「お月八日」や「ホソナワ」の風習を拝見した山添村の男性は稲作をしている。
正月初めに行われる寺行事のオコナイ。
かつて子供がウルシ棒を叩いて「ダンジョウ」と叫んでいた修正会である。
オコナイは「極楽寺 牛玉宝印」と「常住院」の2枚のお札。
垣内によって配られるお札はそれぞれ。
その一枚をたばってハウス前にウルシ棒に挟んで立てる。
ウメやツバキの木を添えるそうだ。
オンダの苗はご自身が造って苗代に立てる。
半紙に包んだアオマメやアライゴメも供える。
それをミトマツリと呼んでいる。
春の豊作を願う農家の行為は社日の日にしているそうだ。
正月前に搗いたモチを木に付けたナリバナもしていたという。
それから数カ月後。
田植えが始まる。
田植えをする前には植え初めもする。
今年は5月3日にしたという。
その場を案内してもらった。
最初に田植えをする場にカヤとクリの木を立てる。
例年は12本だが、今年は閏年で13本となる。
フキの葉にキナコをふり掛けたゴハンを入れて十字に縛る。
そのフキダワラも閏年は13個にする。
以前は畦にそれを立てていたという。
マメゴハンやキナコを塗したコワシも供えていたようだ
(H24. 5. 7 EOS40D撮影)
正月初めに行われる寺行事のオコナイ。
かつて子供がウルシ棒を叩いて「ダンジョウ」と叫んでいた修正会である。
オコナイは「極楽寺 牛玉宝印」と「常住院」の2枚のお札。
垣内によって配られるお札はそれぞれ。
その一枚をたばってハウス前にウルシ棒に挟んで立てる。
ウメやツバキの木を添えるそうだ。
オンダの苗はご自身が造って苗代に立てる。
半紙に包んだアオマメやアライゴメも供える。
それをミトマツリと呼んでいる。
春の豊作を願う農家の行為は社日の日にしているそうだ。
正月前に搗いたモチを木に付けたナリバナもしていたという。
それから数カ月後。
田植えが始まる。
田植えをする前には植え初めもする。
今年は5月3日にしたという。
その場を案内してもらった。
最初に田植えをする場にカヤとクリの木を立てる。
例年は12本だが、今年は閏年で13本となる。
フキの葉にキナコをふり掛けたゴハンを入れて十字に縛る。
そのフキダワラも閏年は13個にする。
以前は畦にそれを立てていたという。
マメゴハンやキナコを塗したコワシも供えていたようだ
(H24. 5. 7 EOS40D撮影)