夢華の言いたい放題

夢華の視点から見た出来事や特集

職員の応対も様変り

2010-07-22 05:35:55 | Weblog
時代と共に、
TOPが変わると
行政も変化するらしい。
不況で職を探している人は
相変わらず多い。

昔は、職安と呼んでいたが
ハローワークと名称が
変わってから随分経つ。
当然、職員は公務員だから
自分達は失業する心配は
全くない環境だ。

だから、割と横柄な部分が
目立っていたのは確かである。
管轄の政治家が変われば
公務員の態度も変化する。

最近では、銀行の窓口みたいに
番号が呼ばれると担当者は
ここですよ、の合図らしく
イスから立って手を上げる。
それを見ると笑ってしまう。

初めて来た人や
登録後、ブランクの長い
データのなくなった人には、
職員が担当の名刺を渡すのだ。

そして、登録後には
希望の仕事を紹介し
地図が欲しければ
PCから引っ張ってきて
普通の分と付近の
拡大地図までくれる。

一応、紹介が終われば
今度はイスから立ち上がり
ご苦労様でした、みたいに
挨拶してくれる。
職員の応対も随分
様変りしたものだ。

でも、動作は緩慢で
テンポはトロイ。
急ぐ必要がない体質は
絶対に変わらないから。
民間企業では考えられない
スピードが普通なのだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする