その日暮らし

田舎に暮らすこの虫は「カネ、カネ、カネ」と鳴くという。

雲と自由が棲むという里で百姓に成りきれるかな?

少しあぶない刑事

2015-12-26 13:38:10 | 暮らし

『タコ野郎』が、蛸を食ったら「共食い」だわねぇ^^;

北海道から「ミズダコ」の足が届きました。とある団体の協賛物資販売の品なのでありますけれど。日本で消費されるタコの7割が輸入品であり、西アフリカのモーリタニア産でしょう…これ北海道産なんでしょうか?この塊りは、大味で硬いかなぁと思いましたけれど、解凍した部分をスライスして食べてみましたら瑞々しくて美味しい!(来年も買いだな^^;)
届いた時にはコチコチで棒状の凶器だったので、日頃から遺恨を持つヤツの頭を殴り、警察官が駆けつける前に食べて凶器を隠すという『夢屋密室殺人事件』のネタに使えるのではないかなどと考える。しかし、犯人は大きなゲップをしてバレてしまうというオチでありますが^^;


ご注文頂いた「お正月用のお餅」も着々と…

「38mm×65mm×15mm」量販店の文具コーナーから定規を持ち出し(お借りして…)特売品として売られている「切り餅」のサイズを測ってみました。ご近所のスーパーでも、以前全国展開している製菓店の「切り餅」のサイズを測ったことがあるのですが同じですね。『夢屋農園』の切り餅は「50mm×70mm×15mm」に仕上げたんですけれど、これが大きいと我が家の婦女子に言われる訳です。機械化している訳ではありませんからねぇ「正月から四の付く40mmでは縁起がねぇ…だから50mm。65mmでは半端だから70mm…2枚重ねにすれば「7cm×5cm×3cmの七五三で神事には最高のサイズなんですけれど…。」屁理屈でこの切り餅のサイズに至った理由を説明するものの、婦女子からは却下であります。素直に市販サイズにしてみます^^;
勝手に定規を持ち出して(ちゃんと返しましたよ!)店頭の餅のサイズを測っているものだから、どうやら異物混入の犯人と勘違いされたらしい。店長が陳列棚の陰からチラリチラリとこちらを覗いている。「私は犯人じゃない!デカ(刑事)さを張っているだけですよ。その証拠にプチサイズ製作のための材料はちゃんとレジで買ってますからぁ~!」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白雪姫 | トップ | 選り分ける »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事