十三峠マニアのブログ

3月21日は布目湖2時間耐久

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

布目2耐 改め おでん練

2010-02-28 23:26:55 | Team AMUSE

2月28日。
天気予報通り4時頃には雨止むやろう思ったら6時半でもまだ降ってる。どうしよう?中止にするか強行するか、はたまた場所替えて走らずにおでんだけやるか。いろいろ考えた挙げ句、2時間耐久やめておでんの会に変更。集合も1時間遅らせる。

参加者全員に「おでんの会に変更」とメール。いちおう自転車積んでからマニア号で出発。M井さん、nagiくんをピックアップして国道163号線を一路東へ。笠置より奈良県道4号線を南下して10時に布目湖到着。

参加者
M井さん、久米さん、十三峠マニア、のぞみ1号さん、
@ビターさん、たつおさん、はやしDさん、nagiくん。

久米さんはワカサギ釣りを楽しみつつ、おでんの準備(感謝です)。のぞみ1号さんは、わたしが「おでんの会」とメールしたので、自転車は持ってきませんでした(すいません)。のぞみ1号さんは久米さんと行動を共にします。

残りのメンバーで布目湖周回コースへイン。

雨は既にあがっていたが、路面がウエットなのでムチャせずに、ただの走行会ということでよろしくお願いしちゃいます。しゃべりながら走ります。周回コース標高最低点からのだらだら登り(周回は半時計回り)もゆったりめでだらだら登ります。

ふと振り返ると@ビターさんとnagiくんがいないことが判明。道間違ったかな??そうこうしているうちにチョイ登りでM井さんがアタック。やはりいきましたか。ところがピークを過ぎた直後にM井さんがパンク。チューブ交換している間に たつおさんが@ビターさんとnagiくんを捜しにいく。とりあえずインフレーターである程度まで空気入れてから駐車場へいったん戻りフロアポンプでさらに空気を入れる。リスタートしたところで@ビターさんとnagiくんが帰ってくる。再び6人で周回をまわる。

3周目は@ビターさんがめちゃ先行。私も必死のモモヒキで追いかけて、@ビターさんがゆるめたのもあって、元のさやに戻る。チョイ登りで@ビターさん、たつおさん、私でもがきあってピークを越える。あと流して駐車場に舞い戻る。自転車の後片付けをしておでんの会に突入。

あつあつのおでん。

さすが久米さんが作っただけあって、甘口のダシがしゅんでいい味です。
@ビターさんが糸こんにゃくを三つ取ったので私には糸こんにゃくがあたりませんでした(泣)

おでんを食べながら、お~いお茶の俳句を詠みます。


おでん食べて自転車の話で盛り上がる。おでんの量も多かったので十分おなかいっぱいになりました。

おでんをたいらげてから今日はお開きです。久米さんはここに残り、引き続きワカサギ釣りを楽しむ。

マニア号で布目湖をあとにする。行きしなは国道163号線走るより奈良市内を抜けた方が早いという発想がなかったので、帰りは奈良市内まわりで。布目より国道369号線で奈良市内まで降りて、鹿を見ながら奈良市内を抜ける。宝来から第2阪奈道路に乗って大阪方面へ。

荒本で降りてM井さんを送り届ける。次にnagiくんち行く途中で十三峠帰りの仮面チャリダーさんとすれ違う。nagiくんを送り届けてからマニア号車内でトークのネタ考えてから晩にライヴ。たいしてウケずにライヴ終えてからスゴスゴと帰宅する。

コメント (2)

箕面・妙見

2010-02-27 21:46:51 | 自転車


水鳥の道(榎木橋付近)
欄干に鳥がいっぱいとまっているさまはヒッチコックの「鳥」のようです。


2月27日
あっちゃんと大産大付属高校前で待ち合わせて内環状線で吹田方面へ。上新庄で右折して吹田大橋北詰から水鳥の道を西へ。榎木橋からちょい西で水鳥の道から一般道に上がり川沿いに北へ。新宮橋から服部緑地の南側をなぞって進む。みどり橋から天竺川沿いに進む。上野坂の4級山岳を越えて、上野東より府道43号線に乗って箕面方面へ。牧落で国道176号線を渡り北上。箕面2交差点から登りへ。今日は軽めギアでインナーロー。ミドルペースで上がり、みのお山荘を通過。

箕面川ダム・勝尾寺分岐の手前で流してたら あっちゃんがえらい勢いで追いかけてきたのでビックリしちゃいました。後ろからすごいプレッシャーだ。分岐を左折して箕面川ダム方面へ。シルベスト朝練では野菜屋坂(仮称)はごっつうしんどいのに、今日は全力ではないので快適にパス。高山公民館に到着し あっちゃん待ち&メール打つためちょいとストップ。

あっちゃん合流し再スタート。高山から金石橋へ降りて妙見の登りへと突入。序盤がなかなかキビシイですが、インナーローだと楽。箕面までは日差しも差していたのに山に入ってからは雲がどんより。寒いです。妙見の登りピークをパスしてクネクネ道を下り野間に出る。♪野間 野間 ノマ イェイ(ふる~)

野間から高速ダウンヒル。妙見口で右折して国道423号線を南下。余野のファミマで小休止。オープンカフェ風のテーブルとイスがありましたが、さすがに寒くて、ロールケーキとコーヒーを買って店内の席で食べました。ロールケーキ食ってから出発。引き続き国道423号線を南へ走り、金石橋から高山へ登り返し。高山まで2kmしかないのに長く感じます。


高山から箕面へ下山。箕面2で左折。府道43号線を南へ走る。平地に降りると再びお日様を見ることができた。上野東交差点を左へ曲がり上野坂4級山岳をパス。天竺川沿いに南へ。みどり橋より服部緑地の南側を走り、新宮橋より川沿いに南へ下る。神崎川北岸に出て水鳥の道に乗って走る。吹田大橋で水鳥の道より内環状線に上がり上新庄を通過し南へ。大桐~豊里大橋~太子橋今市~滝井高校前を通過しつつ南下。鶴見6であっちゃんとお別れ。東へ走って帰宅する。


コメント

クリート替えました

2010-02-26 20:48:41 | 自転車

●2月25日
諸福より安田東~~蒲生4~~大阪駅前と一回も曲がらずに
シルベストサイクル梅田店に到着。

あさぎりさんがBGフィット中。Mバタさんも交えて3人でトーク。

ステムのキャップがまた亀裂が入ってきたので新しいのを注文して店を出る。

大阪駅前~京橋~蒲生4~今福鶴見。横堤より北へ上がり帰宅する。


●2月26日
ケオのクリートが減ってヤバくなってきたので交換。

先っぽ割れてるのに、ようこれで乗ったなぁ。


ほんでローラーを1時間かるくまわして本日は終わり。

コメント

パンを求めて90km(復路)

2010-02-25 22:24:32 | 自転車

2月24日の続き

店内に入りパンを買う。店は小さいですが、おいしそうなパンがたくさん。パン4個+自分へのお土産でラスクを買う。店の外のベンチでM井さんとパンを食べます。

シチュークロワッサン。うますぎて感動しました。


チョコバナナのタルト。
結構ズシッとして取る時落としそうになりました。

五條のヤムヤムもごっつううまいけど、ここも負けず劣らずごっつううまいです。

店員さんがわざわざ店から出て来て、おてふきをくれました。親切である。

12時15分にパンナムをあとにする。ゆめが丘から西へ。TT練習できそうなストレートを走って ゆめが丘西口交差点で右折し北へ。名阪国道・上野東インターをくぐり伊賀上野の中心部に入り丸の内~大手町を経て北へ。伊賀側からひょっとして何とか三田坂行けるんちゃうか思い高砂まで走るが通行止めであえなく迂回。ぐるんと遠回りさせられ長~い登りへ。勾配がキツく7km/hまで落ちるところも。登りごたえがあります。

登りピークでM井さんを待つが、なかなか上がって来ない。下の三叉路まで降りても姿は見えず。心配になり電話したら、三叉路で御斉峠方面へ曲がってしまったそうだ。ここからだと(たぶん)御斉峠まわりの方が早いので、M井さんにピークで待ってもらうように伝えて御斉峠を登り始める。しかし御斉峠登るの久しぶりやな~。4km登りが続くが、こちらは常に12~14km/hで登れました。ピークに到達しM井さんと合流し下る。だんだんケモノ道みたいになってきて、この道でええんか思ったら神山に出た。えがった。


神山で国道307号線に入り宇治田原方面へ。西日で暑いし向かい風でなかなか苦しい。たまらず中野ファミマで休憩。汗だくや。たまらん。コーラ飲んでからリスタート。朝宮~裏白トンネル~茶屋トンネル~郷の口を経て、峠の茶屋より一気にダウンヒル。

山城大橋の手前で左折して京都府道70号線バイパスに入り南へ走る。二人組ローディーとすれ違う。響くんかな?JR玉水駅前で府道70号線を外れて西へ走り井手町役場に出る。玉水橋を渡り京都府道65号線を西へ走る。三山木サークルKでストップ。ポンジュースを補給。寒い時期はノーボトルですが、今日は気温が高いので、ぐいぐい飲む。のどを潤してから再スタート。

相変わらず暑さ+向かい風で忍の一文字。打田の下りを登って京田辺・生駒市境山岳ポイントを通過。高山~北田原工業団地を経て下田原から田原中央線をエッサホイサと登る。酒屋前の速度ノルマ19km/hですが今日は15km/hしか出ませんでした。登りピークである大阪パブリック前到達。

大阪パブリック前よりアップダウンをこなして清滝峠へ。清滝峠から大阪平野側へダウンヒル。中野ランプから国道163号線に乗って門真方面へ。西中のでM井さんとお別れ。単独で引き続き国道163号線を西へ走り門真団地北口交差点より南下。門真団地を抜けて御領西~三つ島を経て、花博公園口交差点より花博通りを通り17時に帰宅する。

伊賀から自宅まで90km運んだラスク


コメント

パンを求めて90km(往路)

2010-02-24 21:50:13 | 自転車

2月24日
今日はM井さんと伊賀上野パン練です。

7時半に出発。花博通を東へ。門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ。三つ島より府道161号線を東へ少し走り、御領西~門真団地を抜け、島頭より第2京阪工事中沿いに走る。二階堂から国道163号線で東へ。集合場所の中野ランプ到着。M井さんも到着されスタートです。

今日は長丁場なので清滝はゆるゆるペース。平和に清滝峠到達。清滝峠から田原側へ降り国道163号本線に合流してダウンヒル。下田原まで下って北田原工業団地を経て高山から再び登り。登りピークで京田辺市に突入。打田を下って京都府道65号線の田園地帯を東へ。三山木~玉水橋を通り玉水より大正池ルート(京都府道321号線)にイン。

大正池ルートの山岳賞峠へ向かう。今日はアウターデーですが、リアが重めなので比較的ゆるい大正池ルートでも脚にきます。山岳賞峠到達し和束までうねうね下って和束ローソンでいっぷく。ハラへったのでキーマカレーまんをイッとく。和束ローソンを出て京都府道5号線を湯船方面へ。M井さんが果敢に先頭を引く。速いです。

湯船県境に到達し杉山まで下る。杉山より国道307号線を東へ。立石橋より国道307から国道422号に入る。桜峠を通過し三重県伊賀市に入る。ここからが長いんよね。諏訪の登りをクリアして三田坂に入ろうとしたら工事で三田坂が通行止らしく、仕方なく迂回コースへ。ほんでこの迂回ルートがめちゃ遠回り。しかも坂キツい。三田坂よりキツかったぞ。

登りピークをパスして下る。下る。下る・・・。長いっっっ!どこまで下るねんっ。デカい給水塔が見えて、このコースは以前にプレスト練で御斉峠(おとぎとうげ)行く時に間違って寺さんと下った道であることを思い出す。このまま下ると大内方面へ降ろされそうな雰囲気だったので適当に左へ曲がったら何とか伊賀上野の中心部にたどり着くことが出来ました。

上野市駅の踏切で電車待ち。なかなかレトロな電車が通過しました。市町村合併で伊賀市となりましたが、駅名だけ上野市というのが残ってます。丸の内から南下。名阪国道・上野東インターをくぐり ゆめが丘西口交差点で左折し東へ。TT練習できそうなストレートを走って ゆめが丘に突入。目的地のパン屋さん・パンナムに11時45分着。パンを求めて90km。(続く)



コメント (2)

大阪城夜練

2010-02-23 22:44:18 | Team AMUSE

2月23日
19時35分に出発。横堤1より南へ降り放出大橋を渡り放出東2より八間道路を西へ向かう。鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ走って集合場所のよみうりテレビ前19時50分着。

よみうりテレビ前時点での参加者
仮面チャリダーさん、ウメさん、十三峠マニア、N本あにきさん、junさんシマウ魔さん、あさぎりさん、ゆっちさんきむけんくんsize59くん

今回もN本あにきさん組、junさん組、マニア組の3組に分かれます。マニア組は、ゆっちさん、あさぎりさん、きむけんくんです。N本あにきさん組から3分づつの時差スタート。こわハゲさん、タカヤマくんがマニア組のスタートぎりぎりで到着。人数のバランスで こわハゲさんは逆走してN本あにきさん組に入ってもらいます。タカヤマくんはマニア組に。

2月はミドルペース月間なのでミドルペースで先頭を引く。KKRストレートでローテ。気分良くまわしてたら点滅信号が珍しく赤でストップ。リスタートして森之宮ストレートでまたローテ。

2周目もミドルペースで引く。大阪城内周で往復練をしておられるローディーがおられました。ミドルペースでしたが、ゆっちさんがマクドの話に夢中になって、ちょいと遅れました。このペースで遅れたらダメじゃないですかー(笑)。ローテしてたらまたKKRの信号で引っかかる。森之宮ストレートでローテするが、なんか速いぞ。

3周目もKKRの信号でストップ。まえも3回引っかかったことあったな。昼間温かかったのもあって、停まったら暑い。しかし、きむけんくんは薄着だったので寒かったそうです。

3周目の森之宮ストレート。きむけんくんがカッ飛んでいってタカヤマくんも加速。ちょっとちょっと、ローテーション練習ですよ。あとで聞いたら、きむけんくんにもタカヤマくんにもローテ練習すると伝わっていなかったようです。

最後はスプリント風味で規定の3周終了。FULLさん、はやしDさんの姿も。途中から参加されたようです。天守閣広場まで上がってトーク&休憩タイムです。きむけんくんがジョージ・ハリスンに似ていることが判明しました。今度JALのハッピ作ったろ。

わいわいとトークしてから21時25分に解散。シャレで ゆっちさんのコルナゴで帰ろうとしたら、サドル高い高い。へぇ~。こんなポジションで乗ってるんや~。つま先立ちになりました。

自分のロードに乗り換えて はやしDさんと共に帰宅の途につきます。大阪城ホール前を抜けて玉造筋に出て北へ。城見1東でJR大阪環状線アンダーパスをくぐり東へ。鴫野~阪東大橋北詰を走り放出東2で はやしDさんとお別れ。放出東2より北へ走り放出大橋を渡って第2寝屋川沿いに東へ走り、遊歩道沿いに北へ上がって21時50分帰宅する。

平田クリテC4。ターン1のようす。




コメント (2)

キロあたりつれづれ

2010-02-22 22:34:46 | 自転車


平田クリテリウムC2。先頭を引くわたし。

2月21日
本日は完全休養日で自転車はお休みです。


●きのう出た平田クリテは参加費が1000円。
このデフレ時代にぴったりである。
お得ですわよ、奥さん。

●1kmあたりの単価を計算してみたら
C2で21kmなのでkmあたり47円。
安いっ!

●ちなみに他のレースも計算してみた。
(小数点以下四捨五入)
ツールド美ヶ原 285円/km
マウンテンサイクリングin乗鞍 300円/km
Mt.富士ヒルクライム  333円/km
ヒルクライム系は300円を挟んでの価格帯です。

リッツ・クリテリウム
C5 (3周)583円/km
C3 (7周)233円/km

●鈴鹿は
エリート 175円/km
フラットバー、マスターズ40-60など(2周)500円/km
ビギナー(1周)833円/km
(申し込み基本料込)
1周だとタクシーの初乗りを上回る是!

コメント (3)

平田リバーサイド・クリテリウム第2戦

2010-02-21 21:20:40 | Team AMUSE


2月21日
6時半にM井さん号でM井さん、M本あにきさんと出発。門真より近畿道~名神を走って岐阜羽島で降りる。8時20分にレース会場に到着するが駐車場が既に満杯で、初めて河川敷の芝生の所に停めさせられる。今年に入ってこのレースは大盛況。エントリー開始の翌日でもう定員いっぱいになったようです。

準備してアップ。コースをまわる。相変わらずバック側の向かい風が強い。3周まわってアップ終わり。私は今回もC2。N本あにきさんのアシストにまわります。招集までのほほんと遠目にレースを観戦。C3の途中で招集場所へ。羽島の最速王さんと初めてトークさせていただきました。C3終わってC2がコースイン。先導車が引いてローリングスタート。前回先導車はワンボックスだったのに、今回は軽自動車。ちょびっとグレードダウン。

ターン2曲がってホイッスル鳴ってアクチュアル・スタート。集団の先頭で先導車のスリップに入ったろか思いましたが自動車って速いですね。すぐに離れてしまいました。そのまま先頭でコントロールライン近くまで引く。しんどー。

集団中盤まで下がって脚回復したらまた先頭を引く。ほんでまたくたびれて下がってなかなか忙しいです。ターン2とターン4の立ち上がりがインターバルがかかって苦しおもしろい。中切れしそうになるあのスリルがたまりませんわ。

中盤で一人飛び出して単独逃げ。なかなか差が詰まらない。これは決まってしまうと思い追いかけるが、逃げと集団の間で単独になってしまい、私らしく中途半端な状態に。いこかもどろか迷っているうちにGONTAさんらがペースアップして逃げ吸収。GONTAさん今日出ないって言ってたのに、当日エントリーでちゃっかり走ってるじゃないですかー。

今日は集団内が活性炭で何回もアタックがかかる。なかなか休める場面がない。再び単独逃げが決まりかけるが今度はスグに吸収。残り時間表示を見ると精神的にダメなので今日は一回しか見なかったが、ジャンが鳴って最終周回です。ターン2曲がって立ち上がりでしんどかったが、バック側中盤で前方のポジションに。

ターン3の飛び込み前に集団の右よりスルスルと先頭に出る。ターン3、ターン4を私先頭で曲がってホームストレートへ。ダンシングで加速!ふんがぁ~!きのう自分で締めたステム、ハンドル下がらんやろか~っ!?N本あにきさんを含むスプリント集団がわたしをパスして、私はゴボウ抜かれ。GONTAさんと流して仲良くゴール。掛けるの、もうちょっと遅くてもよかったな。

自分のレース終わってC1のレース見てからスーパー銭湯へ。3人で行くので銭湯集団です。銭湯集団がスーパー銭湯に突入。まえに入ったセレブな温泉とは違って今回は500円で入れました。まえのセレブ温泉ではソフトクリームは売ってませんでしたが、今度は入浴後にソフトクリームをイッとく。

それから餃子の王将でちょいと遅い昼食。ラーメンセットと、人間は半人前なのに餃子3人前いっときました。ラーメンが意外と多かったので、密かにDNFになりかけました。岐阜羽島から名神~京滋バイパス~名神~近畿道を通って門真で降りる。16時15分に帰宅する。

コメント (2)

パン練→ごはん練

2010-02-20 21:31:09 | 自転車

2月20日
花博通を東へ走り門真ジャンクション(予定地)から中央環状線に乗って南へ。荒本で はやしDさんと合流。引き続き南下。巨摩橋より第2寝屋川沿いに走り、池島緑地より南へ。新福栄橋より東へ走り西高安町で外環状線を渡って山手へ上がりマンダイ前より旧外環状線に乗って南下。

●結局結構速かった
安堂で新大和川橋を渡り石川サイクル道へ。思いっきり向かい風。30km/hキープするのがやっと。彼方で石川サイクル道を外れ一般道を北上。集合場所の河内長野駅前に10分遅刻して到着。

今回の参加はダーリンさん、よっちゃんさん、キル兄ィさん、キルワニねえさん、河合さんご夫妻、M野さんご夫妻、I上さんご夫妻、はやしDさん、私で12人です。それでは出発です。

プラザ坂下から登りに突入。マウンテンや小径車、初心者の方もおられるのでまったりペース(ここでは)。
ほんで観心寺到達。


観心寺でいったんストップしてから金剛トンネルへ。女子チームが先にスタートして、あとから皆おのおのオノヨーコなタイミングでリスタート。信号あたりからキル兄ィさん、ダーリンさんあたりが先頭を引いてペース上げます。


キルワニねえさん金剛を登る

小深過ぎてからキル兄ィさん、I上さん、私の三人で展開しましたが、I上さんがマウンテンなのにメチャ速かったです。金剛トンネルに到達し、後続のお迎えプレイにまわります。キル兄ィさんと私でM野さんを護衛して金剛トンネル到達。ここからダウンヒル。

約7kmぐらい下ります。ちょっと下ったところで山本さんとすれ違う。この時間で五條から登って来られたとは、おそらくかなり早い時間から走ってますね。途中からキルワニねえさんの後ろについて下りましたが、下りも登りもかなり強化しておられます。さてはオールラウンダー目指してますな。五條市田園まで下ってヤムヤムに立ち寄る。

●改装後、初ヤムヤム
改装後初来店。売り場面積が小さくなった代わりにテーブルとイスが増えてました。


最近は総菜系パンも強化しているようです。従来のプリンデニッシュはもちろん、チーズフォンデュのパンもうまかったです。


ヤムヤムでパン食べてから今度は五條から金剛トンネルを目指します。まったりペースで。I上さん、はやしDさん、私の3人で登る。最後の最後だけバトル風味になりましたが、ガチバトルではなかったので息は切れませんでした。

●まだ食べます
金剛トンネルから大阪側へ下ります。キル兄ィさんが下り速い速い。ツッコミは好きですが、あんな速いスピードでコーナーよう突っ込みません。キル兄ィさんの引きのおかげで、あっという間に観心寺到達。ふとステムを見たらステムのヘッドに亀裂入ってた。やば。


全員到着してから観心寺近くの「ごはんカフェ三郎」に入りマス。

前から気にはなっていた店でしたが、今回初めて店に入りマス。

私はカレーにしました。カレーのほかにヨーグルトとかオレンジとか付いていて充実してます。

カレーにちょびっとヨーグルトを入れてまろやかに頂きました。キルワニねえさんにかき揚げを3分の1もらったり、ダーリンさんとトーク大会やったり。ダーリンさん調子良さげでしたが、キル兄ィさんの突き放すようなツッコミがよかったです。

ごはんカフェを出て帰宅の途につく。帰る方向が同じなキル兄ィさん、キルワニねえさんと はやしDさんと行動を共にします。

●帰りは追い風で助かる
河内長野方面へ下ってプラザ坂下前を右折して北上。彼方より石川サイクル道に乗る。追い風で快調。帰りは楽ちん。安堂より旧外環状線を北へ走る。楽音寺のマンダイ前で左折。西高安で外環状線を渡る。新福栄橋より恩智川沿いに北へ上がり池島緑地で はやしDさんとお別れ。単独で第2寝屋川沿いに西へ。巨摩端より中央環状線で北上。安田東から大阪生駒線を西へ走り帰宅する。

帰宅後にヘッドの交換。たまたま同じヘッドを持っていたので助かりました。自分で締めましたが、これぐらいやろうというトルクで締めておく。あんまり締め過ぎてもあかんし難しい。

コメント (5)

スローパンク野郎

2010-02-19 20:54:22 | 自転車

さあ~走ろか思ってタイヤ見たらフニョフニョ。
スローなパンク。とりあえずチューブ替えるのがじゃまくさいので
ホイール替えて郷です。

横堤1より南へ降り放出大橋を渡ってから放出東2より八間道路を西へ。
鴫野を経てJR大阪環状線アンダーパスをくぐり、玉造筋を北へ走って
よみうりテレビ前をスルスルっとスルーする。

道なりに左折して寝屋川沿いに西へ。アンダーパスくぐってから
城見1南より大阪城公園に入る。天守閣広場に到着。

ホットコーヒーで休憩。ハトはようけおるが、間近で見ると結構怖いです。
ホットコーヒー飲んでから天守閣広場をあとにする。

旧日生球場前で中央大通に出て東へ。
森之宮交差点で左折し森之宮ストレートを北上。城見1東でJR大阪環状線アンダーパスを
くぐり東へ。八間道路を経て放出東2より北へ走り放出大橋を渡ってから
第2寝屋川沿いに東へ。遊歩道沿いに北へ上がって帰宅する。

晩は意を決してスローパンクのチューブ交換。
とどおおりなく完了。けっこう走ったタイヤはめやすくてサイコー。
使い古しのタイヤぶわんざい。

コメント

月ヶ瀬梅林にバイリンガルはいませんでした

2010-02-18 20:40:52 | 自転車

今日は@ビターさんと練習です。花博通を東へ走り門真南駅北の第2京阪工事中のそばを通り三つ島へ。三つ島から大阪府道161号線をちょい走り御領西より北へ門真団地を抜ける。島頭より第2京阪工事中沿いに走って二階堂より国道163号線で清瀧方面へ。中野ランプより清滝峠へ登坂。


●ゆっくりペースで温存
@ビターさんと走ってゲゲゲなペースになるのは火を見るよりも明らかなので清滝は犬並みのスピードで温存。清滝峠から緑の文化園方面へ登って、アップダウンをこなして阪奈ロードに出る。阪奈ロードを奈良側へダウンヒル。登りが3箇所ほどあるが全般的に下り基調でスイスイ。ところがー、奈良中心部に入って大渋滞。道路工事中で車の横を通るのもままならない。

やっと渋滞を抜けて新大宮~近鉄奈良を経て大仏殿前で右折。待ち合わせ場所の奈良教育大7・11に到着。5分ほどして@ビターさんも到着して出発。奈良教育大7・11から北上して国道369号線へ。ここから登り基調。しかも@ビターさんとなら相手に不足はない(ビターさんからしたら私が不足です)。


●腹ごしらえはもちろんモチです
なかなかのハイペースで苦しおもしろい。@ビターさんがダンシングしたら、こっちもダンシングで合わせなしゃーない。(たぶん)レースよりもしんどいペースでとりあえずのピーク到達。@ビターさんがウインドブレーカーを脱ぐので休戦。

リスタートしてからは喋りながらまったりと。柳生まではアップダウン基調ですがノーバトルでした。奈良県道4号線に入り柳生~邑地と走って月ヶ瀬に到着。月ヶ瀬梅林近くのお土産屋さんでつきたての草餅とエビ餅を焼いて売っていたので買う。外サクサクで中もっちりでうまい。


●バトル風味
モチ食ってから再スタート。布目方面へ戻ります。月ヶ瀬出て直後の登りのキツいこと。しゃべりながら平静を装っていましたが、脚は平静ではなかったです。邑地で布目湖周回コースに突入。半時計回りでダム管理事務所まで登ってからチョイ下って右折。奈良県道172号線へ。ここも登りです。今日登りばっかり。

再び国道369号線に入り南下。水間から奈良県道80号線へイン。ここから水間トンネルまで登りです。ガチバトルだとしんどいので、ビターさんと暗黙の了解。以心伝心電信棒で関西風うす味バトル風味。ちょいペースが上がります。ピークに到達し水間トンネルを抜ける。下ってから平坦です。田原~茗荷と走る。次のヘリポート峠ではビターさんがさっきの水間トンネルよりペースを上げて濃口バトル風味(あくまでもガチではない)。キッコーマンなみの濃口でした。


●エピローグ
ヘリポート峠通過して一気にダウンヒル。奈良教育大7・11に帰還。コンビニでメロンパン食ってから帰宅の途につきます。奈良教育大から紀寺~三条を走り阪奈ロードに合流し大阪方面へ。既に脚にキテるところにアップダウン基調はくるし~。しかも強烈な向かい風で後ろに戻されそうになりました。生駒インターチェンジで@ビターさんとお別れ。いい練習になりました。

単独で生駒の登りピークまで。行きしなは温存のため積極的な犬並みペースでしたが、帰りは仕方なく消極的な犬並みペースでした。大阪パブリック前からあっぷあっぷしながらアップダウンをこなして清滝峠に出る。清滝峠から大阪平野へ下り切って中野ランプより国道163号線に合流。門真方面へ。門真団地北口交差点より南へ走る。島頭~門真団地を走り御領西から三つ島を経由。門真南駅北側を通り、花博通を西へ走り帰宅する。


月ヶ瀬のお土産屋さんでモチを焼いているところ


コメント (2)

どどんとまとめて

2010-02-17 20:48:34 | 自転車

●2月14日
はやしDさんと金剛。石川サイクル道でTeam Speedの
列車に連結させてもらう。「T居さん居てますか?』と
メンバーに聞くが来ていないみたい。

臥竜橋でTeam Speed列車から切り離して
Team Speed列車はグリーンドーロ方面へ。
私たちは引き続き南下。

前方にロードに乗ったお嬢さんが見えた。
きれいなお嬢さん、誰やろな思ったらキルワニねえさん。
どうりで。

しばしキルワニねえさんと走って河内長野でねえさんとお別れ。
プラザ坂下より金剛ロープウエイへ登る。
小深までは高速コースだが、小深~新千早トンネルが
勾配がキツく苦しおもしろいです。

新千早トンネルで はやしDさんにワビを入れて
断念させてもらおうか思ったが、ここまで来たら
ロープウエイまで行っちゃいます。

幸い新千早トンネルからは勾配がゆるいので
高速ヒルクライムです。
へーへーになって金剛ロープウエイ着。
休憩してたらサカタニの三人組が上がってきました。

休憩後に下山。川西から石川沿いに北上。
サイクル橋でナガブチツヨシに似た人おるな~思ったら
こわハゲさん。スクアドラの一団がおられました。

ほんで久米さん、vanbooさんが次々と(偶然)通りかかり
トーク。vanbooさんと「おきなわ、どのクラスで出ますの?」
とハラの探り合い。

3時間ぐらいトークしたかったがスクアドラの一団が
もうええかげん行くということで、久米さんも交えて
3人で石川を北上。

石川で前方に白オルカ。追いついたら おうじさんでした。
初めましてです。ぺこり。4人で巡航。

安堂で久米さんとお別れ。大県南で おうじさんとお別れ。
池島緑地で はやしDさんとお別れ。
ひとりでとぼとぼ帰宅。

●2月15日
完全休養日です。

●2月16日
シルベストサイクル梅田店へ行って実業団登録費を納付。
こひらさんがBGフィットをしていた。こひらさんと、
一緒におられたプクさんとトーク。

梅田店出て一路十三峠へ。寒いのでこのまま帰ったろかと
何回思った事か。結局大竹7に到着し、そのまま十三峠を
(軽く)登る。頂上駐車場で休憩するもめちゃ寒い。
ガチガチ震えながら下山。

帰りにカネコサイクルに立ち寄り店長さんと歓談してから
帰宅する。

●2月17日
二日連続十三峠です。今日は通常より重いギアで。
ギアは重かったが昨日よりはしんどくなかったです。
帰宅してからローラー練。
今日のローラーはアウターで回したので
ハムスト痛くなりませんでした。


シルベスト梅田店のBGフィットのところにあった足の骨のモデル。
赤い骨髄の部分が生々しいです。

コメント

シルベスト朝練

2010-02-13 23:30:50 | CLUB☆SILBEST


高山公民館前でアンパンを食べるサトーさん。

6時55分に出発。鶴見緑地北口より新森7~清水4~清水5を経て清水5交差点から内環状線で吹田方面へ。今日はアウターデーなので内環状線をアウタートップで踏む。上新庄で右折して吹田大橋北詰で水鳥の道へ降りるのに車道からだとガードレールがありダイレクトで入れないので、自転車降りてガードレールのスキマから入ろうとしたらクリート滑って転ぶ。超ダサイです。長袖なので分からんが、ヒジが冷やっとしてるから中で血でてるな。これは。

気を取り直して水鳥の道を西へ。榎木橋からちょい西で水鳥の道から一般道に上がり川沿いに北へ。新宮橋から服部緑地の南側をなぞって進む。みどり橋から天竺川沿いに進む。上野坂の4級山岳を越えて、上野東より府道43号線に乗って箕面方面へ。牧落で国道176号線を渡り、集合場所の箕面郵便局前に7時50分到着。先発組をお見送りしてから8時にスタートです。


●1st
N村さんの引きが速い速い(密かに後ろの方でちぎれそうになりました)。中盤はN村さんが単独で逃げ、私を含む3人パックで追いかけます。平坦の手前でパックを抜けてN村さんとの距離を縮めて平坦後の右コーナー過ぎてから追いつく。終盤のコーナー連続区間からダンシングで加速して みのお山荘到達する。

●2nd
みのお山荘からのリエゾン区間でもN村さん鬼引きです。泣けてきます。トンネル抜けてから私が引く。猿の駐車場前を通過してからアクチュアル・スタート。どどど~んと皆加速して私だけ置いてけぼりを食らう。必死のモモヒキでなんとか集団復帰するも、N村さんと かまたにさんの波状攻撃で高速です。目から星出しながら付いていく。集団はN村さん、かまたにさん、私と黒ジャージの方の4人。終盤でN村さんと黒ジャージの方がカッ飛んでいって付いていけませんでした。箕面川ダム・勝尾寺分岐は3着でゴール。

●3rd
さすがに今度のリエゾン区間はまったりです(ホッ)。箕面川ダムのトンネル抜けてから集団のスピードが上がる。アクチュアル・スタートと見ました。ここでもN村さんの引きがかなり強力わかもと。野菜屋坂で一人飛び出すが、間もなく吸収して再びひとかたまりに。代わって黒ジャージの方がスピードをグングン上げていきます。終盤は黒ジャージの方と私の二人。早掛けしましたが最後はタレて高山公民館2着でした。


高山公民館前で休憩です。サトーさんとT中さんと歓談しました。休憩後にT中さんと下山します。下りの日陰のところ寒い寒い。下り下ってロボットの米屋過ぎてから、CSKの方(たぶん)とすれ違う。箕面2で左折。府道43号線を南へ走る。上野東交差点を左へ曲がり上野坂4級山岳をパス。天竺川沿いに南へ。

みどり橋より服部緑地の南側を走り、新宮橋より川沿いに南へ下る。神崎川北岸に出て水鳥の道に乗って走る。吹田大橋で、なにわ自転車道より内環状線に上がり上新庄を通過し南へ。大桐~豊里大橋~太子橋今市~滝井高校前を通過しつつ南下。鶴見6で左折してT中さんとお別れ。東へ走って10時10分帰宅する。

一段落してから花博通往復練。インナーで軽く回して2往復しておきました。
コメント (2)

バンクーバー冬季五輪開催記念

2010-02-12 21:45:52 | 自転車


ブドウ坂ルートより大和川をのぞむ。

2月12日
今日はバンクーバー冬季五輪開催記念でブドウ坂へ。

花博通を東へ走り、門真ジャンクションで右折。左折レーンが新たに出来たので直進して中環南行きにでる場合はちょいなんぎです、自転車の場合は。中央環状線に乗って南へ走る。巨摩橋より第2寝屋川沿いに走り、池島緑地より南へ。新福栄橋より東へ走り西高安町で外環状線を渡って山手へ上がり、貴島病院から旧外環状線に乗って南へ。高安小学校付近は工事でちょい回り道。大県南よりブドウ坂へイン。

8割がたの力で登りますが、ここは序盤がキツい。8割のつもりでもシンドさはMAXになります。途中コースのそばにある ぶどうの看板、あらためて見るとやはり大きい(ふもとからハッキリと柏原ぶどうと読める)。こんなデカい平仮名の「ぶ」は日本でここだけでしょう(たぶん)。

モスク前を通過して勾配が落ち着く。下り区間を通過して展望台からのだらだら登りと工事資材置き場の横がシンドイのでダンシングです。登りピークからの下りは流して関電変電所前到達。8割がたとはいえ、それなりにシンドおもろかったです。

関電変電所前から大阪平野側へ下ります。ウエットのところが所々あるので慎重に。考え事しながら下ったらコーナーのライン読み違えました。下るときは集中せんと。ブドウ坂を下り切って大県南から旧外環状線に乗って北へ。高安小学校付近の工事現場をう回 う回。長良川のうかい。旧外環状線に復帰して引き続き北へ。

貴島病院より西高安に降りて西へ。新福栄橋から北へ走り池島緑地より第二寝屋川沿いに西へ。巨摩橋より中央環状線を北へ上がり安田東から大阪生駒線を西へ走って帰宅する。久々に外走ってすがすがしいです。すがしかお。

コメント

またローラー

2010-02-11 22:48:13 | 自転車

2月11日
今日も雨です。つゆどきのようによく降ります。
つゆといえばヒガシマルのしょうめんつゆです。

朝は軽くローラー。33分。

夕方からもローラー第2ステージ。重めギアでロングです。
30分まわしたところでヘコたれそうになったが、
日本ローラー愛好会会員である以上もう少しがんばらなくては。
2時間半まわして終了。

最後にローラー第3ステージです。
30分まわして終了。ええかげん明日ぐらいは外走りたいです。


夕暮れの六甲山をのぞむ


コメント