伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

椿

2008年03月26日 | DIY★インテリア・・その他


近くの別荘に来ている友人を
訪ねると珍しい種類の椿が
広い庭で咲き競っていました。
「切花にするとすぐ散るけれど
きれいだから飾ったら?」
ということで何種類かを切ってきました。
部屋のコーナーや
カウンターの上に



玄関の下駄箱



ハイビスカスかと間違えそうな
大きな花はダイニングテーブルのセンターに
落ちるまでの短い時間ですが部屋がパッと華やかになりました。

たわわになっていた甘夏みかんを
マーマレードや砂糖漬けにしようと・・・・
越してきた年に植えた我が家の小さな甘夏の木は
収穫するにはあと2~3年かかりそうですので、
それまではお友達にいただくことに
「もっと沢山持って行ってよ」というのを
丁重にお断りしてそれでも多すぎるくらいの量です
食べてみたら思ったよりは甘くておいしかったので
そのままでも幾つかは食べられそうです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっほんとに! (kei)
2008-03-26 13:13:28
}こんにちは

めずらしい
きっと咲いているのを見ても
椿って判らないものもありますね

色も種類が一杯で
家の中もずいぶん雰囲気が変わりそうですね
返信する
ステキですね! (yumi)
2008-03-26 14:04:48
椿の赤とピンク、白と華やかですね~。

1つの花が大きいと部屋も華やかになりますね

いえいえ、お花のさりげない生け方がステキなんですね
このさりげなさ・・・が私は難しいのよね

甘夏もたくさんですね。
手作りマーマレードは甘さも調節できるからきっとおいしく出来上がるのでしょうね

ほっこりさんのお宅のみかんも実をつけるが楽しみですね。あと3年くらい?

急な予定で、稲取まで温泉旅行に出かけることになりました。
今週の28日なんですが・・・

あの~、伊東の駅にほっこりさんのお地蔵様置いてあるんでしたっけ?
せっかくの機会なので是非欲しいな~と。

時間があれば伊豆高原の桜でも見て帰ろうかと予定しています
返信する
椿・・ (gutti)
2008-03-26 14:17:38
こんにちわ

お花を家に飾ると気持ちまでがとても華やかに感じるものですよね

椿の花にもいろいろな種類があるのですね

お部屋のコーナーに飾られた椿はよく見かけるんですけど

カウンターに飾られたのは・・・はじめてみました

沢山の花がちらほらと咲き始めて・・・

街が色づいた感じになってきています

あっという間に春も通り過ぎて・・・梅雨に・・・

秋の紅葉もスキですが・・・

どんどん暖かくなっていく春が一番好きな季節です
返信する
keiさんへ (ほっこり)
2008-03-26 18:29:24
椿はすぐに
黄色くなったり黒ずんだりして
木の下には落ちた花が
一杯であまりきれいではないんですが
蕾が開きかけた時に切って
部屋に飾ると2~3日楽しめるようです
返信する
yumiさんこんばんは! (ほっこり)
2008-03-26 18:43:40
28日に稲取に一泊するのかしら?

私のお地蔵さんを置いているお店は
伊豆高原駅の構内にある(改札所を出た正面にある
お土産の小物を売っているコルリという店にあります)
買い取ってもらっているので、値段は店が決めるので
もしかして500円ぐらいにつけているかもしれません。)
お時間があるようでしたら我が家の方に寄っていただいても
かまいませんが・・・)
コルリで作品を作っている工房も紹介してくれます。
gooのアドレスでメール頂ければお知らせできます
返信する
椿にも色々な種類があるんですよね。 (ほっこり)
2008-03-26 18:48:16
私もこんなに色々あるとは
思っていませんでした。

近くの小室山というところで
つい先日まで椿祭りをやっていたのですが、
もっと様々な種類があって
驚かせられましたよ。

お花って華やかでいいですよね。
特にお部屋に飾る切花は
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。