伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

三島大社の桜

2008年03月27日 | その他(外食・イベントetc)



伊東には都市銀行がないので、
ATMで用の足りない時は三島まで1時間かけて
行くことになります。
そんな時はついでにやはり伊東にない
映画館で映画を見ることに(三島にはシネコンが二つあります)
昨日は春休み初日ということで
午前中の上映は子供もの中心で、
私達が当てにしていたものは午後遅い上映でしたので、
上映時間が丁度良かった「明日への遺言」を・・・
暗い映画という印象があって観るのを迷ったのですが、
重たい題材が淡々と描かれていて
森山良子が歌う最後の挿入歌が
心に響くずっしりとした映画でした。




何気なく期待もせずに立ち寄った
三島大社の境内は桜が満開!
枝垂桜が多いためか薄いピンクや濃いピンク
艶やかな色彩の桜が水に映り
なんだかとても得をした気分で
思いがけずお花見を満喫してしまいました。



三島といえばうなぎ?
産地でもない三島が何故うなぎが名物なのでしょう?
疑問に思っていたら
お店のパンフレットに書いてありました。
富士山に降った雪や雨が伏流水となって三島に
湧き出しこれにうなぎを曝すことで
生臭さや泥臭さを消しておいしいうなぎに
なるそうです。
連れ合いのうなぎ上2950円(1枚半)
私はうなぎ並2100円(1枚)を注文
上と並みの違いはうなぎの量だけです。
脂が適度に落ちてさっぱり、ふっくらした美味しいうなぎです。
平日というのに次から次へお客さんが
入ってくるのにはちょっと驚きです!
名前の知れたお店なんですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜が満開・・・ (yumi)
2008-03-27 11:24:39
こんにちは~。

銀行へのドライブはステキな1日になりましたね~。
映画鑑賞も楽しまれたようで

やはりDVDで見るのとは違って映画は良いですよね。
私もこの映画見たいと思ってました

でも最近の映画館のサイクルが早くて、見たいな~と思ってやっと時間が出来るともうやってなかったり・・・・

三島は桜がもう満開なんですね~
三島は西伊豆に行くときに通りすぎたことはありますが、立ち寄ったことはないです。

立派なうなぎ・・・・・・
身も心も贅沢な1日でしたね~

それから、すみません、メール送らせていただきました
明日は天気が良くないようで・・・・・
実は私は雨女らしいです
返信する
yumiさんこんにちは! (ほっこり)
2008-03-27 12:31:56
この週末のお天気はどうなのでしょうか?
でも昨日三島の行き帰りに
イチゴ狩りをやっている所を通るのですが、
イチゴ狩りも沢山の観光客ですし
菜の花もまだ沢山咲いていて
とてもきれいでしたよ!

今朝は雨の音で目が覚めたのですが
(昨夜サッカーを観ていたので遅く寝たので)
細かいあられが降っていました。
今は晴天になって連れ合いもテニスに
出かけるようです。

伊豆高原の桜並木はまだ
二分咲きぐらいでしょうか!
楽しみですね
返信する
ステキな一日・・ (gutti)
2008-03-27 14:41:34
こんにちわ

伊東は便利な所だとばかり思うっていたのですが

ATMだけでは済まされない時は大変なのですね

でも・・三島で桜に映画・・・

少しお出かけ気分になりますね

三島ではこんなにも沢山の桜が咲いているんですね

桜の種類にもいろいろなものがあって楽しいですよね


息子の通う小学校にも・・きれいな枝垂桜??があるんですよ

さすがに・・二人で学校にいお花見なんて嫌がる年頃なので

「桜見に来てる親なんていないから・・」

って・・・入学式依頼・・あまり見てないんですけどね

今年は・・こっそり一人で見に行こうかな・・なんて思うっています


うなぎもとてもおいしそう

うなぎは・・息子がダメなんで・・土用の日でも・・食卓に上がることのない我が家です






返信する
伊東は結構田舎です。 (ほっこり)
2008-03-27 15:05:49
伊豆半島は外から見るイメージは
お洒落かもしれませんが、
住んでみるとかなり田舎ですよ。

抜け道があまりないので
海岸線の道路はいつも渋滞しますし・・・
銀行は地方銀行にすれば良いのでしょうけれど
全て変更するのも面倒ですし・・

日頃は郵便局やコンビ二のATMで
用が足りますので、ついでに映画や買い物に
出かけるのも気分転換です。
返信する
はぁ~ (kei)
2008-03-27 20:38:08
なんてきれいな桜
 

とっても良い角度でステキです
三島大社には行った事が無くて
行ってみたくなりました

でもその後のうなぎを見たら
おなかがぐぅ~っとなりました
まだご飯食べていなかった

あ~うなぎも食べたいです
返信する
keiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-03-27 21:06:44
keiさんの家の晩御飯の時間は遅いんですね。
お仕事を持っていると仕方ないですね。
我が家ではもう寝る準備(?)でしょうか

昨夜はサッカーを観ていたので
今日は眠いんです。といいながら
今夜も見ていますが・・・

うなぎはスーパーで買って家で食べるより
やはりお店で食べる焼きたてが美味しいようです。
値段もまるで違いますから
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。