでもsdm-tvで検索かけてみてください。
今からネタ繰っとこ。

コメント

完全に忘れてた・・・

2010-12-30 23:59:17 | Weblog

10月で当ブログが5周年記念を迎えました。
10月でですよ。10月。
おめでとうございます。ありがとうございます。

だんだん内容が薄く、ネタが寒くなっている感は
否めませんが、現状維持で適当にがんばりたいと思います。

六甲山サイクリング。六甲からのぞむ神戸市内。

コメント (2)

金剛寒中訓練

2010-12-29 20:09:17 | 自転車

12月29日
花博通を東へ走り門真ジャンクションから中央環状線を南下。巨摩橋から府道24号線を東へ走る。縄手中より旧中央環状線を南へ。リビエールホールに予定より早く着いたので、ブドウ坂・高井田ルートを序盤だけちょっと登っとく。リビエールホールに戻って集合してから出発。

石川サイクルドーロを走って川向で陸に上がる。川向から府道705号線をえんえん南へ。神山~森屋~東阪を経て金剛ロープウェイの登りに入る。7割がたの力で登りました。新千早トンネル手前で到着。後続待ちです。

新千早トンネルを抜けて小深まで下る。下りの途中で@ビターさんパンク。チューブ入れ替えて空気入れてる時にナゼかチューブに穴開いて再びパンク。パンクの神が降りたようです。


小深から国道310号線で金剛トンネル方面へ。

@ビターさんとバトル風味になりましたが、完全にはバトルになりませんでした。金剛トンネル到達。奈良側まで抜けて待ち。

今年も全然雪なし。じゃんねんだ。2005年大会はこんなに雪があったのに。

雪の無い金剛寒中訓練はクリープを入れないコーヒーのようである。

@ビターさんはここでタイムアップ。大阪側へ引返す。残りのメンツで五條へ長いダウンヒル。頭冷え過ぎてかき氷食った時みたいや。五條まで降りて田園にあるパン屋ヤムヤムへ。と、思ったら、なな、なんとヤムヤムは定休日でした~。すごい脱力感・・・。

しょうがないので五條Aコープに移動し菓子パンを買って寒空の中食べる。補給後に再スタート。田園より山麓線を走る。名柄から国道309号線に乗って水越峠方面へ。途中から国道309号線旧道に入る。水越名物の野良犬を警戒しながら登りますが、幸い今回は遭遇しませんでした。水越峠到達。


後続待ちの間に山の上からロードでダウンヒルしました。めっちゃ怖かったです(^^:)


水越峠から大阪側へ下ります。旧道から国道309号線本線に再合流。石川まで下り基調。途中のファミマで休憩。
ロールケーキいっとく。真ん中の生クリームがヨイです(^^)


小学校低学年向けの「かんじちょう」があったので買ってイチから漢字の勉強をしました。


川向から石川サイクル道に乗って北上。追い風でラクチン。新大和川橋を渡って安堂に到達。リビエールホールでトイレ休憩してからリスタート。旧外環状線を北上します。縄手中から府道24号線を西へ。宝持より旧中央環状線を北へ走り迎賓館前から花博通を西へ走って帰宅。

コメント (3)

これはええでェ vol.4

2010-12-27 23:59:06 | Weblog

Hodarla(ホダラ)の長袖裏起毛ジャージが入荷しました。

東大阪のフォルモサ・ショップ、楽天市場内フォルモサスポーツで販売いたします。
直接私に言っていただいてもかまいません。

価格 5200円
サイズ M、L、XL
サイズがワンサイズ大きめです。
ワンサイズ小さめのものでフィットすると思われます。

レギュラー品のジャージ、パンツなどはフォルモサ・スポーツ。
長袖裏起毛ジャージ入荷。


オーダージャージ・サンボルトのホームページです。
下のバナーから飛べます。



コメント (2)

摂取カロリー超過サイクリング

2010-12-26 23:59:21 | 自転車

12月26日
家を出て国道1号線バイパスを清滝方面へ。宮前町から国道163号線に乗って集合場所の中野ランプに到着。こわちゃん、さっちゃん、はるちゃんと合流してからスタート。清滝峠をゆるゆると登ります。

途中でM木さんが後ろから追いつく。お久しブリーフです。ちょいとしゃべってM木さんは先行していきはりました。

前方からKOGの三人組が下って来たと思ったら、そのうちの一人が単独で転倒。私とこわちゃんで反対車線に渡って救護に向かう。幸い擦過傷だけで済んだようだ。リスタートして引き続き登る。

清滝峠に到達し、そこから緑の文化園方面へ上がる。大阪パブリック前に出て、そこから阪奈道路を奈良側へと下る。生駒インター降りてスグの所にあるパン屋・ハンナにまずは立ち寄ります。


「このあともパン屋ハシゴするのでここでのパンは少なめに」と言った自分が一番ようけパンを買いました。

喫茶コーナーで座って買ったパンを食べます。

パンのニオイをかぎながら食べるこわちゃん。長渕剛の「とんぼ」第1話のシーンのマネらしいです。

この画像一枚撮るのに、こわちゃんが納得する画を撮るまで50テイクぐらい撮らされました。黒沢監督より厳しいです。

ここの店員さんが広末涼子似で、こわちゃんが電話番号聞きそうな勢いでした。


パン食べてからハンナを出る。県道142号線を北上し南田原で国道168号線に入る。北田原大橋から国道163号線で木津方面へ。鹿畑町からちょい南へ登って近鉄・学研奈良登美ケ丘駅前に到着。2軒目のアルション登美ケ丘店に立ち寄る。


雪だるまのパン。かわいいです。


ここでもけっこう買っちゃいました。さすがに食べきれなかったので、クルミパンは持って帰りました。

こわちゃんは「もうパン見るのもイヤや」って言うてました。

アルションを出ようとしたら結構雨降って来た。アルションの隣りにあるストラーダで店内をブラブラ。何も買わないのに長居するのもアレなので、登美ケ丘イオンのフードコートで時間を潰す。

カーネルサンダースにご挨拶しました。


あんだけ食ったのに、こわちゃんタコヤキ食ってました。心なしか目が涙目です。

この画像は60テイクぐらい撮らされました。

いつまでたっても雨が止まないので、しびれを切らせて小雨の中、登美ケ丘をあとにする。がー、走り出したとたん奇跡的に雨が止む。国道163号線を大阪方面へ。高山大橋から県道7号線を南下しコメダ珈琲到着。3軒目。



ココアとシロノワールいっときました(^^)


日没も近いので20分でコメダ珈琲を出る。白庭台から西へ走り出店を経由。登りに入って田原台4から田原中央線に入り登る。大阪パブリック前からアップダウンをこなして清滝峠に出る。清滝峠から大阪平野側へダウンヒル。

中野ランプから国道163号線に入り門真方面へ走る。蔀屋でこわちゃん、さっちゃん、はるちゃんとお別れ。単独で国道163号線を走り宮前町から国道1号線バイパスに入る。門真ジャンクションより花博通を西へ走り帰宅する。

コメント (2)

シルベスト忘年会

2010-12-24 23:12:28 | CLUB☆SILBEST

12月23日
六甲から帰って来てからはシルベスト大新年会です。

今年は「心の響き西梅田店」でです。
場所がよく分からなかったが、うまいぐあいに
シルベスト梅田店まえでM端さんと遭遇。
店まで連れて行ってもらいました。

18時半よりシャドマンさんの乾杯のおんどで
忘年会開始。


カレー鍋です。コクがあるのにキレがある。


TT用ヘルメットを逆さまにしたような器はおもろかったです。


順番に自己紹介。画像はKTOさん。

私はスベリました。

大阪に帰って来たta2daさんとも久々にお話をしました。
まえかわ師範とも歓談。50過ぎても速いです(^^)

2時間でお開きです。
サトーさんとサンタと写真を撮って終わりました。

コメント

六甲サイクリング(完成版)

2010-12-23 23:59:06 | 自転車

12月23日
アタック禁止。ガチのサイクリングで六甲へ。

8時半に出発。横堤1から鶴見通を西へ。蒲生4で はやしDさんに追いつく。東天満でnagiくんと合流。三人で国道1号線を西へ。集合場所のシルベスト梅田店に到着(勝手に集合場所に使わせていただきました)。


店の前でスピード違反の取り締まりやってました。
ネズミ取りだけにチュー意しましょう。


kazooさんが遅れてくるので、2グループに分けてゆるゆるとスタート。「サイクリング」なので30km/hぐらいで巡行。野田阪神で右折し神戸方面へ。

杭瀬で信号待ち。


瓦木で後続グループ待ち。後続グループが到着。kazooさんも後続グループに追いついてました。瓦木から中津浜線を北上。

(続き↓)

青山前でS本さんが合流。阪神競馬場前からウラ道をウネウネと走って阪急逆瀬川駅前到着。コンビニ休憩してから時差スタートで順次六甲へスタート。今日はサイクリングなので、今日のメンバーの中で一番平均的な速さと思われるnagiくんを抜かないように協定。

一番最終組がスタート。川沿いに上がっていく。甲寿橋を過ぎてボチボチ先発組に追いつき始める。磐滝トンネル東で左折。本格的に六甲ルート突入。しばらくして今日の基準ペースのnagiくんとタクさんのパックに追いつく。事前の取り決めではnagiくんを抜いたらダメですが、いはらさんがいってしまいました(^^;)。しゃーないので(笑)私、タクさんも付いていく。

nagiくんよりかなり先行していた走る土建屋さんに追いつく。芦有の料金所を過ぎて終盤へ。六甲山ルートのピークを過ぎ、あとはほぼ平坦基調。トンネル抜けて一軒茶屋到着~。

nagiくん到着。


kazooさん、ぜんぜん知らん人とパックで到着。


全員が到着してから皆で六甲ガーデンテラスへ移動。テラス内のストーブにあたりながら昼食。

ジンギスカン・ラーメンいっとく。食券販売機がお金を入れるごとに故障するので、長蛇の列でした(^^;)


昼食食べてあたたまってから下山開始。登って来たルートをそのまま下る。減速帯のゼブラのペイントがガタガタで脳しんとう起こしそうになるわ。

逆瀬川駅前に帰ってきて、そこからウラ道で阪神競馬場へ抜ける。中津浜線を南下。瓦木交差点から国道2号線で大阪方面へ。


出入橋から土佐堀通で東へ。OBP、鴫野を経て放出東2から北上。放出大橋北詰から寝屋川沿いに東。横堤の遊歩道を北へ上がり帰宅。




コメント (6)

たっか~

2010-12-21 22:42:16 | Weblog

12月21日
今日は休養期間中なのと雨なのとで
バスと地下鉄で事務所へ。

地下鉄中央線の電車で相互乗り入れで近鉄けいはんな線に入ったら
電車賃高い高い。駅3つで400円やで。

バス+地下鉄+徒歩 片道約45分 往復800円
クルマ+徒歩    片道約20分 駐車代400円
自転車     片道約15分  タダ

どうよ、これ?


台湾・陽金P字山道で完走したら無条件でもらえるメダル


うら





コメント

休養期間突入

2010-12-20 22:46:43 | Weblog

きのうから恒例の年末年始休養期間に突入してます(笑)

おととしまでは「完全休養期間」で年末年始の2週間は
全く自転車に乗ってませんでしたが、
2週間も乗らないと元の状態に戻すのが大変なので
去年からは「休養期間」にして期間中もたまに乗ってました。
今回も3~4日に1回ぐらい軽く乗ります。

仕事のあとのビールのように、この休養期間のために
走っていると言っても過言ではない。
休養期間でスラックスリラックスしまくります。
休養期間はどんどん食って、最終的におすもうさんか総合格闘技への
道へと進みたいと思います。


18日のシルベスト朝練。高山公民館での休憩のようす。


コメント

シルベスト朝練

2010-12-18 23:54:34 | CLUB☆SILBEST

12月18日
6時55分に出発。鶴見緑地北口より新森7~清水4~清水5を経由。上4枚着て防寒対策バッチリなので、あまり寒くはないです。清水5から内環状線で吹田方面へ。上新庄で右折して吹田大橋北詰から水鳥の道を西へ走る。

前方に赤ジャージのローディーが。いくら走ってもなかなか追いつかん。速い。やっと追いついた思ったら みかさんではあ~りませんか。どうりでなかなか追いつかんハズだ。みかさんと榎木橋から少し西で水鳥の道から一般道に上がり川沿いに北へ。

新宮橋から服部緑地の南側をなぞって、みどり橋から天竺川沿いに進む。上野坂の4級山岳を越えて、上野東より府道43号線に入って箕面方面へ。牧落で国道176号線を渡り、アンパンマン(サトー)さんに追いつく。集合場所の箕面郵便局前に7時45分到着。T中さん、Mひろさん、遊くんも来てる。

集合場所の箕面郵便局前。
アンパンマンさんがアンパンを食べる。


それを見て遊くんが笑う。


ほとんど先発組で行ってしまったので、残るは みかさん、遊くん、私ともうひとかたの4人。今日は死にかけペースではなく、まあまあのペースかな。8時にスタート。

●1st
箕面2の交差点で先日ツールド福岡で優勝した てっちゃんが合流。おお、これはまったりペースから一気にペースが上がるのは必至。てっちゃんに「福岡優勝おめでとう」と朝のご挨拶。私先頭で序盤を展開。信号過ぎてから少し登ったところで てっちゃんが炎のアタック。一人でグングン先行。遊くんに(自分のことは棚に上げて)「ほら、てっちゃんに付いていかんと!」と言うが、てっちゃんの加速があまりにも鋭く誰もついていかずお見送り。それでも180°ターン曲がってからやっと てっちゃんに追いついてから みのお山荘着

●2nd
リエゾン区間も私先頭で引きます。猿の駐車場過ぎてからアクチュアル・スタート。1stでの てっちゃんの炎のアタックに感化されて、私としては珍しくのっけから大加速。ですがー、てっちゃんの時と違い誰一人ちぎれません。弱すぎるぜ、オレ。結局お見合い風味で集団のまま勝尾寺・箕面川ダム分岐に到達。途中でH野さんとすれ違いました(^^)

●3rd
箕面川ダムまでゆるゆるとリエゾン区間。てっちゃんに引いてもらいました。トンネル抜けてからアクチュアル・スタートですが、ちょびっとだけペース上がります。てっちゃん-私へと先頭が代わり、そこから順番に先頭を回して行く。野菜屋坂(仮称)から てっちゃん、先発組から吸収したもうひと方、私の三人で展開して高山公民館前到着。

高山公民館で休憩です。


皆さん、てっちゃんと歓談中。


休憩終えて単独で高山からうねうねと下る。帰りもH野さんとすれ違う。よく走っておられます(^^)。箕面2まで降りたら「ますやまさーん」と声を掛けられた。誰かと思ったらイノセさんとイトウさんではあ~りませんか。私と入れ替りで、これから箕面を登られるそうである。ちょっとお話しをしてからお二人とお別れ。

府道43号線を南へ。上野東を左へ曲がり上野坂4級山岳をパス。天竺川沿いに南へ。みどり橋より服部緑地の南側を走り、新宮橋より川沿いに南へ下る。神崎川北岸に出て水鳥の道に乗って走る。ほんで前輪がパンク。チューブ替えようか思ったが、スローな雰囲気だったしチューブ替えるのもじゃまくさいので、空気を継ぎ足してリスタート。

吹田大橋で水鳥の道より内環状線に上がり上新庄を通過し南へ。大桐~豊里大橋~太子橋今市滝井高校前を通過しつつ内環状線を南下。鶴見6で左折して東へ走って10時50分帰宅する。


コメント (2)

花博通朝練

2010-12-17 23:18:05 | 自転車

12月17日
今日は寒いので自宅近くの緑地橋でkazooさんを待ち伏せ。
寒さで沖町まで行く気力がなかったです。
今回はkazooさんの自宅からだいぶ遠のきました。
8時35分にkazooさんが登場し合流。花博通を西へ走ります。
鶴見6から内環状線を南へ。

今日は寝屋川大橋北詰から寝屋川沿いにちょいと走って延長。
kazooさんとお別れして反転。
内環状線の一本東のルートを北上し花博通を東へ走り帰宅する。

いっぺん帰宅してから花博通を東へ走り
門真ジャンクションから旧中央環状線を南へ。
意岐部から産業道路を東へ走り事務所到着。

夕方。産業道路を西へ。荒本より北上。
東大阪市役所前を通過し新庄から西へ。
中央環状線に入り北へ。安田東から大阪生駒線を西へ走り帰宅する。

バーベキュー大会の時に作ったシフォンケーキ


コメント

ミシュランつれづれ

2010-12-16 23:59:27 | Weblog

●リアタイヤがパンクして、タイヤもそろそろ寿命
●人からもらった使い古しのミシュランタイヤに替えよう
●ホイールにはめんのん、めちゃ固い
●水ぶくれできそうだったので、一時休戦
●三日がかりではめました
●使い古しで固いって、どういうこっちゃ
●話は前後して大阪城夜練の日
●タイヤがパンクしていたので急きょリアをチューブラーの
ホイールに替える
●スプロケがご機嫌ななめ。4速と5速入らん
●トンネルの登り返しでシフトダウンした時、
6速から3速に急に落ちて減速するので、後ろの工場長さん
さぞやビックリしたことでしょう。

12月16日
自転車は完全休養日です。
いよいよ自堕落的に練習せんようになってきました。

台湾・陽金P字山道。冷水坑ゴール前。
ちなみに路肩の赤線は台湾では駐車禁止の意味です。


コメント

大阪城夜練・今年ラストラン!

2010-12-15 23:32:41 | Team AMUSE

12月15日
あまりの寒さに「今から急にボーリング調査行かなあかんねん」と
理由をつけて夜練行かんとこか思ったが、
そこは心を鬼にして寒空の中19時35分に出発。

横堤1より南へ降り放出大橋を渡り放出東2より
八間道路を西へ向かう。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、
玉造筋を北へ走って集合場所のよみうりテレビ前19時50分着。

今日もスプリント無しの夜練なので適当に組み分け。
十三峠マニア組 工場長さん、まーぽさん
こわちゃん組 T中さん、ロデムさん

20時05分にマニア組スタート。
今日は西からの風がめっちゃ強い。押し戻されそうや。

私は今日はインナーデーなので軽めに回転焼き系でまわします。
KKRストレートと森之宮ストレートでローテーションの練習。
最初は まーぽさんは不慣れでしたが、だんだん形になってきました(^^)

3周目の森之宮ストレートで こわちゃん組に追いつかれました。
だいぶ飛ばしたんちゃうん~?(^^;)

3周終えて天守閣広場へ向かいます。
最近は練習をサボり気味なので、ちょっとした坂でも
ツールド・フランドルみたいに自転車降りて押してしまいました。

天守閣広場に到着。休憩&トークです。
こわちゃんも まーぽさんもホットケーキのミルクセーキだったので
あたり一面ホットケーキのかほりが漂いました。

まさか、おふざけポーズで今年を締めくくるとは思いませんでした。

(こわちゃん撮影)

21時20分に天守閣広場をあとにする。
まーぽさんとJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。
途中のコンビニで まーぽさんにカレーまんをゴチになりました(^^)。
阪東大橋東詰で、まーぽさんとお別れ。放出東2より北へ走り放出大橋を渡る。
ダイアモンド・シティの横からごにょごにょ走って帰宅する。
帰宅後、ダウンがてらにローラーを軽く50分まわしておきました。


楽天のフォルモサ・ショップでホダラのインナーウエアの
取り扱い始めました。

コメント (3)

これはええでェ vol.3

2010-12-14 23:59:33 | Weblog

Hodarla(ホダラ)のインナーウェア入荷しました。

おもて


うら


ブラックもあります。


マニアおすすめの一品です。
なかなかスタイリッシュで夏場には普通にこれ着て心斎橋歩けそうです。
UPF50で紫外線も大幅にカット。吸汗・速乾性に優れています。
背中部分がメッシュ生地で背中に体温がこもりません。

価格 2980円(タンクトップタイプもあります。2480円)
カラー オレンジ ブラック
素材 クールマックス・フレッシュFX 84%
   スパンデックス 16%

フォルモサ事務所に来ていただくか、直接私に言っていただければ
お求めになれます。近日中に楽天のフォルモサショップでもアップします。
コメント

記録訂正とローラーまみれ

2010-12-13 23:26:02 | 自転車

台湾の陽金P字山道のレースでリザルト訂正があったらしく、
私の順位がひとつ上がって総合4位になりました(^^)
何があったんやろか??

12月13日
午前中から雨なので、今日も外練なしのぬくぬくとローラー。
だんだん自転車の練習が自堕落的になっていくのがヨイです(^^)
軽く30分。

夜もローラー。軽めギアで回転焼き系でまわします。
インナーで強度上げたらハムストつりそうになるわ。
そんな状態で1時間まわす。ローラー練で久々に限界近くまでいった。
けっこう脚にきますぜ!

ほんでダウンがてらに、また軽く30分まわして終わり~。


台北市内。バス停ごとに浮気調査の探偵事務所や興信所の広告が林立してます。


コメント