一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

「ゆきの美人」はお好きでしょ !?  今夜はフライデー  7/27 

2012年07月28日 23時55分15秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「ゆきの美人」を持つあかねちゃん 大阪市長居「ちょび」 )

 

■2012/7/27(金) 晴

週末金曜日、遅くなったとはいえフライデーの〆はやはり日本酒

二週間ぶりに 長居・炭火銘酒処「ちょび」

テーブルは満席も 私の所定位置

カウンター席は運よく空いていて 他にカウンターにお客がいない為

いつもより多くマスターと日本酒話しをすることができた。

まずスタートは「東一」(あづまいち)を選んだ。

このブログでも何度か登場している 佐賀を代表する名酒「あづまいち」は、

コクがあって味わい上品、喉の通りがいい酒だ。

マスターも「個人的に東一は、私も好きな酒なので切らさずに入れてます。」

私に声をかけてきた。それを好物の鶏刺しで頂くことにした。

 

二杯目は、大阪でも人気の播州の酒「奥播磨」

九州「東一」の後、さすがに味の差を感じる。

こちらは、じんわりと効いてくるような味わいだ。

 

途中マスターからは、日本酒イベントに参加した際の話しを聞くことができ、

その中に私の好きな酒「ゆきの美人」があったことで話が盛り上がった。

そして「良かったら1本ありますから開けますよ」と夏酒のサラを開封

正直、開封(サラに当たる)の頻度が高くて嬉しい。

秋田から届いたこの美人酒、くしくも開封者は私となった。

この夜、この酒を開けて注いでくれたのが、あかねちゃん

「注ぎ方、うまくなったんじゃない」と私 ブログへの登場を了解し

「ゆきの美人」を手にし、ポーズをとった彼女はなかなかの笑顔美人だった。

(寅)

 

最後に マスターに私の好きな日本酒の話しをした。「お盆明けには、その銘柄を入れておきますから またいらしてください。」とその銘柄を入れてもらう約束をとりつけた。 お盆明けの楽しみを、厚かましくも作ってしまった次第。 私のこのブログにも何度か登場したその日本酒の紹介は、その日に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿