西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

一般質問 西都のブランディング、議案質疑、付託、南空会稽古(卒団式)、WBC、県子ども会役員会、遠征試合(気合杯)

2023-03-13 00:22:36 | 日記

一般質問が終わったら、委員会です。

委員会前に議案の質疑があります、委員会付託せずに議決にもっていくものや、委員会付託前に趣旨等を確認するものです。

何名かの議員から質疑がありました。

当局は質疑に対し答弁しました、来週は委員会ごとに議案を審議していきます。

付託された議案に対ししっかりと、受け止めていこうと思っています。

夜は稽古ですが、議会終了後稽古までの間に3つほど会議や集まりがありました。

それが終了して参加です。

いつものように関谷指導員がピシッと稽古してくれていました。

形稽古

組手稽古

南空会は毎年卒団式をしています。

稽古を少し早めて、保護者会の皆さんが行ってくれました。

贈る言葉

卒団する生徒は、在団生に贈り物

卒団する生徒には、勿論心のこもった贈り物。

それぞれ高校に行っても頑張って欲しいです。

そして保護者会の役員さんも交代

少しウルっと来ました、一年間お世話になりました、そして来年度よろしくお願いいたします。

皆で集合写真。

週末は会議等がありました。

とくに来年度50周年を迎える宮崎県子ども会の実行委員会が動いています。

夕方メールが来ました。

遠征している南空会の子供たちの成績を保護者が送ってくれました

小学生団体組手で優勝、中学男子団体組手で3位との事。

頑張ったね!

さて一般質問報告はブランでイングについてです。

それでは・・・・

質問)

2番目は西都独自のブランディングについてです、実は令和元年、私が産業建設委員長の時どうしても調査したいという私の願いが叶い。東神楽町と東川町に行政調査に行きました。そして地域ブランディングという点から、東川町は何馬身も先頭を走っている自治体でした、写真のまちとして世界中に名前を売り、知名度を図り、そして「東川スタイル」として地域ブランドに成功していました。そこで伺います、西都市は何を材料に、どのような形でブランド化を図り、それを定着させる策を考えておられるのか、伺います。

市長)

・西都市は豊かな自然に恵まれ、そこから生み出される食材はどこにも引けを取らない美味しいものと考えている

・市内外に誇れる歴史遺産や観光資源も多く点在している

・しかしながら、そのような魅力があまり知られていないことも事実であり、認知度向上のために西都独自のブランドというものが必要と考える

・まずは食の分野でブランド化を推進していきたい

・ブランドの認証方法は、認証委員会を設置しそこで認証するのか、認証課程に市民の声も反映させるのかいろいろと考えられる

・どのような方法が良いのか町内の若手職員を中心としたプロジェクトチームを編成し、そこで検討するよう指示したところである

・ブランド化が図られたものについては、イベントでのPRや、販売促進、情報発信など様々な手法を用いて定着するよう取り組んでいきたい

・そのアイデアについてもプロジェクトチームの意見を取り入れたい

質問席からの質問)

西都独自のブランディイングについて、答弁では食の分野でのブランディングを推進したいというのには、私は賛成いたします。西都の現時点での長所を見るとそれが最も取り組みやすいし、効果もあると考えます、先ほど若手を中心にプロジェクトチームを編成する指示をしたとお答えになりましたが、このチームはどのように集める予定なのか興味があります。つまり、所管する課に在職する若手に限るのか、課には関係ないものか。またこの取り組みに興味のある若手が自薦するのか、課長が推薦するのか、トップダウンで指名するのか、はたまた300数人いる職員の中には特異な知識、能力を持っている人もいるかとは思うのですが、そういった人材をどんな形で見つけ出していくのか・・・どのように編成するつもりなのか伺います

市長)

・プロジェクトチームの編成については、ブランディングに関係すると思われる総務課、総合政策課、商工観光課、農林課の職員はもちろんであるが、その他の課等でも興味があるとか、取り組んでみたいとか、意欲ある職員がいればチームへの参加をお願いしたいと考える

私の思い)

人財を見つけ出し、その人材が持つ能力を十分引き出せる環境を作ることは、リーダーの役目です。そしてそれができれば下り坂を転がる丸い石のように、こちらから力を与えなくてもどんどん前に進んでいきます。ただ坂道の方向づけはリーダーの重要な役目です。市長そして幹部の皆さんよろしくお願いします。

さて、話は変わって今の楽しみはWBCですね。

今日、オーストラリアにかって全勝で予選を勝ち抜きました。

侍ジャパンの皆さん感動有難うございます

私は純米酒を飲みながら観戦しています(プライムビデオで)


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般質問報告 GXについて... | トップ |  今日の活動 産建委員会 一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事