伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

2回目の還元焼成

2007年05月04日 | 器★陶芸
森の露天市

5月11,12,13日は伊東市青少年キャンプ場で森の露天市が開催されます。
私達も5,6年前から春と秋に都合のつくかぎり出展しています。
ゴールデンウイークの前半は3人の子供達がそれぞれの連れ合いや孫と(次男は独身)
遊びに来てくれたので、我が家の恒例のゲーム大会で楽しんだので(私だけが?)
日常生活に戻ったジジ、ババは大急ぎで窯焚きやら、作品作りをしているところです。
私作の焼き締めの皿(松灰)と足つき小鉢(白萩)


前回の還元焼成を焼き直した陶灯
今回は大分還元が強くかかったようです。
こちらも私の作品






連れ合い作の陶灯
高さが30センチ位あるので窯に入れるのに苦労したようです。
露天市までに素焼きと本焼きをあと一度ずつやる予定です。
お近くのかた是非伊豆高原の森の露天市に遊びに来てください。
お待ちしています。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきな陶灯! (茶々)
2007-05-05 20:40:01
こんにちは!
焼きしめのお皿と小鉢 色味が落ち着いていて
どのようなお料理にも似合いそうですね。白萩の
釉薬でも白くならないのですね。土は何色なのですか?
陶灯は まだ製作したことがないのですが・・・
今年の夏には がんばって造りたいぁ
ぶどう柄の温かみのあるすてきな陶灯・・・も露天市に出してしまうのですか? 手放すの?
ご主人様の陶灯もすてきですね。夏の花火を想像して
しまいます。
同じように並べても お部屋の雰囲気がずいぶん変わるものですね。いいなぁ
返信する
茶々さんへ (ほっこり)
2007-05-06 07:36:58
露天市に出品する最後の素焼きが昨日終わり今日は
朝から雨です。
陶灯は主人の方は姉の店(近くでコーヒーショップをやっています。)の飾りです。(勿論欲しい人がいれば売ってしまうのですが)
私のも売りますよ。。。買う人がいればですが。。
写真の器の土は全てMIXです。(私達が陶芸を初めて習った東京府中の教室の練り直した特性の土を
安く分けてもらっています。ですからいつも同じではないのが面白いような、やっかいなような、大物を作る時やタタラには便利です。ちなみに20キロで1500円ですから、
東京に行った時40キロ位買ってきます。
またまた遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。