一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

八月最後のフライデーは「ゆきの美人」 今夜は冷たいもので翔びますか 【大阪・長居】8/29

2014年09月20日 01時21分55秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「写楽」と「鳥刺し」 大阪・長居「ちょび」)

 

■2014/8/29(金) 小雨

 

午後7時半の大阪長居は霧雨模様。だがJR長居駅を降りれば その店まで2分もかからないほど。 

街路灯に青白く光る濡れた道を傘をささずに急ぎ足で歩いた。

 

向かった先は 炭火美酒処「ちょび」

 

マスターからI君を通じて10月26日の日本酒イベントのご案内を頂いていたが、

あいにくその日は、既に別の日本酒のイベントが入っている為

直接来店し、ご案内頂いた御礼とお断りに伺った次第。

 

席に着くなり

日本酒「写楽」と同時にビールを注文

ギンギンに冷えたジョッキに注がれた生ビールは美味い!

▼ビールにぴったり ここの手羽先好きだな~

▼日本酒のアテには ここの好物「鳥刺し盛合せ」を頂いた。

▼「写楽」を注いでくれたのは、久しぶりのあかねちゃん

この日本酒を注ぐ感じがなかなか絵になってるんだよ。

 

▼次の酒は「ゆきの美人」 吟の精は初めて。一口で「いい味わいだ。」

 ご案内頂いた10月26日のイベントには、「ゆきの美人」(秋田)の蔵元も来られるらしい。

私の好きな燗酒におすすめの銘柄「旭菊」(福岡)も出展するし、行きたい!

でも 先約あって 残念だけど体がふたつないので・・・ 。

マスターには誠に申し訳なく、お断りした。

 

ブログに公開するねと「あかねちゃん」の写真を撮ったのだが、家に帰って確認すると

照明が強すぎてうまく撮れていなかったので、今回は掲載を見送ることに。

三回目 期待に応えられなくて ごめん。

 

日本酒(「ゆきの美人」「義侠」)を手にした 前二回の彼女の登場はこちら

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/e153e685e1108add4ce8e642635d9256

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/198fb8811511ad7224c6b4ece959adfa 

 

▼なんだかクリーミーな物を合わせたくなって「ちょびオム」を注文

 

最後の〆は、「ゆきの美人」より冷たくて「ちょびオム」よりクリーミーなものを注文

マスターから「まじっすか?」と言われたが、まじ。

▼あかねちゃんが作ってくれているところ

 

▼〆は「ちょび」特製チョコレートパフェ

 

ようやく落ち着いた八月最後のフライ・デー

 店を出た時には、すっかり雨もあがっていた。

 

 http://blog.with2.net/link.php?1601745 

(寅)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿