伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

茄子とズッキーニのピザ

2007年07月09日 | パン


都会と違ってこの近くに宅配ピザがないので、
お昼にピザを食べたいと急に思い立ってもなかなか作るのは面倒です。
まして皮も手作りとなると時間もかかるし材料も揃わない・・・・

そんな時のために皮は焼いて(7~8分)冷凍保存や冷蔵保存しておけば
とっさの時にいたって簡単に手作りピザが食べられます。
スーパーでもこの状態で皮だけ売っているのを見かけますが、
せっかくのホームベーカリーを活用出来ますから皮も手作りでしょう!



今日のトッピングは夏野菜のズッキーニと茄子をミートソース仕立てに
して冷凍してあったので、戻して煮詰めたものに野菜とベーコンを




昨日素焼きが終わった窯出しです。
大きさにもよりますが1回で30点から40点の器が焼けます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみ! (茶々)
2007-07-10 07:40:38
おはようございます。
今日は少しゆっくりの出勤なので…おじゃましました
たくさんの作品の素焼きですね。陶芸はいろんな楽しみがありますね。
私もMy窯を持ちたいわ!!
まだまだ未熟ものだから、まずは腕を磨かないと

ピザも美味しそう!
生地を下準備しておくと便利ですね。私も作っとこ
前回のバジルペーストは、私も好きなのですが…
なかなかバジルが手に入らなくて 作れる年と作れない年があります。
今年はまだなんです。探さなくっちゃ
返信する
バジルはプランターで育ててみては! (ほっこり)
2007-07-10 14:16:26
春の早い時からバジルの苗を探し回って1鉢300円位のを買って大失敗!霜にやられて・・
でも4月の終わり頃になるとどこの園芸店でも(ホームセンターの中の)100円台で売っているではありませんか。それを3個買って育ったのがあのバジルペーストの材料なのです。
種も蒔いたのですが、まだ小さいので大きくなったらドライにしようと思っています。
ベランダで充分育つようですので、試してみてください。くれぐれも早い時期に見つけて買わないように・・・(笑)
返信する
そういう手も…あり! (茶々)
2007-07-10 23:42:56
ありがとうございます。
そうですよね!誰かが育てたバジルを探すより
自分で育てれば いつでも好きな時に使えるんですよね
他に役立つハーブで 育てやすいものはありますか?
あれば教えてくださいませ。
返信する
茶々さんお早う! (ほっこり)
2007-07-11 07:28:57
サラダに使えるナスタチュウムなんてどうでしょうか?
家にはないんですが、レストランの壁にハンギング
仕立てにされていたんですが、見てもよし、食べても
彩り良しで是非来年は育てたいと・・・
バジルもナスタチュウムも1年草ですが、
いつでも使えるのはローズマリーですよね。
鉢さえ大きいのに変えていけば充分育つと思います。
生の枝をお肉と焼いたり、パンにも使えますし・・・
なんといっても手間いらずが私向きです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。