夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

ニックネーム

2010-03-31 05:26:24 | Weblog
小さい頃から、家や
学校、職場でも呼ばれる
ニックネームの1つ位
誰にでも、あるはずだ。

学生の時なら、別に
大して気にならない
ニックネームだとしても
大きくなるにつれて
人前で呼ばれるのは
恥ずかしいニックネームもある。

しかし、同級生に会えば
昔から呼んでいた
ニックネームが自然と
口を付いて出てくる。

知らない人が聞いて、
「何で、そう言うの?」
「誰かに言われて。
誰が最初に言い出したか
はっきり覚えてないわ」
そう返答するかもしれない。

ニックネームは愛称と言うが
後々の事まで考えて
付けるとは限らない。
その時のニュアンスで
違和感がなかったとしても・・・

今、自分が言われるのは
嫌だと思うニックネームなら
再会した相手に、はっきり
告げるだろう。
「もう、そう呼ぶのは止めて!」

ニックネームには
その頃の思い出も一緒に
詰まっている気がする。
それが青春だったのか、
幼かっただけなのか、
それは、ともかくとしても・・・

あなたは、今でも
昔のニックネームで
呼ばれていますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電・節水の貼り紙 | トップ | 調べる時の方法は? »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事