つきのこ的徒然日記

見たこと感じたことを徒然なるままに。
わがまま自由気ままにゆったりと・・・。

チャリティーコンサートへ

2012-12-10 19:21:59 | 音楽


先週土曜夜、横浜市後援チャリティーコンサートに
みなとみらい小ホールまで行って来ました。

今年で2回目となる「村中俊之 チェロリサイタル」


久しぶりのクラシックコンサートは、
とてもリラックスして聴くことができました。
目を閉じることができる、ほんと楽ですね。

演目は
J.S.バッハ『無伴奏チェロ組曲」の中から数曲、
R.A.シューマン『子供の情景』OP.15より数曲
村中氏作曲の『道成寺』『牛若の面影ー弁慶の義』
他数曲。

去年も『道成寺』は演奏したけど、
今年はさらに進化したような感じがしました。
能の乱拍子、急之舞をイメージできた演奏←私には!

初めて聴いた『牛若の面影ー弁慶の義』は
二人の出会い、安宅の関をイメージして作曲したとかで、
特に目を引いて、聴いたところが、
弁慶が義経を金剛杖で打ち据えて、嫌疑を払うところ。

後半ゲスト出演、ヴァイオリニスト 
マヤ・フレーザーさんが弾いているヴァイオリンを
チェロの弓で同時に弾いたのです!
椅子から突然立ち上がり、何するのかなぁなんて思っていた矢先。
なるほどね~、ちょっと感心。

才能あふれる若い二人、これから先が楽しみです。

入場料1000円という格安値段のせいなのか、
村中さんのファンもいるのか、
自由席なので早い時間から長蛇の列の入場となりました.

この日の入場料すべて横浜市に寄付されるそうです。

また来年もいけるといいなぁ。


ところで2年ぶりに長崎に数日帰ってきます。
体に不安を持ちつつですが、
母がまだ元気なうちにちょっぴり親孝行でもしてきます。

それに本場ちゃんぽんと皿うどんもいまから楽しみです。
やっと少し体重が落ちたけど、
また元に戻らないように気をつけます!無理かなぁ。。。


















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーちゃん)
2012-12-13 11:14:28
つきのこさん こんにちは^^
何かと気忙しくなってきました。
忙しくなる前ののちょっとしたひと時
クラシックコンサートは良いですね。
入場料1000円ってうのが良いね!!
気軽な気持で聴きに行けますもん。

沢山親孝行して、たっぷり甘えて来てね。
行ってらっしゃい^^♪
Unknown (佐平次)
2012-12-14 10:20:44
長崎、いいなあ。
吉村昭も愛した街、私も思い出があります。
お母さんに甘えてきてください。
Unknown (つきのこ)
2012-12-26 10:54:00
チーちゃん、ただいま!

お返事超~遅くなりましてごめんんさい!!

久しぶりの長崎、すごく楽しかったです。
やはり母親、妹弟はいいですね^^
老後は長崎で過ごしたいなと考えはじめています。

クリスマスは楽しく過ごせましたか?
私はお能と仕事でした。

あとで遊びに行くね~^^



Unknown (つきのこ)
2012-12-26 11:02:12
佐平次さん、こんにちは!

お返事遅れましてすみません^^;
長崎の思い出って、どんなことでしょう・・・?

一人で諏訪神社、眼鏡橋と散歩したり、
古い友人と再会したり、妹弟と飲んだり、
いい時間を過ごしてきました。
残された時間が少なくなってきているのだから
たまには帰ろう………、
そう思って長崎をあとにして来ました。




コメントを投稿