伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

初詣

2011年01月05日 | その他(外食・イベントetc)


新年も四日過ぎて昨日になってから初詣に行ってきました。
図書館に行ったついでに立ち寄った旅館街の脇にある小さな神社です。



引いたおみくじは『吉』
日々慎んで生活していれば
平穏無事に一年を過ごせるということかもしれません。



夜中にこの辺で雨が降ると
天城の山はうっすらと雪景色で寒そうです。



↑年末の若い人たちが一緒の時は霜降り肉ですき焼きですが
私たちはメタボ対策と残り物整理を兼ねて
鶏肉・はんぺん・蓮根をフープロで混ぜて作った
フアフアのお団子を入れたチゲ鍋が










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初詣 (シュフ)
2011-01-05 07:07:22
気になりながらも実はいけてないんです・・・
ずっとお天気が悪くて"(/へ\*)"))ウゥ
遅れてもいいから週末にでも夫と行ってこようかな?

霜降り肉美味しそう~(^。、^)ジュルジュル
私達夫婦もお正月の食事は両親におねだりして
お肉いっぱい買ってもらいました(●´ω`●)ゞエヘヘ

チゲ鍋もいいですね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
週半ばから冷え込むそうなので
あたたかいものを食べたいなって思っていたんです❤
まだまだ肉食世代です☆
返信する
Unknown (yumi)
2011-01-05 07:59:30
ほっこりさん、おはようございます!

初詣は私は元旦の朝行ってきました。

やはり1年の始めのお参りは気持ちもすっきりしますね^^

平穏無事に・・・・これが1番ですね♪
返信する
初詣 (naonao)
2011-01-05 10:30:18
ほっこりさんおはようございます~。

今日から出勤のnaonaoです・・・。
教室は、寒々としています~・・・(ぶるぶる・・・)

初詣・・・私もまだ行ってないの~。
毎年、新年明けて直ぐに、氏神様に、お神酒と甘酒をいただきに行ってたんだけど・・・。
今年はあまりの寒さに断念っ。

だから、それから足が遠のいてる~。
今週末くらいに(あまりに遅すぎて罰当たりか・・?)行ってこようかな。

ふわふわお団子おいしそう~。
御節料理用にはんぺんを買ってあったのと、沖漬けだけど、イカもあるので、週末くらいにつくろうかなぁ~。
返信する
Unknown (みきりんこ)
2011-01-05 11:09:10
ほっこりさん、こんにちは♪

「日々謹んで生活」、私も努めなきゃです(=^・^=)

フワフワ団子入りのチゲ、私は断然すき焼きよりこっちが好きですわ~❤
返信する
こんばんは! (エルリック)
2011-01-05 19:05:15
りっぱなお肉ですね~~
若い人は食べ応えに嬉しかったでしょうね!

そうそう、年と共に沢山頂けなくなりますね・・・
我が家も新年用に、しゃぶしゃぶのお肉を奮発して用意したのですが
私は、牛肉より豚肉が食べやすかったです
若い頃は、牛だったのにな~

チゲなべもとっても美味しそうです

これから何作ろうかな~~
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2011-01-05 21:50:14
初詣はなんとなく意味はないのですが、
遅くなっても毎年行ってしまいます。
きっと誰にでも何かしら神頼みをしたい気持ちがあるのでしょうね

上等な食材は買って下さるスポンサーがいれば
買ってもらって食べるのが一番ですものね
返信する
yumiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2011-01-05 21:54:03
今夜はまた強風が吹いて外はうるさくて寝られそうもありません

除夜の鐘が鳴った後に初詣に行ったことも昔はあったのですが、
今はまるで無理・・・・

お正月七日までに行けたらいいかなと・・・
行ったあとはなんとなく落ち着きますね
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2011-01-05 21:57:51
今夜は強い風が吹き荒れて
隣の木が倒れてくるのではないかとヒヤヒヤしています。
naonaoさん方はいかがですか?

ハンペンで作るお団子はヘルシーで美味しいので
是非試してみてください(実は我が家のハンペンも鶏肉も蓮根もおせちに使った残りです)
返信する
みきりんこさんこんばんは^^ (ほっこり)
2011-01-05 22:03:00
夜になってから風が強く吹いて風の音は怖いし
気温も低くなっていや~な天気です。

日々謹んで生活するのは易しいことのようで
なかなか出来てはいませんが
返信する
エルリックさんこんばんは~~ (ほっこり)
2011-01-05 22:06:38
美味しくて柔らかいお肉はあっという間になくなります

年齢とともに食生活も変わってきて
残り物を美味しく調理するすべも覚えるので
ヘルシーにそしてエコな生活が出来るようになるかもしれませんね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。