一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

昼食は少しばかり長居 『菜』NHAで「キムチチゲ定食」  11/1

2012年11月02日 01時03分33秒 | 『食』べる門には福来たる

( 韓国家庭料理『菜』  大阪市長居) 2012/11/1

 

■2012/11/1(木) 曇時々小雨時々晴

午後1時30分 大阪・長居にいた私は久しぶりに長居で昼食をとることにした。

小雨まじりで冷たく吹き付ける風に 韓国のチゲでも食べて温まるのも

いいかな・・・と 「お昼まだやっているだろうか?」 と思いつつ

長居の交差点から歩いて3~4分ほど 前回の金色鍋の

キムチラーメンを食べて以来の 韓国家庭料理のお店

『菜』NHAさんまで行ってみた。「引く」と書かれた

扉を引っ張るとガクガクと鍵がかかっていた。

「そうか お昼の営業時間終わったんだな」

引き返そうとした時、ママさんがあわてた

様子で現れ、中から鍵を開けてくれた。

 

「ごめんなさい ちょっと奥に行っていて用心の為 鍵をかけていたの」

と言いながら鍵を開け出てみえてた。 「お昼は、まだいけるんですか?」

「どうぞ まだいけますから それにしても怪しい空模様ですね」

 

この日の昼頂いたのは、「キムチチゲ定食」

 

「ヘンと思われるかもしれませんが、ごはんのお替わりは有料、でも 

付け出しのお替わりは、無料ですからお替わりして下さい」

「えっ、それって韓国では普通なんですか? 」

「そうなんです」との驚きの回答。

▲ 白菜キムチをお替わり

1時間ばかり店内はママさんと二人きりで、食やバルに関するいろんな話を

することができた。長居バルの話しをすると「うちの店にももっと早く

来てくださっていたら 前回初参加でどうしたらいいか

困っていたので 助かったのに~」と言われた。

 

「今回限りなんて言わないで次回のバルも参加期待してますよ」

 

バル以来、私のブログを読んでいるママさんから

「さむらい」さんに一度行ってみたいとのことで、地図を書いてさしあげた。

同時に 「PiEDRA」「まるしげ」といった

わたしオススメの店もその地図に書き込んで手渡した。

「是非時間がとれたら一度寄ってみたい」とのこと

 

わたしのブログが飲食のかけ橋になれたらこんなに嬉しいことはない。

  

「今度事前におっしゃっていただいたら日本酒を用意しておきますから

是非また来てくださいね」とママさんに言われ、嬉しい限り。

空に青空が戻り、傘は店に預けて

店を出たのは午後2時45分。

すっかり 長居に長居してしまった。

さすがにお腹も体も そして気持ちも温まった昼になった。

 

次こそ、日本酒で韓国料理。 合いそうな日本酒を探してみたいと思った。

(寅)

 


10月最終日「ハロウィン」は、酒を飲んで魔除けするのが、わたし流。 10/31

2012年11月01日 00時01分45秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 鳥取直送モサ海老&ビール  大阪・西田辺「PiEDRA」)

 

■2012/10/31(水)

「ハロウィン」について日本ではその内容は多く語られてないし

その内容を詳しく知る人もそれほど多くない。

『ジャックランタン』の物語

聞けば、大人でも

背筋が寒くなる

 

地獄の蓋が開く大晦日

日本の盆と大晦日が一緒になったような日

それが実は表面的に楽しそうと誤解されがちな「ハロウィン」

罪のない表面的な部分だけを日本では商売に利用しているというわけだ。

天国にも地獄にも行けない暗闇をさまようジャックの魂

強風の暗闇の中、せめて道を照らす明かりだけでも!

それがカボチャを風防にしたランタンになった。

まさしく『ジャックランタン』の物語

ヨミの世界の物語みたいだ。

 

とまぁ そんなハロウィン話しが脳裏をかすめた10月最後の夜だったが、

たとえそれが ヨミの物語だろうと 私はケルト人でもなく 

 どこふく風  「PiEDRA」でタパスとビール

 

オーナーが鳥取から入りたての「モサ海老」をサービスしてくれた。(上の写真)

バルの実績は、三百数十枚だったとのこと 前回より200以上も少ないが

「300超えたのでまずまずじゃないでしょうか」 とのことだった。

300越えは大したものだが、400行かなかったのが不思議でならない。

もしかすると 前回より前売りチケットが売れてなかったのでは!!?

 

 

続く 旬の酒場「さむらい」でも聞けば二百数十枚の結果に終わったとのこと

私はこの店なら300に届くと思っていただけにちょっと予想外だったが、

PiEDRAが三百数十なわけだから大健闘したようにも思えるが

いったい今回 総チケットは全体で何冊売れたのか? 

 知りたくてしょうがなかった。

それを確認したうえで、今後のバルへの対策を

再度自分なりに考えてみようと思っている。

 

「あとバル」に1枚チケットを使った夜だった。

(寅)