伊豆発 器と料理

連れ合いと2人・・・
伊豆での☆Second Life☆
趣味の陶芸&料理&庭仕事を楽しんでいます♪

キウイフルーツの 花

2014年06月16日 | 
今朝も気持ちのよい青空が広がって今が梅雨の真っただ中だとは思えないのですが・・

何日か雨だった頃にすっかり散ってしまってはいますが
キウイフルーツの雄花が咲いてミツ蜂が飛び交っていたのですが
雄花を挟むように2本植えてある雌花は残念ながら今年も花をつけず仕舞いで実がなることはないようです。
期待は来年に持ち越し。。。。


湿気も思ったほどもなく昼間は蚊の襲撃も少ないので
庭仕事も楽なのですがさやいんげんが終わってそのあとに秋に収穫出来る野菜を植えたいと思っています。

日差しもまだ耐えられる暑さなので庭先でホットドックのランチ!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キウイ (シュフ)
2014-06-16 11:08:18
ほっこりさん宅のお庭にはキウィも植えられてるんですね~。
来年こそは実が・・・期待したいですね♪
ちなみに私、キウイも苦手です。アセアセ

ホットドッグランチ、おいしそう☆
我が家も最近は週末の朝ごはんはパンにすることが増えてきました。
平日はほぼ確実におにぎりなんですが・・・
夫が朝はごはん、っていう感じなので。
息子はなんとかパンで・・・と思っていたのですが(簡単なので)
どうやら和食派で、パンはあまり食べてくれません・・・
返信する
キゥイフルーツの花 (asakawayuki)
2014-06-16 11:22:57
ほっこりさん
おはようございます。
キゥイフルーツの花は初めて見ました。ビョウヤナギの花に似ていますね。雌花と雄花の木が別々なのですね。
キゥイフルーツはあると助かりますね。
早く、実りますように。
こちらは日差しが強くて、庭仕事は控えています。
夕方、涼しくなってからにでも、蚊に襲われながら。

ホットドッグ、美味しそうです。
コーディネートが素敵。
返信する
私も… (waiwai)
2014-06-16 15:40:44
キウイ棚は見たことあるけれど、花は初めて見ました
庭に果実がなる…憧れますぅ

↓じゃがいも収穫も!

返信する
シュフさん^^ (ほっこり)
2014-06-16 18:40:40
こんばんは~~
今日も梅雨の時期にしては良いお天気で過ごしやすかったのですが
そちらはいかがでしょうか?

シュフさんはキウイも苦手なんですね!
キウイフルーツは収穫してから食べる分だけりんごと一緒にして熟成させれば良いので
ゆっくり順々に3~4ヵ月かけて食べることが出来るので朝食の果物に便利かなと思って植えたのですが
キウイ棚を覆うように葉は毎年茂り雄花だけは見事に咲くのですが
7年経過しても肝心の実がならないので思惑が見事に外れました
返信する
asakawayukiさん^^ (ほっこり)
2014-06-16 18:47:44
こんばんは~~
キウイの花は横からは中々観ることが出来ないので
棚の下に行って見あげてみないと見えないんですよね。!
キウイの木のあるお家に花の季節にタイミング良く行った時でないと・・・

家でのお昼ご飯は麺類が多いのですが(特に最近は冷たい麺)
たまにホットドックやサンドイッチなども・・・
返信する
waiwaiさんこんばんは^^ (ほっこり)
2014-06-16 18:52:13
大きな葉っぱで覆われているのでキウイ棚の真下に行ってみあげないと5月末から6月に咲く花を見ることができないかもしれませんね。

7月から8月にかけて今年はブルーベリーが沢山収穫出来るかもしれません。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2014-06-16 23:23:07
キウイフルーツの花☆可愛いですね~(^_-)-☆

もちろん初めて見ました^m^


来年は実がなるといいですね(*^_^*)


今日のお昼にポテトグラタン作りました~(^o^)
得意料理にします(笑)
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2014-06-17 02:09:07
私もキウイを作るには
別々の木が必要って初めて知りました^^A

実が出来る工程
見てみたいです~^^

お庭でホットドックランチ~☆
おいしそう~
今年は、昨年に比べて
暑さは幾分ましなような気がしますが
これから、どうなんでしょうね^^A
返信する
mashazoさん^^ (ほっこり)
2014-06-17 07:59:22
おはようございます!
毎年花が咲くたびに雌の枝を探って花が咲いていないかを確かめているのですが残念ながら・・・

簡単なグラタンのレシピですがホワイトソースはマカロニや他の野菜やお肉を加えたグラタンにも使えますので是非
返信する
さっちんさんおはよう^^ (ほっこり)
2014-06-17 08:01:58
今日も寒いくらいの朝ですが
明日からはまた梅雨空に戻りそうな??

例年と違って蚊がかなり少ないのですがこんな過ごしやすい気候がいつまでも続くとは思えませんが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。