伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

還元焼成

2010年07月09日 | 器★陶芸


還元焼成の窯出しをしました。
今回初めて使ってみた釉薬が流れ過ぎて使い物にならなくなった器が何点かと
湯のみの底が水漏れするものがあったりと毎回のように問題山積です。

雨上がりの庭を見渡すとあちこちに雑草がニョキニョキ・・・
咲き終わってぶら下がっている花も多くて
次々に仕事が見つかり枯れた花を取り除いたり切り戻したりしながら
庭を一回りすると汗がびっしょり・・




写真で見ると木立の緑は涼しげですが・・・・

今朝は全米女子オープンを観るために早起きしていますが
今にも降ってきそうな空模様です。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-07-09 07:12:23
ほっこりさん、おはよう~!

これからの時期は雑草と追いかけっこですよね^^:
蚊とも戦いです。

作品も素敵に焼き上がりましたね!

でもなかなか納得がいくものばかりではないんすね~・・・・そこが焼き物作りの魅力かしら^^

パパさんも早起きしてゴルフ見てます^^
返信する
おはようございます。 (エルリック)
2010-07-09 07:58:56
わ~沢山焼きあがりましたね!!

目が釘ずけ
お丼がきになるわ~ グリーンの取っ手の付いた器も

お手入れは大変ですが、お花が咲き誇っている生活は気持ちが落ち着きますね
返信する
Unknown (gutti)
2010-07-09 08:08:33
おはようございます^^

またまた素敵な器が焼きあがりましたね。

嫁ぎ先は決まってるのでしょうか??

右端の器は香炉ですか?

友人にプレゼントしたいな~って思ったんです^^

まだ嫁ぎ先が決まってないようでしたら・・

後ほど連絡させていただいてよろしいでしょうか^^

返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-07-09 18:41:57
yumi家のパパさんも連日サッカーにゴルフと
まだまだ早起きがしばらく続きそうですね!
私もゴルフは見るのは好きなので(プレステ2のみんなのゴルフ④のゲームもまだ暇な時に主人とやっています)

今日は時々激しい雨が降って今もまたひときわ激しく降っています。
返信する
エルリックさん^^ (ほっこり)
2010-07-09 18:48:49
こんばんは~~
この丼は親子丼やカツ丼にちょうど良い大きさですが、
微妙に3個とも形がそれぞれ違っているのも
手作りのご愛嬌でしょうか

持ち手がついた片口は右のぐい飲みと合わせた酒器です
陶芸も思っていたより出来が良かったりこんなはずではなかったと思うぐらい
使い物にならなかったりとなかなかままならないものです
返信する
guttiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-07-09 18:53:54
右端の焼き締めの器は花挿し兼香炉で
器に水を入れて乾山のように穴に短い花を挿したり
お線香のようなタイプの香を穴に刺して香りを楽しんだり
意外とクラフト展では男性の方にも人気があります。
後ほどご覧ください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。