西都モノクローム

西都大好きな市議会議員が、徒然なるままに街のこと、写真のこと、空手のこと語ります。

編集作業

2011-07-25 22:55:59 | 日記
この一週間、ばたばたしていたので先週撮った結婚式の編集作業がなかなか済みませんでした。
今日は2.3件の要件があるだけだったので、それをすませた後は家のパソコンの座りっきりで、作業をしていました。

今回は80ページの写真集として、結婚式をまとめるので、使う写真は約200枚弱。
相変わらずのアナログ人間である私は、パソコンのデスプレー上ではなかなかインスピレーションが湧きません。
で、とりあえずLサイズにプリントして、それを見ながら編集することにしました。

ここで私は怒っています・・・。何を? プリンターに対してです(キッパリ!)
①何でこんなに早くインクって無くなるの(怒・・1)
②何でこんなに容量が少ないの(怒・・2)
③何でこんなに値段が高いの(怒・・3)
④何でメーカーは詰め替えインクを使わないの(怒・・4)
⑤・・もうこれ以上言うのは、やめよう

なんせ、そこそこ貧乏な私にとって、一個が千円以上するカートリッジを6個も7個もなんて結構痛手です。
一時は非メーカー品の詰め替えインクを買いましたが、暫く使っている内に発色がおかしくなってしまいました。
メーカーに聞くと、正規品以外は保証しません・・・。

大メーカーのC会社さん、経済連で頑張っておられますが(私には疑問に感じる発言が多い貴方ですが)、1ユーザーが如何にリーズナブルに自社製品で写真文化を楽しんでもらえるかに努力してください。
もし詰め替えインクが製品安定上無理ならば(無理だとは思わないけど)、例えば、使い済みカートリッジが下取りにしてもらえるとかすると、きっとユーザーは大喜びすると思いますよ。

話がまたまた飛んでしまいましたけど、そんなこんなで400枚ほどプリントしました(千円札もヒラヒラと何枚も何枚も飛んでいきましたけど)。

でなにはともあれ、プリントは終了しましたので、明日はセレクト作業とページ割りをします。
撮らせてもらった若夫婦が、事あるごとにページをめくって、結婚した当時の思い出を振り返えれる写真集にするために。
(結婚式場内の教会)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りの前に | トップ | 腰が・・、目が・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
侮ってはいけません (kasiko)
2011-07-26 16:09:55
 私もあなたの意見に賛成です。インクは高い
言わせて頂けるなら、コピー機のトナーも高い。
 世の中は上手いことできてますね。そうやって、企業は儲けてるんですね。
 一番いいのは、何もしないことでしょうか?
返信する
コメントありがとうございます (toshiro)
2011-07-27 23:06:50
kasikoさん、ホントですよね。
企業の利益は消耗品に大きなウエートがかかっているのもわかりますが。
でも数十枚プリントしただけで消えていくインク、そして容器事交換しなければならないなんて、ちょっと「もったいない」です。
エコを標榜する企業なら、そこを考えて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事