あなたは初対面の人や初めて
電話で話す相手に対して、実際に
話し終えたら、どんな印象を
持つかと言えば相手に依るだろう。
つまり、同じ話ではなくても
相手の反応や答えが誠実か、どうか?
キチンと質問に対して明確な答え
回答をしているのか、答えになって
いない話を勝手に続ける人なのか?
たとえ、顔を見なくても、知らない
相手であったとしても、相手に対する
印象は1度話せば出来上がるだろう。
そこで、疑問を感じる相手であれば
突っ込んで質問をしなければ負け。
つまり、相手は答えにならない事を
言って本当の事を言わない。誤魔化す。
そういう姿勢は本人の人間性や組織
であれば、会社の社風が表れている。
その代表的な例が、はぐらかす。
まともな回答をしない。回答に
なっていない発言で済ませる。
はぐらかす=不誠実な対応
その場合に、質問の内容を変える。
こちらが聞きたい事を言うように
仕向ける発言をしなければならない。
だからこそ、コミュニケーション能力
というのは必須になってくる訳だ。
高度な技術を行使すれば、相手は
いやおうなしに答える事になる。
その時に、ふてぶてしい言葉や声の
トーンに変化が生じたり、苛立ちを
露にする場合は、向こうにとって
言いたくない事を言わされている。
そう解釈して間違いないだろう。
はぐらかす答えをする人は常に
まともに答える気が最初からない。
まして、自分の側にとって不都合な
場合は余計に、その傾向が高くなる。
相手をギャフンと言わせるような
コミュニケーション能力があれば
どんな時でも、負ける事はない。
それを、どこで身に付けるか?
どうやって磨くか、それが問題かも・・・
電話で話す相手に対して、実際に
話し終えたら、どんな印象を
持つかと言えば相手に依るだろう。
つまり、同じ話ではなくても
相手の反応や答えが誠実か、どうか?
キチンと質問に対して明確な答え
回答をしているのか、答えになって
いない話を勝手に続ける人なのか?
たとえ、顔を見なくても、知らない
相手であったとしても、相手に対する
印象は1度話せば出来上がるだろう。
そこで、疑問を感じる相手であれば
突っ込んで質問をしなければ負け。
つまり、相手は答えにならない事を
言って本当の事を言わない。誤魔化す。
そういう姿勢は本人の人間性や組織
であれば、会社の社風が表れている。
その代表的な例が、はぐらかす。
まともな回答をしない。回答に
なっていない発言で済ませる。
はぐらかす=不誠実な対応
その場合に、質問の内容を変える。
こちらが聞きたい事を言うように
仕向ける発言をしなければならない。
だからこそ、コミュニケーション能力
というのは必須になってくる訳だ。
高度な技術を行使すれば、相手は
いやおうなしに答える事になる。
その時に、ふてぶてしい言葉や声の
トーンに変化が生じたり、苛立ちを
露にする場合は、向こうにとって
言いたくない事を言わされている。
そう解釈して間違いないだろう。
はぐらかす答えをする人は常に
まともに答える気が最初からない。
まして、自分の側にとって不都合な
場合は余計に、その傾向が高くなる。
相手をギャフンと言わせるような
コミュニケーション能力があれば
どんな時でも、負ける事はない。
それを、どこで身に付けるか?
どうやって磨くか、それが問題かも・・・