一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

グランスタに並ぶ小さいながらも存在感のある日本酒たち 【東京】

2014年03月11日 00時15分10秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「文佳人」に「安芸虎」そして「三井の寿」)

 

先日久々に会ったI 君が、私が最近ブログに東京駅のグランスタのことを書いていたことに触れ、彼も出張の際、東京駅を巡ってグランスタがいかなるものか、確認したのだそうだ。 さすがにBarに立ち寄る時間はなかったらしいが。

「奈良の酒は「篠峯」も置いてありましたよ」とのことだが、私が行ったときは週末で、売り切れ銘柄が多く棚がかなりスカスカだった。  いつも置いてあるはずの位置に「篠峯」や「義侠」は並んでなかった。

「だったら 安芸虎もしっかりチェックした?」と聞けば「えっ、安芸虎置いてるんですか?」と見落としていた。「私の好きな文佳人と共にしっかり並んでるさ」 四合瓶も目にしたけど、なんといっても目立つのがミニのレトロ瓶。

何本か買い占めたくなる。 買って帰りの新幹線で良く呑むのが「雨後の月」と「愛宕の松」といった名前からしてレトロな銘柄、たまに「東洋美人」も買っている。

東京駅・グランスタ「はせがわ酒店」に並ぶ 小さいながらも存在感のある日本酒たち。そんな銘酒たちを今夜公開しよう。

 

▼大好きな岐阜の「醴泉」 右に和歌山の「雑賀」 信州の「御湖鶴」

 

▼ 群馬の「浅間山」に山形の「かっぱ」  福島の「あぶくま」に新潟の酒

 

▼梅・柚子・桃・りんご リキュールコーナーは、奈良「梅乃宿」の清酒リキュールが主役

 

鉄呑みのお供に日本酒はいかが

http://blog.with2.net/link.php?1601745

 (寅)

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい品揃えですねぇ(≧∇≦) (ちょび)
2014-03-12 04:32:55
ちょび、
義侠 慶 入荷してますよ(≧∇≦)

また、雄町(お待ち)しております(*^◯^*)
返信する
■義侠 慶 (一文字 寅)
2014-03-12 20:51:00
■ちょびさんへ
ご連絡いただきましてありがとうございます。
ちょびっと おまちください。  (寅)
返信する

コメントを投稿