その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

苦い思いをしないために^^;

2024-09-04 06:43:46 | 巡礼

欠食児、友人『ノロ社長』におつまみを…

 朝夕、肌寒くなって来ました。これが米どころのイネの登熟を高める気象条件である。昨日は久しぶりに長袖で朝の草刈りに出掛けましたよ。(汗はかきましたけれどね^^;)そろそろ、漬物用の「山形青菜」の種まきをしたいのだけれど、台風10号の雨で畑も少々湿っている。週間天気予報を睨みながら、耕運は2・3日待ってみようなどと考えております。お隣の『善助さん』の田んぼのイネも少々『のめって(倒伏)』いる。8月末は葉の色も我が家と変わらない気がしていたから、品種による違いかねぇなどと考えている。『おやじぃ』の田んぼは…自宅周りの田んぼを眺めていたら、2枚の内、上段の田んぼの『(葉の)色』が違う…何でじゃ?近くに寄って見てみると一部だけ葉が青い。水が引いていない訳でもなく、もしかすると部分的に肥料が多かったのか、後効きしたのかも知れない。(少々、穂先が他の場所より頭を下げているから、葉の色の違いが目立つんだなぁ^^;)
 何てなぁ、最後の追い込みだもの、そして予約数量の概算払い金も値上がりしそうな雰囲気だから取れ高が如何ほどになるか心が躍るのでありますよ。(概算払い金が上がるという報道でありますが、それは集荷業者の仮払い金であり、卸業者は入札制だから、入札額が低ければ概算払い金は3年間で減額されるであろうことを報道では伝えない。)本当にコメ不足なのだろうか?外食産業やインバウンドの復活で需要は高まっているのだろうけれど、一部投機的な買い占めがあるのではないだろうかなどと『おやじぃ』は邪推しておりますよ^^;


オッカーならば、押しのけるところである^^;

 「くそ暑いのに、傍に寄るな!」…若い頃なら兎も角、しかし、子どもや『孫猫』の場合は別である^^; そろそろ、計画的に「長ネギ」を出荷してみよう。「仙台小ネギ」の売れ行きが思ったほどの成果を上げなかったので、ここは慎重に価格調査をして、試験的に3束ほど出品してみました。「夢屋さ~ん!ネギいくらで売るの?」と値付け前の『おやじぃ』に直売所のおネェさんが声を掛けてきた…「オラは、人の顔を見て値段をつける!何ぼなら買う?」などと冗談を飛ばしてから、「昨日、隣町の「〇✕」では150円だったから、そんな値段かなぁ。」…「社長!安~い!」(どこかのテレビCMかいな^^;) 「△◇スーパーは、3本で290円くらいだったもの。」…近所のドラッグストアーを帰りに覗いてみたら、確かに2本で200円だった。良いのよ、良いのよ、オラは10月から年金生活者だから、買い物の足(交通手段)のない近所のお年寄りに安く買ってもらえれば…これも今まで町にお世話になったお返しの社会貢献活動なのだよ。(少し高くするか^^;)
 はてさて、このところお小遣いを使い果たし、生活困窮している友人『ノロ社長』に「ゴーヤーチャンプル」のおつまみを…。アルバイトから帰ったオッカーが「これお父さんが作ったの?パチパチパチ」ですと。『おやじぃ』だって、これくらい作れるわい。豚バラは下味をつけ、赤みが残る位でもやしを投入!木綿豆腐は水切りして、わざと手で千切って、ゴーヤーもちゃんと下茹でしてますからぁ^^;(こう見えて、私は繊細な料理人なのである!手は洗っていないけど^^;)まぁまぁ「苦味」が大好きな『ノロ社長』であるから、明日は少々早いけれど、「アケビ」の肉味噌炒めでも作ってさしあげますかねぇ…政治の世界も苦々しく、そのせいで人生も苦い『おやじぃ』たちには、これ以上『苦い思い』をしないように、胃袋を『苦いモノ』で満たしておくことにしますよ(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 垣根を取り払う… | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

巡礼」カテゴリの最新記事