伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

ミサスガ(Mississauga)①

2013年11月30日 | 2013カナダ旅行( トロント、ナイアガラ)
今回のカダダ旅行の私たちの一番の目的は↑こちらのアパートを訪ねることでした。
そうは言ってもここに住んでいる何方かと知り合いなわけではないのですから
ただ外から眺めるだけですが・・・

37年前の夏からぴったり四年の間、初めは4人だった家族が一年後には5人に増えて暮らした想い出深いアパートです。
当時は入れ替わり立ち替わりのように10家族位の日本人駐在員が住んでいて
同じ年頃の子どもがいる家庭の方々とはお互いの部屋を頻繁に行き来したり
地下の温水プールや建物の横にあるプレーグランドそれに二面ある専用のテニスコートで遊んだり




20代、30代の方ばかりでしたので私と同じようにこちらで出産された方もいて
何人かの方とは今でもたまに連絡を取り合ってはいますが
その他の皆さんはお元気でしょうか?
もしこのブログを見てこのアパートで暮らしたことがあると見覚えのある方は
差支えなければ鍵コメでご連絡ください(笑)



は長男が通ったエレメンタリ―スクールでアパートの外来用駐車場(冬が寒いので住人用駐車場は地下)のすぐ向こう側にあるので
子供たちは道を歩かず芝生を斜めにかけのぼって学校に行っていましたが・・・
以前はパブリックのスクールでしたが現在は私立のカトリック系のエレメンタリ―スクールになっていました。
  to be contined
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (さっちん)
2013-11-30 17:13:14
素晴らしい環境で育った子供さん達☆

そして、ほっこりさんご夫婦にとっては
第二の故郷みたいなもので、思い出深い場所なんですね^^

私も時々、昔住んでいたマンションなどの近くを通ると
懐かしいなぁ~と、車でわざわざマンション下まで
行くことがあります^^
と言っても、今住んでいる所から大阪の極々近場なのですが。笑

でも、新婚当時はちょっと離れた城東区に住んでいたので
今は、その場所にあるのかどうかもわかりませんが
また行ってみたいな~と。。。^^
返信する
さっちんさん^^ (ほっこり)
2013-11-30 18:19:12
子供たちにとっては覚えてもいないでしょうからまた行きたいとは(住んでいた場所に)思わないようですが
子育てをしていた私たちにとっては
もう一度行ってみたいなと前々から思っていたので
寒くてお天気もはっきりしない曇り空の日が多かったのですが
今回、思いきって行ってみて良かったと。。。
これで思い残すことはなくなりましたから(爆)
返信する
素敵☆ (シュフ)
2013-12-02 14:19:04
思い出のお写真を拝見でき、とってもうれしい気持ちです♪
ほっこりさんご家族にとっては、忘れられない思い出のつまった
大切な大切な場所なんでしょうね☆
お子さんの写真の中で木製のキシャポッポが見えるのですが
BRIOですか???ヨーロッパのおもちゃメーカーだったような?
他にもたくさんメーカーがあるから違うかな・・
プラレールにはない良さが、木製のおもちゃにはあるんですよね.+:。(*-ω-)(-ω-*)゜.+:。ウンウン

私は国内では福岡を出たことがないのですが
それ以外に住んだのはあとにもさきにもシアトル1箇所のみ。
ここはいつか必ずまた訪れたいです。
夫と二人一緒がいいかな~。
息子が女の子だったら、ホストファミリーに預けてステイさせてもらう約束だったんですけどねー。
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2013-12-02 18:08:23
よくご存じですね!スエ―デン製のBRIO ですが
多分殆どカナダで買ったものばかりですが
帰る時には汽車もレールもかなりの量になっていました。

帰ってから何年か経ってまた香港勤務になった時にご近所の男の子三人の友人に差しあげました。
今となっては孫のためにとっておけばよかったかななんて
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。