その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

笹巻き

2010-06-29 06:57:41 | 夢屋王国
不恰好で恐縮です。子どもたちに送ろうと日曜日の朝、「笹巻き」を作りました。亡くなった祖母が6月上旬、私の誕生日にと、良く作ってくれたものですが、今では自分で作る役に回っております。本当は、二枚の葉を使って包むのですが、もち米の分量に対して笹の葉の枚数が足りないと直感し、一枚で包んだため、角から、もち米がはみ出しております^^;
去年は、2週間ほど前に作ったでしょうか?ふと「黒皮の手帳」をめくると、昨年の今頃は、羽化したての「アキアカネ」を初見しておりました。毎日暑く、何ら昨年と変わらない気がするのですが、生物カレンダーと言うのでしょうか、田んぼの周りの生物の発生が微妙に遅い気がします。これもまた勘でありますが・・・。
困ったことは、自分の体感を信じ、肥料の散布などを計画しておりましたが、昨年の手帳のそれと比較すると、勘が少しずつずれていることにも気付きます。折角発芽し、展葉したニンジンの葉が、「ネキリムシ」の食害によって毎日少しずつ減って行きます。どうしよう?このところ、どうしよう、どうしようの連続で、お疲れ気味であります^^;

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全体像 | トップ | あーべ君 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

夢屋王国」カテゴリの最新記事