一文字 寅 の 「風菜園(かぜさいえん)」 

「天に星。地に花。人に愛。」 風に乗って、日々の所感を「風菜園」から発信してまいります。

球春の波紋に考えさせられたこと

2010年03月24日 06時11分33秒 | 「スポーツ」何電感電 !
( 和歌山・向陽高校ナイン 「水野義則氏撮影」) 2010.3.24(水) 


「春はセンバツから」 球春到来である。

島根県「開星高校」野々村監督の和歌山県・向陽高校との
試合後のインタビューが波紋を広げている。

私は、直接聞いていないが「21世紀枠の学校に負けるなんて
末代までの恥。 腹を切りたい。」みたいなことを言ったと
聞いた。

私に言わせれば その発言に既に隙(スキ)有りである。

「相手は同じ高校生、それもレベルの高い関西地区の選出。
21世紀枠といった看板にだまされるな!
加えて過去に、二年連続で優勝している古豪。
この甲子園の舞台、我々にとってはアウェーみたいなもの。
チャレンジャーのつもりで全力でぶつかれ!!」

私が監督ならば「開星ナイン」にそう声をかけグランドに
送り出しただろう。

中国地方の大会で優勝したくらいで、「21世紀枠」といった
相手の看板に偏見を持って戦いをすすめたこと自体、既に
自縛の罠にはまってしまったと言えるだろう。

春の甲子園に起きた波紋は、勝負に取り組む前の姿勢の大切さ
を教えてくれたような気がする。

たとえば、小学生の代表チームに敗れたとしたら 私でも
「腹を切りたいぐらい恥ずかしいです。」と応えたかもしれないが。

-------------------------------

現実社会でも似たようなことは多い。
結構、人は看板や行列に簡単に騙されたりする。だから商売が
なりたっているのも事実。

東京で行列のラーメン店に長時間並んで、それほどでもなかったこと
がある。
考えてみれば人口10倍の東京、東京で50人の行列より地方の店の
10人の行列の方がずっと上。いつしか私はそう考えるようになった。

先入観を持たず、目の前の物に自然体で接する。 
そんな達観した生き方ができれば最高なんだけどなぁ・・・
(寅)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿