伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

還元焼成窯出し

2012年02月10日 | 器★陶芸

今朝も明けきらないうちから窯焚きが始まっています。

先日焼いた還元焼成は1230度からなかなか温度が上がらず苦労したようです
もうだいぶ前から主人の友人や知人に頼まれていた大振りの湯呑みに
持ち手はつけないでソーサーをつけたコーヒーカップなど注文品は勉強にもなりますが
私たちの腕前ではこれだという色や形の出来上がりになるのはハードルも高く難しい~~
特に初めてのお客様の時には1~2回作って気に入っていただけない場合は
残念ながらお断りすることにしていますが・・・



その点、パンやスイ―ツの方が形が悪くても
素材がしっかりしていれば美味しく食べられますので簡単なようです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュフ)
2012-02-10 16:19:35
たくさん焼き上がりましたね~。
でも思うように仕上げるには
やはりなかなか難しいのですね。
写真で見る限り、本当に素敵な作品ばかりですが❤

私も落ち着いたら時々は陶芸にいきたいなって思ってるんですけど
まだ先になるかな・・・

パンも美味しそう(o^-')b グッ!
そういえばパンも焼いてない・・・
私、息子が産まれて本当に他のこと何もしてない気がします。
ふと気付くと少しストレス?も感じてしまいますが
でも今後数年は仕方ないのかなって思います。
もう少し息子が成長したら
手作りおやつは作ってあげたいですけどね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
返信する
Unknown (naonao)
2012-02-12 13:30:13
ほっこりさんこんにちは~。

たくさんの素敵な器が出来上がってきましたね~。
どれもとっても落ち着いたお色で、素敵にお料理を引き立ててくれそうです。
あぁ~工房にお邪魔したいわ~。

パンの焼きあがりもとっても素敵~。

↓ほんとお化けが出てきそうな、月明かりですね。
まるでハロウィンのころのお庭みたいです・・・。

↓↓肉まんとってもおいしそう~。
寒い日はハフハフ言いながらこういうのがブッとかじるのがいいんですよね。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2012-02-12 23:23:48
ちょこっと、ご無沙汰しておりましたぁ♪

うわぁ☆
ステキな器がい~っぱい!!
でも、その分ご苦労も沢山おありなんでしょうね。

お客様に喜んで頂けるといいですね♪

返信する
Unknown (みきりんこ)
2012-02-13 07:27:00
ほっこりさん、おはようです♪

今回の器もすごく素敵ぃ❤(=^・^=)❤

この寒さでは1230度まで上げるのは本当に大変なのでしょうねぇ!!
お疲れ様でした✾

食パン、色づきがよく美味しそうですわ~!^^

返信する
おはよう!! (フムフム)
2012-02-13 10:08:41
焼き上がりおめでとうございます!!
ここにあるだけでもたくさんの作品で、
苦労が感じられますね。御苦労さま~

取っ手のない珈琲カップは珈琲だけでなく、いろいろ多様に使えて便利ですよね~

次の作品も楽しみですね~
返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2012-02-13 13:01:44
シュフさんもせっかく始められた陶芸ですから
時間が出来たら続けたら楽しいと思いますよ!

娘が暮らしている近くではベビーシッターつきの陶芸サークルがあるそうで続けてやっているようです。
あと1年位は育児にかかりっきりになることでしょうけれど
離乳食が始まったらお母様に預かってもらうことも出来るかもしれませんね
返信する
naonaoさん^^ (ほっこり)
2012-02-13 13:07:06
naonaoさんも機会があったら是非こちらに立ち寄ってくださいね
なかなか伊豆半島までは遠いので難しいでしょうけれど・・・

このあたりはまだまだ空き地が多いので
今の季節の特に夜は降るほどの満天の星空ですが
写真にするとこんな感じで恐ろしいかも
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2012-02-13 13:09:37
旅行は大いに楽しんだようですね

色々なお客様がいらっしゃるのでお陰で勉強になりますが・・・
返信する
みきりんこさん^^ (ほっこり)
2012-02-13 13:13:04
還元焼成は温度が上がった時に
窯の後ろの窓を開けるのでなかなか温度が一定に上らないようです。
私は一切窯焚きをしないので(出来ない)なんの苦労もしないのですが
返信する
フムフムさん^^ (ほっこり)
2012-02-13 13:17:23
このコーヒーカップを注文された方は(男性)
骨董屋さんなので
口に当たるところはなるべく薄くして下の方を
どっしりと厚くしてと・・
なかなか注文が面倒ですがいつも買ってくださいます(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。