本日の日経金融新聞の第1面のトップ記事は「成長持続力に疑問符・PERは高水準・広告依存懸念も」という見出しで新興市場の不振、特にインターネット関連株に対して悲観的な記事が掲載された。
この記事をみて想起したのは今年2月11日付の米バロンズ誌の「最近のグーグルの株価の下落はほんの始まり。競争相手がキャッチ・アップ、コスト負担は天井知らず、なぜ株価が50%下落するとみるか?」という見出しで、グーグルが水面下に沈んでいくイラストをいれ「沈没」という主見出しの記事を書いたことだ。
当時のグーグルは$360$であったが、株価目標を$188した。内容は日経金融新聞とは比較にならないぐらい深い分析で、記者の主張も論理的ではあった。
やはりグーグルのビジネスモデルが広告中心の収益であることに疑念を示したことは、日経金融新聞と同じであった。グーグルの株価はその後、多少は下がったものの、最近は$480をつけた。
本日の記事の内容に真実であるなら、ネット株は下がってもいいはずであるが、反応は鈍くドリコム(3783.マ)は1万円高、ヤリ玉にあげられたミクシィ(2121・マ)は下げたが一時は2万円高をつけた。市場のほうが先行きを正しくつかんでいるといのが印象である。記事すべてが間違っているわけではない。並べられた銘柄にはエセ「Web2.0」もあった。ウォール街では、昨日、メリルリンチが売り叩かれていた米ヤフーを「中立」から「買い」推奨し、株価は上昇し、大商いになった。
メディアの悲観記事が株価の底入れにつながるのは相場のセンチメントを図る指標でもある。