夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

重いより軽い方が・・・

2024-09-11 09:15:34 | Weblog
何でも重いよりは軽い方がいい。  
そういう風に思わないですか?
体重だって関取をするので
なければ軽い方が身体も断然
動かし易いし。重たい方が身体の
様々な箇所への負担が増大する。

年を取れば女性は膝が痛くなる
確率が多い。その理由の中で
体重が重い程、膝に罹る負担は
増加 するので医者から体重を
減らすように言われる訳だ。

他にも筋力が衰えると今まで
何とも思っていなかった物が
重たく感じる。例えば鍋や
フライパン。木のまな板も
扱うのが負担になって来る。

すると、台所仕事自体が億劫に
なり出来合いの総菜で済ませる。
鍋やフライパンを使わなくても
調理は出来る。電子レンジは
暑い夏には火を使わなくても
良いので活用すべきだろう。

私の場合は両手が腱鞘炎だから。
それ以前から重たい物もなるべく
持たない。下げて持つのは
もってのほか。両手で抱えて
お腹の前の位置で荷物を持つ。

最初に手の違和感が出たのは
ブラインドタッチの練習をした
時だ。毎日1時間しかしなかった
けど、手と腕が痛くなってきた。
更に、本の執筆で重症化して
以前に、このブログも暫く休んだ。

日常生活で負担を感じたのは
アイロンだ。どうしても服に
シワが付いた状態は嫌いなので
アイロンで綺麗にする。しかし
30分もすると腕が痛くなる。

重量650gのアイロンに変えて、
今では1時間でも大丈夫だけど、
身体に負担の無い生活が老後の
健康状態に大きく影響するのだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おひとり様の単語は | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事