伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

プチフランスパン

2007年08月04日 | パン

パン作りの経験が浅い私が、
今日のような暑い日にパン作りをするのはNGのようです。
気温によって、水の量や温度等微妙に変えなくてはいけないようですね。
1次発酵を済ませた生地を成形するとき手にベタベタとくっついて
半分にレーズンを混ぜ小さい幾つかのパンを作る予定を変更して
大きな塊のままクッキングシートにのせ、
エイヤーと焼き上げたわけです。
どうでしょうか、この田舎風の素朴な形のパンは・・・
肝心の味の方ですがこれがおいしいんですよ!
パサパサしていないし、皮もパリットして
本当ですよ・・・・・・

材料
強力粉   330グラム
薄力粉   70 グラム
ドライイースト 小匙 2
砂糖      大匙1と1/2
塩       小匙1と1/2
バター     5グラム
水      270cc


生地作りコースで1次発酵までし、半分の生地に60グラムのレーズンを
混ぜ込み打ち粉した台で20分硬く絞った布巾をかけ休ませる。
もう半分は2個に分けて丸め同じく20分休ませる。

もう一度ガス抜きをして20分ぐらい2次発行をさせ
表面にナイフで切り込みを入れ霧を吹いて
220度のオーブンで焼き上げる。(15分位)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。