航空会社スカイマークのサービスコンセプトが槍玉にあげられ、変更を余儀なくされています。
確かに、苦情を公設の相談機関にしろ、なんてのはちょっと行き過ぎです。
しかしそのほかはボクにとって全く理解できるものです。
格安航空機はバスや電車と一緒で、接客など求めてはならないのです。
接客を求めるなら、旧来の航空会社を選びなさい。
格安料金の航空機にサービスを求めるのはおこがましいのです。
バスや電車に、荷棚に荷物を乗せるサービスがあるわけありません。
日本人はいまだに、飛行機には美人で心優しいスチュワーデスがいるものと思い込んでいるのです。
彼女等は乗客に逆らわない訓練を受けているものだから、それをいいことに出発から到着までくどくどと苦情を言うクレーマーがはびこっています。
一度だけそんなのに出くわしましたが、本当に異常でした。
スカイマークがいうように、格安航空機の客室乗務員は接客なんて必要がないのです。
何かあったときの安全を保全する要員なのです。
このサービスコンセプト、少々乱暴な書き方をしています。
日本企業特有な持って回ったような書き方でないのも、批判を浴びている要因です。
ボクはこのようなストレートな書き方に賛意を持つのだけど、固くて古くて臭~い頭の持ち主には理解できないのでしょう。
ボクは"させていただく"式の物の言い方に、大きな違和感を持つ者です。
確かに、苦情を公設の相談機関にしろ、なんてのはちょっと行き過ぎです。
しかしそのほかはボクにとって全く理解できるものです。
格安航空機はバスや電車と一緒で、接客など求めてはならないのです。
接客を求めるなら、旧来の航空会社を選びなさい。
格安料金の航空機にサービスを求めるのはおこがましいのです。
バスや電車に、荷棚に荷物を乗せるサービスがあるわけありません。
日本人はいまだに、飛行機には美人で心優しいスチュワーデスがいるものと思い込んでいるのです。
彼女等は乗客に逆らわない訓練を受けているものだから、それをいいことに出発から到着までくどくどと苦情を言うクレーマーがはびこっています。
一度だけそんなのに出くわしましたが、本当に異常でした。
スカイマークがいうように、格安航空機の客室乗務員は接客なんて必要がないのです。
何かあったときの安全を保全する要員なのです。
このサービスコンセプト、少々乱暴な書き方をしています。
日本企業特有な持って回ったような書き方でないのも、批判を浴びている要因です。
ボクはこのようなストレートな書き方に賛意を持つのだけど、固くて古くて臭~い頭の持ち主には理解できないのでしょう。
ボクは"させていただく"式の物の言い方に、大きな違和感を持つ者です。