西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

自転車交通、SMP

2015-06-16 20:29:41 | 日記

新聞などマスコミで自転車交通違反についての記事が出ています

これに関して、大事なことだなと(しっかりとルールを周知徹底させること)思う傍ら、違和感も感じます

このあたりは、議員時代に何度も質問させて頂いたところなんですが、簡単に言うとこのようなことです

「自転車が安全に通行できる道路環境をつくらなかったくせに、無理矢理自転車だけに規制を押しつけている」

自転車は、「環境・地域公共交通の補助・健康」などに良い効果を与えています

本来なら、自転車を安心安全に使い、更に普及させるためのものが、「自転車はダメよ」という空気をつくるんじゃないかと、怖い思いがします

特に日本人はこのような流れに敏感ですから・・・

勿論我々自転車愛好者はより交通ルールを守ることをしなければいけません

でも同じように、国や自治体は自転車が走りやすい道路環境をつくる必要があります

私は、そう思っています

SMP

Toshiro、s 都市論 平泉


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の稽古、SMP | トップ | 安全推進大会、校長先生訪問... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事