一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

私の為に入れてくれた日本酒。 その酒こそ「義侠」   8/24

2012年08月27日 05時40分05秒 | みんな~愛『酒』てるかい

( 「義侠」  大阪市長居・炭火美酒処「ちょび」)

 

■2012/8/24(金)

7/27以来の長居「ちょび」へ向かう予定も 一軒目はしばらくご無沙汰の西田辺「まるしげ」へ。

そこで偶然にも久々にお会いしたお姉さんIさんとしばしラフマニノフ談義。

まるしげを出る際

「今日私の為に入れてもらった美味しい日本酒がありますので、

もう一軒、長居までつきあいませんか。」と誘った。

前回、マスターに蔵見学やここの社長の話し(「問屋には一切卸さない。 

取扱い酒店は、面接をして意にかなった酒店にしか卸さない」)をし、

「じゃあその酒を入れましょう。 お盆過ぎには、入れておきますから是非また来てください。」と言われ、

8/24金曜日がその日だった。

http://blog.goo.ne.jp/yumeichimonji/e/e153e685e1108add4ce8e642635d9256

 

その酒こそ私が日本酒十席の内一席を与えている「義侠」だ。  

「もし無人島に持っていきたい一本は?」 と聞かれたら私は迷うことなく「義侠」にする。  

酒米の王者「山田錦」もピンキリだという中、「これ以上ない最高品質の山田錦を使って 

最高の山田錦の酒を作る」といったコンセプトと

山田社長(十代目)の強烈なスピリットで出来た酒が義侠なのだ。

 

東条A地区特別栽培米60%おりがらみ』

以前雑誌で見たこの「おりがらみ」タイプは、蔵見学の際にも飲めなかった酒。

今日は、最初・途中・最後と「義侠」オンリーで三杯。  「義侠」の前にも後にも「義侠」以外なし。

「おいしい」の四文字だけで美味しさを伝えるのはある意味失礼だ。という考えの私。

私流にたとえるなら 「雲一つない青空を 飛行機雲がきれいな白い線を描いて

スーッと空を切っていく」ような飲み口だった。

愛知県の酒蔵でありながら 地元名古屋でも実はレアな酒だと言われる「義侠」

自惚れととられても仕方ないが、「もし 私がいなければ、今夜

この酒が、大阪・長居に姿を現すことなどなかっただろう」

 

お供いただいたIさんも 美味しい「東一」の後 「義侠」を飲んで、しばし沈黙 

その沈黙が何をか言わんやである。

「ラフマニノフの音楽同様 心震わす酒」だったでしょ

 

マスターに次回「長居バル」メニューの日本酒銘柄を決めたかを尋ねた。

銘柄はまだ検討中も旬の「ひやおろし」で行こうと思いますとのこと 

これも引き続き楽しみだ。 どこの「ひやおろし」だろう。

 

美味しい日本酒のおかげで、なかなか素敵なフライデーナイトとなった。

(寅)

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵌りました。 (EBOSI.Y)
2012-08-27 12:58:05
いい店と美味しいお酒、堪能しました。
忙しく過ごした一日のご褒美は何と言っても美味い飲み物日本酒、「義侠」でした。
これからも楽しみになりました。
友達連れて、行こうと思ってます。
又、偶然に会うのはひとつの楽しみですね!
返信する
■いいでしょ 日本酒 (一文字 寅)
2012-08-28 06:05:19
■EBOSI.Yさんへ
なかなか考えた素敵なペンネームですね。 私のおすすめした日本酒も いいでしょ  
先日飲んだ「義侠」 東条A地区特別栽培米・山田錦は、山田錦の中でも最高峰の酒米なんです。
食米でたとえるなら 「こしひかり」は、多々あれど 魚沼の中でも限られた地区で獲れた「こしひかり」で
炊き上げた「ごはん」みたいな・・・
是非 日本酒好きのお友達を誘って、美味しい日本酒の輪を拡げてください。
(寅)
返信する

コメントを投稿