夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

梅雨が明けたら

2024-06-26 09:37:16 | Weblog
梅雨が明けたら本格的な
夏に突入する。実際には
皆が感じる時期と気象庁が
発表するタイミングには
ズレが生じている。全く雨が
降らないのに、明けていない。

いつ梅雨明けなのか、さほど
気にしていない。それより
日々の天候の方が関係する。
地球温暖化が進んでおり年々
暑い期間が長引いている。

そして、クーラーの効き過ぎに
身体が付いて行かず不調が出る。
木の伐採が新緑の季節に行われ
真夏の日差しを遮る物が減少。

その結果、更に気温が上がり
歩く人や路地風が著しく無い。
家に居る状態でクーラーが
必須の生活になる。ザ昭和と
言うけど、今ほど暑くなかった。

自然の破壊が進み、文明開化の
影響によって、日々の生活は
本当に豊かで便利になったかも
しれないけれど、人間が生きる
環境はドンドン劣悪になっていく。

梅雨は、うっとおしい。職業に
依っては雨が利益に直結する。
収入が減少し、雨が降らなくて
作物の生育に大きな不調を齎す。

季節が移ろうのも風物詩なのに
暑い夏と寒い冬ばかりで気候の
よい時期は非常に少なくなった。

梅雨に関係するグッズは店の
売り場の中では非常に少ない。
雨対策は皆、どうしているの
だろうか? 傘も靴も必須だけど
壊れたり、劣化していくのに。

梅雨が明けたら、本格的な夏に
備えて、あなたは何をしますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 趣味が無いとダメ? | トップ | 暇な人 & 忙しい人  »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事