一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

好天に恵まれ これぞ葛城日和(カツラギビヨリ)の大晦日  12/31

2011年12月31日 20時13分15秒 | 風の噂の「お天気たち」

( 奈良県葛城市寺口より 大和三山(東方)を望む )2011/12/31   13:00

 

■2011/12/31(土) 晴

大晦日をこんな穏やかな好天で、年を越せるなんて何年ぶりの事だろう・・・

さすがに 20年くらい前からブログを書いて入ばわかることだろうが、確か昔も何度かあったような・・・

みたいな感じである。

大晦日、妻は朝から おせちづくり、私は鏡餅とお屠蘇の準備

昨年は、オールナイトでカウントダウン年越しをして元旦から午前様で、かなり顰蹙(ひんしゅく)をかったので、今年の私はおとなしく、今日の天候のような穏やかな年の暮れである。

今年もようやく最終日を迎えられたと思うと 正直ホッとする。 この時代、もっと激動の渦に巻き込まれるのでは!? と思っていたのも事実で、何があるかわからない度合いが、年々高くなっているように感じる。

一番最初の写真は、その穏やかなりし今日・大晦日の昼すぎの葛城山を撮ったものだが、あと2か月もすれば雪一面  そして梅雨場にはその葛城山も雲に隠れて見えなくなる。(今は想像つかないだろうれど)

 

 ( 左は金剛山・右は葛城山  葛城市東室より) 13:30

10ケ月ほど前  http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/fb646bb31858b39e47b3db43ec3e5131

半年ほど前   http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/93c23d260ca151e580ec4552daa94e5f

 

こうやって季節を積み重ね、1年が巡り、同時に人は年を重ねていく

今日の天気のような穏やかさで、来年一年 世界が平穏に時間が流れていくことを望んでやまない。

(寅)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿