マネジャーの休日余暇(ブログ版)

奈良の伝統行事や民俗、風習を採訪し紹介してます。
すべての写真、文は著作権がありますので無断転載はお断りします。

続、術後十一日目

2009年06月29日 10時35分11秒 | むびょうそくさい
夕食前に医師の回診。

消毒と軟膏処置。

朝の痛みはどこへやら。

この処置を自分自身でできるようになったら退院だと言われましたがまだ自分でする気が起らない。

目標の穴は見えないので手探りだろう。

10年前から軟膏処置は自分でしているが、チューブから出して患部に擦り込んでいく方法しかできない。

それではダメだとダメダシをくらった。

そういえばここ数日間、ガーゼにはフェロミア錠の効き目の黒い付着物が見られない。

なぜなんだろう。

夕食は蒸し鶏の胡麻タレ野菜ソース、レンコンサラダ、小松菜・ニンジン・錦糸卵の和えもの、漬物。

(H21. 6.29 SB912SH撮影)

続、術後十一日目

2009年06月29日 10時32分44秒 | むびょうそくさい
昼食は初めてのビビンバ、冷奴、中華スープ。

14時、医師の了解で入院後3回目のシャワー入浴。

大浴場はとても広い。

洗いも気持ちいい。

おかげさんで30分も浸っていた。

戻ってきたら身体も反応してほんの少しの排便。

身も心も奇麗になってガーゼ交換消毒。

痛み度数は1.5に下がっている。

(H21. 6.29 SB912SH撮影)

続、術後十一日目

2009年06月29日 10時30分36秒 | むびょうそくさい
早朝6時半、目覚めの天使チェックでガーゼが汚れているからと交換消毒。

ちょっと痛みを感じるのでまだまだだねぇ。

その1時間後、急に便意をもよおす。

キバりもなく自然排便したけど消毒は欠かせない。

痛みはやや‘1’ぐらいに落ちたけど消毒は浸みる。

出血なく、お腹も調子いいと聴音器が反応したようで。

朝食はジャム、マーガリンが付いたパン、イモと豆のサラダ、オレンジ、牛乳。

食後の回診。

ハレがヒドくなっている。

直前の排便の加減だろうか。

軟膏処置時のハレ痛み度は‘3’に急上昇した。

一進一退のハレ具合はハレのち曇りの土砂降り。

退院の見込みどころか遠のくいっぽうだ。

入院状況は常常仕事場に報告しているが、その間、みんなには負担かけっぱなし。

上長はしっかり養生してくださいというが、ツラいのう。

(H21. 6.29 SB912SH撮影)