伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

やんもの里の花火

2009年08月16日 | その他(外食・イベントetc)


今日でお盆休みも終わりという方が多いのではないでしょうか。
皆さんはどんなお休みを過ごしたのでしょうか?
先日の地震の際には沢山の方にご心配していただいて
本当にありがとうございました。
余震もだいぶ少なくなってきたのでホットしているのですが・・

昨日の夜遅くになって渋滞を避けるように息子夫婦が帰って
我が家も今朝からは日常に戻りタオルケットなど大物の洗濯を
朝早くから始めています

この一週間は雨や地震で特別にでかけることもなかったのですが、
それでも近くの港で毎年開催される花火大会には行ってみました。
30分で5000発弱の花火がすぐ目の前で音楽とともに打ち上げられる
ローカル色豊かな楽しいイベントは
オチビさんたちも飽きずに見ていることができます。



夏休み中は特別に手の込んだお料理は作らず
誰でも食べられるさっぱりしたメニューを食卓に並べました。

後片付けやお洗濯の手は沢山いますので
あまり煩わされることもなかったのですが、
今日からは中途半端になっている秋のクラフト展の
製作の仕上げをしていかないと間に合いそうもありません。




ある日の食卓・・・
ゴーヤとツナのサラダは
塩水にさらしたゴーヤ(綿を取り除いてスライスしたもの)
を軽く茹でて水を切ったツナ缶とマヨネーズで和えます。
苦味も気にならず美味しくいただけます。
田楽の茄子は山梨の友人の所で沢山野菜を頂いた中の一つです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです♪ (シュフ)
2009-08-16 07:19:38
ブログ再開、嬉しいですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

お孫さんたちの帰省、楽しくも慌しい毎日だったことでしょう!
でもやっぱり急に静かになるときっと寂しいでしょうね(-ω-;)

地震や悪天候に見舞われ、お盆休みはあまりお出かけには向かないお天気だったようですが
花火・・・とってもとってもきれいです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
間近で見ると迫力も違いますものね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

今日からはまたいつもの日常・・・
クラフト展に向けて頑張ってくださいね!

我が家のお盆休みは今日、明日までです。
返信する
Unknown (ちびまま)
2009-08-16 10:52:03
おはようございます

御地での地震、おおごとにならずに本当によかったです。
お盆休みはた~っぷりと仕事をしています。
ええ、もうスイカ・・・見たくな~い!とうもろこし、考えたくな~い!というくらい(笑い)
お盆の収穫は腕の筋肉ががっちりとついたことかしら(苦笑)
でもきっとね、どこに出かけても混雑するし~いいのいいの~^^

クラフト展楽しみです。
時間の都合がつけば露天市の前ですものね。
お邪魔したいです^^

夏のお疲れが出ませんようにお過ごしくださいね。
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-08-16 19:28:40
コメント有難う!

ヤット静かになって
お天気もこれからの一週間は
夏らしく晴れの日が続くようなのでなんとも皮肉です。

今日はお洗濯デーでしたので
明日からボチボチと製作を始めようと思っています。
返信する
ちびままさんこんばんは^^ (ほっこり)
2009-08-16 19:35:40
地震の時は心配していただいてありがとうございます。
とっさの揺れには何をして良いのか
まるで行動が出来なくなるものですが

ちびままさんは三日間の連勤が今日で終わって
明日はゆっくりお休みですね
地震騒ぎもなんのその・・・
国道は激しく混雑していましたので
お盆が過ぎてからのお休みの方が
きっと自分のペースでゆっくりできることでしょうね

クラフト展の情報が出たらお知らせします。
返信する
Unknown (gutti)
2009-08-16 20:38:01
こんばんわ^0^

賑やかなお盆になったんですね~~
地震もすごく心配だったけど・・
大事に至らなくて本当によったです^^

伊豆・・やはり地震が多い地方なんだと再確認して私です^^

お盆休みも今日で終わり・・明日からはまたまた忙しい日々に戻ります~~
長い休み・・・忙しくしてるほうがいいかなて思ったり^^!

今日はゴーヤとシーチキン!!早速作ってみました♪
苦味も気にならずにとっても美味しかったです^0^

クラフト展~がんばってくださいね^^

ほっこりさん・・ご主人様の作られる器のファンですから^^
返信する
Unknown (yumi)
2009-08-16 21:00:08
ほっこりさん、こんばんは。

にぎやかな夏休みも終わり・・ホットした気持とさびしさも残るころかしら^^;

地震たいした被害もなく安心しました。

東海大地震だなんて、予想だけで終わることえを祈るばかりですね。

>焼き鳥屋さん・・・・若い方にまかせるのが1番 笑

私も食べるの専門なのですが焼きたては美味しいですよね!

明日から仕事・・・気持ちを切り替えてがんばらなくっちゃ♪

ほっこりさんもクラフト展に向けて忙しくなしますね^^
返信する
guttiさんおはよ~ (ほっこり)
2009-08-17 08:59:02
今日からお仕事が始まるんですね!
秋から冬にかけての後半戦のお仕事も
明るくパワフルに乗り切ってください。

こちらは昨日あたりから少し静けさを取り戻してきましたが、
まだまだ子供の夏休み中ですので、
ペンションや宿は賑わっているようです。

ゴーヤも調理の仕方でずい分食べやすくなりますね
返信する
yumiさんおはよ~ (ほっこり)
2009-08-17 09:09:08
今頃はお仕事モードに切り替えている時かしら?

昨日、今日はすっかり吹く風も涼しくて
秋の気配さえ漂っている伊豆高原です。

地震もこのまま静かに納まってくれるとよいのですが…

今日は秋に向けて絨毯やソファーの虫干しをしています(雨が多く湿気がある夏だったので)
yumiさんもお仕事頑張ってください
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。