夢華の言いたい放題

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返金はスムーズか ?

2022-08-15 09:29:02 | Weblog
前回の羊毛布団の続きの話をしたい。
商品説明は特徴や長所だけではなく
短所やクレームに繋がる要素の事を
最初から明記して製品を公に示す
べきものだと思う。そうしないと
売れればいい、返品は受け付けない。

自己都合による返品は往復の送料
及び振込手数料の負担をして貰う。
製造元の勝手なシステムを列挙して
ある場合、購入者は損をする訳だ。

私の場合、然るべき所に、まず
電話して知恵を授けて貰ってから、
製造元に電話して責任者と話した。

臭いの記載が無い。自己都合と違う。
当然の事を主張して、穏やかに
話は進んだが、返金されるまで
油断は出来ない。製造販売業者の
HPから直接購入すれば、そこに
全ての状況や事情を話す事になる。

しかし、大元が主宰した所に
個別に出店している方法であれば
大元の主催者側は直接受け付けず、
クレームは購入した所に言って
貰いたいと伝えて来るだけである。

主催者は、出店商品や会社が扱う
品物がどんなものなのか、基準や
掲載する為の条件は、どうなって
いるのだろうか? 疑問に思う。

自分で直接相手と会わずに購入
したり、商品自体に問題があって
返品する場合、相手が自分の非を
認めればいいが、簡単にいかない
時は揉める原因を作った人間に
腹が立ってくるのは当然だろう。

特に前払いは注意すべき支払い
方法だと言える。或いは、後日
クレジットで引き落とされる
時も間に合わなかったとか
色々と言って返金されるのに
時間と手間が掛かる場合もある。

自己都合ではない返品と返金は
最初から取引が無かった状態に
する訳だから。購入者に損や
負担をさせるシステムはおかしい。
その辺りもキチンと話して詰められ
ないと、自分が損を被る事になる。
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