西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

供託金、写真話、今日の稽古

2018-02-28 23:14:25 | 日記

4月15日告示の西都市議会選挙に出馬するための供託金を収めてきました

金額は30万円です

供託金て何?と思われる方がいるでしょうから、私なりにざっくりと説明します

ほんとざっくりで言葉は悪いですが(詳しいことはネットで調べればすぐわかりますが、私の言葉でいうと・・です)

「ある団体の知名度アップのためや面白半分の立候補を抑制するため」

選挙は出る人間もお金はかかりますが(もちろん使える上限は決められています)

選挙を行うほう、つまり自治体も多額のお金(つまり国民の税金)を要します

ポスター、はがき、選挙カーなど、そして投票にかかる費用など・・

なので、真剣に挑戦していこうという人を選別(いやな言葉ですが)するためにお金を供託するのです

例えば、選挙に出て名前を売る、もしくは組織を知らしめる、面白いから出てみる、なんて目的で、公的助成されるお金以外はあまり使わず、選挙活動に全く努力しない人が多数いたら、選挙にかかる費用は馬鹿になりません

そういう人たちに「お金を預けてください、選挙が終わればお返ししますよ、でもある程度票数をとらないと没収しますよ、だから真剣にね」なんてことを言ってある程度セーブしているのです

ちなみに市議会の場合は有効投票数を議員定数で割った数字の1/10以下だったら没収です

例えば18000人の有効投票数があり、定数18人だったら18000割る18は1000です,1000割る10は・・えーと100人

がんばって100人の票数を取らなければ、供託金は(さよなら~)没収です

ということで宮崎市の法務局に供託してきました

そして久しぶりだったので法務局そばの芥川さんの事務所に寄りました

ちょっと顔出すだけと思っていたのですが、やはり写真の話になって(これが楽しい)長居してしまいました

尊敬する写真家芥川仁さん

日向学院の先輩である、写真家(ムービーも撮ります)塩川さん

そして謎の家具職人マイスター寺坂さん

この楽しい3人での話は尽きませんでした

夕方は稽古です

雨の中、野外渡り廊下での稽古

平安に出てくる横蹴上げの稽古

雨が降りかかり、風が吹きすさぶように環境が悪ければ悪いほど・・そんな稽古が私は好きなのです

体育館に入って

形稽古しました

いよいよ明日3月議会の開会です

頑張ります

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西都原梅の花見ごろ・会議・... | トップ | 怪我を楽しむ、アーカイブ一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事