伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

トロント③

2013年11月29日 | 2013カナダ旅行( トロント、ナイアガラ)
トロント二日目は夜中に雨が降ったらしく外に出ると道路が濡れていて
いつ降り出してもおかしくないようなお天気・・



写真に残っていた(右下)地下鉄の電光掲示板によると土曜日の午前8時59分、気温3度だそうでやっぱり寒い!
10枚綴りのシニア切符を購入して改札を入ってすぐにトランスフアーチケットを入手すると
これから一時間の間でしたらトロント市内の地下鉄もバスもトラムも乗換自由です。
ただし先に行くだけで引き返すことはできないようですが・・・

私たちがその日に行く予定にしていたのはお隣の市なのでトランスファーは使うことは出来ませんでしたが



東西に走るブロアー・ダンダス線の西行きに乗って終点の一つ手前イズリントン(islington)で降り
そこからバスに乗り換えて以前住んでいたアパートのある場所まで行くのですが、
滞在当時は何処に行くのも車だったために殆ど公共交通機関は使った経験がないので
戸惑うことばかりで・・・ 
声をかけると誰もが日常的に東洋人を見慣れているせいもありとても丁寧に親切に教えてくれるし
バスに乗って私たちが日本語で「どうかなぁ~?」なんて話していたら
振り返った黒人の学生風の若者が英語で私たちが疑問に思っていた事を答えてくれたのには                     
                              
                             


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公共の交通機関 (シュフ)
2013-11-30 11:45:18
海外の交通機関は日本に比べて便利な制度やパスがいろいろある気がしますね。
日本も昔よりは増えてきたと思いますが。
留学生を世話してた時、みんな驚いていたのが
交通機関の運賃の高さでした・・・
なので1時間くらいは気合入れて徒歩で登校してましたよ。苦笑

東洋人が多い地域なんですね。
日本語でつぶやいてるのに英語で返してくれるとは!驚きですね。

私は西側しかいったことないのですが
バンクーバーでバスに乗った時、ここは中国か?と思うくらい
チャイニーズの方が多かった記憶があります。
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2013-11-30 18:13:04
海外の方が交通費は断然安いですね!
もっともトロントは車社会なので
地下鉄も市内だけであとはバスに頼るしかないのですが・・・
日本も地方都市に行くと乗り換え切符があったりというところもあるとか?

早々・・黒人の男性が英語で答えを行って来たのにはもうびっくり・・・
これ以外にも同じようなことが違う場所でもう一回あったのですが
何だったか夫婦ともに忘れてしまいました(笑)
日系人も多いのですが(あまり会うことはなかったのですが)圧倒的に移民の中国人が多い国です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。