伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

韓国旅行② <海印寺>

2010年12月08日 | 2010・韓国旅行

韓国の世界文化遺産を訪ねる旅二日目は南東部にある海印寺(ヘインサ)へ



↑宿泊した儒城温泉スパピア ホテル
朝食はホテルを出てすぐお隣の夕食を食べた同じレストランで韓国式。



干した鱈で出汁をとったスープと漬けものやおかずとご飯ですが、
韓国ではスープの中にご飯を入れたりキムチを入れたりして食べるそうです。



食事を終えて八時頃の出発でしたがまだあたりはうす暗く天候は回復するということでしたが
気温が低い一日になりそうな予感が・・・



ワールドカップの時にサッカー場ができたという
韓国の第2の首都として先端科学都市として脚光を浴びている大田市を後にして
バスは高速道路を使ってさらに南東を目指します。



2時間近く走ってガイドさんが今回の旅のハイライトですと言う
駐車場から階段と山道を登ること30分八万大蔵経が保管されている蔵経殿に



海印寺は新羅時代に創建された韓国最大の寺だそうで
僧侶が暮らしているであろう宿舎のような建物がずらりと並んでいます。



昼食は山のふもとの村で「山菜定食」
テーブル一杯に並んだ19のお皿には甘い味付けや醤油味に塩味だったりと・・
朝鮮人参・蕨・ゼンマイ・シメジ・椎茸の軸・牛蒡・ペンペン草・キキョウの蔓等
日本ではあまり食べないものもあったり・・
おかずは気にいるとどれでもお変わりが自由です。
私たちは韓国海苔が美味しかったでそればかり沢山貰いましたが

食事の後は慶州にあるもう一つの世界遺産仏国寺(石窟庵)へ・・続く



↓ちなみに我が家の昨日の夕飯の焼き魚定食(小ぶりですが金目鯛)ですが帰りに清水漁港で買ってきた干物があるので
しばらくはこんなメニューが続きそうです



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (シュフ)
2010-12-08 06:41:30
今回の旅は随分と長距離の移動をされたんですね!
でもこれもツアーならではの良さだと思います(゜-゜*)(。。*)ウンウン
こちらの場所も私は全く行ったことがなく
興味深く読ませていただきました。
韓国最大の寺なんだ・・・
何度韓国を訪れても、食べてばっかりで(笑)あまりこういう場所を
きちんと観光していない自分に反省ですヾ(_ _*)ハンセイ・・・
お天気も回復してきたようですね☆青空がまぶしいです!

山菜定食、種類がすごい~~私も初めて韓国を訪れた時は
こういった小さなおかずの多さに驚きました。
でも確かに韓国海苔が1番美味しいかも(*≧m≦*)ププッ

次回も楽しみにしてます❤
返信する
Unknown (yumi)
2010-12-08 07:31:58
ほっこりさん、おはよう~!

雨も上がりはれて来ました。

やはりツアーだと、無駄なく回れますね^^

忙しいですが・・・・

私も韓国に行ったときに出てくる小鉢は、食べ慣れないものも多く、韓国海苔が1番口にあうかしら^^

日本でも訪れていない世界遺産の場所もまだまだありますが、やはり歴史あるものを見学するのは心に迫るものがありますね^^
返信する
Unknown (みきりんこ)
2010-12-08 08:13:01
ほっこりさん、おはようです♪

二日目は韓国最大のお寺へ行かれたんですねー(=^・^=)
ぱっと写真を見るとなんだか京都のみたい!^^

山菜定食、私はこれをつまみにマッコリを飲みたいですわ~!(笑)

>昨日は歯医者でしたの!
でも、健康診断も受けなきゃなんです^^;
返信する
韓国 (naonao)
2010-12-08 10:24:07
ほっこりさんおはようございます。

こちらも良いお天気なんですけど、風が強く寒い一日になりそうですよ~。

ツアーだと、フリーじゃない限り、有意義に周ることが出来ますが、とっても慌しいですよね。
でも旅慣れてない我が家はそれが一番かも・・・。

小鉢・・・一応一通り食べることにチャレンジはしてみるかな・・・。
でもやっぱりここでも食べなれてる韓国ノリのリピになっちゃいそうです。
返信する
シュフさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-12-08 20:11:21
3泊4日で1000キロあまりの走行距離ですから
朝は7時20分ごろホテルのロビーに集合して
14人一緒に朝食で夜は夕飯を終えて部屋に入るのは8時から9時頃と
修学旅行並みの団体行動です。

でも皆さん殆ど遅れることもなく早めの行動の方ばかりでしたよ
返信する
yumiさん^^ (ほっこり)
2010-12-08 20:18:28
確かにツアーだと興味があってもなくても無駄なく周れて
個人旅行だと計画はしていても迷ったりして時間の関係で
途中でここはやめておこうなんて思ってしまう所も多いのですが

世界中に沢山ある世界遺産・・・
中にはこれがと思ってしまう期待外れのものもあるのですが・・・
さすがと思えるものに出会えるのも旅の良さですね!
返信する
みきりんこさん^^ (ほっこり)
2010-12-08 20:23:12
冬の韓国は日本より(私が住む静岡より)かなり北に位置しているので
お寺がある山ではすっかり葉が散ってしまって荒涼とした雰囲気が漂っていました。
京都の秋は色鮮やかな紅葉が綺麗ですもの・・・
返信する
naonaoさんこんばんは^^ (ほっこり)
2010-12-08 20:29:03
これから夜中にかけて風が強くなるようですが
昼間は陽が出たり陰ったりで落ち着かない一日で
お洗濯もからりとは乾きませんでした

今回の旅は朝早くから夜までかなりハードなスケジュールでしたよ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。